柿ノ木台小学校の評判・口コミ

最終更新日:2023/06/30

柿ノ木台小学校の評判・口コミ

松戸市立柿ノ木台小学校に通っているお母さん、お父さんから聞いた、松戸市立柿ノ木台小学校の魅力や雰囲気、特色をご紹介します。「生徒数が多い」「校舎が古い」など、良い口コミや悪い評判を含めたリアルな声をお伝えしますので、松戸市立柿ノ木台小学校に対するイメージを具体的にしたいとお考えの方は、ぜひご覧ください。

※画像は関連URL(基本情報欄参照)より引用



9歳男の子/40代後半(女性)

評価:★★★★☆(満足)

満足:先生が親切

先生が子ども達に適切な指導をしてくれていると感じます。人数が多いクラスですが、黒板だけではなく画像や動画も使用して授業を行っています。そのため、分かりやすい内容となっていますし、子どもたちに目を配ったり席を回ったりする余裕があると感じます。また、図工などで使用する廃材や算数のコンパス、三角定規などの準備物は早いタイミングで教えてくれます。毎月配られるお便りに記載されているので、それをチェックさえすればなんとかなり、大変助かります。

不満:支払い方法

引き落としは子どもの名前のゆうちょ銀行口座に限定されています。他の金融機関も選べるようにしていただけると大変ありがたいと思います。しかしながら、進学予定の地元中学校もやはりゆうちょ銀行口座らしいので仕方ないのかもしれません。小学校は子どもの名前のゆうちょ銀行の口座のみでしたが、中学校は子どもの名前ではなくとも良いようです。子どもの名前の口座があるので中学校でもこのまま使用する予定ですが、この辺りは統一していただいた方が良いのではないかと思います。

2年生男の子/30代前半(女性)

評価:★★★★☆(満足)

満足①:生徒数が多い

全校生徒数がとても多いです。2年生以外はすべて4クラス(2年生のみ3クラス)で、全校生徒数が762人います。子供にとっては多くの子と友達になる機会があり、また大人数の中で競う機会もあるので(運動会やマラソン大会など)、社交的で競争心のある我が子にはとてもあっている小学校だと感じています。また、兄弟学級(6年生と1年生、5年生と2年生、4年生と3年生)など、他学年と交流する機会もあるので、人数が多いにも関わらず生徒の仲が良いと思います。

満足②:ユニークなカリキュラムやイベントがある

1年生から6年生まで、1日15分ほどのモジュールという時間が毎日あり、その時間に漢字練習・計算問題・高学年になると英語など授業とは別に習熟度をチェックしたり、高める時間があります。また、読書に力をいれており、学校でクラス対抗で図書室で本を借りて読む数を競うイベントや、本を借りるとスタンプを押してもらえるスタンプラリーをやったり、子供が読書を好きになるような仕掛けを作ってるところが素晴らしいと思います。それに加えて、英語の授業が1年生から(授業時間は少ないですが)あります。1年生は1か月に1時間、外国人の先生が来て教えてくれる時間があり、高学年になると毎日英語に触れるためにモジュールの時間に英語をやったりしています。

不満①:校舎が古い

これは松戸市内の小学校全体に言えることですが、その中でも柿の木台小学校は歴史がある分、校舎がとても古いです。校内は清潔ではありますが、外から学校をみると校舎が全体的に茶色く、とても古びて見えます。耐震工事をした部分だけが異様に白く明るい色なので、それ以外の部分が余計に古く放置されているように見えてしまっています。子供が毎日生活をする場所は明るくてきれいな場所であるほうが望ましいので、せめて校舎全体を塗装するなど、そういったことをしてもよいのではないかと思います。

不満②:PTA活動などがポイント制で管理される

PTA活動がポイント制で管理されています。例えば、PTAの役員として1年間活動したら何点、マラソン大会の見回りをしたら何点など、活動時間が長い活動に対してより多い点数がつけられており、加点式で子供が在籍している小学校6年間でポイントが管理されていくシステムです。ただ、PTAの役員などは月に1回午前中いっぱい打ち合わせや集まりがあるなど、活動時間が多くとられ、仕事に影響が出ているお母さんたちもいらっしゃり、働いている母親にとっては大変です。公平性を保つためにポイント制はいいシステムだとは思いますが、逆にポイントが高い役員などは、活動時間が長すぎてミーティングでもあまり大した内容が話し合われないなどの噂も耳にするので、システムよりも仕事をしている親にも少し配慮していただき、活動時間に焦点を当てるべきではないかと思います。

満足度:満足

公立の小学校という観点で考えれば、カリキュラムもユニークで、子供たちが意欲的に活動に取り組めるように学校全体で考えてくださっている面もあるので、とてもいい学校だと思います。中学受験をする子も多く、学力の高い子は多いかなという気がします。ただ、やはり公立の学校なので、良し悪しは結局先生によると思います。





柿ノ木台小学校の口コミ掲示板


名無しさん
実際に柿ノ木台小学校へお子様を通わせている方、通わせていた方へ。

柿ノ木台小学校の評判はどうですか?柿ノ木台小学校の先生や生徒の雰囲気、いじめの有無などについて語り合いましょう!

コメントお待ちしてます。
回答受付中

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

  • 〇:思いやりのある投稿
  • 〇:丁寧な言葉づかい
  • NG:誹謗中傷や人格批判、個人を特定できる投稿
  • NG:悪意のある乱暴な言葉づかい

コメント一覧(新着順)

  1. 柿小生兎 より:

    元柿小生です。柿小は他の学校よりも治安がいいなというのが第一ですね。いじめは他の学校と比べても少なくあったとしても耳に入って来ないくらいの小さいものしかありませんでした。あとは、とにかくイベントが楽しかった!いろんな学年と絡んだり他のクラスの人とも友達になれるようなイベントが多かったです。校舎も古くはありますが趣があって当時は汚いとしか思わなかったけど今になってはそこもいいとこではあると思っています。汚くはありましたがトイレの前で花子さんを呼ぼうとしたり生活している中で楽しいことの方が多かったです。

  2. 匿名 より:

    すごく不満、ひどい。
    柿の木台小学校
    PTAのポイント制度は酷かった。
    選考委員会のPTA が会議が多く(年間20回ぐらい)です。(1月、2月、4月集中、頻繁に会議をおこないます。)
    ちゃんと覚悟してがないと、絶対選ばないほうがいいです。
    参加の回数すくなくなると、ポイントも付けませんよとメールが来るよ。パワハラが感じてます。

  3. 柿小わっしょい より:

    現柿小生です٩(。•ω•。)و
    柿の木台小学校はとてもいいところだと思います。が、少しこ校舎が古いのでやや綺麗にもして欲しいと考えております。

  4. tapioka より:

    2人通わせている父親です、
    松戸市内の小学校はどこも建屋が古いですが、柿ノ木台小はとくに古いです。
    松戸駅が古い、柿の木台あたりは街並み古い
    高齢者多いという土地です。

    子供や親について)
    松戸は都内に近く、都区内と比較すると
    地価が安いので若い夫婦のお子様もいらっしゃいます。
    ジジババと同居の夫婦もいると思います。
    それなりだと考えるのが自然ですし、実際にジャージ姿の夫婦も見ますので、
    それなりです。


柿ノ木台小学校の基本情報

  • 運営:松戸市
  • 住所:千葉県松戸市二十世紀が丘柿の木町111
  • アクセス:松戸駅(JR常磐線)より徒歩24分
  • 関連URL:http://www.matsudo.ed.jp/kaki-e/


松戸市の小学校の評判・口コミ体験談をもっと見るなら

栗ケ沢小学校

栗ケ沢小学校

ピックアップ口コミ

学校は駅から離れてはいますが、その分周辺には住宅や幼稚園、公園、小さなスーパーなどがあり、バス通りに面しているので人通りもある程度あるので通学には不安が少ないと…

千葉県松戸市小金原7-16

口コミを読む

旭町小学校

旭町小学校

ピックアップ口コミ

自宅から小学校までの距離は程よく、近所から同じように通う子供たちも多いため通いやすい小学校だと思います。小学校の隣には旭町中学校、馬橋高等学校、と 中学生、高…

千葉県松戸市旭町1-20-2

口コミを読む

松戸市立東部小学校

松戸市立東部小学校

ピックアップ口コミ

出欠席の連絡がネットで送信できたり、授業参観をオンラインで行い、その後のアンケートもネットで回答できたりと、コロナを機に近隣の小学校よりデジタル化が進んでいるよ…

千葉県松戸市高塚新田382-1

口コミを読む

東松戸小学校

東松戸小学校

ピックアップ口コミ

設立されて5年の小学校なので、設備が新しくて校舎はとても綺麗です。特にトイレは洋式で使いやすく、子供達も満足しています。体育館が校舎につながっていたり、新設校な…

千葉県松戸市紙敷1-19-1

口コミを読む

松戸市立中部小学校

松戸市立中部小学校

ピックアップ口コミ

どの先生方も熱心で、不安なことなども親身に相談に乗ってくださいます。また、支援学級も豊富でその子にあった支援を校内で受けられるので安心して通わせられます。長…

千葉県松戸市松戸2062

口コミを読む

殿平賀小学校

殿平賀小学校

ピックアップ口コミ

公立校への就学を予定していたため、授業の質や学校設備の違いは大きくないだろうと考え、学校選びは自宅からの近さを重視しました。自宅から遠い学校の場合は、交通事故や…

千葉県松戸市殿平賀339-1

口コミを読む

松戸市の学校情報

松戸市で評判のいいおすすめ小学校はどこ?【口コミ募集中】

口コミを読む

北部小学校

松戸市立北部小学校

ピックアップ口コミ

校内ですれ違った時も気持ちよく挨拶出来る子ども達がたくさんいます。上級生達は下級生の子達に自ら優しく出来る子たちが、多いです。登校途中に気分が悪くなっていた下級…

千葉県松戸市根本217

口コミを読む

金ケ作小学校

金ケ作小学校

ピックアップ口コミ

子供の友達にですら、怒るとトラブルになりかねない世の中です。自宅敷地内の物を勝手に触りいたずらをする、車の周りで遊び傷をつけるなど、小さなことですが、常識で考え…

千葉県松戸市金ヶ作317

口コミを読む

幸谷小学校

幸谷小学校

ピックアップ口コミ

登下校中や朝の読み聞かせなど、地域の町会のボランティアの方々が精力的に学校活動に参加してくださっています。子どもたちを地域全体で見守り、育てていこうという雰囲気…

千葉県松戸市幸谷212-2

口コミを読む



松戸市の小学校の口コミ・評判一覧をチェック (全21件)
※松戸市の小学校の口コミ一覧ページへ遷移します


   
国立音楽大学附属小学校
国立音楽大学附属小学校

10歳男の子/40代前半(男性)評価:★★★★☆(満足)回答:202

松江小学校
松江小学校

7歳男の子/20代後半(女性)評価:★★★★★(大満足)回答:202

松原小学校
松原小学校

8歳女の子/40代後半(女性)評価:★★★☆☆(ふつう)回答:202

東明小学校
東明小学校

6歳男の子/30代後半(女性)評価:★★★★☆(満足)回答:2023

高須小学校
高須小学校

6歳女の子/30代前半(女性)評価:★★★★☆(満足)回答:2023

→もっと見る