木川小学校の評判・口コミ

最終更新日:2020/02/16

木川小学校の評判・口コミ

大阪市立木川小学校に通っているお母さん、お父さんから聞いた、大阪市立木川小学校の魅力や雰囲気、特色をご紹介します。「子供の学校生活に触れられる機会が多い」「学校指定の制服がある」など、良い口コミや悪い評判を含めたリアルな声をお伝えしますので、大阪市立木川小学校に対するイメージを具体的にしたいとお考えの方は、ぜひご覧ください。

大阪市立木川小学校
大阪市立木川小学校
※画像は関連URL(基本情報欄参照)より引用



4年生男の子/40代後半(女性)

評価:★★★★☆(満足)

満足:教師の対応が良い

他の生徒とトラブルになったとき、真摯に本人及び保護者の話を聞き取りし解決に尽力してくれました。また次年度には関係生徒のクラスを離すなど1学級ではなく多学級だからこそ実現できたことにも満足しています。参観日には各クラス担任のオリジナルメッセージがイラストとともに入口に貼付され、保護者への案内説明もスムーズでたいへん好感が持てます。授業中の補助者は高学年になっても必要に応じて付けていただき、授業のフォローも十分して頂いていると思います。

不満:通学時の安全が不安

小学校の近くに踏切があり、地域の見守りの方が毎日一人立っていていただいていますが、生徒が多い時間帯などは教師や保護者か複数立っているほうが望ましいのではないかと考えます。また小学校の近くに駐車場が並んでいる箇所があり、その付近にも教師や保護者が立って子供の安全を見守る必要があるのではと思います。朝の挨拶に立つ教師も少なく、教師不足なのかもしれませんが活気をつけるために積極的に外に出て生徒を迎えていただけるとありがたいと思います。

2年生男の子/30代後半(女性)

評価:★★★★☆(満足)

満足①:子供の学校生活に触れられる機会が多い

木川小学校では一年を通じて、親が子供の学校生活に触れることができる機会が多く設けられています。毎週土曜日は「土曜参観」として保護者が自由に学校生活を参観できるようになっています。また、子供たちと保護者が一緒に給食を食べることができるイベントのようなものもあります。季節ごとの催しなどもあり、子供と保護者が一緒に参加できる仕組みになっています。保護者同士が交流できるイベントもあり、お母さん同士が親しくなれる機会も用意されているのがありがたいです。

満足②:地域のボランティアの人たちが頼りになる

うちは共働きの家庭です。主人は自営業なので、子供に何かあればすぐ学校まで駆けつけてくれるのですが、私は会社務めで帰りが遅くなることがあり、もし主人も仕事で出払っていたら、どうしても子供のことが心配になります。そんなときに地域のボランティアの人たちの存在が頼りになります。家に家族がいない場合でも、放課後に学校に残って校庭などで遊んで時間をつぶすことができるようになっています。その世話を地域のご年配の方たちがボランティアとしておこなってくれています。平日は夕方4時半までその方たちが常駐していて、子供たちの世話をしてくれます。共働きの家庭には非常にありがたい、頼りになる存在です。

不満①:学校指定の制服がある

大きな不満というわけではないのですが、木川小学校は公立ですが学校指定の制服があります。うちの場合は男の子なので、黄帽、上着、半ズボン、体操着が指定されています。これらは学校から無料で支給されるわけではなく、家庭の方で購入することになります。購入費用は気になりませんが、男の子なのでよく汚して帰ってくることがあり、家庭での洗濯だけでなくクリーニング店に持っていく頻度も高いです。近隣の他の小学校には制服はないので、不満というほどではありませんが、ちょっと気になります。

不満②:校舎、教室内が老朽化している

こちらも大した不満ではないのですが、木川小学校は創立80年を超える学校で、近隣の小学校の中ではおそらくいちばん古いと思います。当然、校舎は老朽化しており、ところどころ改修工事はされているものの、やはり見た目は「昔の学校」といった雰囲気です。トイレもまだ和式のところが残っているようですし、教室の木張りの床も古く、歩くとミシミシと鳴る箇所があったり、木材が割れている箇所もあると子供は話しています。昨年、教室の床をワックスがけした際に、クラスメイトのひとりが足を滑らせて転んだという話(その生徒さんに怪我はありませんでした)を聞き、老朽化のことを言っても仕方ないこととは思いながらも、少し気になってしまいました。

満足度:満足

自宅から近く通いやすいですし、主人の実家が地元で長く商売を続けていることもあって、学校で子供たちの世話をしてくださっている地域のボランティアの人たちとも顔なじみなのがありがたいです。また、保護者と子供たちの交流、お母さん同士の交流の機会も多く、意見交換などもでき、色々な点で助かっています。何より、子供が学校へ行くことを楽しんでいるのがいちばんです。





木川小学校の口コミ掲示板


名無しさん
実際に木川小学校へお子様を通わせている方、通わせていた方へ。

木川小学校の評判はどうですか?木川小学校の先生や生徒の雰囲気、いじめの有無などについて語り合いましょう!

コメントお待ちしてます。
回答受付中

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

  • 〇:思いやりのある投稿
  • 〇:丁寧な言葉づかい
  • NG:誹謗中傷や人格批判、個人を特定できる投稿
  • NG:悪意のある乱暴な言葉づかい

コメント一覧(新着順)

  1. 2021中学1年 より:

    2021年中学生になったものです
    木川小学校は基本的に1・2年でいじめはあっても3年生以降はクラス全員友達になれます
    コロナでいろいろ行事は無くなったものの学校生活はとても楽しいです。先生方も喧嘩があればすぐに対応しますし外で遊ぶお子さんならば外で先生とボール遊びも楽しかったです。。

  2. 2年生女児母 より:

    2年生男の子/30代後半(女性)さんの満足①について 毎週土曜の「土曜参観」なんて面倒なものはありませんし、土曜授業は各学期に1日だけです。PTA活動もありますが、そんなに親同士の交流はありません。自ら望めばその場はあるとは思います。
    不満① 制服についても近隣もほぼ制服の小学校ですし、私服の小学校のほうが少ないと思います。クリーニングは各家庭の方法でしょうし、ハウスクリーニング(通常の洗濯)でも十分子供のつける汚れは取れます。

    あまりにも気になったので、書き込みさせていただきました。

    ウチは本来木川校区ではないのですが、本来の校区では1クラスしかなく6年間もクラス替えがないまま過ごさせたくなくて木川にしました。
    毎年クラス替えがあり、友達を作る機会は多いのではないでしょうか。
    1クラスの人数も多いと思いますが、先生との連絡帳のやり取りもできますし、しっかり見てくれてると思うので不満はありません。
    PTAが半強制的であることを除けばですが


木川小学校の基本情報



大阪市淀川区の小学校の評判・口コミ体験談をもっと見るなら

新高小学校

新高小学校

ピックアップ口コミ

制服がなく私服で通う新高小学校は、生徒が元気でのびのびと過ごせる学校です。冬には全員参加のかけあし週間もあり、休み時間に運動場をグルグル走り生徒の健康にも力を…

大阪府大阪市淀川区新高1-15-53

口コミを読む

新東三国小学校

新東三国小学校

ピックアップ口コミ

家から学校近いと通学時に危険な目にあいにくいかな?とおもいます。近所に知り合いや友達もたくさん出来るので今のご時世必須かな?とおもっています。いきいき活動に参加…

大阪府大阪市淀川区東三国3-9-10

口コミを読む

大阪市立北中島小学校

北中島小学校

ピックアップ口コミ

生徒数が少ないことで先生と生徒の距離感が近く先生の目が隅々まで行き届くことで、いじめ等のトラブルがほとんど見られないことです。先生がほどんどの生徒と顔見知りの状…

大阪府大阪市淀川区宮原5-3-4

口コミを読む

加島小学校

ピックアップ口コミ

今年は自然災害が多くて、学校が休みになることが多かったのですが、校長先生が変わったタイミングから、災害時に関する学校の対応についてのプリント配布がすごく早かった…

大阪府大阪市淀川区加島1-60-28

口コミを読む



大阪市淀川区の小学校の口コミ・評判一覧をチェック (全5件)
※大阪市淀川区の小学校の口コミ一覧ページへ遷移します


   
川内小学校
川内小学校

10歳男の子/30代後半(女性)評価:★★★★☆(満足)回答:202

開北小学校
開北小学校

11歳女の子/30代後半(女性)評価:★★★★★(大満足)回答:20

上柴東小学校
上柴東小学校

11歳男の子/40代前半(女性)評価:★★★★☆(満足)回答:202

北町西小学校
北町西小学校

9歳女の子/30代前半(女性)評価:★★★★☆(満足)回答:2021

坂祝小学校
坂祝小学校

9歳女の子/30代後半(女性)評価:★★★★☆(満足)回答:2021

→もっと見る