福岡教育大学附属福岡小学校の評判・口コミ

最終更新日:2020/12/04

福岡教育大学附属福岡小学校の評判・口コミ

福岡教育大学附属福岡小学校に通っているお母さん、お父さんから聞いた、福岡教育大学附属福岡小学校の魅力や雰囲気、特色をご紹介します。「少人数教育が徹底されている」「学校行事が多い」など、良い口コミや悪い評判を含めたリアルな声をお伝えしますので、福岡教育大学附属福岡小学校に対するイメージを具体的にしたいとお考えの方は、ぜひご覧ください。

※画像は関連URL(基本情報欄参照)より引用



9歳男の子/30代後半(男性)

評価:★★★★☆(満足)

満足:学校行事が充実

季節ごとの学校行事もがあり、子供たちの成長と共に四季を感じることが出来るような取り組みがあることは良いと思います。勉強や友達・先生との関わりなども学んで欲しいとは思っていますが、それだけではなく様々なことにアンテナを巡らせ人間性豊かな人間に成長してほしいと思っているので、学校行事を通じて自分のものにしていけるような教育方針は好印象です。

不満:先生とのコミュニケーション不足

学校での子供の様子が学校からの情報で伝わることが少ないのが不満です。「学校どうだった?」「友達と仲良く出来てる?」と子供達には学校での様子を会話で聞くようにしています。しかし、それはあくまで子供たちの言葉としてであって、いわゆる学校側の見解も知りたいと思います。家庭訪問や連絡ノートなどで様子を知ることが出来ていますが、もっと先生たちと話が出来るような取り組みを期待します。

10歳女の子/40代前半(女性)

評価:★★★★★(大満足)

満足:国の教育研究指定校

専科制であり、先生方の研究に沿った興味深い授業を展開してくださるため、子供達が意欲的に授業に取り組める工夫もされていてとても活気があります。国の10年先の指導要領作成のために新しいことを試されるため、早くから英語教育やプログラミング授業の導入がなされていて他の小学校では経験できない学びをさせていただいていると思います。伝統のある学校で昭和を思わせるような行事も多く続いていますが、それが厳かで歴史を感じる良い機会だと思っています。制服や持ち物に細かい決まりがあるため、持ち物や服装を原因とした差別やいじめが生まれないこともいいところかと思います。

不満:教科書通りに学習が進まない

先生方の研究に沿った授業を行うため、その学年のその教科で学ぶべきことの一部分をとても深く掘り下げてやりますが、それに時間を取られ他の単元が手薄になっている感は否めません。また、教育実習生がたくさん来るため、教育実習生が行った単元はどうしても理解不足が生じたりします。そのため、中学年以上は通塾が必要となり、ほとんど全員が通っている状況です。受検を経て入学してきているため教育熱心な親が多く、塾へ通いだすとライバル心などが原因で親同士や子供を巻き込んでのトラブルが多発することがあり、気を遣います。

3年生女の子/40代前半(女性)

評価:★★★★★(大満足)

満足①:少人数教育が徹底されている

経験を積んだ信頼の置ける先生方が、熱心に子ども一人ひとりに向き合って教育をしてくれるので、安心して通わせることができます。子どもたちは皆、試験を受けて入学しているので、ある一定のレベルに到達した子どもたちばかりなので、授業の進度も多くの子どもたちにとってちょうどよく、その点もとても良いと思います。

満足②:学校に歴史がある

創立140年を迎える歴史のある学校なので、三世代同じ小学校に通っていて、自分が親の立場になっても、安心して通わせることができます。時代は変わっても、以前から続いている良い部分はしっかり継承されていて、子どもにも「こんな風に古くても良いことは続いていく」ということを教えられるので、その点も良いです。

不満①:学校行事が多い

土日や祝日だけでなく、平日や平日の夜にも学校行事が設定してあることがあり、仕事をもっている身としては、ちょっと負担を感じることがあります。以前は専業主婦の母親が圧倒的に多かったのですが、今は仕事をもっている私のようなお母さん方も増えているので、それについては何度か申し入れたこともありますが、見直してもらうとありがたいと思います。

不満②:親にかかる負担が大きい

やはり公立の小学校と比べると、どうしても教材などの費用がかかると感じることが多く、生徒たちの大半が比較的高収入の家庭の子どもたちということもあるのだろうかと感じることが多いです。子どもに高い水準の教育を受けさせてやりたい気持ちは持っているのですが、中小企業に勤めている親にとっては負担が大きいです。

満足度:とても満足

小学校の立地は、都会の真ん中にありながら自然にも恵まれた環境で教育を受けることができて、とても満足しています。また、帰国子女のクラスもできてからは、海外でさまざまな経験をしてきた子どもたちと接することで刺激を受けることも多いようで、その点もとても良いと思います。少人数だからこそ生まれる連帯感のようなものも感じ、イジメなどがないところも安心できます。





福岡教育大学附属福岡小学校の口コミ掲示板


名無しさん
実際に福岡教育大学附属福岡小学校へお子様を通わせている方、通わせていた方へ。

福岡教育大学附属福岡小学校の評判はどうですか?福岡教育大学附属福岡小学校の先生や生徒の雰囲気、いじめの有無などについて語り合いましょう!

コメントお待ちしてます。
回答受付中

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

  • 〇:思いやりのある投稿
  • 〇:丁寧な言葉づかい
  • NG:誹謗中傷や人格批判、個人を特定できる投稿
  • NG:悪意のある乱暴な言葉づかい

コメント一覧(新着順)

  1. 卒業生 より:

    卒業生です
    この学校は何もかも嘘だらけの学校です
    まず、表向きはトップレベルの先生と生徒が集まり、いじめの少ない学校となっています、しかしそうではありませんでした。
    私がいた時ではいじめが深刻で、問題でテレビに出てもおかしくないような命に関わる事件がありました。
    しかし、先生は生徒よりも表向きの学校のイメージの方が大切らしく、いじめについて隠蔽し、問題を解決する気がないようです。
    結局、いじめにあう生徒は泣き寝入り状態になり、学校を辞める生徒もいたほどです。
    このような話をするのも私の友人もその被害者だからです。
    学力については全体的に見てかなり高く向上心のある生徒が多いです。
    以上になりますが、この話だけでは実態がわからないかもしれません。
    しかし、私は自分が親になった時、子供に行かせる学校として、子供の命を預けれる学校として、私は絶対に選びません。

  2. やまちゃん より:

    女子の教育熱が異常。A塾では附属女子の集団カンニングや事前テスト問題入手暗記合戦で顰蹙をかっているみたい。外部受験させるが、ここ2年は女子久留米附設一名。はやく本来の優秀な附属に戻ってほしいな。


福岡教育大学附属福岡小学校の基本情報



福岡市中央区の小学校の評判・口コミ体験談をもっと見るなら

小笹小学校

小笹小学校

ピックアップ口コミ

小笹小学校の校庭にはトントン山という名前の山があります。自然が好きな子供達はトントン山で自然を満喫しています。小笹は福岡市中央区のわりに、緑の多いところで…

福岡県福岡市中央区平和5-13-1

口コミを読む

草ヶ江小学校

草ヶ江小学校

ピックアップ口コミ

高校の受験等を見据えて、教育熱心な保護者の方が多いと思います。私立受験する子も多いと聞いています。それには、費用も伴います。逆に言うならば、貧困が問題になってい…

福岡県福岡市中央区草香江2-3-5

口コミを読む

当仁小学校

当仁小学校

ピックアップ口コミ

地産地消を目指して、福岡のおいしい野菜や伝統的な献立、世界の料理などが出てきます。例えば、あまおうや筑前煮、シャン・カウスエなどです。子どもの食育にもなり、…

福岡県福岡市中央区唐人町3-1-45

口コミを読む

高宮小学校

高宮小学校

ピックアップ口コミ

あまり学年の垣根がなく、高学年の子から低学年の子まで仲が良いです。うちの子は下に妹がいるものの、今まであまり年上の子に触れたことがなかったので、学校でお姉さん…

福岡県福岡市中央区白金2-15-40

口コミを読む

舞鶴小学校

舞鶴小学校

ピックアップ口コミ

福岡市で初めて小中一貫校の創立の際に入学しました。小学校と中学校の校舎が分かれているのではなく、1つの建物で合同になっています。それによって小学生の上級生は…

福岡県福岡市中央区大名2-6-11

口コミを読む

笹丘小学校

ピックアップ口コミ

都心部で大きなショッピングモールがある便利な地域にありながらまだ山や林なと自然の残る地域でもあり、学校の活動を通して自然にたくさん触れ合うことができます。学校の…

福岡県福岡市中央区笹丘2-25-1

口コミを読む

南当仁小学校

ピックアップ口コミ

住んでいる土地柄もありますが、医師や大企業にお勤めのご両親が多い為か、穏やかで安定した性格のお子さんが多いように感じます。勉強もしっかりするので、1年生から高学…

福岡県福岡市中央区鳥飼2-4-61

口コミを読む

福岡市立赤坂小学校

福岡市立赤坂小学校

ピックアップ口コミ

少人数の学年編成になっており全学年3クラスずつしかなく、保護者の方が教育熱心の方が多いため、毎日とてもいい刺激を受けていると思います。頭の良い子が多く、礼儀やし…

福岡県福岡市中央区赤坂2-5-20

口コミを読む

福岡雙葉小学校

ピックアップ口コミ

英語の時間が週に2時間あり、特にリスニングに力を入れていて、卒業までに全員が英検5級を取得することを目指した学習が行われています。また、「アジア太平洋こども会議…

福岡県福岡市中央区御所ヶ谷7番1号

口コミを読む

警固小学校

ピックアップ口コミ

福岡市の教育モデル指定校になっていると聞いたことがあり、他校よりもなんでもいち早くいろんなことを取り入れられていて、教育熱心な感じがします。校長先生も教育委員会…

福岡県福岡市中央区警固1-11-1

口コミを読む



福岡市中央区の小学校の口コミ・評判一覧をチェック (全11件)
※福岡市中央区の小学校の口コミ一覧ページへ遷移します


   
笹野台小学校
笹野台小学校

12歳男の子/40代前半(女性)評価:★★★★★(大満足)回答:20

御室小学校
御室小学校

12歳女の子/30代後半(女性)評価:★★★★☆(満足)回答:202

湯江小学校
湯江小学校

8歳男の子/30代前半(女性)評価:★★★★★(大満足)回答:202

白金小学校
白金小学校

6歳女の子/30代後半(男性)評価:★★★☆☆(ふつう)回答:202

井口小学校
井口小学校

6歳男の子/40代前半(女性)評価:★★★★☆(満足)回答:2023

→もっと見る