山崎小学校の評判・口コミ

最終更新日:2022/03/02

山崎小学校の評判・口コミ

鎌倉市立山崎小学校に通っているお母さん、お父さんから聞いた、鎌倉市立山崎小学校の魅力や雰囲気、特色をご紹介します。「上から下まで仲良し」「施設が古い」など、良い口コミや悪い評判を含めたリアルな声をお伝えしますので、鎌倉市立山崎小学校に対するイメージを具体的にしたいとお考えの方は、ぜひご覧ください。

※画像は関連URL(基本情報欄参照)より引用



9歳女の子/40代前半(女性)

評価:★★★★☆(満足)

満足:自然に囲まれている環境

鎌倉市立山崎小学校は地元ではとても評判の良い小学校です。立地は自然豊かな環境で、脇には谷戸があり、のびのびと過ごせる環境があります。授業では谷戸にて稲作などの体験をすることができます。神奈川県にありながら自然の恩恵を経験からも感じることができます。この小学校に通う子どもはのびのびと育っていると感じます。縦割り活動と呼ばれる学年を越えた交流が年に数回あります。上級生のリーダーシップが培われ、面倒見の良さも代々受け継がれているように感じます。授業中に発言する場も多く与えられています。子どもたちが主体となって考えて行動に移せるような授業が多く行われています。

不満:校舎内の場所がわかりにくい

山崎小学校は二棟の建物があるのですが、一棟から二棟の入口へ行くには一階分の階段を降りることになります。棟の階数が1階ずつズレているため、渡り廊下を使用する際には同じ階に出られない点を考えながら教室を探さなくてはなりません。そのため、1年生は自分の教室を覚えることが初めの課題となります。また、52周年を迎えて校舎の老朽化も目立ちます。昨今の震災を考えると耐震強度など不安に感じるところがあります。

1年生女の子/30代前半(女性)

評価:★★★★☆(満足)

満足①:上から下まで仲良し

学校近辺に住んでおりますが、子供が小学校に上がる前から「お世話上手な小学生が多い」という印象でした。実際に子供が入学してみると、一年生から六年生まで縦割り班を作り、一緒に活動をする機会や行事が多くあったのでその為かと思われます。子供達が小さい子に対して思いやりをもって助けるという精神や付き合い方、また、その学年に見合った自覚が得やすいと思ったからです。

満足②:自然に囲まれている

この小学校は小山の上に建てられています。周囲は森に囲まれており、授業中に虫が入ってきたという話もしょっちゅうです。学校の畑がすぐ近くにあり、授業でも頻繁に通い色々な野菜を育てています。近年は自然に触れ合う機会が少なくなりがちですが、この学校にいると、都心部へも行きやすい土地ながらも土に触れ生き物に触れ、伸び伸びとした自然の中での経験ができます。

不満①:施設が古い

約50年程前に開設された学校であるため、全体的に施設が古く清潔感がありません。壁もよくないのか冬季はとても冷え込みます。山の上に建っているため敷地内に高低差があり、子供達がよく集まっているピロティの側には大きな階段があり、安全性には少々疑問があります。バリアフリー対策はされておらず、そうした対応が必要な児童や保護者には通いにくそうという印象です。

不満②:欠席を電話ではなく連絡帳で伝える

基本的に欠席する場合は、連絡帳を使っての連絡となっています。電話だと駄目という訳ではないのですが、登校時間は職員室に先生があまりおらず、忙しい朝の時間では連絡が行き届きにくいからだそうです。事前に欠席を伝える分にはいいのですが、当日の欠席となると手間です。登校する在校生の誰かに連絡帳を託し、下校したら家に届けてもらわなければいけません。引っ越しして来たばかりの方など知り合いが少ない方にはハードルが高いと思われます。

満足度:満足

学校では、虫や小さな爬虫類、時には野生のリスも見る事ができます。元々生き物好きな娘はとても楽しそうに過ごしています。生き物の知識が豊富な先生もおり、興味の幅が広がっています。また他学年との縦割り活動が多いために学年によらず友人が多くできやすく、社会性も身につきますし放課後の外遊びも安心が大きいです。





山崎小学校の口コミ掲示板


名無しさん
実際に山崎小学校へお子様を通わせている方、通わせていた方へ。

山崎小学校の評判はどうですか?山崎小学校の先生や生徒の雰囲気、いじめの有無などについて語り合いましょう!

コメントお待ちしてます。
回答受付中

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

  • 〇:思いやりのある投稿
  • 〇:丁寧な言葉づかい
  • NG:誹謗中傷や人格批判、個人を特定できる投稿
  • NG:悪意のある乱暴な言葉づかい

コメント一覧(新着順)

  1. 初期の卒業生 より:

    市内程ではないけれど。
    百姓部落だから、よそ者は受け付けないのかな?山崎や深沢は。。
    魯山人の敷地内の良い場所にある学校ですよ。栄光や湘南などの進学校を目指すのも良いでしょう!


山崎小学校の基本情報

  • 運営:鎌倉市
  • 住所:神奈川県鎌倉市山崎2500
  • アクセス:富士見町駅(湘南モノレール)より徒歩12分
  • 関連URL:http://www.kamakura.ed.jp/~yamasyou/


鎌倉市の小学校の評判・口コミ体験談をもっと見るなら

深沢小学校

深沢小学校

ピックアップ口コミ

深沢小学校は鎌倉にあり、市全体がとても自然に溢れている所です。山があり川があり海があり、子どもたちはのびのびとしている印象があります。学習面でも無理強いはせず、…

神奈川県鎌倉市梶原1-11-1

口コミを読む

鎌倉市の小学校

鎌倉市で評判のいいおすすめ小学校はどこ?【口コミ募集中】

口コミを読む

鎌倉女子大学初等部

鎌倉女子大学初等部

ピックアップ口コミ

勉強において、何より一番重要なことは基礎をしっかりと学ぶことだと考えていました。基礎が出来ていないと、その先の応用は絶対に解くことができないため、まずはしっかり…

神奈川県鎌倉市岩瀬1420

口コミを読む

稲村ヶ崎小学校

稲村ヶ崎小学校

ピックアップ口コミ

稲村ヶ崎小学校は1学年のクラス数が1クラスか2クラスという地域でもっとも小規模な小学校です。同学年はもとより、1年を通して縦割り班活動という1年生から6年生まで…

神奈川県鎌倉市極楽寺3-2-3

口コミを読む

鎌倉市立第一小学校

ピックアップ口コミ

海が近いので、よく海に行くところが良いと思います。毎年の持久走大会は由比ガ浜海岸だし、春先には「磯遊び」という授業の一環が必ずあり、午前中いっぱいを海岸で遊ば…

神奈川県鎌倉市由比が浜2-9-55

口コミを読む

横浜国立大学教育学部附属鎌倉小学校

ピックアップ口コミ

先生が与える座学式の授業スタイルではなく、自分の意見を活発に表現しながら他人との意見の相違も取り入れ、共感や納得するまで話し合う授業が多いです。校外活動も多く、…

神奈川県鎌倉市雪ノ下 3-5-10

口コミを読む

御成小学校

御成小学校

ピックアップ口コミ

子どもが通っていた幼稚園は、狭い世界の中に非常に横柄な保護者が多く、私も子どもも我慢を強いられる場面がしばしばありました。そのような経験から私立に小学校を受験す…

神奈川県鎌倉市御成町19-1

口コミを読む

今泉小学校

ピックアップ口コミ

学校の周りは住宅街と山なので、のんびりとしていて治安も良く、子供が安心して登校できます。放課後もいくつかある公園で子ども達が元気に遊んでいるのを見ると嬉しく思い…

神奈川県鎌倉市今泉2-13-1

口コミを読む



鎌倉市の小学校の口コミ・評判一覧をチェック (全9件)
※鎌倉市の小学校の口コミ一覧ページへ遷移します


   
笹野台小学校
笹野台小学校

12歳男の子/40代前半(女性)評価:★★★★★(大満足)回答:20

御室小学校
御室小学校

12歳女の子/30代後半(女性)評価:★★★★☆(満足)回答:202

湯江小学校
湯江小学校

8歳男の子/30代前半(女性)評価:★★★★★(大満足)回答:202

白金小学校
白金小学校

6歳女の子/30代後半(男性)評価:★★★☆☆(ふつう)回答:202

井口小学校
井口小学校

6歳男の子/40代前半(女性)評価:★★★★☆(満足)回答:2023

→もっと見る