WFCは加入がおすすめ!会員になるメリットやできることまとめ

この記事では、ディズニー英語システムのWFC(ワールドファミリークラブ)に加入してできることについてまとめています。
加入後のメリットをイメージしてみてください。


WFC(ワールドファミリークラブ)とは

ワールド・ファミリー・クラブ(WFC)は、ディズニー英語システム(DWE)の教材を正規で購入した人が入会できる有料プログラムです。入会するとDWEを始めたばかりから子どもが卒業まで、しっかりサポートして貰うことができますよ。教材を長く使い続けられるよう考えられた様々なプログラムを利用する事ができます。

WFC(ワールドファミリークラブ)の会員になるメリット・できること

学習サポートサービス

ホットライン・ベイビーホットライン

DWEは家庭で使う教材なので、親など大人のサポートが必要となります。長期に渡って使い続ける事ができる教材だからこそ、活用していくにあたって不安や疑問が出てくると思います。そのような時はホットラインに電話して相談すると、子どもに寄り添った的確なアドバイスを貰うができますよ。私も始めたばかりで何をすればいいか分からなかった時や、ステップ・バイ・ステップの開始時期に迷った時、DWE以外の映像を見せていいか悩んでいた時など、何度かお世話になり、都度スタッフの方が親身になって答えてくれました。

ファン・ファン・イングリッシュ

スマートフォンやパソコンからいつでもゲーム感覚でチャレンジできるレッスンです。DWEのオリジナルキャラクターたちがお喋りするのを聞いたり、クイズにチャレンジしたりする事ができます。難易度別でプログラムが設定されているので、小さな子どもからDWEレッスンを後半まで進めている子どもまで、楽しく利用する事ができますよ。

テレフォン・イングリッシュ(TE)

週に1回、電話でネイティブ・スピーカーの先生たちと実際にお話をする事ができます。先生と一緒にDWEのお歌を歌うレッスンから、DWEレッスンをひと通り終えた子どもを対象としたフリー・カンバセーションまで、5つのレッスンが用意されています。
我が家はオンラインとはまた違う、電話でしっかりコミュニケーションができるTEに大きなメリットを感じていて、ほぼ毎週欠かさず子ども2人分取り組んでいます。もちろん子どもが2人以上いる場合も1対1レッスンです。先生も子どもの言葉をしっかり拾ってくれ、また子どもは先生の質問や声かけを集中して聞き頑張って答えています。レッスン中ももちろんですが、レッスン前に先生が子どもに名前など簡単な質問をするので、それに対する返答などでも子どもの成長をよく感じることができます。
TEの代わりに、まだ電話に慣れていなかったりお歌が歌えない子どもは、e-pocketというウェブサービスを選ぶ事もできます。先生たちが子どもに声を掛けながら、DWEのお歌を歌っている様子をいつでも動画で見ることができますよ。プレイ・アロングのキャラクターも出てきますし、楽しくインプットができます。e-pocketを通してお気に入りの先生ができると、イベントで会った時に大喜びしたり、先生にお手紙を書いたりと、さらにDWEを楽しめるきっかけになると思いますよ。

CAP制度

CAPは、Children’s Achievement Programの略で、始めたばかりの頃からDWEを卒業するまで取り組む事ができるシステムです。年齢やDWEレッスンの進度に合った課題がたくさん用意されているので、それらに毎月取り組み応募することができます。プレイ・アロングとDWE各色の課題を応募して、全て合格し修了した時には、ごほうびの各色の帽子が届きます。我が家もコツコツ応募していますが、課題に継続的に取り組む事で小さな目標が常にあることになり、やる気の維持に繋がっています。また帽子が貰えることで親子で大きな達成感を味わう事ができます。
また、各色全てと卒業準備課題を修了すると、最後に卒業課題に応募する事ができます。晴れて卒業課題に合格したら、いよいよ卒業です。卒業式も開催されます。海外のようなガウンと帽子を着て、東京ディズニーリゾートのホテルで行われるので、とても豪華です。

ワールドファミリー・マガジン

2ヶ月に1回会報誌が送られてきます。WFCのサービスについてや開催されるイベントについて、英語や子育てのヒント、子ども向けのアクティビティコーナーなども掲載されています。CAPのごほうびの帽子を被った子どもや、教材を使っている場面の写真もたくさん掲載されています。我が家の上の子はこのマガジンを見て、帽子に興味を示して欲しがるようになりました。DWEを長く取り組むためのヒントなど、ためになる内容も多いので、私も参考にしています。

ワールドファミリークラブ・ウェブサイト

CAPやイベントの応募などをこのウェブサイトから行う事ができます。ショップもあり、DWE教材関連のDVDや、一般的なDVD、本なども会員価格で購入する事ができます。掲示板で会員同士の交流もできるので、私はここを通して地域のお友だちもできました。

会員特別保証制度

教材が汚れたり破れたりしてしまった場合、何度でも無料交換して貰う事ができます。私は本類の破れ、DVDの映像飛びなどで、3年間で5回程、交換に出した経験があります。

イベント

ネイティブの先生やキャラクターたちと一緒に歌ったり踊ったり、質問に答えたり、生の英語に触れる事ができるイベントは楽しいアウトプットの機会でもあります。イベントも趣向が様々で、種類も多くあります。

オンラインイベント

おうちで楽しめる無料のオンラインイベントも多数あります。ZOOMを使ってDWEのネイティブスピーカーの先生とお歌やアクティビティを楽しめる「GO!GO!LIVE!」や、DWE卒業生のお兄さんお姉さんとお歌などを楽しめる「キャスト・ビデオチャット」などです。どちらも3〜5家族が定員の少人数制で、先生も子どもにたくさん話しかけてくれるので、子どものアウトプットも自然に促す事ができます。また有料ですが指定の帽子の色を持つ子ども限定のイベント(「GO!GO!LIVE!CAP kids」)や、毎週配信型の無料イベント(「IT’S FUN LIVE!」)など、充実していますよ。我が家は最初は慣れないオンラインイベントで、私は画面操作や下の子の世話で手いっぱいで、上の子は画面の前に座る事も難しい、などの状況で試行錯誤しました。でも回数を重ね親子共に慣れた事と子どもも多少成長し、また下の子も2歳になりイベントに積極的に参加できるようになった今は、余裕を持って楽しむ事ができています。

週末イベント

年間を通して、週末には全国各地で、イベントが開催されています。プレイ・アロングのキャラクターがメインのものや、DWEの先生たちの豪華なミュージカル・ショー、クリスマスのような季節イベントもあります。先生と写真を撮ったり少し言葉を交わしたりできる時間も設けられています。

宿泊イベント

サマー・キャンプやアクティビティ・キャンプなどの宿泊を伴うキャンプも開催されています。子どもたちは様々なアクティビティを経験しながら、1日中英語環境で過ごす事ができます。1泊2日〜3泊4日のコースや年齢別、英語のレベル別のコースなど、多くのコースがあります。

海外イベント

アメリカ・カリフォルニア州の小学校などを訪問し現地の子どもたちと交流ができるイベントや、ヨセミテ国立公園の大自然を思いっきり堪能するイベントなどがあります。身に付けた英語を海外で試す事ができ、また日本では味わう事ができない貴重な体験ができるはずです。

プレゼント

DVD(Zippy and his friends)

年に2回子どもの日とクリスマスの時期に、DWEオリジナルキャラクターのZippyたちのお話が入ったDVD教材が1枚届きます。72ヶ月以上WFCに在籍するとこのDVDプレゼントは終了し、WF Club Libraryという英語絵本読み放題の電子書籍サービスが使えるように切り替わります。

バースデー・カード

誕生日を迎える子どもにはバースデー・カードが送られます。デジタル・プレイメイト(リニューアル後はプレイメイト・エア)に通すと楽しいお歌やメッセージを聞くことができますよ。

有料サービス

WorldEnglish.tv plus

月に1回、DWEの先生とオンラインでアクティビティなどをする事ができます。短時間ですが参加は1家族だけなのでしっかり楽しむ事ができます。550以上のオリジナル動画も見放題になります。

ABC Club

DWE経験者のチューター(先生)を中心に、DWEで身につけた英語のアウトプットを引き出し、定着させるレッスンをする英語サークルです。年に44回(月に3〜4回)レッスンを受ける事ができ、クラスは12ヶ月〜36ヶ月のプレイ・アロング、3歳〜6歳のキンダー、6歳〜12歳のエレメンタリーがあります。また、4歳〜6歳限定ですがABC Club Onlineもありますよ。

CFK

ネイティブ・スピーカーの先生がレッスンを全て英語で行います。DWEの内容をもとに考えられた様々なアクティビティを楽しむ事ができます。レッスンは年に42回で、子どもの年齢と英語のレベルにより、7つのクラスに分けられます。こちらも、4歳〜6歳限定ですがCFK Onlineもあります。

休会・退会・再入会のルール

WFCに入会して6ヶ月以上経つと、6ヶ月まで休会する事ができます。休会期間中は会費は発生しません。7ヶ月目からは自動的にまた会員となりサービスを受ける事ができるようになり、同時に会費も発生します。ただし、休会は1回限りです。
退会は連絡をした月末付で退会となります。再入会もできますが、入会金が再度かかるので注意が必要です。
これらは全てフリーコールに電話することで手続き完了となります。

       
英会話アシュフォート
英会話アシュフォート

スクール名:英会話アシュフォート 英語レベル:初心者 (目安:TOEI

バズ・イングリッシュ・スタジオ
バズ・イングリッシュ・スタジオ

スクール名:バズ・イングリッシュ・スタジオ 英語レベル:初級者 (目安

ECC外語学院 南草津校
ECC外語学院 南草津校

スクール名:ECC外語学院 南草津校 英語レベル:初心者 (目安:TO

ECC外語学院 BiViつくば校
ECC外語学院 BiViつくば校

スクール名:ECC外語学院 BiViつくば校 英語レベル:初級者 (目

ECC外語学院 イオンモール名古屋みなと校
ECC外語学院 イオンモール名古屋みなと校

スクール名:ECC外語学院 イオンモール名古屋みなと校 英語レベル:初

英会話教室体験談の一覧はこちら
PAGE TOP ↑