千里第一小学校の評判・口コミ

最終更新日:2021/09/23

千里第一小学校の評判・口コミ

吹田市立千里第一小学校に通っているお母さん、お父さんから聞いた、吹田市立千里第一小学校の魅力や雰囲気、特色をご紹介します。「保育園の時の同級生が多く通っている」「学童が4年生までしかない」など、良い口コミや悪い評判を含めたリアルな声をお伝えしますので、吹田市立千里第一小学校に対するイメージを具体的にしたいとお考えの方は、ぜひご覧ください。

※画像は関連URL(基本情報欄参照)より引用



9歳女の子/40代後半(女性)

評価:★★★★☆(満足)

満足:地域のサポートが手厚い

古くからある学校なので自治会や地域のコミュニティとの結びつきが強いと思います。毎朝、自治会の方が大通りの信号や細い路地に立ち、子供たちが安全に登校できるように見守りをしてくれているので安心です。学校行事でも地域の方に来ていただいて昔あそびを教えもらったり、本の朗読をしてもらうこともあります。毎年子どもたちが楽しみにしている学校と地域が連携した祭りもあり、核家族化が進む中でお年寄りと話をしたり教わったりすることが良い経験になっていると思います。

不満:運動場や教室が狭い

市内で一番古い小学校なので仕方がないのかもしれませんが、運動場が非常に狭いです。そのため、行間休みは学年ごとに遊べる曜日が決まっているようです。敷地は公道で二つに分割されており、低学年用の校舎の前に広場程度のスペースがあって低学年はそこで遊んでいるそうですが、走ってはいけないなどの制約もあるので少し可哀想な気がします。周辺は転勤族が多くて児童数が増加しているので、教室も机を並べるだけでいっぱいになり、参観時に保護者が入るスペースは少ししかありません。そのため、教室に入れなかった保護者はベランダや廊下から教室の中をのぞくことになります。

6年生男の子/40代前半(女性)

評価:★★★★★(大満足)

満足①:保育園の時の同級生が多く通っている

息子の通っていた保育園がある学区の小学校になるので、保育園の同級生が多く通っています。一年生の時は、クラスに10人以上同じ保育園出身者がいたので、とてもなじみやすかった点が良かったです。仲の良い友達ともずっと仲良くいられました。出身保育園で小学2年生まで学童保育をしていました。小学校帰りに保育園の学童を利用できたので、とても便利でよかったです。

満足②:4年生から部活動(課外)がある

小学4年生から、バスケット・バレーボール・サッカー・卓球・陸上の部活があります。講師は学校の先生が行ってます。朝の始業前と放課後、土日に練習や試合があります。学校の施設を利用しての活動なので安心です。交通費やユニフォーム程度の実費で続けられるので、親としてありがたいです。小学校で陸上部があるのは珍しいですが、息子は入部してとても良かったです。

不満①:学童が4年生までしかない

息子が通っていた頃には学童保育は3年生までしかありませんでした。その後延長され、4年生まで学童保育を利用可能ですが、施設や教員配置の問題から6年生まで利用可能にする計画は未だ実現できていません。近隣の市では夏休みなど長期休みの間だけでも6年生まで学童保育が利用可能のところがあります。夏休みの間に小学校の図書館や校庭を開放するよう、要望も出していますが未だ実現していません。

不満②:校舎が古く校庭が狭い

吹田市でもっとも古い小学校なので、校舎が古いです。廊下には屋根がなく、雨の日には、廊下がぬれている状態です。低学年用校舎と高学年用校舎の間に市道が走り、地下道で校舎間を行き来する必要があります。職員室が高学年用校舎にあるので、低学年の先生は、電話がかかってきたりすると放送で呼び出され、地下道をくぐって職員室まで走っていかないといけないです。何か緊急事態があったらどうするのだろうと不安に思うことがあります。校庭もものすごく狭く、運動会の時は場所の取り合いになり、ゆっくり立ち止まってみることが困難な状態です。

満足度:とても満足

保育園の時の友達が多く同じ小学校に通えたのが良かったです。仲間が多いというのは、低学年の頃はとても心強いことでした。親同士も良く知っている友達なので、トラブルがあったときも、すぐ大人で連絡が取れてよかったです。保育園の友達以外にもお友達の輪が広がりました。みんなで子どもを見守っていこうという態度の方が多い地域で、子育てにはとても良い環境で、この小学校でよかったと思っています。





千里第一小学校の口コミ掲示板


名無しさん
実際に千里第一小学校へお子様を通わせている方、通わせていた方へ。

千里第一小学校の評判はどうですか?千里第一小学校の先生や生徒の雰囲気、いじめの有無などについて語り合いましょう!

コメントお待ちしてます。
回答受付中

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

  • 〇:思いやりのある投稿
  • 〇:丁寧な言葉づかい
  • NG:誹謗中傷や人格批判、個人を特定できる投稿
  • NG:悪意のある乱暴な言葉づかい

コメント一覧(新着順)

  1. ぽんた より:

    男女共に色々ありますね。
    来年中学に進学する生徒さんは、大変そう

  2. ppap より:

    校舎が古くて嫌でした


千里第一小学校の基本情報



吹田市の小学校の評判・口コミ体験談をもっと見るなら

津雲台小学校

津雲台小学校

ピックアップ口コミ

通学路がシンプルで、死角になるような場所がなく安心して送り出すことができます。通学時間帯には地域の方が交代で見守ってくれているので、交通事故などのリスクも減っ…

大阪府吹田市津雲台4-7-1

口コミを読む

千里新田小学校

千里新田小学校

ピックアップ口コミ

子供が精神性の下痢を患っており、当初登校する予定だった小学校から無理を言って変更してもらった経緯があります。元の小学校は子供の足で45分程度の遠方にあり、さら…

大阪府吹田市春日4-10-1

口コミを読む

吹田第三小学校

吹田第三小学校

ピックアップ口コミ

私の娘が通っている吹田第三小学校は、自宅から5分程度の場所に立地しているので、登下校が安心できる点が最も満足しています。学校のまわりの通りも細すぎたり、奥まった…

大阪府吹田市高城町18-39

口コミを読む

吹田市の小学校

吹田市で評判のいいおすすめ小学校はどこ?【口コミ募集中】

口コミを読む

山田第二小学校

山田第二小学校

ピックアップ口コミ

1学年に2~3クラスと、児童数が少ないです。そのため、ほぼ全員の先生が子供の顔や兄弟も把握してくれていて、親身に相談にのってくれます。支援クラスもあり、一日中…

大阪府吹田市千里丘下19-1

口コミを読む

東山田小学校

東山田小学校

ピックアップ口コミ

吹田市の中でもマンモス学校ではありますが、児童のトラブルがあまり多くなく真面目が生徒が多いです。参観や学校行事の時に見る保護者の方も常識のある方が多くきちんと育…

大阪府吹田市青葉丘南15-10

口コミを読む

青山台小学校

青山台小学校

ピックアップ口コミ

とても小さな小学校で各学年とも少人数なので、先生の目が行き届きやすく、先生方も子どものことをしっかり見て下さっています。個々の個性も大切にして下さる先生が多い…

大阪府吹田市青山台2-5-1

口コミを読む

藤白台小学校

藤白台小学校

ピックアップ口コミ

いじめ等の噂を聞いたことがなく、何かいじめの芽のような事案が発生した時には、すぐにクラスで情報共有と話し合いが行われており、それ以上問題が発展することがありませ…

大阪府吹田市藤白台3-3-1

口コミを読む

佐井寺小学校

佐井寺小学校

ピックアップ口コミ

生徒数は少なからず多からずで、転勤族が多い所なので、生徒の入れ替わりが多くても、子供達も珍しい事でもなく転入生をすぐに受け入れて仲良くなれる環境や色んな所から来…

大阪府吹田市佐井寺3-3-1

口コミを読む

千里丘北小学校

千里丘北小学校

ピックアップ口コミ

自分が小学校の時徒歩で片道20分かかっており、行き帰りが当時は当たり前のことだと思っていたが、いざ自分の子どもが20分もかけて歩いて帰る事を想像すると、しんぱい…

大阪府吹田市千里丘北1-30

口コミを読む



吹田市の小学校の口コミ・評判一覧をチェック (全22件)
※吹田市の小学校の口コミ一覧ページへ遷移します


   
笹野台小学校
笹野台小学校

12歳男の子/40代前半(女性)評価:★★★★★(大満足)回答:20

御室小学校
御室小学校

12歳女の子/30代後半(女性)評価:★★★★☆(満足)回答:202

湯江小学校
湯江小学校

8歳男の子/30代前半(女性)評価:★★★★★(大満足)回答:202

白金小学校
白金小学校

6歳女の子/30代後半(男性)評価:★★★☆☆(ふつう)回答:202

井口小学校
井口小学校

6歳男の子/40代前半(女性)評価:★★★★☆(満足)回答:2023

→もっと見る