五領小学校の評判・口コミ

最終更新日:2022/07/27

五領小学校の評判・口コミ

五領小学校に通っているお母さん、お父さんから聞いた、五領小学校の魅力や雰囲気、特色をご紹介します。「地域連携した校外学習に注力している」「情報発信のコンテンツ利用が乏しい」など、良い口コミや悪い評判を含めたリアルな声をお伝えしますので、五領小学校に対するイメージを具体的にしたいとお考えの方は、ぜひご覧ください。

五領小学校
五領小学校
※画像は関連URL(基本情報欄参照)より引用



6歳男の子/30代後半(男性)

評価:★★★★☆(満足)

満足:先生が親身に接してくれる

先生のサポートが手厚く、親身に接してくれています。1年生という事もあり、親子とも不安なところがあったのですが、色々とサポートしてくださるので助かっています。また、行事などの情報もホームページに記載されたりと、子どもからは詳しく聞けていなかった情報も知れてありがたいです。コロナ禍ではありますが、できる範囲で学年間交流や地域交流も行われ、コミュニケーションの幅が広がっていると思います。

不満:立地が不安

小学校は国道沿いにあり、青信号の時間が短いので危険を伴います。また、車の行き交う音もうるさいです。さらに、通学路は新幹線の高架下にあり、車の抜け道になっています。交通量が多い割に歩道が整備されておらず、登下校にも危険を伴います。夕方の暗くなってからは街灯もまばらです。防犯の面でも不安が残ります。また、設備面では設立からかなり経っているので老朽化しているところもあります。遊具などが新しくなればいいなと思っています。

6歳男の子/30代前半(男性)

評価:★★★☆☆(ふつう)

満足:地域連携した校外学習に注力している

子供たちに対して、自然と触れあう機会をなるべく増やしていく方針の基、地域と連携し近くの山などでタケノコ堀を行うなど郊外学習に力を入れているところが良いと思います。大阪で自然と触れあうイベントを企画できているところも他の小学校と比較して価値のある活動だと感じています。保護者への聞き取り調査や意見収集も欠かさずに実施されているので、常日頃子供たちの安全安心についてご留意いただけているところも良いと感じています。

不満:情報発信のコンテンツ利用が乏しい

昨今、インターネットを通じてメールやホームぺージを活用した情報発信は当たり前のように行われているにも関わらず、それらコンテンツの種類が乏しく、いまだに紙による連絡体制など古い文化が抜け切れていないところに不満を感じています。災害時などは情報の鮮度が命だと思ているので、少なくともメールによる情報発信レベルははやく整えてほしいです。公立学校の特色かもしれませんが、デジタル化についていけていない先生方が多数いるように見受けられます。





五領小学校の口コミ掲示板


名無しさん
実際に五領小学校へお子様を通わせている方、通わせていた方へ。

五領小学校の評判はどうですか?五領小学校の先生や生徒の雰囲気、いじめの有無などについて語り合いましょう!

コメントお待ちしてます。
回答受付中

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

  • 〇:思いやりのある投稿
  • 〇:丁寧な言葉づかい
  • NG:誹謗中傷や人格批判、個人を特定できる投稿
  • NG:悪意のある乱暴な言葉づかい

コメント一覧(新着順)

  1. より:

    クズ


五領小学校の基本情報



高槻市の小学校の評判・口コミ体験談をもっと見るなら

南大冠小学校

南大冠小学校

ピックアップ口コミ

掃除の時間や給食の準備などは高学年が一緒に入って教えてくれると聞いています。秋以降からは運動不足解消のためか、なわとび朝会というものがあり、これもまた高学年と一…

大阪府高槻市大塚町1-4-8

口コミを読む

高槻市の小学校

高槻市で評判のいいおすすめ小学校はどこ?【口コミ募集中】

口コミを読む

丸橋小学校

丸橋小学校

ピックアップ口コミ

近隣の小学校や、地域の幼稚園、保育所、中学校との関りがあり、地域のボランティアの方との交流も多く、小学校に通っているだけで、多くの大人の人に見守っていただける環…

大阪府高槻市芝生町3-16-2

口コミを読む

奥坂小学校

奥坂小学校

ピックアップ口コミ

宿題も割と見てくれているし、勉強が苦手な子にも休み時間など使って指導してくれています。坂の上に学校があるので、往復だけで結構体力がつきます。先生達の関係もほんわ…

大阪府高槻市別所本町35-5

口コミを読む

桜台小学校

桜台小学校

ピックアップ口コミ

ランドセルではない子の方が多いです。どうしてもランドセルよりも使い勝手のいいリュックや、荷物が少ない時のための手提げカバンで登校する子がたくさんいます。子どもた…

大阪府高槻市登町9-1

口コミを読む

三箇牧小学校

三箇牧小学校

ピックアップ口コミ

子供の学校生活での状態や勉強の理解度の状態など、詳しく分析してくれる印象があります。懇談などの時も、対応は非常に丁寧な印象があります。有事の際の連絡体制など…

大阪府高槻市三島江1-13-6-7

口コミを読む

竹の内小学校

竹の内小学校

ピックアップ口コミ

昔は事業中の私語は禁止でしたが、今この学校で取り組みしてるのは、学び合い学習といって、わからないことや疑問点をすぐにお友達に聞いたり出来る学び合いを大切にしてい…

大阪府高槻市竹の内町60-1

口コミを読む

郡家小学校

郡家小学校

ピックアップ口コミ

入学式で校長先生がわかりやすく、命を粗末にする行動をしたら先生は怒ります、と新入学児童に伝えていたところに感動しました。人の嫌がることをしないことも二つめに挙げ…

大阪府高槻市郡家新町68-1

口コミを読む

赤大路小学校

ピックアップ口コミ

小学校から中学校への進学時に環境に馴染めずに不登校になる生徒が全国的に多いと言われています。そういった不登校の生徒を出さないために、小学生のうちから、中学校の校…

大阪府高槻市赤大路町15-1

口コミを読む

真上小学校

ピックアップ口コミ

音楽交流会や運動会での音楽クラブの校歌演奏など、音楽教育が盛んで、周りの学校に比べてもレベルが高いことです。楽器は、ピアノや大太鼓、木琴などの定番はもちろん、ア…

大阪府高槻市西真上2-17-1-5

口コミを読む



高槻市の小学校の口コミ・評判一覧をチェック (全14件)
※高槻市の小学校の口コミ一覧ページへ遷移します


   
松原小学校
松原小学校

8歳女の子/40代後半(女性)評価:★★★☆☆(ふつう)回答:202

東明小学校
東明小学校

6歳男の子/30代後半(女性)評価:★★★★☆(満足)回答:2023

高須小学校
高須小学校

6歳女の子/30代前半(女性)評価:★★★★☆(満足)回答:2023

平井南小学校
平井南小学校

6歳男の子/40代前半(男性)評価:★★★☆☆(ふつう)回答:202

大河小学校
大河小学校

8歳男の子/30代後半(女性)評価:★★★☆☆(ふつう)回答:202

→もっと見る