久里浜小学校の評判・口コミ

最終更新日:2021/01/26

久里浜小学校の評判・口コミ

横須賀市立久里浜小学校に通っているお母さん、お父さんから聞いた、横須賀市立久里浜小学校の魅力や雰囲気、特色をご紹介します。「校外学習に力を入れている」「何かあるとすぐに閉鎖的になってしまう」など、良い口コミや悪い評判を含めたリアルな声をお伝えしますので、横須賀市立久里浜小学校に対するイメージを具体的にしたいとお考えの方は、ぜひご覧ください。

※画像は関連URL(基本情報欄参照)より引用



7歳女の子/40代後半(男性)

評価:★★★★☆(満足)

満足:海が近く校庭が広い

横須賀市は海も緑もたくさんあるので、身近に自然を感じられる所です。また、校庭が広いので、子供同士で遊ぶ際にも場所に困りません。一クラスの児童は30人程度という人数的にも満足しています。今年の運動会では新型コロナ対策で1.2年生、3.4年生、5.6年生の三部に分けて開催し、リスク軽減の対策を行なっていました。その時の状況に合わせて臨機応変な対応が出来る学校である事も満足しています。

不満:隣に別の小学校がある

自宅からは徒歩20分位かかる距離にあり、通学面では少し心配です。また、海が近い為、地震や津波による大災害が起きた時には安全に避難できるかも心配です。また、久里浜小学校の隣には明浜小学校という別の小学校がありますが、なぜ2つの小学校が隣同士で設けられているのかわかりません。一つの小学校にまとめれば、一学年のクラス数も増えて友人も増え、行事に関しても盛り上がるのではないかと思います。

4年生男の子/40代前半(女性)

評価:★★★★☆(満足)

満足①:校外学習に力を入れている

授業の一貫として校外学習によく行っています。横須賀市は土地柄近隣に自然いっぱいの公園がたくさんあります。季節ごとにそういった公園を訪れてるようです。秋には「秋を見つけに行こう」というテーマで公園に行っていました。子供が「どんぐりや松ぼっくりを見つけた」と嬉しそうに話していました。我が家は共働きなので、なかなかそのような体験をさせてあげる余裕がないので、すごく助かっています。

満足②:学校全体で子供を見守ろうという考え方をしている

当然と言えば当然ですが、事件が発生したり不審者情報が出た際は、登下校の際先生が見守りのため住宅街の方まで来たりします。先生方は朝忙しいので、なかなかできることではないと思います。事件等がなくても毎朝学校と連携した見守り隊の方が、各持ち場で子供たちを見送ってくださいます。今の世の中何があるかわかりません。子を持つ親としてこんなに助かることはありません。

不満①:何かあるとすぐに閉鎖的になってしまう

先日学校でけがをしたお子さんがいました。児童数人で鬼ごっこをしていたらしいのですが、出合頭に猛スピードで衝突し、一人の子が重傷を負ったようです。翌日校長先生から児童に「鬼ごっこをしていい場所は校庭のみ。校庭の中もアスレチック設置場所は禁止。」と周知があったようです。私はそれに反対をしていて、確かに中庭は校庭に比べると多少狭いです。それでも鬼ごっこをするぐらいのスペースはあります。禁止するのではなく、どうすればそのようなことを防げるか、それを教えるのが学校ではないでしょうか。子供たちは中庭での鬼ごっこを禁止されてしまったら、どのような時に気を付ければいいかわからなくなってしまいます。「最近の子供たちは転び方を知らない」と聞いたことがあります。もちろん親が教えることでもありますが、子供が一日の大半を過ごすのは学校です。これはうちの学校だけの問題ではないかもしれませんが、私はすごく解せません。

不満②:給食の質が低いことがある

私は毎日、出来るだけ子供たちにその日の給食メニューの感想を尋ねることにしています。先日のスープについて、兄弟2人口を揃えて「すごくまずかった」と答える一幕がありました。ガス臭くてひどかったそうです。以前にも同様のことがありました。『そういう時どうするの?』と尋ねると「残した。少しまずいなら我慢するけどあれは無理だった」と。毎日給食を楽しみにしている子供たちです。私が子供の頃に比べたら格段においしくはなっていると思いますが、ぜひ質を上げてもらいたいと思います。

満足度:満足

毎日楽しそうに学校に行くし、近くに友達もたくさん出来て充実した毎日を送っているようなので、家から徒歩20分という距離を最初はすごく嫌がっていましたが、通わせてよかったと思います。学校行事も盛んで、秋には「ぎんなん祭り」というものが学校内で開催されます。これは午前・午後に分かれていて、午前は子供たちが中心になって、自分たちの調べたことを親や先生の前で発表します。午後は保護者が中心となってバザーや物販等を行います。子供たちは年1回のぎんなん祭りを楽しみにしています。細かいことを言ったらいろいろありますが、総体的に判断して通わせてよかったと思います。





久里浜小学校の口コミ掲示板


名無しさん
実際に久里浜小学校へお子様を通わせている方、通わせていた方へ。

久里浜小学校の評判はどうですか?久里浜小学校の先生や生徒の雰囲気、いじめの有無などについて語り合いましょう!

コメントお待ちしてます。
回答受付中

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

  • 〇:思いやりのある投稿
  • 〇:丁寧な言葉づかい
  • NG:誹謗中傷や人格批判、個人を特定できる投稿
  • NG:悪意のある乱暴な言葉づかい

久里浜小学校の基本情報



横須賀市の小学校の評判・口コミ体験談をもっと見るなら

横須賀市の小学校

横須賀市で評判のいいおすすめ小学校はどこ?【口コミ募集中】

口コミを読む

津久井小学校

津久井小学校

ピックアップ口コミ

横須賀私立津久井小学校での学校行事でもっとも満足行くところは、自然に触れ合わせてくれるところです。どんぐり拾い、さつまいも掘り体験、いちご狩り体験、海岸でのク…

神奈川県横須賀市津久井5-2-1

口コミを読む

夏島小学校

夏島小学校

ピックアップ口コミ

春には縦割り遠足があり他の学年との交流を行うことができます。秋にはキッズフェスティバルがあり、縦割り班の仲間たちと春休みや放課後を使い準備を行います。大変な様で…

神奈川県横須賀市浦郷町4-35

口コミを読む

衣笠小学校

衣笠小学校

ピックアップ口コミ

学校への要望を伝えると、大体それ通りにしてくれるます。こっちも無理強いはしないですが・・・親との距離感をとってくれるところは、満足しています。話を聞いてくれ…

神奈川県横須賀市小矢部2-16-1

口コミを読む

浦郷小学校

浦郷小学校

ピックアップ口コミ

息子の通う学校は市内で1番児童数が多い学校とされています。1クラス40人近くが1学年に4~5クラスあります。6年間の間に5回のクラス替えを経験するにあたって色ん…

神奈川県横須賀市追浜東町2-14

口コミを読む

鷹取小学校

鷹取小学校

ピックアップ口コミ

町は静かで、1時間外にいても2~3台程度しか車が通りません。駅から遠く、店もほとんどないことから、昔からの地域住民以外はほとんどいないので、子供の通学に関しては…

神奈川県横須賀市湘南鷹取4-7-1

口コミを読む

北下浦小学校

北下浦小学校

ピックアップ口コミ

近隣に小学校が複数あり、指定校を変更して本来通うべき学校ではない所へ通学する子供もいるため、1クラス20名少々の少人数クラスの学年が多いです。そのため、先生の目…

神奈川県横須賀市長沢1-29-1

口コミを読む

高坂小学校

高坂小学校

ピックアップ口コミ

児童数の割に、学校の敷地は広く外の遊び場もたくさんあり、のびのびと過ごす事ができます。また、クラス数も多くなく、1クラスの人数も少なめなので、先生が一人ひとりに…

神奈川県横須賀市西浦賀3-1-1

口コミを読む

明浜小学校

明浜小学校

ピックアップ口コミ

校区が広く人数も多い小学校ですが、学年男女問わずとても仲がいいと思います。校庭も広く森林帯もあり、鉄棒、ブランコ、ジャングルジム、バスケットボールコート、サッ…

神奈川県横須賀市久里浜6-7-1

口コミを読む

野比小学校

野比小学校

ピックアップ口コミ

行事の日程、内容連絡が早いので仕事の予定が立てやすく助かっています。マチコミアプリでの連絡もあるので、台風等の休校連絡、不審者情報はとても良いです。コロナでの休…

神奈川県横須賀市野比1-25-1

口コミを読む



横須賀市の小学校の口コミ・評判一覧をチェック (全20件)
※横須賀市の小学校の口コミ一覧ページへ遷移します


   
笹野台小学校
笹野台小学校

12歳男の子/40代前半(女性)評価:★★★★★(大満足)回答:20

御室小学校
御室小学校

12歳女の子/30代後半(女性)評価:★★★★☆(満足)回答:202

湯江小学校
湯江小学校

8歳男の子/30代前半(女性)評価:★★★★★(大満足)回答:202

白金小学校
白金小学校

6歳女の子/30代後半(男性)評価:★★★☆☆(ふつう)回答:202

井口小学校
井口小学校

6歳男の子/40代前半(女性)評価:★★★★☆(満足)回答:2023

→もっと見る