錦町小学校の評判・口コミ

最終更新日:2021/01/20

錦町小学校の評判・口コミ

安城市立錦町小学校に通っているお母さん、お父さんから聞いた、安城市立錦町小学校の魅力や雰囲気、特色をご紹介します。「校庭が広い」「廃品回収」など、良い口コミや悪い評判を含めたリアルな声をお伝えしますので、安城市立錦町小学校に対するイメージを具体的にしたいとお考えの方は、ぜひご覧ください。

※画像は関連URL(基本情報欄参照)より引用



6歳女の子/30代前半(男性)

評価:★★★★☆(満足)

満足:教員

教員の方が親・子に対して非常に丁寧に指導して頂いています。町内に上級者の親がいますが、担任が変わってもしっかり説明指導して頂いており、親切に対応して頂いていると聞いています。今年度から入学しましたが、実際にどの方も良い教員と感じます。我が子も担任の先生限らず副担任の先生も大好きで、学校に行きたくて毎日楽しそうに通っています。中には問題のある子もいるとは思いますが、問題のない子に対しても放置せず、クラス全員で何かに取り組む姿勢に感激しています。

不満:遊具が少ない

唯一残念なところとしては遊具が少なく感じます。自分がいた学校が多かったかもしれませんが、グラウンドはトラック一周プラスアルファあるのに対し、子供たちが遊ぶ遊具が少ないです。そのため、低学年の子供達はボール遊びやなわとびなど、自分達の物で放課後に遊んでいることが多いような気がします。親としては遊具で遊ぶことは発想力も高まることだと思っているので、遊具がもう少しあったらと思います。ちなみにメンテナンスは定期的にされているみたいです。

1年生男の子/30代前半(女性)

評価:★★★★☆(満足)

満足①:校庭が広い

校庭がとても広いと思います。サッカーなどを行う場所と遊具がある場所が分かれており、遊具もジャングルジムのようなものではなく、木でできたターザンごっこができるような遊具や、小さな山のように土が盛り上がっている場所などもあります。現代の子供たちは室内で遊ぶことが多いので、このようにのびのびと創意工夫をして遊べる環境があることは素晴らしいと思います。

満足②:図書館が分かれている

図書館が低学年と高学年に分かれているそうです。低学年だと、たくさん本がある図書館では自分の気に入る本をみつけにくかったりするかもしれませんが、わかれていることによって、低学年には低学年用の、高学年には高学年向けの本が揃っていて、それぞれの学習能力にあった本を見つけやすいと思います。読書チャレンジ習慣なるイベントもあるようで、目標の冊数を決めて本を読むことを競い合っているようです。読書は生涯にわたっての知識の泉です。小学生の間に読書を好きにさせることがとても大切だと思います。

不満①:廃品回収

廃品回収は子供たちが主になってそれぞれの集積場所へ持っていくようなのですが、1回運べば終わりで家へ帰宅していいものかと思っていたのですが、自分の仕事が終わっても廃品回収が終わるまでは集積場所で待機をして点呼、いない人は欠席扱いと聞きました。そのようなことは事前に学校側からアナウンスされたことはないので戸惑っています。

不満②:PTAに関する基準があいまい

PTA活動は子供会に入会していればしなくてよいという噂話を聞きました。しかし習い事などの都合もあるので、子供会に入会しない場合は必ずPTAをやらなくてはいけないのかどうか、学校からアナウンスされたことはないので基準をはっきりしてほしいと思います。このご時世共働きで忙しい中、無料のボランティアのようなものなので、どういう基準で選考されるのか皆さん知りたいのではないでしょうか。

満足度:満足

子供が毎日のびのびと学校に通っている姿をみると、一人ひとり仲良くトラブルも少ないのではと思います。1年生から6年生までの上下関係は薄く、上でも下でも仲良く登下校したり遊んだりしているようです。授業も子供の発言を尊重し、うまく授業に取り入れながら、よく発言する子やそうでない子分け隔てなくみんなが理解できるように工夫されていると思います。





錦町小学校の口コミ掲示板


名無しさん
実際に錦町小学校へお子様を通わせている方、通わせていた方へ。

錦町小学校の評判はどうですか?錦町小学校の先生や生徒の雰囲気、いじめの有無などについて語り合いましょう!

コメントお待ちしてます。
回答受付中

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

  • 〇:思いやりのある投稿
  • 〇:丁寧な言葉づかい
  • NG:誹謗中傷や人格批判、個人を特定できる投稿
  • NG:悪意のある乱暴な言葉づかい

コメント一覧(新着順)

  1. 匿名 より:

    錦っ子の児童たちは、挨拶がとても素敵だと思います。先生方も児童たちの挨拶を重視した教育をされているそうで、とても礼儀正しくて良いと思いました。


錦町小学校の基本情報



安城市の小学校の評判・口コミ体験談をもっと見るなら

三河安城小学校

三河安城小学校

ピックアップ口コミ

支援学級のクラスも豊富で学校全体が比較的新しくエレベーターや多目的トイレがあるなど、バリアフリーになっていて段差がとにかく少ないです。車椅子で通っている子も見ま…

愛知県安城市箕輪町昭和47

口コミを読む

安城北部小学校

安城北部小学校

ピックアップ口コミ

授業参観に行った時もほぼみんな挙手をして発言をし、たとえそれが少し違ってても先生方やクラスみんなが優しくフォローしてあげていました。学級代表を決めるときも私が…

愛知県安城市今本町1-9-44

口コミを読む

今池小学校

今池小学校

ピックアップ口コミ

全体人数が少ないためアットホームな印象があります。子供の顔を把握しやすいので、全体行事でも自分の子供のお友達を見つけやすく安心感があります。子供も、休み時間など…

愛知県安城市今池町2-1-52

口コミを読む

安城中部小学校

安城中部小学校

ピックアップ口コミ

今年の4月から小学校に入学しました。慣れない小さな体で毎日重いランドセルを背負って通うことになりますので家から小学校までの距離が近いのが一番良いと感じます。通学…

愛知県安城市大東町12-8

口コミを読む

高棚小学校

高棚小学校

ピックアップ口コミ

田舎の学校であり、自然に囲まれた環境で勉学に励むことができる点には満足しています。私が通っていた子供のころからはだいぶ都会にはなりましたが、それでも周囲は田んぼ…

愛知県安城市高棚町蛭田44

口コミを読む

桜林小学校

桜林小学校

ピックアップ口コミ

英語教育を小学校のうちから取り入れている学校は今はほぼ当たり前だとは思いますが、うちの小学校では低学年のうちから取り入れていて、かつゲーム感覚で学べる英語なので…

愛知県安城市桜井町中狭間35-1

口コミを読む



安城市の小学校の口コミ・評判一覧をチェック (全7件)
※安城市の小学校の口コミ一覧ページへ遷移します


   
笹野台小学校
笹野台小学校

12歳男の子/40代前半(女性)評価:★★★★★(大満足)回答:20

御室小学校
御室小学校

12歳女の子/30代後半(女性)評価:★★★★☆(満足)回答:202

湯江小学校
湯江小学校

8歳男の子/30代前半(女性)評価:★★★★★(大満足)回答:202

白金小学校
白金小学校

6歳女の子/30代後半(男性)評価:★★★☆☆(ふつう)回答:202

井口小学校
井口小学校

6歳男の子/40代前半(女性)評価:★★★★☆(満足)回答:2023

→もっと見る