古ケ崎小学校の評判・口コミ

最終更新日:2020/02/16

古ケ崎小学校の評判・口コミ

松戸市立古ケ崎小学校に通っているお母さん、お父さんから聞いた、松戸市立古ケ崎小学校の魅力や雰囲気、特色をご紹介します。「広々とした校庭がある」「体育館が古い」など、良い口コミや悪い評判を含めたリアルな声をお伝えしますので、松戸市立古ケ崎小学校に対するイメージを具体的にしたいとお考えの方は、ぜひご覧ください。

※画像は関連URL(基本情報欄参照)より引用



1年生女の子/30代後半(女性)

評価:★★★★☆(満足)

満足①:広々とした校庭がある

広い校庭で運動会やマラソンの練習をしています。マラソン練習では、1年生から6年生まで一緒に練習できるほどです。鉄棒がたくさんあるので、ほぼクラス全員で鉄棒をすることもできます。校庭の周りには遊具やバスケットゴールもあり、子供達が思い切り遊べるようにもなっているところが魅力です。子供は体を動かすのが一番です。子供が広い校庭で思い切り体を動かせるので、親としてはその点が満足しています。

満足②:校長先生が学校の様子を伝えてくれる

校長先生が小学校のホームページ内で今日の給食を写真と共に紹介してくれたり、遠足に行った時は到着したことや楽しく子供達が行動をしているところを写真と共に伝えてくれます。写真は個人の顔が分からないように配慮されていて安心できます。子供から聞けないような事が分かるのでとてもいいです。校長先生もしっかり子供達を見てくれている事が分かるので満足しています。

不満①:体育館が古い

年季を感じる体育館で、床は少し引っ掛かりもあるような感じです。もちろん冷暖房はなく、夏は暑くて全校集会が体育館でできないほどです。その時は教室で放送での全校集会になったそうです。年季を感じるため、耐震に関しても不安があります。そう簡単に倒れることはないにせよ心配です。子供達が安全に使用できる設備が早く整うことを切に願います。

不満②:担任が1年間で変わる

おそらくいじめ対策などもあると思いますが、担任が1年で変わってしまうのは少し不満です。1年はあっという間で、先生と会って話す機会も少なく、よく分からないうちに進級してしまうと思います。先生にしても「1年間だけだし適当にやっててもいいか」なんて人がもしかしたらいるかもしれないと思うと、なんだか心配です。

満足度:満足

歩いて15分ほどの場所にあり、子供の通学を考えるとちょうどいい距離だと感じます。重いランドセルを背負い歩くことは、体力作りにも役立つと思います。遠すぎず近すぎずでいい距離感です。幼稚園が近くにありその幼稚園出身の子が多く、子供も知っている顔が多いので安心して通えています。親としても、幼稚園の頃からのママ友と小学校の情報交換ができるので助かっています。





古ケ崎小学校の口コミ掲示板


名無しさん
実際に古ケ崎小学校へお子様を通わせている方、通わせていた方へ。

古ケ崎小学校の評判はどうですか?古ケ崎小学校の先生や生徒の雰囲気、いじめの有無などについて語り合いましょう!

コメントお待ちしてます。
回答受付中

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

  • 〇:思いやりのある投稿
  • 〇:丁寧な言葉づかい
  • NG:誹謗中傷や人格批判、個人を特定できる投稿
  • NG:悪意のある乱暴な言葉づかい

コメント一覧(新着順)

  1. ?????? より:

    それってあなたの感想ですよね。

  2. 匿名 より:

    現在(2021)通わせている親です。
    ルールに縛られ、親の意見をクレーム扱いする冷めた感じの小学校ですね。時代でしょうか?
    運動会は保護者証と、その他色々なくては参加できませんでしたよ。当日保護者証がない親達は帰されていました。ひどいですよね。
    泣く泣くフェンス越しに見ている親すらも、通行の妨げになると帰していました。
    血も涙もないなと思いました。
    ヤンキーがいなくなっても、これじゃ教育も何もないと思います。

    • 匿名 より:

      当日保護者証がない方は何故ないのですか?
      忘れたとかなら安全の観点から仕方ないのでは?
      ない場合は観戦出来ないとアナウンスあったならそこは臨機応変に親であると確認を取って〜とかではないと思うな。

  3. 匿名 より:

    カウンセラーや不登校児のケアもしてくれて安心します。校長先生のホームページ更新もマメで、校外学習、林間、修学旅行中の子供達の様子がわかるのは非常に良いです。
    しかも、古ヶ崎中の9割は古ヶ崎小出身者であることを考えると地元で育てる事が出来るので満足です。


古ケ崎小学校の基本情報

  • 運営:松戸市
  • 住所:千葉県松戸市古ケ崎4-3620-1
  • アクセス:北松戸駅(JR常磐線)より徒歩20分
  • 関連URL:http://www.matsudo.ed.jp/kogasa-e/


松戸市の小学校の評判・口コミ体験談をもっと見るなら

栗ケ沢小学校

栗ケ沢小学校

ピックアップ口コミ

学校は駅から離れてはいますが、その分周辺には住宅や幼稚園、公園、小さなスーパーなどがあり、バス通りに面しているので人通りもある程度あるので通学には不安が少ないと…

千葉県松戸市小金原7-16

口コミを読む

旭町小学校

旭町小学校

ピックアップ口コミ

自宅から小学校までの距離は程よく、近所から同じように通う子供たちも多いため通いやすい小学校だと思います。小学校の隣には旭町中学校、馬橋高等学校、と 中学生、高…

千葉県松戸市旭町1-20-2

口コミを読む

松戸市立東部小学校

松戸市立東部小学校

ピックアップ口コミ

出欠席の連絡がネットで送信できたり、授業参観をオンラインで行い、その後のアンケートもネットで回答できたりと、コロナを機に近隣の小学校よりデジタル化が進んでいるよ…

千葉県松戸市高塚新田382-1

口コミを読む

東松戸小学校

東松戸小学校

ピックアップ口コミ

設立されて5年の小学校なので、設備が新しくて校舎はとても綺麗です。特にトイレは洋式で使いやすく、子供達も満足しています。体育館が校舎につながっていたり、新設校な…

千葉県松戸市紙敷1-19-1

口コミを読む

松戸市立中部小学校

松戸市立中部小学校

ピックアップ口コミ

どの先生方も熱心で、不安なことなども親身に相談に乗ってくださいます。また、支援学級も豊富でその子にあった支援を校内で受けられるので安心して通わせられます。長…

千葉県松戸市松戸2062

口コミを読む

殿平賀小学校

殿平賀小学校

ピックアップ口コミ

公立校への就学を予定していたため、授業の質や学校設備の違いは大きくないだろうと考え、学校選びは自宅からの近さを重視しました。自宅から遠い学校の場合は、交通事故や…

千葉県松戸市殿平賀339-1

口コミを読む

松戸市の学校情報

松戸市で評判のいいおすすめ小学校はどこ?【口コミ募集中】

口コミを読む

北部小学校

松戸市立北部小学校

ピックアップ口コミ

校内ですれ違った時も気持ちよく挨拶出来る子ども達がたくさんいます。上級生達は下級生の子達に自ら優しく出来る子たちが、多いです。登校途中に気分が悪くなっていた下級…

千葉県松戸市根本217

口コミを読む

金ケ作小学校

金ケ作小学校

ピックアップ口コミ

子供の友達にですら、怒るとトラブルになりかねない世の中です。自宅敷地内の物を勝手に触りいたずらをする、車の周りで遊び傷をつけるなど、小さなことですが、常識で考え…

千葉県松戸市金ヶ作317

口コミを読む

幸谷小学校

幸谷小学校

ピックアップ口コミ

登下校中や朝の読み聞かせなど、地域の町会のボランティアの方々が精力的に学校活動に参加してくださっています。子どもたちを地域全体で見守り、育てていこうという雰囲気…

千葉県松戸市幸谷212-2

口コミを読む



松戸市の小学校の口コミ・評判一覧をチェック (全21件)
※松戸市の小学校の口コミ一覧ページへ遷移します


   
笹野台小学校
笹野台小学校

12歳男の子/40代前半(女性)評価:★★★★★(大満足)回答:20

御室小学校
御室小学校

12歳女の子/30代後半(女性)評価:★★★★☆(満足)回答:202

湯江小学校
湯江小学校

8歳男の子/30代前半(女性)評価:★★★★★(大満足)回答:202

白金小学校
白金小学校

6歳女の子/30代後半(男性)評価:★★★☆☆(ふつう)回答:202

井口小学校
井口小学校

6歳男の子/40代前半(女性)評価:★★★★☆(満足)回答:2023

→もっと見る