手稲山口小学校の評判・口コミ

最終更新日:2021/07/30

手稲山口小学校の評判・口コミ

手稲山口小学校に通っているお母さん、お父さんから聞いた、手稲山口小学校の魅力や雰囲気、特色をご紹介します。「先生が熱心」「バザーのスケールが小さい」など、良い口コミや悪い評判を含めたリアルな声をお伝えしますので、手稲山口小学校に対するイメージを具体的にしたいとお考えの方は、ぜひご覧ください。

手稲山口小学校
手稲山口小学校
※画像は関連URL(基本情報欄参照)より引用



8歳女の子/40代前半(男性)

評価:★★★★☆(満足)

満足:教職員が誠実

教職員全員が誠実に対応してくれます。友人関係で困ったこと、仕事等の家庭の事情で学校活動に参加できない場合などには必ず相談に応じてくれます。全校児童数が多いにも関わらず、それぞれの家庭や児童一人一人に細やかな配慮をしてくれ、連絡を密にしてくれるため、とても信頼しています。家庭訪問の際にどうしても仕事の都合がつかず、勤務時間外の訪問をお願いしたことがありました。その際にもこちらの事情に配慮してくれ、特別にということで対応してもらったので感謝しています。

不満:校舎が古い

校舎の老朽化が著しいと感じます。札幌市は教育機関などの公的建物を建築しないという方針と聞いていますが、子どもたちの学び舎が古いままだと「綺麗なものを大切にする」といった感情が育ちにくいと思います。また、エアコンがないため、真夏の高気温日にも密集状態の教室で授業せざるを得ない環境は事故の原因になるのではと心配に感じることがあります。教室も狭く、児童数がどんどん増えている現状に対応できていないと感じます。

6歳女の子/30代後半(女性)

評価:★★★★☆(満足)

満足:先生がいろいろ気を使ってくれている

その日にあった出来事の写真を、クラスの児童全員分載せたプリントを作ってくれたのには感動しました。はじめての給食ではみんなおいしそうに食べている姿を、体育の授業では活動している姿を、撮影するのも大変でしょうに、その日のうちにプリントにして届けてくれるので、子供との会話がとてもはずみました。新入生なので、心配している保護者に対して安心してもらう目的もあるかもしれませんが、その手間と時間を考えると頭が下がります。

不満:学校まで遠い

子供の足で30分以上かかります。学区の境目に自宅があるため、どこの小学校でも遠いのですが、大きいランドセルを背負って歩くのはとても負担になっていると思います。帰宅後、学校での出来事を一通り話したあとは、スイッチが切れたようにお昼寝しています。夜になると足が痛むと泣くこともあります。それでもがんばって通ってくれているので、きっと体力がついて成長してくれると信じています。帰宅時には、途中まで一緒に帰るお友達も数人できたようで、楽しく帰宅しているようです。このまま6年間がんばって通えると嬉しいです。

8歳男の子/40代後半(男性)

評価:★★★☆☆(ふつう)

満足:給食が美味しい

給食は給食センターで作っているものを運んでいるのでは無く、学校内の給食室で作っているため作りたてを配膳しているため美味しいです。子供が入学した時に1年生の親御さんを対象とした有料の給食試食会があり実際に食べました。6年生の量で出してもらいましたが思ったより量が少なくて、身体の大きい子はこの量では足りないだろうなと感じました。管理栄養士が献立や味を管理しているので問題は無いと思いますが、私には少し塩分を取りすぎなのではないかと思ったくらいしょっぱかったです。全体評価としては○です。

不満:連絡・報告が遅い

学校行事で大きな行事や小さな行事でも良いのですが、例えば遠足を例に挙げると遠足の日程は1ヵ月以上前にお知らせが来ますが、時間は何時集合で何時に解散だとか持ち物は何だとかお菓子はいくらまでだとか、そういった詳細の連絡が前日に届くので、慌てて用意することが多く、特にお菓子を買いに行くのが遅くなります。大きな行事については運動会と学習発表会があるのですが、運動会は抽選で席が決められており、その抽選も毎年行われるのであまり良くない席に何度も当たる場合があるので抽選方法を考えて欲しいと思っています。学習発表会は席が争奪戦なので、こちらも抽選にしてもらえるとありがたいです。

8歳男の子/40代後半(女性)

評価:★★★☆☆(ふつう)

満足:毎日宿題が出される

毎日、家庭学習と称した宿題(国語と算数)が出されるので、子供がどの程度理解しているのか判断できるところに満足しています。昨年度までは保護者が宿題を確認して丸つけをしていましたが、今年度になってから保護者が確認すること無く、学校で自分たちが丸つけを行うようになりました。分からないところはそのままになっているのではないかと少し不安もありますので、家庭でチェックして学校に持っていくようにしています。

不満:連絡が遅い

先日視力検査があったのですが、検査結果があまり良くなく眼科で詳しい検査をするように、学校に提出する用紙を持ち帰って来ました。昨年度の視力検査でも視力が悪く、眼科に通院して目薬を処方してもらい家で対処している状態でした。眼科に通院している状態ですし、処方してもらった目薬はまだ残り1本あったので再度眼科に行くのに迷いがありました。ただ、昨年度よりも検査結果が悪く、息子に確認すると黒板の字が見えにくいということでしたので、学校に確認する前に帰ってきて直ぐ眼科に行きました。そしたら、翌日学校から持って来たプリントに「現在通院中ならば眼科医の指示に従って検査結果を提出してください」とありました。これは学校の検査結果と同時に持って帰ってくる文書じゃないかと不満をもちました。

11歳男の子/40代前半(女性)

評価:★★★★☆(満足)

満足:先生が熱心

子供たちのトラブルがあった時、それぞれの話を丁寧に聞いてくれ問題解決に努めてくれます。その後、保護者へ電話してくれるので、何が起きたのか・どう解決へ導いたのかよくわかります。授業内容は分かりやすく面白いと思います。家庭学習のノートもとても丁寧に見てくれて、漢字のとめ・はねもしっかりチェックしてくれ、アドバイスも必ず書いてくれます。小テストの結果や忘れ物率を個人とクラス平均をデータ化してプリントを配ってくれます。目で見て分かるので子供のやる気につながりました。

不満:バザーのスケールが小さい

年に一度しかないバザーの規模が年々小さくなっています。以前は保護者の手作り品(割りばし鉄砲やシュシュ)を10円くらいで販売し売り上げを寄付していたのですが、お金を扱うことが廃止になりました。1年生にとっては人生で初めて本物のお金を使ってのお買い物体験だったのに残念です。バザーに合わせて子供にお財布を買う親も多かったので、きっかけを失うことになってしまいました。輪投げ等のゲームの最後にお菓子を配っていたのですが、数年前にそれも廃止になりました。理由はアレルギーの子がいる為です。仕方がないのかもしれませんが、数名のアレルギーの子の為に数百名の子が我慢しなければいけないのかと思うと、なんとも言えない気持ちになります。ちなみに私の子はアレルギーがあります。ある程度の決まり事(帰宅してから食べる、アレルギーの子は親に確認してもらってから食べる等)を決めればいいのではないかと思います。





手稲山口小学校の口コミ掲示板


名無しさん
実際に手稲山口小学校へお子様を通わせている方、通わせていた方へ。

手稲山口小学校の評判はどうですか?手稲山口小学校の先生や生徒の雰囲気、いじめの有無などについて語り合いましょう!

コメントお待ちしてます。
回答受付中

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

  • 〇:思いやりのある投稿
  • 〇:丁寧な言葉づかい
  • NG:誹謗中傷や人格批判、個人を特定できる投稿
  • NG:悪意のある乱暴な言葉づかい

手稲山口小学校の基本情報



札幌市手稲区の小学校の評判・口コミ体験談をもっと見るなら

前田中央小学校

前田中央小学校

ピックアップ口コミ

学校での様子や小さな変化について、電話で連絡をしてくださり、普段見えていない子どもの様子がわかるのでとても助かっています。良かったところはもちろん、注意したこと…

北海道札幌市手稲区前田8条12-2-1

口コミを読む

手稲西小学校

手稲西小学校

ピックアップ口コミ

各学年とも2クラスで、1クラス25人前後です。少人数のため、先生の目がよく行き届いていると感じます。また、運動会や学習発表会などの各種イベントや委員会なども1人…

北海道札幌市手稲区金山3条2-8-60

口コミを読む

新発寒小学校

新発寒小学校

ピックアップ口コミ

家から小学校までの距離が近いことです。数年前に家を購入したのですが、この土地に決めた要因にもなっています。また、まわりのご家族も同年代のファミリー層が多く、…

北海道札幌市手稲区新発寒2条2-1115-307

口コミを読む

星置東小学校

星置東小学校

ピックアップ口コミ

担任の先生をはじめとして教頭先生や主幹の先生も含めて、笑顔を絶やさない学校です。小学生は学ぶことに抵抗感を覚えないように学習をすすめていかなくてはならない校種…

北海道札幌市手稲区星置2条1-6-1

口コミを読む

西宮の沢小学校

西宮の沢小学校

ピックアップ口コミ

問題を起こすクラスメートが少ないです。いじめがあるという話も聞いていません。子供が授業で分からないとところがあり困っていると何人かが寄ってきて教えてくれたりと、…

北海道札幌市手稲区西宮の沢2条4-15-1

口コミを読む

新陵小学校

新陵小学校

ピックアップ口コミ

クラスの子供の人数が少ないため、担任の先生以外でも生徒のことを把握してくれているし、生徒一人一人に目が行き届いている感じがします。個人懇談の時に子供の様子を聞く…

北海道札幌市手稲区新発寒6条6-3-1

口コミを読む

手稲北小学校

手稲北小学校

ピックアップ口コミ

生徒数が少なく、教員の方々の目が届きやすいからなのか、子供達への配慮が行き届いている感じがします。子供たちが毎年楽しみにしているお祭りなどのイベントもあり、子供…

北海道札幌市手稲区手稲山口653-2

口コミを読む

札幌市手稲区の小学校情報

札幌市手稲区で評判のいいおすすめ小学校はどこ?【口コミ募集中】

口コミを読む

手稲鉄北小学校

手稲鉄北小学校

ピックアップ口コミ

勉強面では毎日の宿題やミニテスト、休み時間に検定を行うなど、必要な時に習ったことが定着できるよう準備してくれています。また運動会や遠足、委員会、クラブなど他学年…

北海道札幌市手稲区前田2条12-1-2

口コミを読む

富丘小学校

富丘小学校

ピックアップ口コミ

近隣の小学校では、安全面を危惧し、組み体操や騎馬戦が中止になったり、また飲食を伴うおまつり(「とみおかまつり」)がなくなったりと、全国的に縮小傾向にあるなかで、…

北海道札幌市手稲区富丘1条6-4-1

口コミを読む



札幌市手稲区の小学校の口コミ・評判一覧をチェック (全12件)
※札幌市手稲区の小学校の口コミ一覧ページへ遷移します


   
松原小学校
松原小学校

8歳女の子/40代後半(女性)評価:★★★☆☆(ふつう)回答:202

東明小学校
東明小学校

6歳男の子/30代後半(女性)評価:★★★★☆(満足)回答:2023

高須小学校
高須小学校

6歳女の子/30代前半(女性)評価:★★★★☆(満足)回答:2023

平井南小学校
平井南小学校

6歳男の子/40代前半(男性)評価:★★★☆☆(ふつう)回答:202

大河小学校
大河小学校

8歳男の子/30代後半(女性)評価:★★★☆☆(ふつう)回答:202

→もっと見る