シング・アロングのセット内容は?絵本やカード、ポスターなど充実の中身

シングアロングのセット内容

DWEを使っておうち英語を進めるならぜったに外せないのがシング・アロング
楽しくお歌を聴いたり歌ったりしながら、重要な文法や構文を身につけることができます。

この記事では、シング・アロングのセットを購入するとついてくるセット内容について、
使い方や楽しみ方を写真とともにご紹介しています。

シング・アロングの基本的な使い方や活用方法、効果的な使い方などは、
「【DWE】シング・アロング徹底解説!内容や値段、活用方法や中古の是非まで」を参考にしてみてくださいね。


この記事を書いた人

猪瀬かおり(いのせ かおり)
フリーランスライター/エディター。
都内国立大学英文学科卒、英検準1級/TOEIC820点。
ディズニー英語システム(DWE)歴約6年(2021年現在)、二児の母。長男(7歳)は現在ライムキャップに挑戦中。6歳で英検4級に合格し、現在3級目指しています。次男(0歳)も兄に続けるよう、楽しくDWEに取り組み中です。

シング・アロングのセット内容を一挙ご紹介!

ブルーレイディスク(DVD)12枚

DWEのブルー・グリーン・ライム・イエローそれぞれのレベルに対して、ブルーレイが3枚ずつ。
ぜんぶで12枚のブルーレイが付属しています。
 
ブルーレイの番号は、DWEのブックやステップバイステップの番号と連携しています。
「今ステップバイステップの1巻に取り組んでいるから、シングアロングの1巻をかけ流ししよう」といった効果的な使い方が、誰でも簡単にできるように作られているのです。
 
 

歌のCD・朗読(Spoken Version/スポークンバージョン)のCD それぞれ4枚

CDは、それぞれの色について2枚(普通の歌バージョンとSpoken Version)ずつ付属します。
 
シングアロングの歌はすべて、ストレート・プレイやステップ・バイ・ステップ、マジック・ペン・セットといった、他の教材にも登場するものばかり。
かけ流すのはもちろん、他の教材に親しむことでも歌がどんどん定着していきます。
先述のとおり、歌詞は重要な表現や構文、文法が身につくように言語学的な側面から考えられているので、楽しみながら英語を覚えられます。
 
話し言葉バージョン(Spoken Version/スポークンバージョン)には、メロディをバックに歌詞を朗読している音声が収録されています。じゅうぶん歌に親しんだ後に聞けば、「実際にはこうやって話すんだな〜」とより理解が深まりますよ。歌よりも落ち着いたトーンなので、就寝前に聞くのもおすすめです。
 
 

ポスター4枚

「Things We Do(毎日の生活)」「What Is It?(それは何?)」「People and Animals(人と動物)」「Let’s〜!(〜しよう)」4つのテーマについて、それぞれ1枚の大判ポスターがついてきます。
 
本当に大きいポスターで、実に68cm×83.5cm!!
 
直接シング・アロングの歌と関連する内容ではありませんが、DWEの教材に出てくる単語や表現がイラストと一緒にカテゴリ別にまとめられています。
 
ライト・ライト・ペンに反応するしくみになっており、音声・イラスト・文字というすべての側面から単語に触れることができるのがすごいところ!カテゴリ別にまとめられているので、単語同士の関連性も掴みやすいです。
 
ただし本当に大きいポスターなので、よほど広いお家でない限り4枚貼るのは厳しいかも…100均のダンボールに貼って本のような形にする…といった使い方をされている方がたくさんいるようです。SNSで「#DWE内職」などと検索するとたくさん出てくるので、気になる方はチェックしてみてください。
 
 

歌の絵本 4冊

DWEのブックと同じ形状の、ハードカバーの絵本です。CDと同様、4つのレベルそれぞれに1冊ずつ付属しています。
 
歌詞だけでなく、内容に関連した絵が描かれているのが特徴です。まだアルファベットが読めないお子さまでも、歌を聴きながら絵を見ることで歌の意味を理解できるようにつくられています。
 

 
これは絵本(ブルー)の「Up, Down」という歌のページです。
色鮮やかで大きなイラストが添えてあり、UpとDownの意味が視覚的に理解できるように表現されています。stairs(階段)やrun(走る)の意味も一目瞭然ですね。
 
もちろん、約130曲ある歌すべてのページが同様のつくりになっています。
 
 

ミッキー&の型ぬき絵本 1冊&ミッキーのキャラクターカード 12枚

DWEの教材に登場する主要なキャラクターが描かれた絵本とカードも、セット内容に含まれています。

カードには画像のように、表にはキャラクターのお顔が大きくはっきりと、裏面には名前がアルファベットで書かれています。
このカード、ただのカードと思うなかれ…、

  • シング・アロングのブルーレイに子どもたちが遊んでいる様子が出ているので、真似して遊ぶ
  • シング・アロングの親向けガイドにカードを使って遊べる歌がたくさん掲載されているので、参考にして遊ぶ

といった使い方ができるように作られたものなのです。
 
「聞く」「見る」ではなく、「実際に遊ぶ」というインタラクティブな学びを取り入れることで、お子さまの英語への理解もより深まります。

こちらの絵本は厚紙で作られていて、持ち運びにも便利です。
 
こまめにお子さまと楽しみながら、ステップ・バイ・ステップのレッスンを始める前に、キャラクターの名前とお顔を一致させておきましょう。
 
 

小鳥のシール

こちらの小鳥のシールの正式名称は「ソングバードのアチーブメント・シール」。
 
このシールは、シング・アロングの絵本のもくじに貼るためのシール。お子さまが歌えるようになったら、曲の横にこのシールを貼りましょう。

こんな感じです!かわいい!!
 
このシールはあまり活用していない方もいらっしゃるようですが(フリマアプリにたくさん出品されている)、ぜひ実際に子どもに貼ってもらってみてください。けっこう喜んでくれます!
 
お子さまの達成感を促すためのたいせつなアイテムの一つになりますよ。
 
 

ソング・ガイド 4冊

子ども用の教材の他に、親向けのガイドブックがレベルごとに用意されています。
 
「ガイドブックはあまり使っていない」というご家庭もどうやら多いようですが…このガイドブックを使うか使わないかで、教材の活用度がかなり変わってくると思います。ものすご〜く中身の濃いガイドブックなんです。
 

 
このように、曲ごとに

  • その歌の意味や学べる内容
  • その歌が基礎教材のどこに使われているか
  • 関連するトークアロング・カードの番号
  • 遊び方のアドバイス

が紹介されています。アドバイスを参考にして教材を使うようにすれば、プレイ・アロングのように実際に手や身体を動かすことで体験的に英語を取得することにもつながります。親子のコミュニケーションにもなりますね!
 
「ちょっと活用しきれないかも…」と良い意味で不安になるくらい、内容がみっちり詰まった充実したガイドブックです。
 
 

シング・アロングは無料保証の対象?

WFC会員になると受けられる、会員特別保証。教材が壊れたり破れたりしても、無料で交換してもらえる制度です。

中には保証対象外のアイテムもありますが、シング・アロングのセット品は基本的にすべて保証対象です!
安心して、どんどんバンバン活用しましょう。

ただし、CDのケースだけは保証対象外なので注意してくださいね。
また、小鳥のシールは台紙との交換になりますので、シールを使い終わっても台紙は捨てないように気をつけましょう。

さいごに

購入前は、シング・アロングといえば「お歌を楽しむ」「かけ流し」といったイメージが強かった私。
実際に購入して使ってみて、その幅広いセット内容に驚いています。

絵本でキャラクターに親しみ、ポスターで単語にたくさん触れて、CDで耳から英語を取り入れる。
シング・アロングがDWEの超メイン教材であるゆえんを、使えば使うほど実感しています^^

       
英会話アシュフォート
英会話アシュフォート

スクール名:英会話アシュフォート 英語レベル:初心者 (目安:TOEI

バズ・イングリッシュ・スタジオ
バズ・イングリッシュ・スタジオ

スクール名:バズ・イングリッシュ・スタジオ 英語レベル:初級者 (目安

ECC外語学院 南草津校
ECC外語学院 南草津校

スクール名:ECC外語学院 南草津校 英語レベル:初心者 (目安:TO

ECC外語学院 BiViつくば校
ECC外語学院 BiViつくば校

スクール名:ECC外語学院 BiViつくば校 英語レベル:初級者 (目

ECC外語学院 イオンモール名古屋みなと校
ECC外語学院 イオンモール名古屋みなと校

スクール名:ECC外語学院 イオンモール名古屋みなと校 英語レベル:初

英会話教室体験談の一覧はこちら
PAGE TOP ↑