柿ノ木台小学校の評判・口コミ

最終更新日:2019/07/07

柿ノ木台小学校の評判・口コミ

松戸市立柿ノ木台小学校に通っているお母さん、お父さんから聞いた、松戸市立柿ノ木台小学校の魅力や雰囲気、特色をご紹介します。「生徒数が多い」「校舎が古い」など、良い口コミや悪い評判を含めたリアルな声をお伝えしますので、松戸市立柿ノ木台小学校に対するイメージを具体的にしたいとお考えの方は、ぜひご覧ください。

※画像は関連URL(基本情報欄参照)より引用



2年生男の子/30代前半(女性)

評価:★★★★☆(満足)

満足①:生徒数が多い

全校生徒数がとても多いです。2年生以外はすべて4クラス(2年生のみ3クラス)で、全校生徒数が762人います。子供にとっては多くの子と友達になる機会があり、また大人数の中で競う機会もあるので(運動会やマラソン大会など)、社交的で競争心のある我が子にはとてもあっている小学校だと感じています。また、兄弟学級(6年生と1年生、5年生と2年生、4年生と3年生)など、他学年と交流する機会もあるので、人数が多いにも関わらず生徒の仲が良いと思います。

満足②:ユニークなカリキュラムやイベントがある

1年生から6年生まで、1日15分ほどのモジュールという時間が毎日あり、その時間に漢字練習・計算問題・高学年になると英語など授業とは別に習熟度をチェックしたり、高める時間があります。また、読書に力をいれており、学校でクラス対抗で図書室で本を借りて読む数を競うイベントや、本を借りるとスタンプを押してもらえるスタンプラリーをやったり、子供が読書を好きになるような仕掛けを作ってるところが素晴らしいと思います。それに加えて、英語の授業が1年生から(授業時間は少ないですが)あります。1年生は1か月に1時間、外国人の先生が来て教えてくれる時間があり、高学年になると毎日英語に触れるためにモジュールの時間に英語をやったりしています。

不満①:校舎が古い

これは松戸市内の小学校全体に言えることですが、その中でも柿の木台小学校は歴史がある分、校舎がとても古いです。校内は清潔ではありますが、外から学校をみると校舎が全体的に茶色く、とても古びて見えます。耐震工事をした部分だけが異様に白く明るい色なので、それ以外の部分が余計に古く放置されているように見えてしまっています。子供が毎日生活をする場所は明るくてきれいな場所であるほうが望ましいので、せめて校舎全体を塗装するなど、そういったことをしてもよいのではないかと思います。

不満②:PTA活動などがポイント制で管理される

PTA活動がポイント制で管理されています。例えば、PTAの役員として1年間活動したら何点、マラソン大会の見回りをしたら何点など、活動時間が長い活動に対してより多い点数がつけられており、加点式で子供が在籍している小学校6年間でポイントが管理されていくシステムです。ただ、PTAの役員などは月に1回午前中いっぱい打ち合わせや集まりがあるなど、活動時間が多くとられ、仕事に影響が出ているお母さんたちもいらっしゃり、働いている母親にとっては大変です。公平性を保つためにポイント制はいいシステムだとは思いますが、逆にポイントが高い役員などは、活動時間が長すぎてミーティングでもあまり大した内容が話し合われないなどの噂も耳にするので、システムよりも仕事をしている親にも少し配慮していただき、活動時間に焦点を当てるべきではないかと思います。

満足度:満足

公立の小学校という観点で考えれば、カリキュラムもユニークで、子供たちが意欲的に活動に取り組めるように学校全体で考えてくださっている面もあるので、とてもいい学校だと思います。中学受験をする子も多く、学力の高い子は多いかなという気がします。ただ、やはり公立の学校なので、良し悪しは結局先生によると思います。





柿ノ木台小学校の口コミ掲示板


名無しさん
実際に柿ノ木台小学校へお子様を通わせている方、通わせていた方に質問です。

柿ノ木台小学校の評判はどうですか?柿ノ木台小学校の先生や生徒の雰囲気について知りたいです。いじめの有無などについてのコメントも大歓迎です。

コメントお待ちしています。
回答受付中

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

  • 〇:思いやりのある投稿
  • 〇:丁寧な言葉づかい
  • NG:誹謗中傷や人格批判、個人を特定できる投稿
  • NG:悪意のある乱暴な言葉づかい

コメント一覧

  1. tapioka より:

    2人通わせている父親です、
    松戸市内の小学校はどこも建屋が古いですが、柿ノ木台小はとくに古いです。
    松戸駅が古い、柿の木台あたりは街並み古い
    高齢者多いという土地です。

    子供や親について)
    松戸は都内に近く、都区内と比較すると
    地価が安いので若い夫婦のお子様もいらっしゃいます。
    ジジババと同居の夫婦もいると思います。
    それなりだと考えるのが自然ですし、実際にジャージ姿の夫婦も見ますので、
    それなりです。



柿ノ木台小学校の基本情報

  • 運営:松戸市
  • 住所:千葉県松戸市二十世紀が丘柿の木町111
  • アクセス:松戸駅(JR常磐線)より徒歩24分
  • 関連URL:http://www.matsudo.ed.jp/kaki-e/


   

千葉の小学校の評判・口コミ体験談をもっと見るなら

金杉小学校

ピックアップ口コミ

うちの子は一人で学校に行けなかったり帰ってこられなかったり、教室に一人になると一人で放課後ルームまで行けなかったり、一年生の時から不安症がすごくとても心配してい…

千葉県船橋市金杉8-10-1

記事を読む

高郷小学校

ピックアップ口コミ

よくいじめを学校でされているというニュースを耳にするので、私の娘が通っている学校でもいじめがあるのではないかと思って心配していました。娘や先生に聞いてみるといじ…

千葉県船橋市西習志野1-47-1

記事を読む

八木南小学校

ピックアップ口コミ

全校児童数が約230名で、流山市内やその周辺の小学校に比べると規模が小さいのですが、その分、子ども達一人一人が活躍する場がとても多いです。1クラスの人数も20~…

千葉県流山市芝崎92番地

記事を読む

みどりが丘小学校

ピックアップ口コミ

入学前に学校説明会が行われたのですが、先生方はもちろんいらっしゃるのですが、所々に在学生たちが会の運営を行ったり、在学生としてのあり方などの説明などをただただ先…

千葉県八千代市吉橋2357

記事を読む

冨貴島小学校

ピックアップ口コミ

国語力を磨くために、読書をする機会をたくさん設けてくれます。宿題では必ず音読が出されますし、読むだけでなく書く力を磨くために作文の宿題も出されるので、文章を作成…

千葉県市川市八幡6-10-11

記事を読む

高洲小学校

高洲小学校

ピックアップ口コミ

娘は低学年の頃から、自分の感情の起伏を調整することが難しく、様々な壁にぶつかっており親子でカウンセリングを受けたり訓練したりしてきましたが、その側で常に娘に寄り…

千葉県千葉市美浜区高洲2-2-20

記事を読む

市東第一小学校

ピックアップ口コミ

こちらの小学校の学区はほとんどが山や田んぼで、年々少子化が進んでいる地域になります。そのため、全校生徒数は現在109名と少なく、小学校三年生の娘のクラスも17名…

千葉県市原市瀬又1820番地

記事を読む

千代田小学校

ピックアップ口コミ

市内で最も歴史のある古い小学校です。比較的良い先生が多く、相談などにも親身になっていただけます。陰湿なイジメや大きなトラブルも少なく、子ども達が毎日楽しく通えて…

千葉県佐倉市吉見553

記事を読む

妙典小学校

ピックアップ口コミ

娘はアトピー性皮膚炎のため、肌が弱く汗をかくと掻きむしってしまい顔や身体が引っ掻き傷やかさぶただらけになってしまい、いくら薬を塗っても追いつかない状態になってし…

千葉県市川市妙典2-14-2

記事を読む

柏第七小学校

ピックアップ口コミ

校長先生をはじめ、先生がおおらかな方が多いと思います。良い行いをした児童には、連絡帳にその旨を書いてくれたり、親としても嬉しい報告を細かくいただけます。同時…

千葉県柏市篠籠田723-1

記事を読む



千葉の小学校の口コミ・評判一覧をチェック (全53件)
※千葉の小学校の口コミ一覧ページへ遷移します


   
大谷小学校
大谷小学校

2年生女の子/40代前半(女性)評価:★★★★☆(満足)回答:201

桐ヶ丘郷小学校
桐ヶ丘郷小学校

2年生女の子/30代後半(女性)評価:★★★★☆(満足)回答:201

常盤小学校
常盤小学校

2年生女の子/30代前半(女性)評価:★★★★☆(満足)回答:201

東小学校
東小学校

4年生男の子/40代前半(女性)評価:★★★★☆(満足)回答:201

上作延小学校
上作延小学校

2年生男の子/30代後半(女性)評価:★★★★☆(満足)回答:201

→もっと見る