柏原小学校の評判・口コミ

最終更新日:2021/01/05

柏原小学校の評判・口コミ

春日井市立柏原小学校に通っているお母さん、お父さんから聞いた、春日井市立柏原小学校の魅力や雰囲気、特色をご紹介します。「保護者同士の面倒な関係性が薄い」「授業参観などが平日に開催される」など、良い口コミや悪い評判を含めたリアルな声をお伝えしますので、春日井市立柏原小学校に対するイメージを具体的にしたいとお考えの方は、ぜひご覧ください。

※画像は関連URL(基本情報欄参照)より引用



12歳女の子/40代後半(男性)

評価:★★★★★(大満足)

満足:人間関係に偏りがない

子供同士、親同士に妙な偏り、グループや上下関係などがないことが良いです。春日井市という市は名古屋市のベットタウンでもあり、お仕事で転入・転出されることも多い土地柄です。それによって比較的転校する子も一年を通してあり、固定化されにくいのではと思います。また、外国籍の子供も多く、様々な背景の子供が分け隔てなく学校生活を送っている印象です。私自身も海外から越してきたのですが、子供は何の違和感もなく溶け込めています。いじめや非行などの話も聞いたことがなく、とても穏やかなのどかな学校です。

不満:英語学習

小学生から英語学習が必修になっていますので、子供も始めています。もちろん簡単なこと、遊びのような授業から始めることは当然ですし理解できます。しかし、進度や理解度が若干遅く浅い気がします。娘は現在小学校6年生ですが、アルファベットの文字すら読めないものがあり、知識は非常に乏しいように見えます。また、遊びの中で学ぶことは良いのですが、それによって特に英語が楽しい、好きという感じでもありません。もう少し実用的な知識を教えても良いのではと思っています。

11歳男の子/30代後半(女性)

評価:★★★★★(大満足)

満足:先生方の対応

授業に対する取り組み方はもちろん、授業外(友人関係や悩みごと)のフォローもとても熱心にしていただけるため、保護者としても色々話すことができます。駄目なところは駄目、どう対応すればよくなるかというような相談ものっていただけます。また、うちの子どもはアナフィラキシーを起こす可能性のあるアレルギーもあるため、給食や野外学習では事前確認で細かく対応していただいたり、エピペンや普段処方の薬も養護教諭だけではなく学校でしっかり把握していただいているのでありがたいです。

不満:コロナ禍の部活動休止

本年は新型コロナウイルスの関係で仕方なかったとは思いますが、6年生最後の年に今まで続けていた部活動の金管バンド部が1年間なくなってしまったことがとても残念です。特に子ども自身は、昨年の運動会で失敗してしまったこともあり、来年も頑張ると意気込んでいたこともあり、保護者としては余計に切なく感じる部分でもあります。今年度は運動会自体も中止のため、どちらにしろ叶わない夢ではありましたが、もし可能であれば卒業する前に一度でもいいので発表する舞台があればと願っています。

6年生女の子/40代前半(女性)

評価:★★★★☆(満足)

満足:運動会で御神楽を継承している

5年生になると御神楽を運動会で披露します。その歴史は数十年になり、同年代のお母さんも、同校出身で今でも子ども達より上手に踊れると誇らしげに話しています。踊りは先生からではなく、6年生が教えます。毎年、5年生と6年生がペアになり、1対1で教えているようです。運動会では低学年は、5年生になったら踊れると期待して、6年生は自分達が教えた5年生を誇らしく見守ります。なかなか縦割り学習の機会はありませんが、学年を越えた学年間の交流は大切だと思います。普段はおとなしい子どもも、自分の責任で下級生に教えるとなると熱心に身振り手振りで教えていたようです。相手を見ながら、難しいところや苦手なところを教えていくことは大人でも難しいと思います。それでも、毎年、皆、見事にやりきっています。体力だけではなく、コミュニケーション力や指導力、想像力、色々な能力をのばしていく素晴らしい取り組みだと思います。

不満:部活やクラブが少ない

クラブは月1回かそれ以下です。色々なクラブがあるようですが、選択肢が少ない上に希望するクラブになかなか入れないようです。部活はサッカー、バスケ、ブラスバンド、バトンなどありますが、発表の場は運動会や市民祭りぐらいで、暑い時期は休みです。発表の場が他にもあればもっと練習するのかもしれませんし、顧問の先生も忙しくて部活の指導が難しい状況なのかもしれません。学内の運動部ではなく、地元のチームに所属した方が実力をのばせるようです。

1年生男の子/40代後半(男性)

評価:★★★★★(大満足)

満足①:保護者同士の面倒な関係性が薄い

春日井市は名古屋市のベットタウンでもあり、子供も多く市内にはたくさんの小学校があります。ベットタウンという性格上、世帯の出入りが比較的頻繁です。昔からずっと住んでおられる方よりも他県他市から移り住んできた方が多い印象です。私たちも海外から春日井へと移り住んできましたが、母親が外国人である我が子でも何の障壁もなく受け入れてもらえています。このような土地柄からか、保護者同士の面倒な関係性が薄く、余計な気を遣う必要がありません。

満足②:いろいろな背景の友達ができる

我が子同様、片親が外国人、あるいは両親共に外国人というお子さんも通われています。中には日本語があまり得意でないお子さんもいらっしゃいますが、分け隔てなく受け入れていただき、子供達の間にも疎外感のようなものは感じません。地縁の友達はなかなかできにくいのですが、このように色々な背景を持った友達と知り合うことができ、仲良く勉強し遊ぶことができているところはすばらしいです。先生方の対応にも差別的なところは一切ありません。

不満①:授業参観などが平日に開催される

授業参観や学習発表会などが、平日に開催される場合があります。土日休みの仕事をしている親御さんにとっては、やはり休みの日に開催されないとなかなか参加することが難しいです。1時限だけの参観となると、なおさらそのために休むのは厳しくなります。恐らくその後にPTA理事選出会などが行われますので、それに出席されるお母さま方を想定してかとは思いますが、平日働きに出ている親は出席できません。

不満②:英語やプログラミング教育が少ない

今後は英語やプログラミングなど、私たちが子供のころには小学校で学ばなかった科目が教えられるようになります。しかし、現時点ではこれら新しい科目の授業はあまり多くありません。もちろん他の教科も重要で欠くことができないことは理解していますが、もう少し授業時間を増やしてでも英語などを増やしてもらいたいと思います。

満足度:とても満足

子供の徒歩で自宅から約10分という立地の近さ、1クラス30名程で4〜5クラス/学年と比較的生徒数も多く、色々な背景の近所の子供たちと通えている良い学校です。何より子供自身が毎日楽しそうに学校生活の話をしてくれ、毎朝すすんで学校に通ってくれていることを見れば、充実した小学校生活を送れている証拠だと思っています。





柏原小学校の口コミ掲示板


名無しさん
実際に柏原小学校へお子様を通わせている方、通わせていた方へ。

柏原小学校の評判はどうですか?柏原小学校の先生や生徒の雰囲気、いじめの有無などについて語り合いましょう!

コメントお待ちしてます。
回答受付中

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

  • 〇:思いやりのある投稿
  • 〇:丁寧な言葉づかい
  • NG:誹謗中傷や人格批判、個人を特定できる投稿
  • NG:悪意のある乱暴な言葉づかい

コメント一覧(新着順)

  1. 本当に資格を持ってるの? より:

    小学校の先生は対応も良かったです。何も不満はなかった。
    ただなかよし教室に居る先生の対応がひどかった。
    なぜかトイレに行くときついて行くのですがうちの子は便秘気味でトイレが長いのですがそれについて長い間付き添えないから行かないでほしいみたいに凄い圧力で言われて市にうちの子だけ付き添いは要りませんという許可を出してほしいと言ったらそんな指導は市としてはしてないと言われました。トイレに自由に行けないなんて虐待。あまりに他も酷いので結局辞めたんですけどね。3人とも酷い対応でした。

  2. より:

    柏原小学校のホームページもの情報は詳しく更新頻度が、高いのでいいと思います。

  3. より:

    柏原小学校の伝統行事として、さつまいもの植え付け、収穫又5年生が田植えをして、餅つきをして、6年生を送り出す行事がなくなってとても残念です。自分が通っていた頃体験して、もし自分に子供ができたら、是非体験させたいと思ってました。他の学校では体験学習している所があるので、転校します。

  4. 匿名 より:

    いじめはわかりませんが先生たちはいい方たちでした。
    ただなかよし教室の先生3人が皆最悪です。先生と呼びたくないくらい。

  5. 前田敦子 より:

    柏原小学校を全体的に見て、いじめはないとは言い切れません。ですがそれは、教師の問題ではなく、親の教育面でのことなのだと考えます。もちろん柏原の先生方は、いじめについていろいろ対策を練ってはいます。ですが、それでもいじめが止まらないのが現状です。1番は自分たちに子供ができた時、いじめをしないような子に育てる以外にないのです。長々申し訳ございませんでした。

  6. うすぢよえそう より:

    僕はその小学校で散々いじめられ、四年間ほど不登校になりました。
    最終的には6年生の時に引っ越して、違う学校に転校し、今は勉強が遅れてしまったためその学校の特別支援学級にいます。
    これは僕だけのことかもしれませんが、いじめが酷い学校でした。どうか、この許されない行為に今更かもしれませんが対策をとってほしいと思っています。
    長文失礼致しました。

    • しゅーまい より:

      私は今通っている6年です いじめはあるっちゃありますけど不登校になるほどではないです。今の6年の先生は素晴らしい先生達ばっかで、いじめがあった場合はクラスごとに話し合い、先生たちで会議などをしてるそうです ただその学年がやばかっただけかもしれませんね今はないとは言いきれませんがほとんどない学校になっています


柏原小学校の基本情報



春日井市の小学校の評判・口コミ体験談をもっと見るなら

味美小学校

味美小学校

ピックアップ口コミ

うちの子供が明るい性格の男の子で、おしゃべりが大好きです。2年生のごろにはたまたま一時期的に少し年上の担任の方になって、その方がおしゃべりの子があまり好きではな…

愛知県春日井市味美町3-41

口コミを読む

丸田小学校

丸田小学校

ピックアップ口コミ

全体的に広く、校舎も校庭も広々しています。また小学校にしては珍しく、校庭に遊具が複数揃っており放課後に遊べる点も子供達は喜んでいます。他にもまだ新しい校舎で外観…

愛知県春日井市六軒屋町西1-15-1

口コミを読む

小野小学校

小野小学校

ピックアップ口コミ

人数が多いため、友だちが多くできます。クラスが5クラス程度ありクラス替えも毎年あるため、コミュニケーション能力が培われそうです。また、畑で季節の野菜を栽培してく…

愛知県春日井市小野町5-70

口コミを読む

春日井市の小学校

春日井市で評判のいいおすすめ小学校はどこ?【口コミ募集中】

口コミを読む

大手小学校

大手小学校

ピックアップ口コミ

市内では比較的人口密度が高い地域にある小学校で学校自体も住宅密集地の中に位置しますが、敷地面積が広く校舎自体も大きく、運動場はかなり広々としています。芝生広場も…

愛知県春日井市大手町3-24-1

口コミを読む

篠原小学校

篠原小学校

ピックアップ口コミ

各学年から数名ずつを集めた『なかよし班』というものがあり、『なかよし班活動』と銘打ってそのメンバーで遊んだりスポーツをしたりしているそうです。その班ごとに出し…

愛知県春日井市熊野町北1-1

口コミを読む

鳥居松小学校

鳥居松小学校

ピックアップ口コミ

児童数が少ないため、先生の目が届きやすいので、授業もしっかり丁寧にすすめてくれます。また宿題やテストも周辺の小学校と比べると多めで、しっかりと勉強をする習慣が…

愛知県春日井市月見町45

口コミを読む

勝川小学校

勝川小学校

ピックアップ口コミ

子供が宿題を忘れる事が多いのですが、休み時間を使って最後までやらせてくれます。休み時間に出来なかった残りの宿題部分に付箋を貼り、子供がどこをやっていないか分かり…

愛知県春日井市若草通2-1-1

口コミを読む

中央台小学校

中央台小学校

ピックアップ口コミ

市内で2.3番目に小さな学校です。全学年と交流を持つ機会があり、上級生が下級生に親切に接しています。授業参観などで、学校に行く用事があり、生徒達から保護者に元気…

愛知県春日井市中央台8-3

口コミを読む

不二小学校

不二小学校

ピックアップ口コミ

年間を通して一年と六年、二年と四年、三年と五年というペアが組まれ、生徒一人一人にペアの児童が決められます。上の学年の子供は下の学年の生徒を一年を通して面倒をみ…

愛知県春日井市出川町3-14-1

口コミを読む



春日井市の小学校の口コミ・評判一覧をチェック (全15件)
※春日井市の小学校の口コミ一覧ページへ遷移します


   
国立音楽大学附属小学校
国立音楽大学附属小学校

10歳男の子/40代前半(男性)評価:★★★★☆(満足)回答:202

松江小学校
松江小学校

7歳男の子/20代後半(女性)評価:★★★★★(大満足)回答:202

松原小学校
松原小学校

8歳女の子/40代後半(女性)評価:★★★☆☆(ふつう)回答:202

東明小学校
東明小学校

6歳男の子/30代後半(女性)評価:★★★★☆(満足)回答:2023

高須小学校
高須小学校

6歳女の子/30代前半(女性)評価:★★★★☆(満足)回答:2023

→もっと見る