川西北小学校の評判・口コミ

最終更新日:2023/06/12

川西北小学校の評判・口コミ

川西市立川西北小学校に通っているお母さん、お父さんから聞いた、川西市立川西北小学校の魅力や雰囲気、特色をご紹介します。「学校全体で子どもたちが仲がよい」「行事予定の連絡が遅い」など、良い口コミや悪い評判を含めたリアルな声をお伝えしますので、川西市立川西北小学校に対するイメージを具体的にしたいとお考えの方は、ぜひご覧ください。

※画像は関連URL(基本情報欄参照)より引用



9歳男の子/40代前半(女性)

評価:★★★★★(大満足)

満足:特別支援教育が充実している

近隣校に比べて特別支援学級の数が多く、発達に凸凹がある子どもへの支援が手厚いのではないかと感じています。普通学級の子達も特別支援学級の子に対して差別的な扱いをすることなく、休み時間は一緒に遊んでいます。特別支援学級に在籍していても1年生の間は基本的に普通学級で授業を受けるようですが、特別支援学級の先生や補助の先生が教室内で見守ってくれています。2年生以降は個々に応じて特定の科目は特別支援学級で受けたり、普通学級で過ごしたりするようです。

不満:図書室の本

近隣校に比べ図て書室の蔵書数が少ないです。置いてある本も、人気がある本はかなり状態が悪く補修を繰り返しています。図書の購入に使えるお金が少なかったり、新たに購入する場合に制限があったりするようです。人気がある本をたくさん購入する事が出来ないため、借りようと思ってもなかなか借りられない事もあります。図書の時間には図書室で本を借りないといけないのですが、好きな本が貸出中だと別の本で我慢しないといけなくなるので可哀想だと思います。

8歳男の子/30代後半(女性)

評価:★★★☆☆(ふつう)

満足:毎日の集団登校

私自身の子どもの頃は毎日集団登校はしておらず、親の心配をよそに危ない道や日によって色々な道を通っていました。親となった今、やはり道中はすごく心配です。毎日の集団登校は親の負担や心配を大きく軽減してくれています。特に、私の子は男の子なのでとてもやんちゃです。人の家の塀によじ登ったり、畑などを見つけては虫を探しに入っていったりするので、事故の危険だけでなく迷惑行為の抑制にもなっています。今はどの学校でも当たり前かもしれませんが、私のような親にとっては有難いシステムです。

不満:勉強量が少ない

公立なので勉強を厳しくするのはなかなか難しいとは理解していますが、簡単な単元でもすごく時間をかけて授業を進めている印象です。また、毎日ある宿題も量が非常に少ないです。すぐに終わってしまいます。さらに、夏休みの宿題においては本当に2日くらいで終わる量でした。プリントを冊子のようにしたもので算数と国語がありましたが、1日1枚ずつ進めていくような程度の量が欲しかったです。あまりにもすぐに終わってしまったので日々勉強をする「継続」の感覚が崩れ、2学期が始まった当初は勉強嫌いになっていました。

6年生男の子/40代前半(女性)

評価:★★★★☆(満足)

満足①:学校全体で子どもたちが仲がよい

各学年2クラス70人程度の小学校です。さほど大規模ではなく2クラスしかないので、6年間の間にほとんどの子と1度は同じクラスになれるので、皆がとても仲良くなります。また、地域の活動も割と活発なためか、他学年の子ともすぐ顔見知りになり、放課後の運動場や公園では、いろいろな学年の子どもたちが混ざって遊んでいます。もちろんケンカや仲たがいもありますが、いじめにつながらないよう、先生方が素早く介入し対応してくれると感じます。

満足②:生活に役立つ教育をしている

最近は、知識が豊富な子は多いが実践が伴っていない子も多いということで、実践を取り入れるということを授業の中で意識しているそうです。低学年なら虫捕りや野菜の収穫、高学年は里山に出かけたり、調理や職業体験などもしてくれます。世間では子どもたちの体力低下が言われていますが、体力のある元気な子が多いと思いますし、図工や合唱・合奏などの芸術的な教育もレベルが高いと感じています。

不満①:行事予定の連絡が遅い

最近はかなり改善されましたが、低学年の頃は、まだ共働き家庭がさほど多くなかったためか、参観日やPTA活動などの行事に関する連絡がすごく遅かったので、働いている身としてはすごく困りました。1週間前に言われても、もう休みが取れないということがザラでした。現在は、1か月前くらいにはわかるようになりました。でも、子ども用エプロンや川遊び用サンダル、工作に使う廃材などの持ち物の連絡も、せめて一週間以上前に連絡してくれたら余裕をもって用意できるのに…と思うことが時々あります。

不満②:学童保育や課外活動があまり充実していない

学童保育について、割と管理がきつくてあまり自由に過ごせず、不満に思う子どもも多いことや、放課後〜17時までしか開所していないと聞いていたので、働いていましたが利用しませんでした。高学年のクラブ活動や、希望者のみの課外活動の時間も放課後にあるのですが、いずれも月に1回しかなく、もう少し頻度を多くしてほしいなと思いました。隣の市では放課後に教室開放をしているという話を聞きましたが、そういうものもなく、学校に放課後の活動まで求めるのは筋違いかもしれませんが、放課後の過ごし方も充実している学校が羨ましいです。

満足度:満足

やはり、満足している理由として挙げた、子どもたちの仲が良いことと実践的な教育をしてくれることが、通わせて良かったと思う大きな理由です。学力面では、市内の中でもあまり良い方ではないと言われていますし、柄が良いというわけでもない地域ですが、逞しく育ててくれる学校だと思います。生きる力を身につけてほしいので、この学校で満足しています。





川西北小学校の口コミ掲示板


名無しさん
実際に川西北小学校へお子様を通わせている方、通わせていた方へ。

川西北小学校の評判はどうですか?川西北小学校の先生や生徒の雰囲気、いじめの有無などについて語り合いましょう!

コメントお待ちしてます。
回答受付中

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

  • 〇:思いやりのある投稿
  • 〇:丁寧な言葉づかい
  • NG:誹謗中傷や人格批判、個人を特定できる投稿
  • NG:悪意のある乱暴な言葉づかい

川西北小学校の基本情報



川西市の小学校の評判・口コミ体験談をもっと見るなら

けやき坂小学校

けやき坂小学校

ピックアップ口コミ

阪神間でありながら自然豊かな地域にある小学校です。市内一の在校生数でありながら、子ども達は男女分け隔てなく仲が良く、名前やあだ名で呼び合うのびのびとした校風で…

兵庫県川西市けやき坂3-1-2

口コミを読む

多田東小学校

多田東小学校

ピックアップ口コミ

普段は参観や大きな行事くらいしか学校に行くことがないので、あまり子供の様子がわかりませんでした。どのような授業を受けているか、クラスの雰囲気や休み時間の様子、給…

兵庫県川西市東多田3-21-1

口コミを読む

桜が丘小学校

桜が丘小学校

ピックアップ口コミ

市内の中でモデル校となるように教育に力を入れていると聞いています。卒業生の子供が同じ小学校に通っているご家庭も見られます。地域との連携も取れていて、まわりの目…

兵庫県川西市日高町4-1

口コミを読む

緑台小学校

ピックアップ口コミ

昭和40年代に開発されたニュータウンの中の小学校で、近隣にはお年寄りが多く住まれていて登下校時にはボランティアで見守りをしてくださっています。その為不審者の情報…

兵庫県川西市向陽台1-7-1

口コミを読む

川西小学校

ピックアップ口コミ

今年の夏は40度に近づくなど危険な暑さでしたが、伊丹空港が近いこともあって全教室にクーラーが設置されています。高学年棟にいたっては廊下にまでクーラーがありますの…

兵庫県川西市栄根1-1-1

口コミを読む



川西市の小学校の口コミ・評判一覧をチェック (全6件)
※川西市の小学校の口コミ一覧ページへ遷移します


   
国立音楽大学附属小学校
国立音楽大学附属小学校

10歳男の子/40代前半(男性)評価:★★★★☆(満足)回答:202

松江小学校
松江小学校

7歳男の子/20代後半(女性)評価:★★★★★(大満足)回答:202

松原小学校
松原小学校

8歳女の子/40代後半(女性)評価:★★★☆☆(ふつう)回答:202

東明小学校
東明小学校

6歳男の子/30代後半(女性)評価:★★★★☆(満足)回答:2023

高須小学校
高須小学校

6歳女の子/30代前半(女性)評価:★★★★☆(満足)回答:2023

→もっと見る