化成小学校の評判・口コミ

最終更新日:2023/05/03

化成小学校の評判・口コミ

化成小学校に通っているお母さん、お父さんから聞いた、化成小学校の魅力や雰囲気、特色をご紹介します。「のびのびと育てる風土」「通学路が狭く学区が広い」など、良い口コミや悪い評判を含めたリアルな声をお伝えしますので、化成小学校に対するイメージを具体的にしたいとお考えの方は、ぜひご覧ください。

化成小学校
化成小学校
※画像は関連URL(基本情報欄参照)より引用



6歳女の子/40代前半(男性)

評価:★★★★★(大満足)

満足:東村山市で一番古い

東村山市に15校ある中で最も古い歴史を持つ小学校です。志村けんさんの母校というところも魅力です。先生も親切丁寧なので安心して通わせることができます。私は元々住んでいた土地ではないので周りの環境がわからず不安でした。ですが、6年生が1年生の面倒を見てくれる仕組みがあり、娘も6年生と遊んでいるようで安心です。学童保育も第一学童と第二学童の2か所あり、先生も優しいです。娘も学童に行くのも楽しみなようです。

不満:特になし

特に不満を感じているところはありません。東村山市は割と治安のいい地域だと思いますが、登下校時も保護者が交代で旗を持って横断歩道に立っていますので安心です。いじめのようなものも聞いたことがありません。教室にはエアコンがついていますし、各教室には先生がスマホをつないで授業ができる大型ディスプレイも完備されています。強いて言うなら、新築のピカピカではないことくらいでしょうか。新任の校長先生が毎朝校門のところに立って子ども一人一人に挨拶をしていて、とても良い学校だと思います。

9歳女の子/40代前半(男性)

評価:★★★★★(大満足)

満足:のびのびと育てる風土

自由に・活発に・自発性を重視した児童に対する教育方針と、30人一クラスの適度なサイズ感が教師と子供たちの距離感を良い状態に保てる要因だと思います。広い校舎・広い校庭、高学年と低学年をペアにしたイベントや校舎教室によって上級生が下級生の面倒を見る風土が備わっています。総じて子供を預ける親として安心感を得られる学校文化だと思います。敷地内には2つの学童保育施設も併設しており、下校後には学校敷地を出ることなく学童に登園できるので安心です。

不満:通学路が狭く学区が広い

市の職員やシルバー人材・PTA当番制の登下校見回り隊がありますが、道幅が狭くて交通量も多い生活道路の上、学区が広いので、学区最端に住む児童だと1km近くを徒歩で登下校しなければならず、登校に30分近くかかることが心配です。また、このご時世らしからぬアナログなPTA運営がネックとなり、情報が行き渡らなかったり工数がより多くかかる手法での運営に疑問をもっています。学校とPTAでデジタル化を進めていけば良いのにと常々思っております。





化成小学校の口コミ掲示板


名無しさん
実際に化成小学校へお子様を通わせている方、通わせていた方へ。

化成小学校の評判はどうですか?化成小学校の先生や生徒の雰囲気、いじめの有無などについて語り合いましょう!

コメントお待ちしてます。
回答受付中

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

  • 〇:思いやりのある投稿
  • 〇:丁寧な言葉づかい
  • NG:誹謗中傷や人格批判、個人を特定できる投稿
  • NG:悪意のある乱暴な言葉づかい

化成小学校の基本情報

  • 名称:化成小学校
  • 住所:東京都東村山市諏訪町1-4-1
  • アクセス:西武新宿線東村山/西武西武園線東村山/西武国分寺線東村山
  • 関連URL:http://higashimurayama.ed.jp/e01-kasei/


東村山市の小学校の評判・口コミ体験談をもっと見るなら

北山小学校

北山小学校

ピックアップ口コミ

娘が通う小学校の満足している所ですが、東京都内にありますが、都内では珍しく山や川に囲まれた自然豊かな小学校です。娘は今年新一年生になりましたが、通学路では、車…

東京都東村山市野口町3-45-1

口コミを読む

久米川東小学校

久米川東小学校

ピックアップ口コミ

現在文部科学省指定の研究開発学校であり、以前は外国語の言語能力向上拠点校だったため、1年生よりeタイムと呼ばれる外国語活動があります。まるで英会話教室のように英…

東京都東村山市久米川町2-40-10

口コミを読む

東萩山小学校

東萩山小学校

ピックアップ口コミ

学校の授業で植物や虫の観察があり、虫かごを持って行って虫を捕まえたりします。捕まえた日には、嬉しそうに虫かごの中を見せてくれます。校庭の遊び場では砂山やタイヤの…

東京都東村山市萩山町5-7-1

口コミを読む

東村山市の小学校情報

東村山市で評判のいいおすすめ小学校はどこ?【口コミ募集中】

口コミを読む

大岱小学校

大岱小学校

ピックアップ口コミ

小学校一年生ということもあり、特に子供の学校での勉強態度や生活態度など気にかかるのですが、その都度、担任の先生との電話相談や、個別の面談を快く設けて頂くなど、丁…

東京都東村山市恩多町4-17-1

口コミを読む

秋津小学校

秋津小学校

ピックアップ口コミ

世界の食事をテーマに、色々な国のご飯を給食で出してくれます。基本的においしいと言って毎日残さず食べてくるのですが、他国ではどのような食べ物を食べているのかという…

東京都東村山市秋津町3-48-1

口コミを読む

萩山小学校

萩山小学校

ピックアップ口コミ

他の小学校と比べても、ここまで広い校庭は少ないと思います。周りが閑静な住宅地にありながら自然もあり、その影響で校庭の水はけも良く、雨が降った後のグラウンドの状態…

東京都東村山市萩山町4-16-1

口コミを読む



東村山市の小学校の口コミ・評判一覧をチェック (全8件)
※東村山市の小学校の口コミ一覧ページへ遷移します


   
笹野台小学校
笹野台小学校

12歳男の子/40代前半(女性)評価:★★★★★(大満足)回答:20

御室小学校
御室小学校

12歳女の子/30代後半(女性)評価:★★★★☆(満足)回答:202

湯江小学校
湯江小学校

8歳男の子/30代前半(女性)評価:★★★★★(大満足)回答:202

白金小学校
白金小学校

6歳女の子/30代後半(男性)評価:★★★☆☆(ふつう)回答:202

井口小学校
井口小学校

6歳男の子/40代前半(女性)評価:★★★★☆(満足)回答:2023

→もっと見る