常盤平第二小学校の評判・口コミ

最終更新日:2020/02/16

常盤平第二小学校の評判・口コミ

松戸市立常盤平第二小学校に通っているお母さん、お父さんから聞いた、松戸市立常盤平第二小学校の魅力や雰囲気、特色をご紹介します。「英語教育が1年生から始まっている」「欠席の連絡方法が連絡帳を使わないといけない」など、良い口コミや悪い評判を含めたリアルな声をお伝えしますので、松戸市立常盤平第二小学校に対するイメージを具体的にしたいとお考えの方は、ぜひご覧ください。

※画像は関連URL(基本情報欄参照)より引用



2年生女の子/40代前半(女性)

評価:★★★★☆(満足)

満足①:英語教育が1年生から始まっている

松戸市は、公立小学校の英語教育を1年生からすでに勉強することができるので、小さいころから英語に触れることができる点がとても満足しています。英語の授業は1年生は月に1回程度、外国人の先生が来てくれて本物の発音に小さいうちから触れられるので、耳が良いうちにちゃんとした発音を聞けるところはとても満足しています。

満足②:エアコンが設置されている

2年前から全教室にエアコンが設置されて、今年の夏はかなりの猛暑だったので、涼しい中で勉強することができる環境だったことに満足しています。特に、今年は猛暑日が何日もあり、部屋の中にいても熱中症の危険があると言われていたので、エアコンがあることで、学校での熱中症の心配がなかった点は本当に良かったと思っています。

不満①:欠席の連絡方法が連絡帳を使わないといけない

欠席や遅刻などの連絡方法が、連絡帳に書いて近所の同じ学校に通っている友達に届けてもらうというシステムに対して、不満に思っています。うちの家から知り合いのお友達の家まで5分以上あり、欠席や遅刻の日は、その子の家まで親が連絡帳をわざわざ持っていかなくてはいけません。電話連絡で対応してもらえれば、有難いと思っています。

不満②:日本の行事などに触れる機会が少ない

1年間の色々な日本の行事、例えば七夕、お月見、ひな祭りなど古くから伝わる伝統的な行事をもう少し取り上げてほしいという点です。それぞれの行事の近くになったら、その話を先生がしてくれるだけでもいいので、もう少し伝統行事を子供たちに伝えるようにしてほしいと思っています。家でも話をしたり、七夕を飾ったりはしますが、学校の友達とそのような準備や飾り付けをすることで、より行事の大切さを知ることができると思うからです。

満足度:満足

公立の小学校なので、私立小学校のように手厚い授業をしてもらえるとまではいきませんが、先生方が勉強に結構力を入れてくれているため、2年生までの基礎はしっかりと身に付いていると思います。また、宿題も毎日、丁度良い量を出してくれるので、その宿題のおかげで復習もしっかりできているため、勉強面に対して満足しています。





常盤平第二小学校の口コミ掲示板


名無しさん
実際に常盤平第二小学校へお子様を通わせている方、通わせていた方へ。

常盤平第二小学校の評判はどうですか?常盤平第二小学校の先生や生徒の雰囲気、いじめの有無などについて語り合いましょう!

コメントお待ちしてます。
回答受付中

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

  • 〇:思いやりのある投稿
  • 〇:丁寧な言葉づかい
  • NG:誹謗中傷や人格批判、個人を特定できる投稿
  • NG:悪意のある乱暴な言葉づかい

常盤平第二小学校の基本情報

  • 運営:松戸市
  • 住所:千葉県松戸市常盤平4丁目18
  • アクセス:常盤平駅(新京成線)より徒歩15分
  • 関連URL:http://www.matsudo.ed.jp/toki2-e/


松戸市の小学校の評判・口コミ体験談をもっと見るなら

栗ケ沢小学校

栗ケ沢小学校

ピックアップ口コミ

学校は駅から離れてはいますが、その分周辺には住宅や幼稚園、公園、小さなスーパーなどがあり、バス通りに面しているので人通りもある程度あるので通学には不安が少ないと…

千葉県松戸市小金原7-16

口コミを読む

旭町小学校

旭町小学校

ピックアップ口コミ

自宅から小学校までの距離は程よく、近所から同じように通う子供たちも多いため通いやすい小学校だと思います。小学校の隣には旭町中学校、馬橋高等学校、と 中学生、高…

千葉県松戸市旭町1-20-2

口コミを読む

松戸市立東部小学校

松戸市立東部小学校

ピックアップ口コミ

出欠席の連絡がネットで送信できたり、授業参観をオンラインで行い、その後のアンケートもネットで回答できたりと、コロナを機に近隣の小学校よりデジタル化が進んでいるよ…

千葉県松戸市高塚新田382-1

口コミを読む

東松戸小学校

東松戸小学校

ピックアップ口コミ

設立されて5年の小学校なので、設備が新しくて校舎はとても綺麗です。特にトイレは洋式で使いやすく、子供達も満足しています。体育館が校舎につながっていたり、新設校な…

千葉県松戸市紙敷1-19-1

口コミを読む

松戸市立中部小学校

松戸市立中部小学校

ピックアップ口コミ

どの先生方も熱心で、不安なことなども親身に相談に乗ってくださいます。また、支援学級も豊富でその子にあった支援を校内で受けられるので安心して通わせられます。長…

千葉県松戸市松戸2062

口コミを読む

殿平賀小学校

殿平賀小学校

ピックアップ口コミ

公立校への就学を予定していたため、授業の質や学校設備の違いは大きくないだろうと考え、学校選びは自宅からの近さを重視しました。自宅から遠い学校の場合は、交通事故や…

千葉県松戸市殿平賀339-1

口コミを読む

松戸市の学校情報

松戸市で評判のいいおすすめ小学校はどこ?【口コミ募集中】

口コミを読む

北部小学校

松戸市立北部小学校

ピックアップ口コミ

校内ですれ違った時も気持ちよく挨拶出来る子ども達がたくさんいます。上級生達は下級生の子達に自ら優しく出来る子たちが、多いです。登校途中に気分が悪くなっていた下級…

千葉県松戸市根本217

口コミを読む

金ケ作小学校

金ケ作小学校

ピックアップ口コミ

子供の友達にですら、怒るとトラブルになりかねない世の中です。自宅敷地内の物を勝手に触りいたずらをする、車の周りで遊び傷をつけるなど、小さなことですが、常識で考え…

千葉県松戸市金ヶ作317

口コミを読む

幸谷小学校

幸谷小学校

ピックアップ口コミ

登下校中や朝の読み聞かせなど、地域の町会のボランティアの方々が精力的に学校活動に参加してくださっています。子どもたちを地域全体で見守り、育てていこうという雰囲気…

千葉県松戸市幸谷212-2

口コミを読む



松戸市の小学校の口コミ・評判一覧をチェック (全21件)
※松戸市の小学校の口コミ一覧ページへ遷移します


   
笹野台小学校
笹野台小学校

12歳男の子/40代前半(女性)評価:★★★★★(大満足)回答:20

御室小学校
御室小学校

12歳女の子/30代後半(女性)評価:★★★★☆(満足)回答:202

湯江小学校
湯江小学校

8歳男の子/30代前半(女性)評価:★★★★★(大満足)回答:202

白金小学校
白金小学校

6歳女の子/30代後半(男性)評価:★★★☆☆(ふつう)回答:202

井口小学校
井口小学校

6歳男の子/40代前半(女性)評価:★★★★☆(満足)回答:2023

→もっと見る