中大江小学校の評判・口コミ

最終更新日:2023/03/07

中大江小学校の評判・口コミ

中大江小学校に通っているお母さん、お父さんから聞いた、中大江小学校の魅力や雰囲気、特色をご紹介します。「アットホーム」「運動場が狭い」など、良い口コミや悪い評判を含めたリアルな声をお伝えしますので、中大江小学校に対するイメージを具体的にしたいとお考えの方は、ぜひご覧ください。

中大江小学校
中大江小学校
※画像は関連URL(基本情報欄参照)より引用



12歳女の子/40代前半(女性)

評価:★★★★☆(満足)

満足:幼稚園が併設、地域との繋がり

小学校は幼稚園と併設されています。小学校の校長先生は園長先生もされています。幼稚園の頃は大きいお兄ちゃん・お姉ちゃんと、小学校に入ったら小さな幼稚園児と交流できるところが良いと思います。地域の方々との繋がりも深いです。朝と帰りには子ども安全見守り隊が旗持ちをしながら見守っています。地域の行事なども盛んです。コロナ以前は夏祭りや餅つき、地域対抗の運動会なども開催されていました。

不満:運動場

最近では近くにタワーマンションなどが次々に建ち、子どもの数は増えていっています。数年前までは単学級や2クラスが主流でしたが、3クラス、4クラスと増えてきました。それにあたって校舎の増築があり、校庭は少し狭くなりました。ただ、新校舎の1階部分をピロティーにするなどして狭さを感じさせない工夫も施されています。ピロティーが出来たことにより、雨の日でも遊具で活動できるようになったりというメリットもありました。

4年生女の子/40代後半(女性)

評価:★★★★★(大満足)

満足:アットホーム

現在、小4の娘の上に中1の息子がいますが、息子が入学したとき「今年の1年生は3クラスか!!」と大騒ぎになったようです。それまでずっと、1学年1?2クラスの小学校でした。結局、息子の学年も、数人が転出して2クラスになり、そのまま卒業まで2クラスでした。娘の学年も2クラスです。そのため、みんなが友達!というアットホームな雰囲気で、先生の目も届きやすいところが気に入っています。また「にこにこ班」という縦割りの班活動があり、学年を越えての交流もあります。近年、校区内にマンションが増えたことで生徒数が増え続けているのですが、あまり大きくならないで…と密かに願っています。

不満:運動場が狭い

今後も増加し続けるであろう生徒数を見越し、今年から本格的に校舎の増築が始まりました。ただでさえ狭い運動場が、工事スペースを確保するためにさらに削られ、子どもたちは曜日によって交代で遊ぶなど不便を強いられています。工事の音もうるさく、仕方ないこととはいえ授業に集中できないのでは、と心配になります。今年の運動会も中学校のグラウンドを借りて行われ、プログラムが削られて半日での開催となりました。校舎は拡張されて教室数が増えますが、運動場の大きさは変わりません。今後どうなるのか、娘はあと2年の通学ですがちょっと不安に感じています。運動会の開催場所、開催時間など、さらに見直しを迫られるのではと思います。





中大江小学校の口コミ掲示板


名無しさん
実際に中大江小学校へお子様を通わせている方、通わせていた方へ。

中大江小学校の評判はどうですか?中大江小学校の先生や生徒の雰囲気、いじめの有無などについて語り合いましょう!

コメントお待ちしてます。
回答受付中

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

  • 〇:思いやりのある投稿
  • 〇:丁寧な言葉づかい
  • NG:誹謗中傷や人格批判、個人を特定できる投稿
  • NG:悪意のある乱暴な言葉づかい

中大江小学校の基本情報



大阪市中央区の小学校の評判・口コミ体験談をもっと見るなら

城星学園小学校

城星学園小学校

ピックアップ口コミ

門のところに守衛の方が立っており、いつも2名はいらっしゃいます。来校した人が保護者証をきちんとしているか確認もしていますし、児童が安全に出入りしているかも見てい…

大阪府大阪市中央区玉造2-23-26

口コミを読む

南大江小学校

南大江小学校

ピックアップ口コミ

生徒が礼儀正しく、朝マンションで出会ったときも元気に挨拶してくれます。また校長先生も毎朝校門の前に立たれており生徒に優しく挨拶をしてくださいます。また、教頭先生…

大阪府大阪市中央区農人橋1-3-3

口コミを読む

大阪市立中央小学校

大阪市立中央小学校

ピックアップ口コミ

土地柄もあり、外国人や障害を持った子供もたくさんいて子供自身が色んな人と触れ合う機会が多くとても良いと思います。一人一人の意見や考え方を尊重していて子供の個性…

大阪府大阪市中央区瓦屋町2-8-4

口コミを読む

追手門学院小学校

ピックアップ口コミ

学習指導にとても力を入れてくれています。授業参観に行くと、授業内容が楽しく参加型で、殆どの子供が手をあげて発言しています。宿題も多く、塾に行かなくても、公立小学…

大阪府大阪市中央区大手前1-3-20

口コミを読む



大阪市中央区の小学校の口コミ・評判一覧をチェック (全5件)
※大阪市中央区の小学校の口コミ一覧ページへ遷移します


   
国立音楽大学附属小学校
国立音楽大学附属小学校

10歳男の子/40代前半(男性)評価:★★★★☆(満足)回答:202

松江小学校
松江小学校

7歳男の子/20代後半(女性)評価:★★★★★(大満足)回答:202

松原小学校
松原小学校

8歳女の子/40代後半(女性)評価:★★★☆☆(ふつう)回答:202

東明小学校
東明小学校

6歳男の子/30代後半(女性)評価:★★★★☆(満足)回答:2023

高須小学校
高須小学校

6歳女の子/30代前半(女性)評価:★★★★☆(満足)回答:2023

→もっと見る