ディズニー英語システム(DWE)の口コミ体験レビュー ★4の理由は?

2022/08/02

  • 教材名:ディズニー英語システム
  • 回答者の性別:女性
  • 回答者の年代:30代
  • 居住地:埼玉県川口市
  • 回答時のお子さまの年齢:2歳8ヶ月(女の子)
  • 教材購入時のお子さまの年齢:生後5ヶ月
  • 総合評価:★★★★☆ (満足)

こんにちは。埼玉県川口市在住の30代女性です。2歳8ヶ月の娘と英語教育に取り組んでいます。

夫婦共働きで、平日の日中は保育園に預けていますので、限られたお家時間の中で英語に触れさせています。


ディズニー英語システム(DWE)を購入した理由は「幼い頃から遊び感覚で母国語のように身につけられる教材」だから

これからの時代、英語ができることで将来の選択肢も広がると考えていたので、娘が生まれる前から、こどもが生まれたら英語は身につけさせてあげたいと思っていました。そのため、幼い頃から遊び感覚で母国語のように身につけられる教材を検討していました。

言葉が出る前からやりたいと思っていたところ、娘が生後3ヶ月の時に参加した地域イベントでサンプルをもらったのがきっかけで、ディズニー英語システムに興味を持ちました。

自宅でサンプルを毎日聞き、習慣づけることができそうでしたので、問い合わせをして、自宅に来てもらい、教材体験をしました。

体験では、こどもも楽しく遊ぶことができました。なにより私が印象に残ったのは、幼少期にアメリカに住んでいた旦那と、私との英語の聞き取り能力の差でした。私には聞き取れず間違えたのがショックでした。

私自身、小さい頃にディズニー英語システムの教材を使っていたため、なじみがあり、やるならこれかな、と考えていました。ただ私は英語は身に付かなかったため、使いこなせるか自信がなく、高価なので迷いました。

最終的に、旦那が「買おう」と言ってくれて購入を決断しました。娘が生後5ヶ月の時でした。

購入したのは「ワールドファミリー・パッケージ」

購入したのは、すべてが入っているワールドファミリーパッケージです。少しずつ買い足すより安かったからです。

ディズニー英語システム(DWE)の評価は★4 1歳5ヶ月頃から英語が出てきた!

購入してからは、朝食時や家事の間に『Play Along!』や『Sing Along!』のCDやDVDを流したり、『Play Along!』で一緒に遊んだりしてとにかく英語に触れるようにしました。(本当はイベントも参加したかったのですが、しばらくはコロナ禍で叶いませんでした。)

はじめは言葉が出ていないため、効果があるのか良くわかりませんでした。ただ、DVDを見ながら同じおもちゃで遊んだり、真似したりする様子はありました。

1歳5ヶ月を過ぎた頃から言葉が出始め、英語も日本語も両方使い始めました。

「roar」「baa」などの動物の鳴き真似や、「head」「toes」という身体の部位、「bird」「bee」「ball」「baby」などのbの単語など、言いやすいものから英語が出てきました。

どちらの単語も理解しており、話しやすい単語を言うような感じで発言していましたので、本人の感覚ではどちらも言葉であることに変わりはないようでした。

今は、「Where are you?」「Here I am」などとやりとりしたり、英語で話しかけると英語で答えてくれることもあります。色や数字、体の部位、動物などの簡単な単語は話したり理解したりして、一定の効果を感じています。

中でも『The ABC Songs』はお気に入りで、ずっと歌っています。そのため、アルファベットにも興味を持ち、教材の中のアルファベットの磁石でも遊んでいます。

課題に取り組んで進歩がみえるのも、親のやる気に繋がります。今までは、レポートの課題のみ提出していましたが、最近は言葉も増えてきたので、オーディオの課題も提出しています。

また、最近初めてイベントに参加したところ、他の子と一緒になって、「Mouse!」と声を上げていたので、成長に驚いています。生の英語は初めてだったので、とても良い刺激になりました。

日常会話に関するコンテンツの不足を感じることも…

ただ、身近なやりとりや生活にあわせた、おままごと遊びや公園遊び、友達とのやりとりのケースタディがあるわけではないので、日常会話が足りないようには感じています。

できるだけ、おままごとや日常で英語の会話を取り入れようとは思っていますが、私は英語が得意なわけではないので、難しさを感じます。 

また最近は自我が芽生え、YouTubeなど他のことに関心が強く、あまり教材を使ってくれなくなりました。

時々誘ってみたり、DVDを見せたりして、たまに触れ合うようにはしてみますが、他のことに気持ちが向くことが多いです。

とにかく英語に触れられればいいと割り切り、YouTubeが見たいと言われれば、英語の番組ばかり見せています。

ワールド・ファミリー・クラブ(WFC)に月額料金がかかるので注意

他のマイナス部分としては、ずっと月額でお金がかかる点があげられます。教材が高いうえに月額料金もかかるため、コストは高いかもしれません…。

そのうえ、毎月コンスタントに教材や課題に取り組めているわけではないので、ただ料金を払っているだけの月もあるかと思います…。

もっと大きくなったら、先生との電話などでさらに利用する予定なので、お金の面でのマイナス点は減るかと思いますが、今の年齢だと利用が限られるため、高額に感じます。

ディズニー英語システム(DWE)購入の決め手はディズニーキャラクター!

ディズニー英語システムを購入しようと思ったのは、私が小さい頃に使用していたため、キャラクターや歌になじみが深かったのが、大きな理由です。
歌の力は抜群で、今でも口ずさめます。娘と一緒に歌えるようになったのも、今の楽しみです。

教材もこどもと楽しめる工夫がされており、実績やノウハウがきちんとある教材だと思いますし、何より体験時にこどもが実際に楽しんで取り組めていたので、購入してからも遊べる未来が見えました。

また、ディズニーキャラクターが沢山でているのも、楽しいポイントです。私がやっていたころから教材自体も改良され、さらに楽しめるようになっていると思います。

それから、検討しているタイミングで出会えたのも、購入に至った理由にあげられます。購入してしばらくしてから、ちゃれんじの英語案内も届いていたため、もし同時に検討していたら迷ったと思うので、タイミングの問題もあるかと思います。

ディズニー英語システム(DWE)は「コツコツタイプのご家庭」におすすめ

この教材に限らず、どの英語教材にも言えることですが、毎日の習慣にしてコツコツ続けられることが大切だと思います。最近は、YouTubeをよく見ているので、YouTubeの影響と思われる英語の発言も増えてきました。

特に英語の歌は気に入ると良く歌っていて、英語自体の発音も良いので、幼い頃から英語を始めてよかったなと思います。どんな形でもとにかく英語に触れ続けることが大切だと、実感しています。

教材を使いこなすには、大きくなればなるほど、本人のやる気が関係していきます。ただ、幼いうちは親のやる気次第になってきますので、毎日の習慣にして、成果が見えなくてもコツコツやり続けられる人が向いていると思います。

       
英会話アシュフォート
英会話アシュフォート

スクール名:英会話アシュフォート 英語レベル:初心者 (目安:TOEI

バズ・イングリッシュ・スタジオ
バズ・イングリッシュ・スタジオ

スクール名:バズ・イングリッシュ・スタジオ 英語レベル:初級者 (目安

ECC外語学院 南草津校
ECC外語学院 南草津校

スクール名:ECC外語学院 南草津校 英語レベル:初心者 (目安:TO

ECC外語学院 BiViつくば校
ECC外語学院 BiViつくば校

スクール名:ECC外語学院 BiViつくば校 英語レベル:初級者 (目

ECC外語学院 イオンモール名古屋みなと校
ECC外語学院 イオンモール名古屋みなと校

スクール名:ECC外語学院 イオンモール名古屋みなと校 英語レベル:初

英会話教室体験談の一覧はこちら
PAGE TOP ↑