名瀬小学校の評判・口コミ

最終更新日:2023/07/10

名瀬小学校の評判・口コミ

名瀬小学校に通っているお母さん、お父さんから聞いた、名瀬小学校の魅力や雰囲気、特色をご紹介します。「地域で子供の見守りをする」「学習レベルが低い」など、良い口コミや悪い評判を含めたリアルな声をお伝えしますので、名瀬小学校に対するイメージを具体的にしたいとお考えの方は、ぜひご覧ください。

名瀬小学校
名瀬小学校
※画像は関連URL(基本情報欄参照)より引用



10歳女の子/30代後半(女性)

評価:★★★★☆(満足)

満足:授業以外での子どもの活動の場

授業以外の活動に力を入れている学校だと思います。6年生と1年生、5年生と3年生、4年生と2年生がペアになり、交流する取り組みがあり、とても楽しんで活動しているようです。学年を越えて集会をしたりイベントを企画したり、みんなで話し合ったり、集会で発言する機会があることで積極性や責任感が身についているように思えます。先生に言われたことをただやるのではなく、自分たちでやりたいことを考えて先生に相談し、協力して実行するという活動は、主体性を尊重した素晴らしい取り組みだと思います。

不満:PTA活動

周りの小学校でPTAが廃止になったり、PTA参加を任意とする学校の話をよく聞くのですが、この小学校は昔からの体制が変わらず、保護者の大きな負担になっていると思います。できる人ができる時に参加するボランティア制、もしくはお金を払って外注にして欲しいです。そうすれば保護者の負担が減り、より良い学校になると思います。また、登校班での登校も、欠席や遅刻する子の保護者とLINEのやり取りなどをしなければならないので、朝の忙しい時間には負担に感じます。登校班を作成したり連絡簿を作ったりと、保護者のやることも多いので廃止して欲しいです。

10歳女の子/40代後半(女性)

評価:★★★★☆(満足)

満足:伸び伸びとできる

子ども達が自然と触れ合う機会が非常に多いです。特に近隣での里山探索や里山での米作り体験など、なかなか出来ない経験をたくさん出来るところが素晴らしいです。伸び伸びと子どもらしく過ごせると思います。また、春夏秋冬で様々なイベントもしています。自分達で収穫した野菜や果物を給食で味わう事も多々あります。ブルーベリー、とうもろこしなど自分達でとったものは格別だと思います。運動会や音楽会なども子ども達には良い経験です。

不満:学芸会や展覧会が少ない

学芸会や展覧会の機会が少ないです。学芸会は演劇、歌など発表するために一生懸命に出来る機会です。そういった機会は子どもの経験にはとても効果的だと思います。また、展覧会といった大規模なイベントも少ないです。親にとっても他のお子さんの作品も見学できる良い機会なので、是非たくさんイベントとして開催してほしいです。学芸会や展覧会があれば子どもたちのモチベーションも上がると思います。記憶にも残ると思います。

5年生男の子/40代前半(女性)

評価:★★★☆☆(ふつう)

満足:地域で子供の見守りをする

保護者が登下校時に旗当番やパトロールなどを交代で見守りをしています。特に朝の交通量の多い時間に、大人の見守りがあるのは、いち保護者として安心です。また自身も旗当番をおこなうことで、子供たちの朝の動向を確認できるねはよいことに思います。旗当番は、保護者だけでなく、シニアのボランティアさんも協力してくださっています。運動会などでは、不審者が校内に紛れ込まないよう、祖父母など保護者以外の入場者には、予め入校所カードを配布し、運動会当日は、校外委員さんがもあたまわりで、校門の前でチェックしています。このように、色々な大人が介入することで、もし自分の子供が外で何か起きた時、地域の誰かが見守ってくれている、または私自身もそのようにできるのは、地域安全に役立つと思います。

不満:学習レベルが低い

例年実施させる、横浜市の学力考査では、市の平均を下回ることが多いです。結果を学校だよりでお知らせいただくのですが、下回る原因については、あまり言及されません。例えばひとりの生徒が極端に低い、高得点と低得点の解離が大きい、または全体的に平均点程度の得点しか取れていないなど、そういった情報と、次年度の改善事項などの、次につながるアクションを知りたいです。また自分の子供単位での、家庭でできる学力向上サポートもあるので、できれば具体的な内容を先生や学校からご教授いただけると嬉しいです。





名瀬小学校の口コミ掲示板


名無しさん
実際に名瀬小学校へお子様を通わせている方、通わせていた方へ。

名瀬小学校の評判はどうですか?名瀬小学校の先生や生徒の雰囲気、いじめの有無などについて語り合いましょう!

コメントお待ちしてます。
回答受付中

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

  • 〇:思いやりのある投稿
  • 〇:丁寧な言葉づかい
  • NG:誹謗中傷や人格批判、個人を特定できる投稿
  • NG:悪意のある乱暴な言葉づかい

コメント一覧(新着順)

  1. 匿名 より:
  2. 名無し より:

    とても楽しそうに通っていますよいじめも無いようです


名瀬小学校の基本情報



横浜市戸塚区の小学校の評判・口コミ体験談をもっと見るなら

東俣野小学校

東俣野小学校

ピックアップ口コミ

毎年1月末に、凧あげ大会があります。とても寒い時期なので、保護者が見学やお手伝いで参加をするには少々ゆううつではありますが、子ども達がそれぞれに想いを込めて作成…

神奈川県横浜市戸塚区東俣野町1103-1

口コミを読む

横浜市戸塚区の小学校

横浜市戸塚区で評判のいいおすすめ小学校はどこ?【口コミ募集中】

口コミを読む

秋葉小学校

秋葉小学校

ピックアップ口コミ

小学校と中学校が併設されている為、中学生が小学生を気にかけたり、小学生が中学生達を慕う姿が多くみられるので、非常に温かな雰囲気が感じられます。また小学校を卒業…

神奈川県横浜市戸塚区秋葉町392-1

口コミを読む

南舞岡小学校

南舞岡小学校

ピックアップ口コミ

神奈川県横浜市で一見都会に感じますが、少し奥に入れば自然も多くあります。小学校の裏には舞岡公園というとても大きな自然のみの公園があり、課外活動でも自然に触れ合…

神奈川県横浜市戸塚区南舞岡4-15-1

口コミを読む

深谷小学校

深谷小学校

ピックアップ口コミ

住んでいる市の中では珍しく少人数の小学校で子供の学年は1学年で1クラスです。そのため、先生がよく子供を見てくださり担任の先生だけでなく学年の先生やフォローをし…

神奈川県横浜市戸塚区深谷町1688-2

口コミを読む

汲沢小学校

汲沢小学校

ピックアップ口コミ

最近海外から越してきたのですが、日本語もあまり上手でない子供をあたたかく迎えていただきました。馴染めるか心配だったのですが副校長先生が子供はとても柔軟ですぐに…

神奈川県横浜市戸塚区汲沢3-6-1

口コミを読む

東戸塚小学校

東戸塚小学校

ピックアップ口コミ

登校下校時にキッズまもルン隊で全学年の保護者が信号機がある所や危ない所を見守りパトロールしてあげて安全を確保している事です。大規模小学校で1000人以上いる学校…

神奈川県横浜市戸塚区吉田町88

口コミを読む

東品濃小学校

東品濃小学校

ピックアップ口コミ

少人数クラス:1クラス37人位で学年に2クラスしかないため(たまに3クラスの学年もある)先生も親もお友達もだいたい高学年になれば顔と名前が一致するくらいアットホ…

神奈川県横浜市戸塚区品濃町559

口コミを読む

境木小学校

境木小学校

ピックアップ口コミ

子供たちは元気で明るい子が多い感じがしています。上級生、下級生との壁も特になく、上級生が下級生の面倒を見ていることもよく見受けられます。最近の子供はゲームばかり…

神奈川県横浜市戸塚区平戸3-48-1

口コミを読む

川上北小学校

川上北小学校

ピックアップ口コミ

立地的に自宅から近い点です。自宅からの通学路は、信号があるような横断歩道や交差点などはないため、その点においては安心して通学させることができています。周辺の小学…

神奈川県横浜市戸塚区川上町63-1

口コミを読む



横浜市戸塚区の小学校の口コミ・評判一覧をチェック (全16件)
※横浜市戸塚区の小学校の口コミ一覧ページへ遷移します


   
笹野台小学校
笹野台小学校

12歳男の子/40代前半(女性)評価:★★★★★(大満足)回答:20

御室小学校
御室小学校

12歳女の子/30代後半(女性)評価:★★★★☆(満足)回答:202

湯江小学校
湯江小学校

8歳男の子/30代前半(女性)評価:★★★★★(大満足)回答:202

白金小学校
白金小学校

6歳女の子/30代後半(男性)評価:★★★☆☆(ふつう)回答:202

井口小学校
井口小学校

6歳男の子/40代前半(女性)評価:★★★★☆(満足)回答:2023

→もっと見る