大阪市立中央小学校の評判・口コミ

最終更新日:2022/12/01

大阪市立中央小学校の評判・口コミ

大阪市立中央小学校に通っているお母さん、お父さんから聞いた、大阪市立中央小学校の魅力や雰囲気、特色をご紹介します。「多種多様な考えや人を大事にしている」「人数が多くマンモス校と呼ばれている」など、良い口コミや悪い評判を含めたリアルな声をお伝えしますので、大阪市立中央小学校に対するイメージを具体的にしたいとお考えの方は、ぜひご覧ください。

大阪市立中央小学校
大阪市立中央小学校
※画像は関連URL(基本情報欄参照)より引用



8歳女の子/30代後半(女性)

評価:★★★★☆(満足)

満足:学校の隣にあるグラウンドを使用できる

大阪の中央区にあり、駅からも近く利便性がある為、住宅密集地です。学校全体の広さはあまり広いとは言えませんが、児童数が1000人程いるので校庭に全校児童が集まることは厳しいです。児童会や運動会といった全校児童が集まる際や体育の授業では、学校の南側にある瓦屋町グラウンドを使用します。瓦屋町グラウンドは平日の夕方や土日などは課外のサッカーや野球などでも使用しています。広いグラウンドなので、子どもたちが伸び伸びと活動している姿を見ることが出来ます。

不満:宿題の量が多い

1年生の時から思っているのですが、宿題の量がとにかく多いです。学校で勉強してきて結構疲れて帰ってきてからの宿題なので、親から見てもしんどいように思います。個人的には学校で勉強して理解していれば宿題はそこまで必要ないと思っています。しかし、学校以外である程度の復習は必要だとは思うので、宿題の量は子ども達の許容範囲内にして欲しいです。コロナ禍で制限がある中なので、子ども達の気持ちを第一に考えて検討して頂きたいと思っております。

11歳女の子/30代前半(女性)

評価:★★★★★(大満足)

満足:多種多様な考えや人を大事にしている

土地柄もあり、外国人や障害を持った子供もたくさんいるため、子供自身が様々な人と触れ合う機会が多いです。一人一人の意見や考え方を尊重していて、子供の個性を活かすことを考えてくれる学校なので、子供自身も心が豊かに育っていける環境だと思っています。運動会では支援学級の子供たちも通常学級の子たちと同じように出れて、それを周りの子たちが当たり前のようにフォローし助け合う姿は本当に感動しました。外国人の子に対しては、日本語が難しい子にはゆっくり話してあげる等、当たり前のことだけれど皆がそれを出来ていることが素晴らしい教育だなと思います。

不満:マンモス校

これも土地柄ではありますが、都会のど真ん中の小学校のため、とても人数が多い学校です。一クラスあたり40名以上在籍しているため、どうしても先生が一人一人の授業の追いつき具合に目が届かず、子供も授業がわからなくても質問をしきれない環境のため、勉強に差が出やすいと思います。そのため、余裕のある年はクラス内で2つに分けて授業をする等、先生方も工夫はされていますが、毎年できるわけではないそうなので改善してほしいところです。





大阪市立中央小学校の口コミ掲示板


名無しさん
実際に大阪市立中央小学校へお子様を通わせている方、通わせていた方へ。

大阪市立中央小学校の評判はどうですか?大阪市立中央小学校の先生や生徒の雰囲気、いじめの有無などについて語り合いましょう!

コメントお待ちしてます。
回答受付中

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

  • 〇:思いやりのある投稿
  • 〇:丁寧な言葉づかい
  • NG:誹謗中傷や人格批判、個人を特定できる投稿
  • NG:悪意のある乱暴な言葉づかい

コメント一覧(新着順)

  1. 非公開 より:

    いじめがあるクラスがあったそうです。何年何組かは伏せますが、いじめを見て、気付かないふりをする教師がいたとの事です。とても残念です。これは言えませんがある人に言われた話ですが、お楽しみ会の時、男の子達が1人の男の子を蹴ったり煽ったり、ある子が発言すると、「さむ~」と言ったり、色々あります。差別したりする教室もいるそうです。自分がやられて嫌なことはしない。これを守れていないのは教師の方でしょう。


大阪市立中央小学校の基本情報



大阪市中央区の小学校の評判・口コミ体験談をもっと見るなら

城星学園小学校

城星学園小学校

ピックアップ口コミ

門のところに守衛の方が立っており、いつも2名はいらっしゃいます。来校した人が保護者証をきちんとしているか確認もしていますし、児童が安全に出入りしているかも見てい…

大阪府大阪市中央区玉造2-23-26

口コミを読む

南大江小学校

南大江小学校

ピックアップ口コミ

生徒が礼儀正しく、朝マンションで出会ったときも元気に挨拶してくれます。また校長先生も毎朝校門の前に立たれており生徒に優しく挨拶をしてくださいます。また、教頭先生…

大阪府大阪市中央区農人橋1-3-3

口コミを読む

中大江小学校

中大江小学校

ピックアップ口コミ

現在、小4の娘の上に中1の息子がいますが、息子が入学したとき「今年の1年生は3クラスか!!」と大騒ぎになったようです。それまでずっと、1学年1?2クラスの小学校…

大阪府大阪市中央区糸屋町2-3-14

口コミを読む

追手門学院小学校

ピックアップ口コミ

学習指導にとても力を入れてくれています。授業参観に行くと、授業内容が楽しく参加型で、殆どの子供が手をあげて発言しています。宿題も多く、塾に行かなくても、公立小学…

大阪府大阪市中央区大手前1-3-20

口コミを読む



大阪市中央区の小学校の口コミ・評判一覧をチェック (全5件)
※大阪市中央区の小学校の口コミ一覧ページへ遷移します


   
笹野台小学校
笹野台小学校

12歳男の子/40代前半(女性)評価:★★★★★(大満足)回答:20

御室小学校
御室小学校

12歳女の子/30代後半(女性)評価:★★★★☆(満足)回答:202

湯江小学校
湯江小学校

8歳男の子/30代前半(女性)評価:★★★★★(大満足)回答:202

白金小学校
白金小学校

6歳女の子/30代後半(男性)評価:★★★☆☆(ふつう)回答:202

井口小学校
井口小学校

6歳男の子/40代前半(女性)評価:★★★★☆(満足)回答:2023

→もっと見る