【口コミ・評判】ネイティブキャンプユーザーのリアルな体験談!予約不要で受講し放題

こんにちは、編集部Kです。
この記事では、実際にネイティブキャンプを使っている現役ユーザーのLさんが、メリットやデメリット・実際のレッスンの様子についてなどをレポートしてくださいました。

Lさんはネイティブキャンプのおすすめポイントとして、

  • 予約不要ですぐにレッスンができる
  • レッスンをいくら受けても価格は固定
  • 世界中の講師とレッスンできる
  • アプリでどこでもレッスンが受けられる

を挙げてくださいました。気になる方は無料体験レッスンを受けてみましょう。

1週間無料キャンペーンを実施中!


実際に使ってわかったネイティブキャンプのメリット

ここでは、私が実感しているネイティブキャンプのメリットをご紹介します。他の英会話スクールもいくつか試したことがありますが、それらと比較してネイティブキャンプが特に優れていると思う点を4つご紹介します。

予約不要ですぐにレッスンができる

予約不要でいつでも好きな時間にレッスンができるのが、私が実感している最大のメリットです。急にレッスンを受けたい場合や、予定が不確定のために予約しておくのはリスクがある場合に、予約なしですぐにレッスンを受けられるのがすごく良いと感じています。

「少し時間ができたので急にレッスンを受けたい」場合や、「今日は定時に帰れない可能性があるため予約はしたくないが、もし定時に帰れたらレッスンを受けたい」場合などに、予約せずにすぐにレッスンできます。

レッスンをいくら受けても価格は固定

予約なしのレッスンであれば、何回レッスンを受けても料金が固定な点も大きなメリットです。英会話を上達するためには当然、レッスンの質も需要ですが、同時に数をこなすことも重要だと実感しています。

他のオンライン英会話はレッスン数の上限が決まっており、レッスン数に応じて料金が上がることが多いですが、ネイティブキャンプの場合は予約なしレッスンであれば何回レッスンを受けても月度料金は変わりません

レッスンの場数を踏んで英会話を上達させたい方には、コストパフォーマンスの高いオンライン英会話サービスだと思います。

世界中の講師とレッスンできる

世界120ヵ国を超える講師とレッスンできる点もメリットです。アジアだけでなく、欧米、アフリカ、など、世界中から講師を選べます。発音、アクセント、文化の違い、性格などが違う様々な国の人々と英語で会話できるのは貴重な経験となります。

例えば、欧州に海外赴任予定で欧州の講師を中心にレッスンを受けたい場合や、同じ国の講師とばかりレッスンしていて刺激がないので違う国の講師とレッスンを受けたいなどに、選択肢が多いのが魅力的です。日本人の講師の方もいるので、初心者の方にとっては安心だと思います。

アプリでどこでもレッスンが受けられる

スマートフォン向けのアプリがある点もメリットです。スマホアプリを簡単に操作するだけで、いつでも好きな場所でレッスンを受けられます。操作に慣れれば、レッスンを受けたいと思ったら1分以内にはレッスンに進めます。

レッスン中も、レッスンの内容に合わせて、講師のカメラ、教材、チャットなど、そのタイミングで必要な画面に簡単に切り替えられます。アプリの使い勝手の良さも、大きな魅力の一つだと感じています。

1週間無料キャンペーンを実施中!

実際に使ってわかったネイティブキャンプのデメリット

他のオンライン英会話サービスと比較した、ネイティブキャンプのデメリットをご紹介します。私にとっては大きなデメリットになっていませんが、人によってはこれらがデメリットになるケースもあると思いますので、ご自身の場合はどうなのかをイメージしてもらえれば幸いです。

予約には別途料金が必要

事前に予約してレッスンを受ける場合は、コインを別途購入し、そのコインを使ってレッスンを予約する必要があります。予約するメリットとして、人気講師とレッスンを受けられることや、混雑時にもレッスンを受けられることが挙げられます。

私は基本的に予約なしでレッスンを受けることが多いため、料金を出してコインを購入することはほとんどありませんが、事前に予約してレッスンを受けるケースが多い方はコインを別途購入して予約する必要があります。

混雑してレッスンが取れない場合がある

平日の夜などの混雑時には、予約なしレッスンが取れない場合もあります。受講する時間帯を変えたり、コインを購入して予約する方法がありますが、隙間時間を有効活用したくて入会した方にとっては残念な点かもしれません。最近は講師の数も増えてきているようで、状況は改善されている感覚です。

ビジネス系の教材があまり多くない

ビジネス系の教材があまり多くないため、ビジネスに特化して英会話を受けたい方にはデメリットになるかもしれません。もちろんビジネス系の教材もいくつかありますが、何度でも制限なくレッスンを受講できるため、すぐに教材を使い切ってしまうケースもあります。

何度もくり返しそれらの教材でレッスンを受けても良いですし、外部のビジネス教材を使って講師とレッスンしても良いため、代替策はあります。

実際のレッスンはこんな感じ!体験レポート

ここでは私がネイティブキャンプで実際に受けているレッスンの流れや内容をご紹介します。基本的には25分間のレッスンですが、時間がない場合は20分間や15分間などの短い時間でレッスンを受けることも可能です。

話すスピードの確認と、簡単な自己紹介

ネイティブキャンプのレッスンでほとんど毎回聞かれることが2つあります。「How are you?」と「私の話すスピードは問題ない?」の2つです。話すスピードについては、ちょうど良いと回答することが多いですが、ちょっと速い、ちょっと遅いと回答する場合もあります。

レッスンを受けるのがはじめての講師であれば、お互い簡単な自己紹介をすることが多いです。私は年齢、職業、趣味、なぜ英語を勉強しているのかを説明しています。

教材を使ったレッスン

教材を選択している場合は、教材を使用したレッスンが始まります。私がよく利用する教材は「トピックトーク」と「5分間ディスカッション」です。

それらをよく使う理由は2つあります。1つは、自分が話す量を増やしたいためです。英会話の上達には自分がたくさん話すことが重要と考えているためこれらを選択しています。

2つ目は通勤途中に歩きながらアプリでレッスンを受けることが多いためです。歩きながらのレッスンであまりアプリの画面を見られないため、文章量の少ないこれらの教材を選択しています。

レッスンサポート機能

講師の方は自分の英語レベルに合わせて、分かりやすい英語で丁寧に会話してくれるため、初心者だったころも含めて会話が成り立たないことはほとんどありません。

聞き取れなかったセンテンスや意味がわからない単語は、チャットに書いてくれるので理解できます。またチャットには翻訳ボタンもあるので、即座に日本語に翻訳もできます。

英語でなんと言うか思いつかない場合も、チャットに日本語で入力すると、講師が翻訳ボタンを押すと英語に翻訳されるため理解してくれます。

振り返り

レッスンのラスト5分頃になると、講師の方がレッスンの振り返りをします。発音が良くなかった単語や、新しく勉強したセンテンスなどを復習します。振り返りをするよりも教材を用いたレッスンの時間を多くとりたい場合は、その旨を講師にお願いすることもあります。

最後に講師の方が全体の統括をし、もっとこうすれば英語を上達できるというアドバイスがあり終了します。

ネイティブキャンプはこんな人におすすめ!

ネイティブキャンプは、予約なしでいつでも何度でも英会話レッスンが受けられるため、とにかく場数を踏んで英会話を上達させたい方には最適のオンライン英会話だと思います。

英会話の上達には1レッスンの質はもちろん重要ですが、ある程度の量をこなすことも重要だと思います。特に英会話の初心者の方は、ネイティブキャンプを活用し、場数を踏んで経験値を上げることをおすすめします。

       
英会話アシュフォート
英会話アシュフォート

スクール名:英会話アシュフォート 英語レベル:初心者 (目安:TOEI

バズ・イングリッシュ・スタジオ
バズ・イングリッシュ・スタジオ

スクール名:バズ・イングリッシュ・スタジオ 英語レベル:初級者 (目安

ECC外語学院 南草津校
ECC外語学院 南草津校

スクール名:ECC外語学院 南草津校 英語レベル:初心者 (目安:TO

ECC外語学院 BiViつくば校
ECC外語学院 BiViつくば校

スクール名:ECC外語学院 BiViつくば校 英語レベル:初級者 (目

ECC外語学院 イオンモール名古屋みなと校
ECC外語学院 イオンモール名古屋みなと校

スクール名:ECC外語学院 イオンモール名古屋みなと校 英語レベル:初

英会話教室体験談の一覧はこちら
PAGE TOP ↑