氷丘小学校の評判・口コミ

最終更新日:2023/06/30

氷丘小学校の評判・口コミ

氷丘小学校に通っているお母さん、お父さんから聞いた、氷丘小学校の魅力や雰囲気、特色をご紹介します。「自主性を大切にしている」「制服がない」など、良い口コミや悪い評判を含めたリアルな声をお伝えしますので、氷丘小学校に対するイメージを具体的にしたいとお考えの方は、ぜひご覧ください。

氷丘小学校
氷丘小学校
※画像は関連URL(基本情報欄参照)より引用



11歳女の子/30代前半(女性)

評価:★★★★☆(満足)

満足:体育館が大きい

体育館が市内の小学校で一番大きいです。コロナ禍では室内での体育の授業は感染が気になるところですが、児童1人1人のスペースが十分に取れていたので安心しました。音楽会なども隣の児童とスペースが十分あり、合唱や合奏も安心でした。体育館を建て直す前は2階の観覧席は通路のようになっており、見るような場所はほぼないといった状態でしたが、今は観覧席も広くなりました。学校行事だけでなく外部のバスケットボールやバレーボールなどの様々な試合の観戦もしやすいです。

不満:校舎の老朽化で雨漏りが酷い

古い学校なので雨が少しでも降ると雨漏りが酷いです。壁伝いに水浸しになり、1階の廊下は室内なのにずぶ濡れ状態になります。児童クラブがある廊下は特に酷いのですが、児童クラブ利用中は上靴ではなく靴下で過ごしているので、手を洗いに行ったりトイレに行こうものなら必ず靴下がびしょ濡れになります。梅雨の時期になると廊下もずっと濡れているので、上靴を履いていても滑る恐れがあります。危険なので学校に何度も修繕をお願いしましたが、どうにもならないとの返答でした。壁の内部などが腐らないのか不思議です。

12歳女の子/40代後半(男性)

評価:★★★★★(大満足)

満足:先生たちの理解、子どもたちの優しさ

子どもが病気のため、入学当初から色々なことを心配していました。一つの行事がある度に相談しに行き、対策を取っていただけました。それだけではなく、担任の先生以外からも声をかけていただけたおかげで楽しく学校生活を送ることができました。クラスメイトも病気に関して気にするわけではなく、助けてあげるという感じでもなく、自然にそっと手を貸してくれる雰囲気でした。他の子達と同じ雰囲気で接してくれたことがとても嬉しかったです。

不満:学童、登校班

特に不満な要素はありませんが、あえて言うとすれば入学時に学童に入れることを悩んだこと、登校班です。共働きなので学童に入る必要があったのですが、土曜は他の学校と合同になっていました。病気があるため、他の子達と一緒になることが心配で、結局は保育園の学童にお願いしました。登校班に関しては、他の子の問題行動などに関しては学校側も介入しづらいようで、対応が難しい状態になったことがあります。時代による影響とは思いますが、大変困りました。

10歳女の子/40代前半(女性)

評価:★★★☆☆(ふつう)

満足:地域密着

普通の公立学校です。一貫校ではありませんが、市教育委員会の施策として中学校区内の幼稚園・保育園・小学校がユニットを組み、就学前から中学まで連続して子供たちの教育・支援を図っています。当然、地域との交流行事もあり、校外で地域の人とコミュニケーションをとることにもつながり、幼少期から中学まで安心して子育てできる地域になっていると思います。これを煩わしいと感じる方もいらっしゃるかもしれませんが、近頃は災害が身近に感じられ、台風の時期などは地域に長く住んでいる人でもこれまでにない不安を感じる程だったこともあります。子育てをしているだけで自然と地域と関われているのも、災害時にも役立つことだと思います。

不満:マンモス校

児童数約800人です。中程度のマンモス校かと思います。コロナ休校が明けて直後は、教室内で席の間隔を空けることはできなかったのでしょう、分散登校でした。人数が多いことそれ自体は悪いことだとは思いませんが、授業参観も運動会も音楽会も保護者はすし詰め状態で参観しています。また、先生が忙しそうで、子供たちがシステマチックに動いているように見えるときもあります。他校で人数の少ない学校に通わせている親御さんの話を聞くと手厚く指導してもらっているなと感じてしまうことがあります。

8歳女の子/30代前半(女性)

評価:★★★★★(大満足)

満足:自主性を大切にしている

現代社会における子ども達は内向的な面が多く見受けられます。我々の幼少時代と変わり戸外で走り回って遊ぶことも少なく、テレビゲームやタブレットなど室内での孤立した遊びが増えてきている中、他者との関わりを持つ為の個々の意志や意見を引き出し自身での気付きを大切にしてくださっています。交友関係での間違いや、ルールなどから逸脱している時はお互いが注意し合って話し合いをしている場面にも遭遇した事がありますが、教師が目立って注意している様子もなく「なぜ、どうして」と一緒に考えておられ素敵な教育方針だと感じました。

不満:制服がない

服装が自由だと、毎日洋服選びが大変です。学校へ行く日は絵の具や墨汁などにて確実に汚れても大丈夫な洋服ではないと困るので、休日用と洋服を分けて購入したりしないといけません。また、体育のある日はスカート等の着替えやすい服装でないと異性の目が気になったりします。冬場は足元が寒いでしょうから、長ズボンを履かせたくても出来かねるので。各家庭の経済格差も、登校時の洋服にて著しく出てしまうのではないかと感じています。





氷丘小学校の口コミ掲示板


名無しさん
実際に氷丘小学校へお子様を通わせている方、通わせていた方へ。

氷丘小学校の評判はどうですか?氷丘小学校の先生や生徒の雰囲気、いじめの有無などについて語り合いましょう!

コメントお待ちしてます。
回答受付中

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

  • 〇:思いやりのある投稿
  • 〇:丁寧な言葉づかい
  • NG:誹謗中傷や人格批判、個人を特定できる投稿
  • NG:悪意のある乱暴な言葉づかい

コメント一覧(新着順)

  1. 心ちゃん より:

    学童保育の指導員の質が悪い。
    指導員同士のいじめ、嫌がらせ、
    追い出し行為は有名、子どもがそれを見てどう思うかまったく考えない回りが見えない。心のしつけ教育がされてない指導員?人間が大集結、異常極わりない空間、その為新しい指導員も子どもも全員幻滅、被害をおって辞めていく、それでまた募集が永遠に繰り返し、質のわるい醜女指導員がふきだまる所、男のベテラン?指導員の毎日の怒声罵声暴力も有名、苦情殺到、近より難い所。改善がなされて無い所。良心の欠片も無い所。ここに子どもを入れると精神状態が悪くなる人多数。みんな助けを求めているが改善全く無し。

  2. 山口 より:

    学童の男の年配指導員、一年生の子供の頭、大声だして バンバン叩くな!
    犯罪やろ、コレ、女指導員性格悪い、タチ悪い、悪口が異常、見た目、
    雰囲気どれもがおかしい!
    何処が保育やねん、こんな人間を雇っているから補助員も子供もみんなお辞めになって行くんじやございません事?、どんだけ保護者から苦情出てるか!いつまで同じ事やっておられますのでしょう!おたくらがお辞めになられたら学童は平和で楽しい所になるんじゃございません事!

  3. 匿名 より:

    いじめていた児童は平気な顔で登校して
    ちょっとは気持ちを考えてほしい
    大事な時期を潰された

  4. 匿名 より:

    氷丘小学校に今年に入ってから不信感があります。いじめ防止対策プログラムを掲げていますが、実際にはいじめはあるようです。その上、教員は何も対応せず不登校になってる子供もいるそうです。

  5. 匿名 より:

    いじめられていた児童の母親が
    可哀想でした。
    3年担任職員退職求めます

  6. 匿名 より:

    半年間無視していたらしいですよ

  7. 匿名 より:

    氷丘小学校に在職中の3年生担当教師が
    いじめを黙認しています。
    退職求めます

  8. 署名 より:

    氷丘小学校に現在在職している先生がいじめを黙認。
    いじめられている児童は現在不登校
    児童に対して無視や、暴言

  9. 浦見真琴 より:

    学童保育指導員タチ悪い質悪い。
    子供がみんな辞めて行く。
    指導員も辞めて行く。
    嫌がらせや追い出し行為いじめ有り。
    何年も同じ事の繰り返し。
    治す気無しでは治りません。
    子供の夢と喜び返して下さい。
    絶対絶対許さ無い。

  10. ゲルニカ より:

    学童保育指導員の質が問題、
    いじめや嫌がらせ、不快言動、悪口、ハラスメント、暴言、暴力、陰険行為
    何でも有り!!
    指導員も子供もみんな辞めていく所‼️絶対近寄らない様に!!

    • 田中 より:

      ほんと、評判悪いです。
      職場に入れてはいけ無い人が沢山いる
      意味わからん。あきれる。

  11. うさぎ より:

    はじめまして。氷丘小学校卒業生です。評価はいいと思います。私達の学年だけでなく全学年が優しかったです。ここからは、実体験になるんですけど先生に相談したら2時間半ぐらい話しました。そのときは、死のうかどうか迷っていたときだったので、先生に相談してそう思うのがなくなりました。先生のおかげで今は元気に氷丘中学校の中2になりました。いじめは、ないと思います。問題児はいますが、先生に徹底的に見られているので大丈夫だと思います。


氷丘小学校の基本情報



加古川市の小学校の評判・口コミ体験談をもっと見るなら

平岡北小学校

平岡北小学校

ピックアップ口コミ

2年生以下の同じ地区に住んでいる同学年の子供たちは、クラスが違っていても一緒に下校する決まりがありました。昨今は誘拐など物騒な事件も多く、ましてウチの子供は女…

兵庫県加古川市平岡町新在家1327-1

口コミを読む

平岡東小学校

平岡東小学校

ピックアップ口コミ

特に目立った特色はありませんが、一連の行事は行われています。コロナで行事は減りましたが、運動会や音楽界は見応えがありますし、生徒数が多い割に校庭がせまいので配慮…

兵庫県加古川市平岡町土山109

口コミを読む

野口南小学校

野口南小学校

ピックアップ口コミ

先生が生徒のことをよく見てくれています。些細なことでも何かあればすぐに連絡をくれるところがありがたいです。また、学校行事の一貫として、いろいろな職業の人たちを学…

兵庫県加古川市野口町古大内245-3-2

口コミを読む

野口小学校

野口小学校

ピックアップ口コミ

秋に子供達がクラスごとに考えたゲームを催し物として出すイベントがあります。低学年はその催し物に参加して楽しみます。高学年は考えた催し物の準備から実行までを担…

兵庫県加古川市野口町野口493

口コミを読む

浜の宮小学校

浜の宮小学校

ピックアップ口コミ

浜の宮小学校では担任の先生と私たち保護者との連絡形態がとても良いと感じています。月に1回ペースで担任の先生から子供の普段の学校生活の状況は家庭内の状況などの様々…

兵庫県加古川市尾上町口里770-37-8

口コミを読む

別府西小学校

別府西小学校

ピックアップ口コミ

新しく出来た学校で、校舎の造りも設備もしっかりしています。完全バリアフリーで通路も広く、階段も幅広く教室は二階までしかありません。なので他学年との交流もしやすい…

兵庫県加古川市別府町新野辺574-175

口コミを読む

神野小学校

神野小学校

ピックアップ口コミ

1年生から6年生までの児童を持つ共働き世帯であれば、学童保育を利用することができるため、子供を1人で留守番させることがなく助かっております。学童保育専用の施設…

兵庫県加古川市神野町石守1043

口コミを読む

加古川小学校

加古川小学校

ピックアップ口コミ

私は加古川小学校出身ではありませんが 私の父が加古川小学校の出身です.ことし加古川小学校は147周年を迎えて歴史を感じています.市内のことや地域のことを子供…

兵庫県加古川市加古川町木村222-3

口コミを読む

鳩里小学校

鳩里小学校

ピックアップ口コミ

宿泊学習を取り入れている学校は多いですが、4泊5日という長い期間で実施するのは珍しいと思います。事前の準備や、毎回の食事の配膳、水筒を洗う、部屋の整理など、友達…

兵庫県加古川市加古川町稲屋81

口コミを読む

氷丘南小学校

氷丘南小学校

ピックアップ口コミ

学校説明会で校長先生から聞いた話では、全国的に見ても学力が大きく平均を上回っているらしいです。徒歩10分ほどの近所の小学校よりもデータでは大きく差をつけて学力が…

兵庫県加古川市加古川町溝之口246

口コミを読む



加古川市の小学校の口コミ・評判一覧をチェック (全11件)
※加古川市の小学校の口コミ一覧ページへ遷移します


   
笹野台小学校
笹野台小学校

12歳男の子/40代前半(女性)評価:★★★★★(大満足)回答:20

御室小学校
御室小学校

12歳女の子/30代後半(女性)評価:★★★★☆(満足)回答:202

湯江小学校
湯江小学校

8歳男の子/30代前半(女性)評価:★★★★★(大満足)回答:202

白金小学校
白金小学校

6歳女の子/30代後半(男性)評価:★★★☆☆(ふつう)回答:202

井口小学校
井口小学校

6歳男の子/40代前半(女性)評価:★★★★☆(満足)回答:2023

→もっと見る