ディズニー英語システムの口コミ体験談 評価★2の理由は「価格」

2022/08/25

  • 教材名:ディズニー英語システム
  • 回答者の性別:女性
  • 居住地:宮城県名取市
  • 回答時のお子さまの年齢:8歳10ヶ月、0歳11ヶ月(男の子)
  • 教材購入時のお子さまの年齢:2歳3ヶ月(兄)
  • 総合評価:★★☆☆☆ (不満)

私は2人の息子の母(8歳10ヶ月の長男・11ヶ月の次男)です。ディズ二ー英語システム購入は2015年8月。当時長男は2歳3ヶ月でした。

ディズ二ー英語システム教材を購入するまで、特にこれといった英語教育はしていません。英語のCD付き絵本を、たまに聴いていたくらいです。

当時から、英語が話せたほうがいいと言われていたり、長男が小学校に通う頃には英語が必須科目になるという話があったりしました。そのため雑誌や広告などで見かける英語教材は、なんとなくチェックしていました。

他に検討していた英語教材は、べネッセの”Worldwide kids”。ディズ二ー英語システム購入当時は、正社員で働いていたので、塾などに通わせる選択肢はありませんでした。自宅で手軽に出来る教材で検討していました。


購入したパッケージはミッキーパッケージ+G

ディズニー英語システム 契約書

当時選んだ教材は、ミッキーパッケージ+G。アドバイザーの娘さんがミッキーパッケージ+Gで学び、留学したり、検定に合格したりしたという話を聞きました。
ワンランク上の教材にしなくても、そこまで上達出来るなら!と思い同じ商品に決めました。

しかし今思い返してみると、すべてのパッケージを比較・検討したというよりは、ミッキーパッケージ+Gを選ぶ選択肢しかなかったようにも思います。

ディズニー英語システム(DWE)の評価は★2 満足度が低い理由は…

一番の不満点は「価格」続ければ続けるほど高くつく

一番の失敗は、教材費が高いことと、続ければ続けるだけ費用がかさむという点です。
DWEを購入した2015年、当時ミッキーパッケージ+G は708,480円でした。俗にいう「軽自動車が買える値段」です。
自宅にアドバイザーの方をお呼びしたので、冷静な判断が出来なかったのかもしれません。

アドバイザーはとてもお話が上手です。子どもへの期待がどんどん膨らんでいきました。
現に「この金額さえ払えば、英語が話せるようになる」という気持ちになり、金額の大小も気にならなかったのです。

しかし実際に必要なのは教材費だけではありません。

・毎月3000円(※編集部注:2022年8月時点で3,410円/月)ほどの月額料金がかかる。
・親も一緒に関わってあげないといけない
・イベントごとに別途料金がかかる

購入に至るまでは、検討に検討を重ねた方が失敗しないと思います。

自動的に英語が上達する、というわけではない

子どもが自ら進んでディズニー英語システムを使用することは、なかなかありませんでした。塾のように、講師の方にお願いできるわけでもありません。
親が一緒になって、遊んで学んでいかなければいけないのです。

アドバイザーのアドバイスに従い、ディズニー英語システムを生活の一部に取り入れる努力をした時期もありました。例えば、玄関に「トークアロング・カード」を置き、朝出発する時にカードを1枚でも通してから出掛けてみたり、ご飯の支度中にDVDを聴き流してみたりしていました。

しかし、大人でも難しい習慣化。他に興味があるもので遊びたがり、英語で遊びたくない気分の時も出てきます。
親としてもせっかく高いお金を支払ったんだから!と、半ば強制的にやらせるということも少なくありませんでした。

結局、成長するにつれて、ディズニー英語システムから遠ざかっていったのです。

発音はディズニー英語システムの効果を実感できた

一方で、ディズ二ー英語システムでの学習効果も感じました。一番の効果は発音です。

例えば、3歳頃よく聴いていたABCの歌。付属のミッキーマイクを握りしめ、嬉しそうにリズムに合わせて歌っていました。
子ども特有のたどたどしい発音ではありますが、耳で聴いた音をそのまま発音していて、びっくりしました。

また「ドナルド」の発音も、「ドナルド」と発音するのではなく、「ダーノウ」というような発音をしていました。
大人が発音の仕方を教えなくても、子どもは勝手に学んでいくと気づいた瞬間でした。小学生になった今も、たまに出る英語はなめらかな発音だなと感じます。

ディズニー英語システムのイベントを通してコミュニケーション力が身についた

ディズ二ー英語システム購入後にしばらく通った無料のオリエンテーション(ディズ二ー英語システムファーストステップ)や、週末イベントに出向いたおかげか、長男はコミュニケーション能力がつきました。
保育園や小学校の外国の先生にも物おじせず、積極的に交流している印象です。

クリスマスイベントに参加した時は、嬉しそうに外国のキャストの方々と写真を撮っていました。

定期的にイベントに参加することで、沢山の人と交流が出来ます。同じディズ二ー英語システムで学ぶ、”かけがえのないお友達”も作れるかもしれません。

ディズニー英語システムについての後悔エピソード

”子どもがやりたい!と言ってからディズ二ー英語システムを始めても遅くはなかった”という後悔が大きいです。

・まずは月謝制のものを試してみれば良かった(こどもちゃれんじEnglishなど)
・ディズ二ー英語システムをやるにしても、赤ちゃんに特化した教材(プレイ・アロング・セット)にすれば良かった

ディズ二ー英語システムは、契約した直後にすべての教材が届きます。使い続けられるか分からない教材を目の前にして、混乱しました。つまり、私の器では活用しきれない商品だったということです。
違う方法で気軽に英語を試してみたり、本人のやりたい気持ちを確認したりすれば良かったです。

10年近くディズ二ー英語システムを続けていく自信や覚悟がない状態で高いお金を払うことは、リスクでしかありません。

ディズニー英語システムを購入したきっかけは無料サンプルCDと無料体験

ディズニー英語システム トークアロングカード

きっかけは、無料のサンプルCDです。
初めてディズ二ー英語システムの存在を知ったのは、長男が1歳の頃です。雑誌かなにかの広告でサンプルCDを注文し、家で過ごしている時に聴き流していました。

そのサンプルCDを聴いて、私の方が楽しくなってしまったのです。このままずっと英語のシャワーを浴び続けたら、ラクラク英語が喋れるのではないか!と気持ちが高まっていきました。

その後しばらくしてから、埼玉県内のショッピングモールでディズ二ー英語システムの催事場を見つけました。そこで実際に体験してみないかとお誘いを受け、アドバイザーに自宅訪問してもらうことになりました。

体験時は、アドバイザーの方が息子を沢山ほめてくれました。楽しそうにしている長男を見て、私もテンションが上がったのを覚えています。馴染みのあるディズニーキャラクターで、楽しく学べると思ったこともポイントのひとつです。

【 母である私自身の思い 】
・子どもの時にもっと英語に触れたかったと後悔している
・子どもには英語を学ぶことが苦にならないようにしてほしい
・小さい頃から英語に触れていた方が頭に入るはず!

ディズ二ー英語システムなら遊びの中で自然と英語を習得できて、本人が苦労しなくて済むと思ったのです。

70万円超の金額も、なぜか高いと感じませんでした。まさに、ミッキーマジック!

ディズニー英語システムはこんな人におすすめ!

ディズニー英語システム(DWE)教材

金銭的・時間的に余裕がある方

ディズニー英語システムは、買い切りではありません。イベント参加費が発生したり、月額会員になると毎月会費がかかったりします。
予算面で、無理なく続けられる方・毎日の生活の中にディズニー英語システムを取り入れる余裕がある方におすすめします。

子どもとしっかり向き合える方

子どもがどんな状況になっても、ちゃんと向き合える親御さんは強いです。
ディズニー英語システムの教材だけにずっと関心があるとは限らないからです。子どもは、他のおもちゃでも遊びたがります。焦らず、子どものペースで学びを進められるのが理想ですね。

親御さんの工夫が、ディズニー英語システムを続ける秘訣と言っても過言ではないと思っています。

       
英会話アシュフォート
英会話アシュフォート

スクール名:英会話アシュフォート 英語レベル:初心者 (目安:TOEI

バズ・イングリッシュ・スタジオ
バズ・イングリッシュ・スタジオ

スクール名:バズ・イングリッシュ・スタジオ 英語レベル:初級者 (目安

ECC外語学院 南草津校
ECC外語学院 南草津校

スクール名:ECC外語学院 南草津校 英語レベル:初心者 (目安:TO

ECC外語学院 BiViつくば校
ECC外語学院 BiViつくば校

スクール名:ECC外語学院 BiViつくば校 英語レベル:初級者 (目

ECC外語学院 イオンモール名古屋みなと校
ECC外語学院 イオンモール名古屋みなと校

スクール名:ECC外語学院 イオンモール名古屋みなと校 英語レベル:初

英会話教室体験談の一覧はこちら
PAGE TOP ↑