城星学園小学校の評判・口コミ

最終更新日:2023/03/20

城星学園小学校の評判・口コミ

城星学園小学校に通っているお母さん、お父さんから聞いた、城星学園小学校の魅力や雰囲気、特色をご紹介します。「警備体制がバッチリ」「給食がない」など、良い口コミや悪い評判を含めたリアルな声をお伝えしますので、城星学園小学校に対するイメージを具体的にしたいとお考えの方は、ぜひご覧ください。

城星学園小学校
城星学園小学校
※画像は関連URL(基本情報欄参照)より引用



8歳男の子/30代後半(男性)

評価:★★★★★(大満足)

満足:宗教教育という軸と自由の両立

城星小学校はカトリックの学校という事もあり、宗教教育がしっかりしています。そのため、息子も宗教という軸がしっかりできていると感じます。また、他校に比べて比較的子どもたちのやりたいことをさせてくれる部分があり、毎日楽しそうに通っています。自由とはいえ教育はかなりしっかりしており、通われている子どもたちは勤勉でとても真面目な子が多いという印象です。基本的には塾に通っている子が多いので、勉強は塾でやってもいいと容認してくれている部分もあります。学校は遊びや体験を通して学ぶ場所と割り切っている部分があり、そういうところもとても良いです。

不満:休みが多い

勉強は塾でやると割り切っているためなのか、全体的に休みが多いです。共働きだと少し大変です。お金を払えば子どもをみてくれますが、そういう面でも多少お金はかかりまず。私立なので仕方がないといえばそこまでですが、追加でお金を支払わないといけない部分があります。ただ、他の私立に比べれば城星小学校は金額的な負担は少ないと思っています。もう一点挙げるとすれば、小中高一貫ですが女子のみで、その女子校もなくなってしまったことです。

7歳男の子/30代後半(女性)

評価:★★★★☆(満足)

満足:先生の質が高い

城星小学校出身という先生も多く、学校自体をとても好きな方が多いです。キリスト教教育に基づいていてお祈りなどの時間もある為、お行儀については他校と比較しても厳しいかと思います。その分、お行儀がよくきちんとしたマナーが身に付きます。先生もジャージやラフな格好ではなくスーツを着ており、きちんとされています。きちんとした格好であっても休み時間に児童と校庭で走り回ったりボール遊びをして下さり、愛情と温かさを感じられます。

不満:持ち物の指定が多い

私学の為、学校指定用品の購入が基本です。制服や帽子、ランドセルなどは分かるのですが、筆記用具についても無地のものや色の指定があるため、準備する際にはきちんと把握していなければいけません。また、補助鞄は鞄自体が重い為、遠方からの通学時は大変かと思います。靴も革靴なので、動きやすさを考慮して黒の運動靴などを通学指定とし、革靴は正式な行事の時のみとすれば過ごしやすくなると思います。

7歳男の子/30代後半(女性)

評価:★★★☆☆(ふつう)

満足:警備体制

門のところに守衛の方が立っており、いつも2名はいらっしゃいます。来校した人が保護者証をきちんとしているかの確認もしていますし、児童が安全に出入りしているかも見ています。忘れ物などを届けに来た際には担任の先生に連絡し、児童がいるか、本当に忘れ物を届けに来た保護者かを確認してから校内に入るようにしています。きちんと管理されていますが、対応は怪しんでいるというような嫌味なものではなく大変感じの良いものです。

不満:給食がない

小学校では珍しく給食ではなくお弁当を持参します。スクールランチも週に2回申し込みはできますが、温かい物ではないので子供はいつも冷たいお昼ご飯を食べることになります。特に冬場はお弁当が冷えますし、夏場は冷蔵庫に入れるわけではないので衛生面や持ちを考えた物を入れないといけません。子供のために体に良く美味しい物を入れたいのですが、メニューを考えるのに手間がかかります。食べるもののバラエティーが少なく、給食で初めて食べるものの新鮮さなどはありません。





城星学園小学校の口コミ掲示板


名無しさん
実際に城星学園小学校へお子様を通わせている方、通わせていた方へ。

城星学園小学校の評判はどうですか?城星学園小学校の先生や生徒の雰囲気、いじめの有無などについて語り合いましょう!

コメントお待ちしてます。
回答受付中

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

  • 〇:思いやりのある投稿
  • 〇:丁寧な言葉づかい
  • NG:誹謗中傷や人格批判、個人を特定できる投稿
  • NG:悪意のある乱暴な言葉づかい

城星学園小学校の基本情報

  • 名称:城星学園小学校
  • 住所:大阪府大阪市中央区玉造2-23-26
  • アクセス:大阪環状線玉造/大阪メトロ長堀鶴見緑地線玉造
  • 関連URL:https://www.josei.ed.jp/html-e/


大阪市中央区の小学校の評判・口コミ体験談をもっと見るなら

南大江小学校

南大江小学校

ピックアップ口コミ

生徒が礼儀正しく、朝マンションで出会ったときも元気に挨拶してくれます。また校長先生も毎朝校門の前に立たれており生徒に優しく挨拶をしてくださいます。また、教頭先生…

大阪府大阪市中央区農人橋1-3-3

口コミを読む

大阪市立中央小学校

大阪市立中央小学校

ピックアップ口コミ

土地柄もあり、外国人や障害を持った子供もたくさんいて子供自身が色んな人と触れ合う機会が多くとても良いと思います。一人一人の意見や考え方を尊重していて子供の個性…

大阪府大阪市中央区瓦屋町2-8-4

口コミを読む

中大江小学校

中大江小学校

ピックアップ口コミ

現在、小4の娘の上に中1の息子がいますが、息子が入学したとき「今年の1年生は3クラスか!!」と大騒ぎになったようです。それまでずっと、1学年1?2クラスの小学校…

大阪府大阪市中央区糸屋町2-3-14

口コミを読む

追手門学院小学校

ピックアップ口コミ

学習指導にとても力を入れてくれています。授業参観に行くと、授業内容が楽しく参加型で、殆どの子供が手をあげて発言しています。宿題も多く、塾に行かなくても、公立小学…

大阪府大阪市中央区大手前1-3-20

口コミを読む



大阪市中央区の小学校の口コミ・評判一覧をチェック (全5件)
※大阪市中央区の小学校の口コミ一覧ページへ遷移します


   
笹野台小学校
笹野台小学校

12歳男の子/40代前半(女性)評価:★★★★★(大満足)回答:20

御室小学校
御室小学校

12歳女の子/30代後半(女性)評価:★★★★☆(満足)回答:202

湯江小学校
湯江小学校

8歳男の子/30代前半(女性)評価:★★★★★(大満足)回答:202

白金小学校
白金小学校

6歳女の子/30代後半(男性)評価:★★★☆☆(ふつう)回答:202

井口小学校
井口小学校

6歳男の子/40代前半(女性)評価:★★★★☆(満足)回答:2023

→もっと見る