萩山小学校の評判・口コミ

最終更新日:2019/12/29

萩山小学校の評判・口コミ

東村山市立萩山小学校に通っているお母さん、お父さんから聞いた、東村山市立萩山小学校の魅力や雰囲気、特色をご紹介します。「校庭が広くて、自然豊か」「1クラスの子供の人数が多い」など、良い口コミや悪い評判を含めたリアルな声をお伝えしますので、東村山市立萩山小学校に対するイメージを具体的にしたいとお考えの方は、ぜひご覧ください。

萩山小学校
萩山小学校
※画像は関連URL(基本情報欄参照)より引用



2年生女の子/40代前半(女性)

評価:★★★☆☆(ふつう)

満足:創作活動

図工の時間は、専任教師がきて指導をします。教科書の中から進めているのですが、子供たちの自由な発送を引き出すため材料など子供たちが必要と思うものを用意させています。簡単なものですが、設計図を書かせたりして展開図をりようし空間認知力を育てることもしています。何より型にはめない、のびのびとした教育を目指しているので子供が積極的でとても生き生きとしていると思います。担任の先生だけでなく、いろいろな先生が関わることで子供達へのフォローが行き届いています。

不満:建物の老朽化が進んでいる

築年数がかなりたっているので、教室が古く暗いです。蛍光灯も吊り下げ式のもので、地震等で落下の危険があります。床材がかなり古く薄汚れていて、衛生面で心配になります。トイレの改修工事が進んでおらず、和式のトイレがまだあります。排水溝の作りが悪いのか、悪臭が漂うので1年生がとてもかわいそうです。廊下にまで匂いが広がるので、授業参観に訪れると親たちでも耐えられないと話すくらいです。水道回りの水場も、コンクリートむき出しのままで色が暗く清潔感が全くないです。

4年生男の子/40代前半(女性)

評価:★★★★☆(満足)

満足①:校庭が広くて、自然豊か

他の小学校と比べても、ここまで広い校庭は少ないと思います。周りが閑静な住宅地にありながら自然もあり、その影響で校庭の水はけも良く、雨が降った後のグラウンドの状態も常に良いです。設備面では遊具などは古いですが、築山などもありいろんな遊びができます。畑で田んぼを作ったり、作物を育てたりもしています。秋には収穫祭もあります。

満足②:教室が沢山ある

校舎はとても古いですが、在校生の人数が少子化の影響で100人ちょっとです。空き教室も多く、設備には多少の不満もありますが家庭科室や図工室、音楽室(琴、和太鼓もあります)、ランチルームや多目的な教室もあり、のびのび活動ができます。最近トイレも一部ですがリニューアルして洋式トイレが増え、綺麗になりました。

不満①:1クラスの子供の人数が多い

現在40名近い生徒が1クラスです。空き教室も多いのに、人件費の問題と都の規制なのか、そうなっています。いろんな意味で先生や指導者の人手不足を感じます。学校の先生はよくやってくれているとは思いますが、1クラス40人を1人の先生が見るのは大変だと思うし、全員の行動を把握するのは不可能のような気がします。学校で盗難事件も多発しています。

不満②:学校のお手伝いをしないといけない

公立なので学校の先生以外はボランティアを募ったり、学校を通しての市の催しなどは保護者が主体で動かなくてはならないです。また、放課後の校庭開放の安全対策や見守りなどは、先生が見ている訳ではなく、問題が起こればその危険とされる物(ボールや遊具など)の禁止取り上げしかされません。人手不足から、保護者が役員をすることが義務となっています。

満足度:満足

とりあえず、今の所は大きなケガなどなく安全に本人も楽しく学校に通っていること。学校の教育面は公立なので不満もありますが、基本的に義務教育課程なので、何か不足を感じれば各家庭で何か習い事・塾など考えるべきなのかな?と個人的には思います。今は格差社会なので、学校の教育で子供の教育を全てお任せとは言えないし、自分の子供のことは自分で守らなくてはと思います。





萩山小学校の口コミ掲示板


名無しさん
実際に萩山小学校へお子様を通わせている方、通わせていた方へ。

萩山小学校の評判はどうですか?萩山小学校の先生や生徒の雰囲気、いじめの有無などについて語り合いましょう!

コメントお待ちしてます。
回答受付中

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

  • 〇:思いやりのある投稿
  • 〇:丁寧な言葉づかい
  • NG:誹謗中傷や人格批判、個人を特定できる投稿
  • NG:悪意のある乱暴な言葉づかい

萩山小学校の基本情報



東村山市の小学校の評判・口コミ体験談をもっと見るなら

北山小学校

北山小学校

ピックアップ口コミ

娘が通う小学校の満足している所ですが、東京都内にありますが、都内では珍しく山や川に囲まれた自然豊かな小学校です。娘は今年新一年生になりましたが、通学路では、車…

東京都東村山市野口町3-45-1

口コミを読む

久米川東小学校

久米川東小学校

ピックアップ口コミ

現在文部科学省指定の研究開発学校であり、以前は外国語の言語能力向上拠点校だったため、1年生よりeタイムと呼ばれる外国語活動があります。まるで英会話教室のように英…

東京都東村山市久米川町2-40-10

口コミを読む

東萩山小学校

東萩山小学校

ピックアップ口コミ

学校の授業で植物や虫の観察があり、虫かごを持って行って虫を捕まえたりします。捕まえた日には、嬉しそうに虫かごの中を見せてくれます。校庭の遊び場では砂山やタイヤの…

東京都東村山市萩山町5-7-1

口コミを読む

東村山市の小学校情報

東村山市で評判のいいおすすめ小学校はどこ?【口コミ募集中】

口コミを読む

化成小学校

化成小学校

ピックアップ口コミ

自由に・活発に・自発性を重視した児童に対する教育方針と、30人一クラスの適度なサイズ感が、教師と子供たちの距離感を良い状態に保てる原因だと思います。また、広い校…

東京都東村山市諏訪町1-4-1

口コミを読む

大岱小学校

大岱小学校

ピックアップ口コミ

小学校一年生ということもあり、特に子供の学校での勉強態度や生活態度など気にかかるのですが、その都度、担任の先生との電話相談や、個別の面談を快く設けて頂くなど、丁…

東京都東村山市恩多町4-17-1

口コミを読む

秋津小学校

秋津小学校

ピックアップ口コミ

世界の食事をテーマに、色々な国のご飯を給食で出してくれます。基本的においしいと言って毎日残さず食べてくるのですが、他国ではどのような食べ物を食べているのかという…

東京都東村山市秋津町3-48-1

口コミを読む



東村山市の小学校の口コミ・評判一覧をチェック (全8件)
※東村山市の小学校の口コミ一覧ページへ遷移します


   
国立音楽大学附属小学校
国立音楽大学附属小学校

10歳男の子/40代前半(男性)評価:★★★★☆(満足)回答:202

松江小学校
松江小学校

7歳男の子/20代後半(女性)評価:★★★★★(大満足)回答:202

松原小学校
松原小学校

8歳女の子/40代後半(女性)評価:★★★☆☆(ふつう)回答:202

東明小学校
東明小学校

6歳男の子/30代後半(女性)評価:★★★★☆(満足)回答:2023

高須小学校
高須小学校

6歳女の子/30代前半(女性)評価:★★★★☆(満足)回答:2023

→もっと見る