桃井第三小学校の評判・口コミ

最終更新日:2019/12/29

桃井第三小学校の評判・口コミ

杉並区立桃井第三小学校に通っているお母さん、お父さんから聞いた、杉並区立桃井第三小学校の魅力や雰囲気、特色をご紹介します。「ICT教育に力を入れている」「校庭が狭い」など、良い口コミや悪い評判を含めたリアルな声をお伝えしますので、杉並区立桃井第三小学校に対するイメージを具体的にしたいとお考えの方は、ぜひご覧ください。

※画像は関連URL(基本情報欄参照)より引用



4年生女の子/40代後半(女性)

評価:★★★★★(大満足)

満足①:ICT教育に力を入れている

桃井第三小学校は杉並区のICT活用のパイロット校に指定されている為、高学年になると1人1台タブレットが支給されます。普段からタブレットや電子黒板を活用したICT授業に熱心に取り組み、子供達は上手にタブレットを駆使しタブレットの管理も自分達で行っています。小学生のうちからPCやタブレット機器に触れる機会に恵まれている環境は、とても有難い事だと思います。学校公開はICTの公開授業が多いのですが、技術の進歩とタブレットを上手に操る子供達にいつも驚かされています。

満足②:地域やOBの方々が熱心

駅前の立地のせいか、地元の商店街の方々が小学校の夏まつりや総合の授業等に積極的に関わってくれています。またOBの方々が活動する支援本部が和太鼓やお琴、お花等の課外授業を主催してくれる等、地元の皆さんが子供達の成長を常に見守ってくれています。教育熱心な土地柄もあるのでしょうが、昔ながらのアットホームさを感じさせてくれる温かい地域です。

不満①:校庭が狭い

駅近くにある小学校というのは立地的にとても便利なのですが、その反面、校庭がとても狭いです。休み時間は駆け回っている子供達がぶつからないかハラハラする程、混雑している様に見えます。屋上や体育館も使用し学年ごとに割り振っている様ですが、もう少し自由に遊ばせてあげたくなります。運動会は観覧するスペースが限られている為、保護者同士で譲り合いながらの観戦となっています。

不満②:PTA活動量が多い

PTA主催の夏まつりが2日間あるのですが、それまでの準備や当日の作業がとても大変です。その他のPTA活動もとても熱心で、委員になった年は何かと忙しく動いています。保護者が熱心なのは子供達にとってはいい事だとは思いますが、ワーキングマザーが増えた昨今では、もう少しPTA活動をスリム化して欲しいと思うのが正直な気持ちです。

満足度:とても満足

良くも悪くも保護者は教育熱心で、きちんとした方が多いと思います。その保護者に対応している学校ですから、抜かりなく丁寧に対応してくれている印象です。素晴らしい先生も多く、すでに卒業している上の子は先生によってとても大きく成長させてもらいました。PTA活動が多いからかもしれませんが、保護者同士の結びつきも強く、地元民でない私でも学校を通じて知り合いがとても増えた気がします。





桃井第三小学校の口コミ掲示板


名無しさん
実際に桃井第三小学校へお子様を通わせている方、通わせていた方へ。

桃井第三小学校の評判はどうですか?桃井第三小学校の先生や生徒の雰囲気、いじめの有無などについて語り合いましょう!

コメントお待ちしてます。
回答受付中

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

  • 〇:思いやりのある投稿
  • 〇:丁寧な言葉づかい
  • NG:誹謗中傷や人格批判、個人を特定できる投稿
  • NG:悪意のある乱暴な言葉づかい

コメント一覧(新着順)

  1. 匿名 より:

    いじめがあります。
    とくに、1番上の人がが強気なので保護者もたじたじです。


桃井第三小学校の基本情報



杉並区の小学校の評判・口コミ体験談をもっと見るなら

東田小学校

東田小学校

ピックアップ口コミ

伝統的に挨拶が非常に気持ちの良い学校です。参観などで学校に行くと皆大きな声で挨拶してくれます。また、生徒同士苗字ではなく、下の名前で呼び合う文化があり、小学1年…

東京都杉並区成田東1-21-1

口コミを読む

杉並区の小学校

杉並区で評判のいいおすすめ小学校はどこ?【口コミ募集中】

口コミを読む

天沼小学校

天沼小学校

ピックアップ口コミ

コロナ禍で、子供も親も不安定な中、きめ細やかなご対応を頂けています。やむを得ずお休みをしてもタブレットでの学習はもちろん、豊富な自宅学習のための宿題や、学校行…

東京都杉並区天沼2-46-3

口コミを読む

新泉和泉小学校

新泉和泉小学校

ピックアップ口コミ

小中一貫校になってから今年で5年目を迎える学校です。校内は清潔感があり、学童保育も学校と同じ敷地内にありますので、共働きの保護者はとても安心です。先生方の質もよ…

〒168-0063 東京都杉並区和泉2-17-14

口コミを読む

八成小学校

八成小学校

ピックアップ口コミ

小学校のキャラクターがおり、行事には着ぐるみが出てくることもあります。子供達にもなじみやすく、学校が好きになる、自慢できる要素だと思います。また、区内にしては緑…

東京都杉並区井草2-25-4

口コミを読む

浜田山小学校

浜田山小学校

ピックアップ口コミ

高級住宅街と言われるエリアの学校なので、父兄は色々な意味で余裕のある人が多いようです。それだけにいちいち波風を立てず、おおらかに子どもたちを見守っていこうという…

東京都杉並区浜田山4-23-1

口コミを読む

杉並第七小学校

杉並第七小学校

ピックアップ口コミ

1クラスが30人未満の2クラスしかなくてとても小さな小学校です。学年によっては1クラスになってしまうこともあるようです。算数はレベル別の授業があります。学校行事…

東京都杉並区阿佐谷南3-19-2

口コミを読む

沓掛小学校

沓掛小学校

ピックアップ口コミ

毎週火木金の登校後、授業が始まる前に10分ほど、お勉強する時間が作られています。火曜日と金曜日は、チャレンジタイム。木曜日は、くつかけトライやるという時間があり…

東京都杉並区清水3-1-9

口コミを読む

井荻小学校

井荻小学校

ピックアップ口コミ

自然教育に熱心な小学校で、川の教育。野鳥観察。やごの救出など、学年に応じてたくさんの自然プログラムを持っています。川の教育では、川に実際に入って、清掃活動をし…

東京都杉並区善福寺1-10-19

口コミを読む

高円寺小学校

高円寺小学校

ピックアップ口コミ

2020年に合併して新しくできた小中一貫校で、開校に合わせて校舎を新築したのでとても綺麗です。7階建のビルで最上階には開閉できる天井で床の高さも自在に変えられる…

東京都杉並区高円寺北1-4-11

口コミを読む



杉並区の小学校の口コミ・評判一覧をチェック (全21件)
※杉並区の小学校の口コミ一覧ページへ遷移します


   
笹野台小学校
笹野台小学校

12歳男の子/40代前半(女性)評価:★★★★★(大満足)回答:20

御室小学校
御室小学校

12歳女の子/30代後半(女性)評価:★★★★☆(満足)回答:202

湯江小学校
湯江小学校

8歳男の子/30代前半(女性)評価:★★★★★(大満足)回答:202

白金小学校
白金小学校

6歳女の子/30代後半(男性)評価:★★★☆☆(ふつう)回答:202

井口小学校
井口小学校

6歳男の子/40代前半(女性)評価:★★★★☆(満足)回答:2023

→もっと見る