シェーン英会話の口コミ・評判

シェーン英会話は、株式会社シェーンコーポレーション(本社:神奈川県川崎市中原区新城)が運営する通学型の英会話教室・スクールです。首都圏を中心に、全国に189校(2021年10月時点)の教室を展開しています。
イギリス英語をメインに教えてもらえるのが大きな特徴のひとつ。また月謝制を採用しているなど、通いやすい料金設定にも定評があります。

この記事では、シェーン英会話のメリット・デメリットについて、口コミ・評判情報を紹介しながら解説していきます。「フリートークが充実している」「自分に合ったレッスンをしてくれる」といった口コミが寄せられています。
Gaba英会話に通おうか迷っている人は、ぜひ参考にしてください。

公式サイトより引用

シェーン英会話のメリット

イギリス英語が学べる

アメリカ英語を教える英会話スクールが多い中、シェーン英会話ではネイティブ講師から本物のイギリス英語を学ぶことができます。

一番満足している点は、他の英会話スクールと違ってイギリス英語に特化している事です。私は留学を本気で考えていて、そのためにはイギリス英語圏特有のアイエルツという試験を受けなければなりませんでした。アイエルツにはリーディング・ライティングの他にリスニングと一番厄介な面談があります。イギリス英語に特化し、なおかつアイエルツにも対応していて実績を出している英会話スクールは、私が知る限り他にありません。

シェーン英会話 渋谷校

イギリス人講師によるアットホームな少人数制の英会話教室です。個人のレベルに合わせたクラス分けがしてあります。アメリカ英語とイギリス英語の違いが学べて、とても興味深かったです。

シェーン英会話 荻窪校

シェーンの講師の先生がたは、全員がイギリスネイティブばかりです。正統派の英語を学べるのがとても気に入っている点です。

シェーン英会話 二俣川校

講師の質が高い・熱心に教えてくれる

シェーン英会話の講師の多くが、CELTAやCertTESOLといった指導資格を有したプロフェッショナルです。さらに講師に着任する前に、TEYL(英語講師養成のために開発された、大人と子どもたちに対する指導法を学ぶプログラム)を修了することが義務付けられています。
そんな講師たちが、熱心に教えてくれるのが嬉しい…という声が多く寄せられました。

基本的にはテキストを使用しますが、先生の出身地についての話や、みんなに意見を求めたりと、生徒が飽きずにレッスンを受けられるように色々工夫してくれていると思います。たまにテキストを少し離れた内容で、生徒同士のディスカッションのレッスンをしてくれることもあります。言葉に詰まってしまった時も待ってくれますし、生徒一人一人を尊重してくれてると感じます。そのためクラスメート同士の関係も良好で、毎回楽しく通う事が出来ています。

【体験談】シェーン英会話 武蔵新城校の口コミ・評判

非常に教え方が上手なネイティブの先生が専属でついてくださったので、毎回非常に高いモチベーションで英会話を学ぶことが出来ています。また、スクール内だけでなく、自宅ではどのような勉強をすればいいのかといったところまでしっかりアドバイスしてくださるので、スクール外での時間も有効に活用することが出来ています。宿題の量も適切なのでしっかりと続けることが出来ますし、質問の時間もしっかり設けてくださるので助かっています。

【体験談】シェーン英会話 平塚校の口コミ・評判

レッスンは基本的に教材を使って進めるのですが、先生によっては、生徒のレベルによってゲーム形式にしたりするなど、工夫をして下さる方が非常に多く感じました。詰まっている生徒には助け舟を出してくれたり、生徒同士の会話を円滑にしてくれたりなど、教材以外のサポートが非常に厚いと感じました。だから、生徒は先生や他の生徒と英語を話すことだけに集中できるし、落ち着いて学ぶことが出来て、かつそれを楽しめる良い環境だと思えました。

【体験談】シェーン英会話 浦和校の口コミ・評判

ネイティブ講師に教えてもらえる

シェーン英会話では、ネイティブ講師から「英語で英語を教えてもらう」方式(直接教授法)を採用しています。ネイティブ講師の綺麗なイギリス英語を浴び、またたくさん英語を口にすることで、会話力が鍛えられていきます。

ネイティブスピーカーのため、発音は完璧で言うことはありません。また、物腰が柔らかくいつも笑顔の先生で、安心して楽しく授業を受けることができました。グループレッスンですが6人なので、一人ひとり話せる時間も充分あります。

シェーン英会話 川崎モアーズ校

ネイティブの講師しかいないため、本場の発音の英語が勉強できます。また、教室の中では英語のみのため、日本語を使わずになんとか伝えなければという気持ちから英語を取得できました。

シェーン英会話 勝どき校

(グループでも)自分に合ったレッスンをしてくれる

シェーン英会話では、「個人レッスン」と「少人数レッスン」2つの形態から選ぶことできます。
少人数レッスンは、会話力を高めるのに最適な定員4人を採用。実際に通っている方々からは、「きちんとメンバー全員に話を振ってくれる」「それぞれのレベルに合わせたレッスンをしてくれる」といった声が寄せられました。

仕事で使いたかったけどわからなかった言い回しやフレーズを溜めておいて、授業で聞くようにしていました。毎回親身になって教えてくれ、有り難かったです。授業で取り扱ってほしい内容をリクエストすることもありました。それにも丁寧に応えてくれ、私に合った授業を組み立ててくれていると感じました。

【体験談】シェーン英会話 春日部校の口コミ・評判

グループレッスンで同じレベルの人が集まったクラスでした。それでも個々のレベルは微妙に違い、苦手としている部分もそれぞれ違いました。先生はその一人一人のレベルや苦手をきちんと見抜き、それぞれに合わせた問いかけやアドバイスをしてくれました。個人レッスンと迷いましたが、費用面でグループレッスンを選びました。後悔をしないか不安もありましたが、グループで他の人の英語や他の人への指導なども聞くことができ、かえって個人レッスンよりも良かったと思いました。

シェーン英会話 柏モディ校

英語がちゃんと上達した

英語の上達をきちんと実感できた、という口コミも。ただ通うだけでなく、しっかりと実力がつくレッスンを提供してもらえます。

マンツーマンでネイティブのレッスンを受けることができ、とても勉強になりました。イギリス留学のためにIELTSの勉強をしていましたが、実践的でかなりスコアを伸ばすことができました。特に自分の中で伸ばすことができたのは、ライティングとスピーキングの能力です。リーディングやリスニングは一人でも十分勉強することができますが、ライティングとスピーキングに関してはレッスンに通って添削をしてもらったり、面と向かってのレッスンをしなければなかなか伸ばすことができません。ネイティブの講師によるレッスンはすべて英語なので、英語力を伸ばすには最適です。

シェーン英会話 成城学園前校

英語の口語表現がすぐに口をついて出てくるようになった点が、非常に満足している点です。そこに至るまでは、自分のレベルに合った勉強方法を提示していただけたことと、講師に何でも聞きやすく、小さなことでも質問しやすい雰囲気があったからだと思います。自力ではここまで英会話をすることも日常ではありませんので、定期的に英会話にどっぷり浸かれる教室は、とても良い環境だったと思います。

シェーン英会話 五反田校

講師の方は必ず有名な指導者資格を取得しており、50時間以上の研修を受けた講師に教えていただけるので、講師のレベルがとても高かったです。日本語は禁止となっているため、緊張感をもちながら受講することができます。なお、テキストにも日本語は記載されていないため、不安がある人はあらかじめ予習もできるので、予習されている生徒が多いようです。克服する点や良かった点をまとめたフィードバックをもらえるため、とても参考になります。

シェーン英会話 大阪本校

通いやすい料金設定・月謝制の選択肢がある

授業料は一括払い、という通学型英会話スクールが多い中で、シェーン英会話は月謝制を選ぶことが可能です。最初にまとまった金額を用意する必要がないので、思い立ったタイミングで始めやすいのが嬉しいポイントです。
また、料金設定自体も、「他スクールに比べて良心的」と答えてくれた方が多数いらっしゃいました。

シェーン英会話を選んだ理由として、月謝制であることが大きかったです。他の大手英会話教室は回数券を一括で買って消費していくスタイルが多いですが、一回の支出が大きくなってしまい、なかなか英会話を始められませんでした。そのため、月謝制というのは大変魅力的でした。また他の月謝制の英会話スクールを探すと、シェーン英会話より安いところも見つかりますが、駅から離れたところにあるスクールも多く、通いづらそうでした。月謝の面と通いやすさの面でシェーンの満足度は高かったです。

シェーン英会話 恵比寿駅前校

テレビなどで派手に宣伝をしていないせいか、料金は他の大手のスクールに比べてとても安いです。大手スクールにも何軒か通ったことがありますが、それらと比べても、授業内容や講師の方々の質も良かったと思います。

シェーン英会話 高円寺校

カウンセリングが丁寧

教室に在籍する「スクールカウンセラー」が、レッスンプランについてアドバイスしてくれます。講師に直接相談しにくいような内容は、カウンセラーさんに相談してみましょう。

受付の方に相談したところ、丁寧に様子を聞いてくださり、この先生はこういう教え方をするのであなたにピッタリではないかと別の先生を紹介してくださいました。自分に合った教え方の先生に変更したことで楽しくレッスンを受けられるようになり、理解も深まったように思います。

シェーン英会話 戸塚モディ校

シェーン英会話のデメリット

料金が高い

「料金が良心的」と回答してくださった方がいた一方で、「高い」という点をデメリットに挙げる方も。オンライン英会話と比較すると、通学型英会話スクールの料金は高い傾向にあります。

ネイティブの先生が専属でつくからか、料金がやや高めに設定されている点だけが気がかりです。せっかくすばらしい講師の先生に出会うことが出来たので長期的に利用したいと考えているのですが、社会人駆け出しということもあり資金力はそれほど高くないので、やや審議が必要であることも事実です。もう少しリーズナブルに利用できるような英会話スクールだったらいいのになと感じることが少なくありませんが、こればかりは仕方のないことだと自分に言い聞かせています。

【体験談】シェーン英会話 平塚校の口コミ・評判

私は少人数クラスに通っていましたが、それでも月額15,000円だったので一人暮らしには少しきつかったです。本当は個人レッスンに通いたかったのですが、さすがに高くて手が出せませんでした。やはり英語は継続的に勉強しないと忘れてしまうので、もう少し料金が安かったら続けたかったです。もう少し安くレッスンを提供してもらえたら、私も含め学生や社会人、主婦など幅広い年齢層の方々がもっと気軽に英語に触れられるのにな、と思っています。

シェーン英会話 門前仲町校

教材が高い、教材をあまり使わない

レッスン料金の安さに対し、教材が高く感じる…という声も寄せられました。

シェーンは授業料は他と比べてお手頃価格なのですが、それとは別途で教材費が発生します。その教材は、1年間の前期で1冊・後期で1冊(4月を初月として)なのですが、4月の段階でそれらをまとめて購入しなければいけません。私が辞めたのは9月だったので、前期分の教材は使うことが出来たのですが、4月に買ってしまった後期の教材は丸々使わずに残ってしまうことになりました。

【体験談】シェーン英会話 浦和校の口コミ・評判

受講料は安いですが、テキスト代が1年で13000円くらいします。テキスト2冊、ノート2冊、あともう1冊テキストがついてきますがこちらはレッスンでは使いません。家で自分で自由に勉強する用です。以前は手帳などもついてきてこともあり、他の生徒さんと「必要なテキストだけでいいから値段を安くしてほしいね」と話していて、それをスタッフの方に伝えたこともあります。

シェーン英会話 勝川校

先生の定着率が低い

講師が頻繁に変わる、という点が気になるという方も。

3年ほどレッスンに通っていますが、先生が頻繁に変わる印象です。他のスクールに異動になることもありますが、個人的な理由で辞めたり、母国に帰る先生も多くいました。どの先生もとても素敵で良い先生だったので、変わることはそこまで問題では無いですが、できれば同じ先生に長く教えてもらいたいなと思います。チェーン店なので仕方ないと思いますが、じっくり教えてもらいたい人や、先生との距離感が近い方がいい人には不満に感じてしまうと思います。

記事タイトル

私はある程度講師は決まった方にお願いしておりました。しかし、事情があって国に帰ったり退職される方はおられるため、仲良くなったり慣れてきた頃に講師の方が退職されて、また新しい講師が担当になるなんてことが1年間で3回ありました。講師が変わるたびにまた一から知っていただくことになるので、そこは面倒だと思いました。

シェーン英会話 大阪本校

授業時間が短く感じる

授業時間が短く感じる、という意見も。(40分というレッスン時間は、通学型スクールとしては平均的です)

1回の授業は40分間なので、あっという間で少し物足りなさを感じました。

【体験談】シェーン英会話 春日部校の口コミ・評判

個人差があるかとは思いますが、私は一回行くとできるだけ長い時間勉強したいタイプなので、私にとってはクラスの授業時間が若干短く感じられました。もっとみっちりと勉強できるクラスもあればもっといいのになと感じました。

シェーン英会話 大橋校

クラスの開講数が少ない

自分が受講したいクラスの開講数が少ないことがある、という口コミも。クラスを変更しながら通いたい、という場合は、事前にきちんと確認しましょう。

シェーン英会話はクラス数はとても多い印象ですが、いざ自分が対象となるクラスがたくさんあるかというと実際にはとても少なく感じました。

シェーン英会話 戸塚モディ校

平日の昼のクラスは割安な料金で受講することができますが、現在私が通っている教室では平日の昼は2クラスのみなので、今よりレベルが上がると今の時間帯で通うクラスが無くなるのが不満です。今受けている時間のレッスンは、主婦にとって通いやすくて割安な料金だからこそ続けられているので、レベルを上がった時に通い続けられるのか不安です。

シェーン英会話 瑞江校

シェーン英会話の教室別口コミ一覧

シェーン英会話 武蔵新城校

シェーン英会話 武蔵新城校

総合評価:

ピックアップ口コミ
基本的にはテキストを使用しますが、先生の出身地についての話や、みんなに意見を求めたりと、生徒が飽きずにレッスンを受けられるように色々工夫してくれていると思います…
シェーン英会話 川崎モアーズ校

シェーン英会話 川崎モアーズ校

総合評価:

ピックアップ口コミ
ネイティブスピーカーのため、発音は完ぺきでいうことありません。また、物腰が柔らかくいつも笑顔の先生で、安心してたのしく授業を受けることができました。グループレッ…
シェーン英会話 岐阜駅前校

シェーン英会話 岐阜駅前校

総合評価:

ピックアップ口コミ
英会話を始めたきっかけは、もっとスムーズに英語で会話がしたいと思ったこと、わからなくてもごまかさずに会話したいと思ったことでした。文法や単語を知っていても、生の…
シェーン英会話 平塚校

シェーン英会話 平塚校

総合評価:

ピックアップ口コミ
非常に教え方が上手なネイティブの先生が専属でついてくださったので、毎回非常に高いモチベーションで英会話を学ぶことが出来ています。また、英会話スクール内だけでなく…
シェーン英会話 イオンモール大日校

シェーン英会話 イオンモール大日校

総合評価:

ピックアップ口コミ
私はグループレッスンだったので知り合いが増えたところは良かったです。私の通っていたスクールは受講生の入れ替わりが激しいのですが、講師の方は毎回自己紹介の場を提供…
シェーン英会話 春日部校

シェーン英会話 春日部校

総合評価:

ピックアップ口コミ
仕事で使いたかったけどわからなかった言い回しやフレーズを溜めておいて授業で聞くようにしていました。毎回親身になって教えてくれ有り難かったです。授業で取り扱ってほ…
シェーン英会話 浦和校

シェーン英会話 浦和校

総合評価:

ピックアップ口コミ
レッスンは基本的に教材を使って進めるのですが、先生によっては生徒のレベルによってゲーム形式にしたりするなど、工夫をして下さる方が非常に多く感じました。詰まってい…
シェーン英会話 五反田校

シェーン英会話 五反田校

総合評価:

ピックアップ口コミ
英語の口語表現がすぐに口をついて出てくるようになった点が、非常に満足している点です。そこに至るまでは、自分のレベルに合った勉強方法を提示していただけたことと、講…
シェーン英会話 恵比寿駅前校

シェーン英会話 恵比寿駅前校

総合評価:

ピックアップ口コミ
シェーン英会話を選んだ理由として、月謝制であることが大きかった。イーオンやGABA、ECCなど、大手は回数券を一括で買い、それを消費するスタイルが多いが、一回の…

シェーン英会話 大橋校

総合評価:

ピックアップ口コミ
自宅の最寄り駅だった西鉄大橋駅西口から徒歩3分の立地が一番の魅力でした。基本的な英会話は既に話せるので、TOEIC対策で通いたくてしばらく勉強していました。経験…

シェーン英会話 柏モディ校

総合評価:

ピックアップ口コミ
グループレッスンで同じレベルの人が集まったクラスでした。それでも個々のレベルは微妙に違い、苦手としているところも違いました。先生はその一人一人のレベルや苦手をき…

シェーン英会話 成城学園前校

総合評価:

ピックアップ口コミ
マンツーマンでネイティブのレッスンを受けることができ、とても勉強になりました。イギリス留学のためにIELTSの勉強をしていましたが、実践的でかなりスコアを伸ばす…

シェーン英会話 大泉学園校

総合評価:

ピックアップ口コミ
大泉学園の駅から徒歩で5分くらいなので通うにはとても便利でした。私は全然英語ができなかったのですが、毎週通っていくにつれリスニング力は少しついたと思います。先生…

シェーン英会話 勝どき校

総合評価:

ピックアップ口コミ
ネイティブ講師しかいません。ですので、本場の発音の英語が勉強できます。また、教室の中では英語のみのためなんとか日本語を使わず伝えなればという気持ちから英語を取得…

シェーン英会話 自由が丘校

総合評価:

ピックアップ口コミ
シェーン英会話自由が丘に1年間通っていました。シェーン英会話を選んだ理由は、講師の数が多い点です。毎回同じ講師だと仲良くなりすぎ、以心伝心ができてきて、会話のレ…
シェーン英会話 栄校

シェーン英会話 栄校

総合評価:

ピックアップ口コミ
クリスマスパーティーなどのイベントが開催され、普段接することが出来ない他校の生徒さんや先生方とふれあうことができて大変楽しかったです。もちろん会話は英語なのでと…

シェーン英会話 戸塚モディ校

総合評価:

ピックアップ口コミ
シェーン英会話はイギリスから来た先生がほとんどですが、やはりいろいろな方がいます。明るい方、まじめな方、厳しい方、教え方も様々です。外国語を習うにあたり、自分に…

シェーン英会話 イオン徳川明倫校

総合評価:

ピックアップ口コミ
はじめての英会話だったので緊張をしていたのですが、明るい雰囲気や先生がいてくれたおかげで英語で話すということが楽しいと感じられるようになりました。英会話に通う前…

シェーン英会話 瑞江校

総合評価:

ピックアップ口コミ
指導して下さる先生が外国出身という点です。レッスンの中で自動的に日本語は話せないので、伝えたい事が伝わらない時にも生徒同士協力してレッスンを受けられます。それに…

シェーン英会話 高円寺校

総合評価:

ピックアップ口コミ
テレビなどで派手に宣伝をしていないせいか、価格は他の大手のスクールに比べてとても安いです。大手スクールにも何軒か通ったことがありますが、それらと比べても授業内容…

シェーン英会話 門前仲町校

総合評価:

ピックアップ口コミ
初めての英会話スクールでとても緊張していましたが、講師の先生がとても丁寧に分かりやすく教えてくれたため、回数を重ねるごとに緊張が無くなり積極的に会話や質問が出来…

シェーン英会話 葛西校

総合評価:

ピックアップ口コミ
私は英語が得意で高校1年生の時には英検準1級の勉強をしていました。単語力には自信がありましたが全く話すことができませんでした。そんな時にシェーン英会話の広告を見…

シェーン英会話 勝川校

総合評価:

ピックアップ口コミ
昼間のレッスンを受けていますが、受講料が1万円もしません。シニアの方はもっとお安くなります。スタッフの方もフレンドリーで話しやすく、とても居心地がいいです。日本…

シェーン英会話 所沢校

総合評価:

ピックアップ口コミ
教科書に載っているようなお決まりの英会話ではなく、ネイティブの人たちが使う日常会話や言い回し等なかなか普段では体験することができない英会話を学ばせて頂いておりま…

シェーン英会話 大阪本校

総合評価:

ピックアップ口コミ
講師の方は必ずとても有名な教える資格を取得しており、研修も50時間以上受講した講師に教えていただけるので講師のレベルがとても高かったです。日本語は禁止となってい…

シェーン英会話 荻窪校

総合評価:

ピックアップ口コミ
イギリス人講師によるアットホームな少人数制の英会話教室です。個人のレベルに合わせたクラス分けがしてあります。アメリカ英語とイギリス英語の違いが学べてとても興味深…

シェーン英会話 下北沢校

総合評価:

ピックアップ口コミ
文法やリスニング、ライティングと丁寧に外国人の教師が教えてくれます。また、時には日本人の教師にもわからないことを聞けるので、とても心強かったです。人数も少人数で…

シェーン英会話 中野校

総合評価:

ピックアップ口コミ
中野駅から徒歩約3分のところにある英会話スクールで、ここは、個別レッスンを設けていることもあり、他の生徒を気にすることなく、自分のペースで集中してレッスンを受け…

シェーン英会話 鎌倉校

総合評価:

ピックアップ口コミ
もともと人見知りで、緊張してしまうことが何より不安だったのですが、ジョークなどを交えながら、毎回緊張がほぐれた状態にしていただきレッスンに臨めました。始めた頃は…

シェーン英会話 渋谷校

総合評価:

ピックアップ口コミ
レッスンを担当して下さる講師の方々は、私の通う渋谷校では全員海外の方で、ネイティブの方です。レッスンが始まるとレッスンはもちろん、コミュニケーションをとる会話も…

シェーン英会話 二俣川校

総合評価:

ピックアップ口コミ
シェーンの講師の先生がたは、全員がイギリスネイティブばかりです。正統派の英語を学べるのがとても気に入っている点です。クラスは入学した時に、まずクラス分けテストが…

シェーン英会話 豊洲校

総合評価:

ピックアップ口コミ
イギリス英語の学校なので、イギリスやオーストラリアのネイティヴの先生しかいません。マンツーマンまたは2?3人ほどのクラスで、とても集中して勉強出来ます。教材も使…

シェーン英会話 立川校

総合評価:

ピックアップ口コミ
講師における経験値の差はあるものの、英語圏のネイティブスピーカーが多いことは、上達の近道となりました。実際に使用されている英会話を中心に細かくポイントを教えてく…

シェーン英会話 吉祥寺校

総合評価:

ピックアップ口コミ
イギリス英語に興味があり、イギリス英語を学べる英会話スクールを探しました。いくつか見つかりましたが、スクールの規模が小さすぎたり料金が高すぎたりしました。現在の…
       
英会話アシュフォート
英会話アシュフォート

スクール名:英会話アシュフォート 英語レベル:初心者 (目安:TOEI

バズ・イングリッシュ・スタジオ
バズ・イングリッシュ・スタジオ

スクール名:バズ・イングリッシュ・スタジオ 英語レベル:初級者 (目安

ECC外語学院 南草津校
ECC外語学院 南草津校

スクール名:ECC外語学院 南草津校 英語レベル:初心者 (目安:TO

ECC外語学院 BiViつくば校
ECC外語学院 BiViつくば校

スクール名:ECC外語学院 BiViつくば校 英語レベル:初級者 (目

ECC外語学院 イオンモール名古屋みなと校
ECC外語学院 イオンモール名古屋みなと校

スクール名:ECC外語学院 イオンモール名古屋みなと校 英語レベル:初

英会話教室体験談の一覧はこちら
PAGE TOP ↑