富谷小学校の評判・口コミ

最終更新日:2019/12/29

富谷小学校の評判・口コミ

渋谷区立富谷小学校に通っているお母さん、お父さんから聞いた、渋谷区立富谷小学校の魅力や雰囲気、特色をご紹介します。「自宅から近い」「近年生徒数が増えている」など、良い口コミや悪い評判を含めたリアルな声をお伝えしますので、渋谷区立富谷小学校に対するイメージを具体的にしたいとお考えの方は、ぜひご覧ください。

※画像は関連URL(基本情報欄参照)より引用



1年生男の子/30代前半(女性)

評価:★★★★☆(満足)

満足①:自宅から近い

自宅から徒歩5分以内の所にあり、信号を渡らずに学校へ行けるので、子供を一人で歩かせても安心です。幼稚園の時は園バスを利用しており、自宅から直接園に行こうとすると自転車で約15分くらいかかっていた頃と比べると、歩いて5分以内に小学校へ行けるので、体調不良によるお迎えも楽になりました。運動会や授業参観等の行事の隙間時間に、自宅に帰ってこれるところも便利です。

満足②:子供達がのびのびとしている

同じ区には、公立なのに越境をさせ、多くの子供が中学受験を目指すような教育熱心な方が集まる小学校が複数あります。こちらの小学校は地元の方が多く、のびのびとしている印象があります。上記のような教育熱心系の小学校だと、全身ブランドで固めたような意識の高い親御さんが多い傾向がありますが、そのような親御さんもお見掛けしません。いわゆる庶民的な方、そう見える方が多く、子供も楽しく通っています。

不満①:近年生徒数が増えている

ここ数年で、1学年2クラスだった児童数が、1学年3クラスになり、手厚い指導が出来ているか心配です。学芸会などで、児童数が増えることにより、一人当たりの出番が少なくなってきたと感じました。児童数が増えれば、行事を見に来る親の数も増えるので、このまま児童数が増えていくと自分の子の出番がきちんと見れるのか不安に思っています。

不満②:仕事をしている親御さんが多い

保育園を卒園したお子さんが多く、現在も仕事をしている親御さんが多いので、何かあった時に相手の親御さんとコミュニケーションがきちんと取れるのか心配です。密なママ友付き合いが少なく、楽な部分もありますが、子供が付き合っているお友達の親御さんがどんな方なのかを知る機会が少ないのは、少し残念に感じます。また、お仕事している方が多いゆえ、学童に預けられている子供が多いので、学年が上がるにつれてプライベートでお友達と遊ぶ機会が持てるのか不安です。

満足度:満足

総合的に見て、やはり自宅から近いことから親にも余裕が出来ましたし、子供も近い故に学校生活を頑張れている気がします。習い事や病院通いなども都合がつきやすくなりました。先生方も忙しいながらも一生懸命生徒を見てくれているなと感じます。同じ区域に教育熱心な親が多い小学校がある中、程よいレベルで小学生らしい生活を送れていると感じるので、満足しています。





富谷小学校の口コミ掲示板


名無しさん
実際に富谷小学校へお子様を通わせている方、通わせていた方へ。

富谷小学校の評判はどうですか?富谷小学校の先生や生徒の雰囲気、いじめの有無などについて語り合いましょう!

コメントお待ちしてます。
回答受付中

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

  • 〇:思いやりのある投稿
  • 〇:丁寧な言葉づかい
  • NG:誹謗中傷や人格批判、個人を特定できる投稿
  • NG:悪意のある乱暴な言葉づかい

コメント一覧(新着順)

  1. 匿名 より:

    ごく普通の公立小学校なんだと思います。
    本当にのんびりしています。
    小学校のうちは公立でのびのびと育ってほしい、という公立一択の親御さんには良い学校なんだろうと思います。私立と迷われた親御さんは他の公立小学校を選択されるのがよいのではないか、と思います。この学校に馴染むには変に気を使うことになるかもしれません。

  2. きき より:

    在校生の保護者です。
    悪い評判は聞かないですね。
    おおらかの保護者が多いのか、仕事が忙しくて子供のことは放任なのか、わかりませんが。
    専業主婦の私からすると、もやもやすることはいっぱいあります。

  3. 近隣に住むもの より:

    近隣に住むものです。
    土日に近所の公園にこちらの学校の野球やサッカー関連の方々が大量に自転車を停めているため、他の子どもが公園で遊ぶのにかなり危険です。
    また、学校の門から道路に躊躇なく飛び出ていく子どもや、路上にも関わらず広がって話し込んでいる親御さん、タバコを吸われているユニフォームを着たコーチのような方々など、見ていてマナーの悪さが非常に目立ちます。平日は交通安全の係りの方々が子ども達を見守っていたり、公園に無断で駐輪する方も滅多にいないので安心ですが、土日は本当にひどい有り様です。公園は未就学の小さい子どもも利用する場所なので、もう少しマナーを知って欲しいです。
    こちらの学校の方針としてこのようなことになっているのであれば、子どもをこちらの学校に入れるのはオススメしません。


富谷小学校の基本情報



渋谷区の小学校の評判・口コミ体験談をもっと見るなら

上原小学校

上原小学校

ピックアップ口コミ

渋谷区立上原小学校は東京都の中で一番はじめに小学校でタブレット授業を取り入れた小学校のようでコロナで学校へ一時期行けなかった時もタブレットをすぐに活用していまし…

東京都渋谷区上原3-13-20

口コミを読む

中幡小学校

中幡小学校

ピックアップ口コミ

温水プールがあるので、天候に左右されずにプールの授業が受けられるところがとても気に入っています。また、室内プールなので日焼けの心配も当然ありません。皮膚が弱い子…

東京都渋谷区幡ヶ谷3-49-1

口コミを読む

代々木山谷小学校

代々木山谷小学校

ピックアップ口コミ

渋谷区にあり代々木公園や国立競技場なども近く子育てしやすい所にあります。都会でありながら自然も豊かで公園などの遊ぶところも多いです。少し出れば新宿にも近いので明…

東京都渋谷区代々木3-47-1

口コミを読む

西原小学校

西原小学校

ピックアップ口コミ

家庭と学校の距離が近いと思います。問題が起こった場合でも、学校から連絡が入り家庭と問題解決に向けて取り組む姿勢があります。問題がない、あるいは解決出来れば、素晴…

東京都渋谷区西原2-22-1

口コミを読む

渋谷区の小学校

渋谷区で評判のいいおすすめ小学校はどこ?【口コミ募集中】

口コミを読む

渋谷本町学園

渋谷本町学園

ピックアップ口コミ

まだ合併したばかりでとても綺麗な学校です。都内でも珍しい小中一貫校で中学生も自然と下の面倒を見てくれたりとなかなか面白いと思います。あとは温水プール、大体育館…

東京都渋谷区本町4-3-1

口コミを読む

神南小学校

神南小学校

ピックアップ口コミ

渋谷区立神南小学校の教育目標が心豊かで 思いやりのある子どもたくましく ねばり強い子ども、よく考え くふうする子どもを育てるといったように自分の今の子供にもそう…

東京都渋谷区宇田川町5-1

口コミを読む

臨川小学校

臨川小学校

ピックアップ口コミ

渋谷区ではありますが、クラスの人数は20人?30人のひとクラスであり、ごみごみしていません。よって子供もたくさんの友達というよりは、本当に信頼できる友達を作り遊…

東京都渋谷区広尾1-9-17

口コミを読む

慶應義塾幼稚舎

慶應義塾幼稚舎

ピックアップ口コミ

先生方のレベルが非常に高く、安心して子供を任せることができます。また、自由闊達な校風で子供がのびのびと学ぶことができる環境が整っていると感じます。同校に通われて…

東京都渋谷区恵比寿2-35-1

口コミを読む

青山学院初等部

青山学院初等部

ピックアップ口コミ

やはり、通われている生徒さん、ご家庭の質がよいので、根性が、悪い子がいないと思います。それなりのご家庭、ご両親、職業や、性格、生活レベル等、一定レベルの裕福な…

東京都渋谷区渋谷4-4-25

口コミを読む



渋谷区の小学校の口コミ・評判一覧をチェック (全13件)
※渋谷区の小学校の口コミ一覧ページへ遷移します


   
笹野台小学校
笹野台小学校

12歳男の子/40代前半(女性)評価:★★★★★(大満足)回答:20

御室小学校
御室小学校

12歳女の子/30代後半(女性)評価:★★★★☆(満足)回答:202

湯江小学校
湯江小学校

8歳男の子/30代前半(女性)評価:★★★★★(大満足)回答:202

白金小学校
白金小学校

6歳女の子/30代後半(男性)評価:★★★☆☆(ふつう)回答:202

井口小学校
井口小学校

6歳男の子/40代前半(女性)評価:★★★★☆(満足)回答:2023

→もっと見る