上ノ原小学校の評判・口コミ

最終更新日:2019/12/29

上ノ原小学校の評判・口コミ

調布市立上ノ原小学校に通っているお母さん、お父さんから聞いた、調布市立上ノ原小学校の魅力や雰囲気、特色をご紹介します。「校長先生がユニーク」「生徒数が多すぎる」など、良い口コミや悪い評判を含めたリアルな声をお伝えしますので、調布市立上ノ原小学校に対するイメージを具体的にしたいとお考えの方は、ぜひご覧ください。

※画像は関連URL(基本情報欄参照)より引用



5年生男の子/30代後半(女性)

評価:★★★☆☆(ふつう)

満足①:校長先生がユニーク

校長先生が民間企業出身の方で、非常にユニークな方です。生徒とも積極的に交流を図り、教室に入れない子などと校長室で一緒に過ごしてくれることもあります。子どもからは、「手品が上手」「ダジャレがすごく面白い」などとよく話を聞きます。当然生徒からも大変慕われており、父兄からの信頼も厚いです。校長を筆頭に、他の先生たちも明るく活気のある雰囲気です。

満足②:勉強熱心な教員が多い

発達障害や学習障害の児童をサポートする特別支援学級が充実している地域で、各学校に巡回指導があります。そのため、教員の方々も発達障害等への理解が高く、非常に勉強熱心です。支援学級と家庭の橋渡しとしてもしっかり支えていこうという姿勢を感じます。電話や連絡帳での連絡も細かくしてもらえ、子どもの状況を把握しやすいです。

不満①:生徒数が多すぎる

とにかく生徒数が多いです。数年前に校舎を増設しましたが、それでも生徒で溢れかえっている印象です。教室も生徒でぎゅうぎゅうです。そのためか、小さないさかいやトラブルが絶えない印象です。正直に言って教員一人の力量でカバーできる状況ではないと思います。ボランティアのサポートをつけるなりしない限り、クラスによっては収拾がつかないでしょう。

不満②:校庭が狭い

生徒数に対して校庭が狭すぎます。校舎を増設しているため、さらに狭くなってしまいました。最も困ることは運動会です。生徒数が多いということは、それだけ父兄の数も多いということです。シートや椅子での場所取りは当然禁止で、見学者は居場所がありません。お弁当も生徒と一緒に食べることはできません。立ちっぱなしで応援するのでかなり疲れてしまいます。

満足度:ふつう

良いところも悪いところもそれぞれありますが、公立小学校の域を出ない、可もなく不可もなしといったところです。また、生徒数が多いため、良くも悪くも色々な生徒・色々な父兄がいます。すべての生徒が幸福かというと、必ずしもそうではないと感じます。生徒一人ひとりの多様性を受け入れていくにはキャパオーバーであると感じます。





上ノ原小学校の口コミ掲示板


名無しさん
実際に上ノ原小学校へお子様を通わせている方、通わせていた方に質問です。

上ノ原小学校の評判はどうですか?上ノ原小学校の先生や生徒の雰囲気について知りたいです。いじめの有無などについてのコメントも大歓迎です。

コメントお待ちしています。
回答受付中

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

  • 〇:思いやりのある投稿
  • 〇:丁寧な言葉づかい
  • NG:誹謗中傷や人格批判、個人を特定できる投稿
  • NG:悪意のある乱暴な言葉づかい

コメント一覧

  1. 卒業生 より:

    ここ学校に近頃まで通っていたものです。
    ここでは良い点と、悪い点
    で、客観的視点 主観を元にし、コメントさせていただきます。
    良い点
    •前校長先生は、非常に優しく、休み時間中に様子を見に行き子供達とのコミニケーション 給食を早く食べ終わり、男子生徒達に混じり給食に関する豆知識等を教えてくれたりしています。
    私本人は混じっていませんでしたが、非常に賑やかだったと思います。
    •勉強に対する力の入れ方が非常に上手だと思いました。算数の授業を分かりやすく説明し時間配分を上手く行い空いた時間で生徒達の質問を受け付ける。等行っていました。 生徒達も楽しそうに授業を行い、挙手する時は挙手し、真剣に取り組む時は、しっかり取り組んでいると思いました。
    •委員会 クラブ活動の充実
    現在中学生の自分ですが、委員会が本格的に行われていたと思います。中学に入ってからも、これは実感出来るものです。
    クラブ活動について
    クラブ活動は部活動までとは行きませんが、大体の流れをクラブ活動内でそれぞれ各自でおこない、クラブ長が皆をリードしてくれているイメージがありました。
    •先生達の行事 ビデオ作成での心入り
    これは私の保護者も非常に関心しておりました。
    学期1度 2度学年で集まり、体育館でビデオを見るのですが、先生達の自主制作となっていて、いつも影で隠れて面白い事をしている生徒
    努力している生徒を良い印象を付けていたり、
    そのビデオを無料で保護者様方に配布している所を私はここの小学校にして良かったと今でも思います。
    •いじめに関して
    いじめに関してなのですが、自分自身いじられる要素しかないのですが、そんなことは無く、先生達のおかげなのでしょうか。
    非常に居心地よく学校生活を充実しておりました。
    悪い点
    •校舎 校庭が狭い
    校庭 校舎が狭いと言いましても物凄く不便というわけでもありません。
    大きな事故も起きていませんし、万が一怪我をした場合でも、上級生が保健室まで連れて行ってくれます。校庭でも先生達が生徒と一緒に遊んでくれていますし、大丈夫だと思います。
    •生徒人数が多い
    これに関してなのですが、周りに住宅地があるので仕方ないと思います。
    むしろこの人数でいじめっ子 問題児が物凄く少ないということが凄いと思います。
    自分で言うのもあれですけど、そこそこな情報通でした。
    けれど虐められているというのは1度も耳にした覚えはありません。
    ○○ちゃんが○○君の事が好きらしいよ。
    ○○君が毎回掃除来ないんだ
    と、今思い返すと可愛い情報ばっかです笑
    掃除に関しては先生から指導を受け、掃除をするようになりました。
    ここで凄いのが、生徒が嫌嫌に掃除をしてないという所です。
    先生が上手いのでしょうか?それは私にはわかりません。
    最後にですが、ここは非常に良い印象ばかり残る学校だと思います。
    保護者様達はどう捉えるかは個人の受け取り方次第ですが、自分は星5段階だと4.5の評価を付けたいと思います。
    残りの0.5とはこれからの期待を含め評価を付けさせていただきました。
    勉強 運動 コミニケーション 文武両道
    友達が沢山出来る学校でした。
    あくまで客観的とはいっても自分の主観でもあります。
    なので、目安程度に見てもらえると嬉しいです。
    最後に
    長々とした文書ですみません。
    これからの中学校生活で小学校で習った物を活かしたり、頑張ろうと思います。
    ここまで読んでいただきありがとうございました。



上ノ原小学校の基本情報



墨田区の小学校の評判・口コミ体験談をもっと見るなら

隅田小学校

ピックアップ口コミ

従来の閉鎖的な教室のイメージはなく、教室をフルオープンにすることができ、子供たちものびのびも生活している印象があります。近代的な作りであったり、設備も充…

東京都墨田区墨田4-6-5

口コミを読む

八広小学校

ピックアップ口コミ

学区内の小学校ということもあり、自宅から近く通うのに大変便利です。歩道橋が設置されているので安心ですし、送り迎えなどもしやすいので親も助かっています。同じマンシ…

東京都墨田区八広5-12-15

口コミを読む



墨田区の小学校の口コミ・評判一覧をチェック (全3件)
※墨田区の小学校の口コミ一覧ページへ遷移します


   
中部小学校
中部小学校

1年生女の子/30代前半(女性)評価:★★★★☆(満足)回答:201

土南部小学校
土南部小学校

4年生男の子/40代前半(女性)評価:★★★★☆(満足)回答:201

道徳小学校
道徳小学校

1年生女の子/20代後半(女性)評価:★★★★★(大満足)回答:20

浜之郷小学校
浜之郷小学校

1年生女の子/20代前半(女性)評価:★★★★★(大満足)回答:20

福島小学校
福島小学校

6年生男の子/30代後半(女性)評価:★★★★☆(満足)回答:201

→もっと見る