DWEのキャスト・ビデオチャットはOB・OGが先生!体験談も

ディズニー英語システム(DWE)を正規購入し、ワールド・ファミリー・クラブ(WFC)に加入すると、さまざまなオンラインイベントに参加できるようになります。キャスト・ビデオチャットはそのイベントの1つです。


キャスト・ビデオチャットとは

キャスト・ビデオチャットとは、小さい頃にDWEで英語を親しんだ先輩の大学生がプレイリーダーとなって、子どもたちと歌って遊んでくれるオンラインレッスンです。

内容

キャスト・ビデオチャットは1回約10分です。
課題曲のDWEソングを2曲、一緒に歌います。
歌う前には歌に関連する英単語を一緒に学び、アウトプットします。

講師が違っても、内容や構成はどのレッスンも同じです。

課題曲は月ごとに変わります。事前に練習用ビデオを見て練習することもできます。

参加人数

1回のレッスンに参加できるのは3世帯までの少人数制です。
兄弟は同じ画面で何人でも一緒に参加することができます。

時間と利用回数

キャスト・ビデオチャットは毎日夜17:00~21:00の間に開催されます。
参加には事前に予約が必要です。
1世帯につき、月2回まで利用することができます。



キャスト・ビデオチャットの予約方法・キャンセルは可能?

予約方法はGO! GO! LIVE! と同じく、専用アプリPOLYGLOTSで行います。
初めての方は事前にアプリの登録とワールド・クラブ。ファミリーの会員情報との連携が必要です。

まず、POLYGLOTSアプリを起動して「レッスンを見る」をタップします。

次に予約したいイベントを検索します。イベント名か日付から検索することができます。
カレンダー上の丸がついている日付を選択して予約したいイベントをタップします。
空席ありのタブを選ぶと空いているイベントが探しやすくなります。

日時など詳細を確認して「予約する」をタップします。
「確定する」をタップして「予約が完了しました!」と表示されれば予約完了です。

レッスンは毎月第2金曜日に月の後半分(16~31日)、第4金曜日に翌月の前半分(1~15日)分が公開されます。
とても人気で、すぐに埋まってしまうのでよくチェックしておきましょう。

一度予約するとキャンセルや変更はできません。
予約したレッスンが開催中止となった場合は、30日間有効な無料チケットが配布されます。

キャスト・ビデオチャットの対象年齢は?0歳も楽しめる?


開催時間が10分と短く、小さい子でも集中してみることができます。
一方、GO! GO! LIVE! のようにパペットやイラストは使わないので小さい子は気分が乗らないときもあります。

我が家でも、英単語のアウトプットは写真を使ってするので、2歳の息子はあまり関心が向かないこともあります。
知っている英単語や歌はノリがいいので、事前にしっかり予習をしておくと参加しやすいです。

アウトプットを練習することが目的のコンテンツなので、ある程度発言できる年齢のお子さんの参加がおすすめです。
また、特にお子さんが小さい場合は、タブレットなど大きな画面で見るといいですよ。

キャスト・ビデオチャットはこんな感じ!体験レポート

キャスト・ビデオチャットは遅めに時間帯でレッスン時間も短いので、夕飯後に落ち着いて参加できるところが気に入っています。
他にもメリットがたくさんあるので紹介します。


講師の質の良さに感動


講師はキャストと呼ばれる元DWEユーザーの現役大学生の方々です。

まず驚くのが英語のレベルの高さです。
何人かのレッスンに参加しましたが、どのキャストも発音がとてもきれいです。
日本人とはいえレッスン中の会話はすべて英語ですが、受け答えもとてもスムーズです。

大学生でこんなに上手に英語が話せるようになるのか、と実際に見聞きすることができるのは親にとってとても励みになります。

キャストのプロフィールもHP上で見ることができます。
どうやって学んできて、どんな風に感じているかを知ることができるのでぜひ一度読んでみてください。

短時間だから集中しやすい

我が家では大体夕食後の20時台に参加します。
ご飯を食べて一息ついているところなので、慌てずに参加することができます。

キャスト・ビデオチャットに最初参加したころはいつもと雰囲気が違うので子どもたちは少し戸惑っていたようでした。
今は段々慣れてきたので、始まるとすぐに画面に集中してくれます。

最初に自己紹介があり、課題曲を歌う前に英単語の確認をします。
5歳の娘は一番張り切って答えてくれます。
2歳の息子もballoonなど知っている単語は一生懸命言っています。

10分だと、少し離れたところにいても自分たちで参加することができるようになりました。
一緒に歌う姿を見て成長を感じます。

家での取り組み方がわかる

ディズニー英語システムは家庭内での英語教材なので、進め方も各家庭で様々です。
CDかけ流しはしているけれど、それ以外にどんな取り組みをすればいいだろうか、と悩む方も少なくないと思います。

キャスト・ビデオチャットは事前に歌うDWEソングや歌に出てくる単語を予習することで学習を深めることができます。
そのために、外国人講師のお手本ビデオやTalk Alongカードの番号もアプリのキャスト・ビデオチャットのページから確認することができます。

よく歌っている歌の方がやっぱり子どもたちのやる気も違います。
実はあまり歌っていなかった英単語にも気づいてあげられます。

レッスンでの進め方も参考になるので、家庭学習がやりやすくなりますよ。


       
英会話アシュフォート
英会話アシュフォート

スクール名:英会話アシュフォート 英語レベル:初心者 (目安:TOEI

バズ・イングリッシュ・スタジオ
バズ・イングリッシュ・スタジオ

スクール名:バズ・イングリッシュ・スタジオ 英語レベル:初級者 (目安

ECC外語学院 南草津校
ECC外語学院 南草津校

スクール名:ECC外語学院 南草津校 英語レベル:初心者 (目安:TO

ECC外語学院 BiViつくば校
ECC外語学院 BiViつくば校

スクール名:ECC外語学院 BiViつくば校 英語レベル:初級者 (目

ECC外語学院 イオンモール名古屋みなと校
ECC外語学院 イオンモール名古屋みなと校

スクール名:ECC外語学院 イオンモール名古屋みなと校 英語レベル:初

英会話教室体験談の一覧はこちら
PAGE TOP ↑