【口コミ・評判】レアジョブ英会話のリアルな体験談!低料金でビジネスにも◎

こんにちは、英語スクールナビ編集部の笹木です!
この記事では、実際にレアジョブ英会話を使っている現役ユーザーのTさんが、メリットやデメリット・実際のレッスンの様子についてなどをレポートしてくださいました。
レアジョブ英会話は、累計90万人もの会員数を誇る、人気のオンライン英会話サービスです。

Tさんはレアジョブのおすすめポイントとして、

  • 急な空き時間にも受講可能
  • 安価にたくさん英会話ができる
  • 自分の要望にあった講師、レッスンが選べる

を挙げてくださいました。気になる方は一度、無料体験レッスンを受けてみてはいかがでしょうか。

25分142円~のマンツーマンレッスンなら「レアジョブ英会話」

東洋経済オンラインや産経新聞、雑誌プレジデントでも紹介された英会話


実際に使ってわかったレアジョブ英会話のメリット

急な空き時間にも受講可能

レアジョブ英会話に限らず、オンライン英会話すべてに言えるメリットですが、時間や場所を選びません。

ですが、レアジョブ英会話は、幅広いレッスン時間、予約制度と専用アプリによって気軽にレッスンが受講可能です。

レアジョブ英会話は1レッスン25分となっており、平日休日関係なく、毎日朝6時から深夜1時までレッスンが可能です。(受講開始時間は0時半まで)

また、レッスンの30分前まではキャンセルが可能、開始時間の5分前でも予約が可能なので、急な予定変更にも対応可能です。

さらに、専用のスマートフォンアプリからもレッスン予約、受講が可能です。

文字通りスマートフォン一つあれば、いつでもどこでもレッスンが受けられます。

レッスンを受けられる時間帯が幅広く、手軽に予約も可能で、スキマ時間をうまく使って学習できるのが非常にありがたいです。

安価にたくさん英会話ができる

レアジョブ英会話には3つのコースが存在します。

最も安価なプラン(日常英会話コース 毎日25分プラン)は月額6,380円(税込み)であり、仮に毎日レッスンを行うと、1レッスンあたり213円となります。

1レッスンあたりジュース2本分以下だと考えると、失敗してもいいからとにかくレッスンを受けてみようという気になりませんか?

英会話を上達させるには、テキストを眺めるより実際に英語を使用することが一番だと思います。

レアジョブ英会話では安価で手軽に利用でき、英会話の特訓が可能です。

自分の要望にあった講師、レッスンが選べる

レアジョブ英会話には6,000人もの講師が在籍しています。

講師を選ぶ際に、名前、顔写真などとともに「初心者向け」や「ビデオレッスン多め」、「おすすめ講師」、「フィリピン大学 在学・卒業」といったいくつかのアイコンが記載されています。加えて年齢や日本語が話せるかどうか、卒業学科や趣味も検索できるなど、自分にあった講師を簡単に選べるように作られています。

ちなみに私はビジネス認定講師で検索し、過去に英語教師経験がある方などを優先的に予約するようにしています。

実際に使ってわかったレアジョブ英会話のデメリット

講師がネイティブではない

これは人によっては気になる点かもしれませんが、レアジョブの講師は全員フィリピン人です。

フィリピン人は第二言語として英語を学習し、習得しているため、日本人と同じ立場で教えることができる、などの理由が公式ホームページにも書かれています。

正直なところ、、他サービスでのネイティブ講師と比較すると、発音やこちらの発言(片言英語)に対する理解力はやや劣るように感じます。

良い点をあげるとすれば、ネイティブ講師より文法の間違いなどには敏感なことです。正しい英文で話す、という点に関してはレアジョブ英会話を利用する価値はあると思います。

講師のレベルがバラバラ

前述の内容とも一部かぶりますが、講師の英語力や指導力、コミュニケーション能力はバラバラです。

良い講師にあたると英語でコミュニケーションを取ることに楽しさを感じ、次も頑張ろうと思えます。

反対に悪い講師だと、やる気がない、馬鹿にしたような態度をとる、尋ねていることに答えてくれない、といったこともあります。

一応、レッスン後には講師の評価をつけることができ、悪い評価をつけた場合には補填のレッスンチケットがもらえたり、悪評の多い講師はレッスン停止になったりするようです。

自分と講師の相性もあるかもしれませんが、レアジョブおすすめ講師のマークが付いていてもそのような悪態をつく講師もいるので、注意が必要です。

テスト結果のフィードバックが遅い

レアジョブ英会話を始めた際、または定期的に、現状のレベルを確認するためのスピーキングテストを受けます。

私が始めた際は契約開始日の2日前から受験可能でしたが、結果が帰ってきたのは半月以上経ってからでした。

結果が帰ってくるまでは、自分のレベルより低いランクのテキストで勉強したり、レッスンごとにテキストのレベルを変えたりしていました。

レベル判定はその後のレッスンの感触からも妥当に感じますが、レッスン回数を無駄にしないために早めに結果が欲しかったところです。

実際のレッスンはこんな感じ!体験レポート

レアジョブ英会話のメリット、デメリットはこれまで記載した通りです。

それでは、実際のレッスンはどのように行われるか、私が受講している「実践ビジネス」教材を使用した場合で説明していきます。

自己紹介、雑談

講師と初対面の場合、互いに自己紹介を行います。

二回目以降は最近どう?とか今日は何してた?のような軽い雑談から入ることが多いです。

あくまで「教材を使ったレッスンが受けたいんだ!」という方は、自己紹介の時間を短くしてほしい、といったリクエストを予約時に送れます。

テキストに沿ったレッスン

自己紹介等が終わったらレッスンに進みます。

レアジョブ英会話のレッスン内容は日常英会話やビジネス英会話、ニュース記事に対するディスカッションなどがあり、それぞれテキストも用意されています。

こちらは、実際のレッスン画面(PC用/デモ画面)です。

レアジョブ公式のプラットフォームではビデオ通話、チャット、テキストが使いやすく配置されています。

テキストに沿ってレッスンは進みますが、途中で受講者自身に関する質問などが来ることもあります。

講師によってはビデオ通話を活用したり、逐次チャットでアドバイスなどをくれたりします。

フィードバック

レッスンの最後にはフィードバックとして、レッスンの振り返り、講評があります。

分からなかった点や間違っていた点などもその際に指摘してもらえます。

また、フィードバック内容はマイページのレッスン履歴からいつでも見返すことができます

レアジョブ英会話が向いているのはこんな人!

レアジョブ英会話をおすすめしたいのは、

  • 急に時間が空いた時に英会話学習したい人
  • とにかく英会話の場数を踏みたい人
  • 発音より文法を重視したい人

上記に当てはまる方です!
無料体験では実際に2回のレッスンも受けられるので、気になった方は是非無料体験してみてください。

25分142円~のマンツーマンレッスンなら「レアジョブ英会話」

東洋経済オンラインや産経新聞、雑誌プレジデントでも紹介された英会話

       
英会話アシュフォート
英会話アシュフォート

スクール名:英会話アシュフォート 英語レベル:初心者 (目安:TOEI

バズ・イングリッシュ・スタジオ
バズ・イングリッシュ・スタジオ

スクール名:バズ・イングリッシュ・スタジオ 英語レベル:初級者 (目安

ECC外語学院 南草津校
ECC外語学院 南草津校

スクール名:ECC外語学院 南草津校 英語レベル:初心者 (目安:TO

ECC外語学院 BiViつくば校
ECC外語学院 BiViつくば校

スクール名:ECC外語学院 BiViつくば校 英語レベル:初級者 (目

ECC外語学院 イオンモール名古屋みなと校
ECC外語学院 イオンモール名古屋みなと校

スクール名:ECC外語学院 イオンモール名古屋みなと校 英語レベル:初

英会話教室体験談の一覧はこちら
PAGE TOP ↑