【口コミ・体験談あり】リップルキッズパークを6歳幼児が無料体験してみました!

先日、リップルキッズパークの無料体験レッスンを6歳の息子こうくんが受講しました!今日はその際に同席したママ(私)の目線で、リップルキッズパークの体験談を書かせていただこうと思います。

基本的な情報やメリット・デメリットについても考察してまとめてありますので、リップルキッズパークの受講を検討している方は参考になさってください!

英語スクールナビ編集部K
6歳・0歳の男子2人を育てるママ。都内国立大学の英語言語文化学科卒。TOEIC最高点830点。英語が好きで今までに数々の英語独学法を試してきているが、英会話の実力は壊滅的。
6歳長男はオールイングリッシュのプリスクール・キンダーを卒業、現在は公立小学校の1年生で英検4級ホルダー。0歳次男を長男とは別の方法でバイリンガルに育ててみたいと模索中。


リップルキッズパークについて

リップルキッズパークは、オンライン英会話大手のレアジョブとZ会の合弁会社である株式会社エンビジョンが運営する子どもオンライン英会話サービスです。
2009年設立の老舗で、なんと日本初の子ども専門オンライン英会話サービスなんだとか。
子どもに楽しく英会話を教えるノウハウをたっぷり備えた、信頼できるオンライン英会話サービスです。

リップルキッズパークの基本情報

・1レッスンの所要時間:25分
・開講時間:<平日>7:00 ~22:55(最終レッスンスタート 22:30)
<土日>10:00~18:55(最終レッスンスタート 18:30)
・講師:フィリピン人講師のみ
・料金:週1プラン月額3,122円/週2プラン月額4,888円/週3プラン月額6,722円/週4プラン月額8,352円/週5プラン9,953円(価格はすべて税込)
・無料体験:2回(URL貼る)
・接続ツール:Skype、Zoom

【口コミあり】リップルキッズパークのメリット

明るい先生たちと楽しくレッスンできる

(口コミ1)
7歳の娘が週1回レッスンを受けています。英会話の勉強というよりも、先生とお話するのが楽しい!という感じのようで、毎回自分からすすんでレッスンを受けてくれます。

(口コミ2)
ゲームや歌などを交えながら授業を進めてくれるので、4歳の我が子も25分間飽きることなく授業を受けられています。

リップルキッズパークのオンラインレッスンは、とにかく明るくて楽しい!という点が最大のメリットだと言えます。
元気で明るい先生たちが、かわいいゲームなどを使いながらその子のペースに合わせてレッスンしてくれるので、25分があっという間に過ぎること請け合いです。
「こんにちは〜」「よくできました〜」といった簡単な日本語ならば、話せる先生が多いのも特徴です。

なお所属するフィリピン人講師のみなさんは、「こどもに教えるのが好き」「英会話講師としての実力がある」という2つの条件をクリアした方ばかり。
さらに全員がリップルキッズパーク独自の内部研修を受講し、指導時の表現方法や子どもへのレッスン方法について徹底的に学んでいるため、どの講師にあたっても安定した品質のレッスンを受けられます。

教材に沿ってレッスンを進めてくれる

(口コミ1)
指定テキストは市販で安く買えるものなので助かります。

(口コミ2)
フォニックスにも対応しているのが嬉しいです。追加料金などはかからず、要望欄で伝えればフォニックスの授業に切り替えてくれます。

リップルキッズパークでは「通常コース」と「リップル英検コース」の2つのコースから選ぶことができます。(リップル英検コースの詳細については後述)
どちらのコースを選択してもそれぞれ指定の教材に沿って授業を進めてくれるので、オンライン英会話にありがちな「なんとなく楽しく話して終わったけれど、勉強になったかどうかよくわからない」という状態にならないというメリットがあります。

通常コースのメイン教材は、オックスフォード大学出版局の「Let’s go」シリーズ。アジアで一番売れている英語教材だとも言われています。フォニックスの教材「Let’s Go Phonics」を準備すれば、フォニックスの授業も受けることも!
教材は自分で購入するよう指示されるので、フリマアプリで中古を安く購入する…などの選択肢を取れるのも嬉しいポイントですね。
サブで使うオリジナル教材は、HPから無料でダウンロード可能です。

リップル英検コースで使う教材も、リップルキッズパーク独自のオリジナル素材。こちらも同じく、HPから無料でダウンロード可能です。また、復習用に先生の音声データがダウンロードできるのも特徴です。

独自カリキュラム(リップル英検コース)で日本語対応もOK

完全な英語初心者にはリップル英検コースがおすすめです。最低限必要な単語を一通りと、簡単な英会話を教えてもらえます。我が家はリップル英検コースを受講してから通常コースに移りました。

・親も英語の初心者で、日本語にも対応してもらいたい
・会話だけでなく、語彙や基礎知識も身に付けたい
・学習の成果をわかりやすく把握したい

といった方のために、通常コースとは別の独自カリキュラムであるリップル英検コースを選択することも可能です。

英語に自信のない親御さんや、お子さんの勉強成果をわかりやすく把握したい親御さんにぴったりのコースですね。

ただし…


here

こちらにも記載があるように、この「リップル英検」はいわゆる「実用英検(英検1〜5級)」とはまったく関係がない点に注意!
私も、「今度長男が英検3級受けるからこのコースで教えてもらおうかな〜…ってんんん?!?!?!」となりました。あくまで「リップル英検」という独自カリキュラムを指すので気をつけましょう。

実用英検の二次面接対策に対応している

先ほどリップル英検と実用英検(英検1〜5級)は関係ない(対策してくれない)」と書きましたが、実用英検の二次面接の対策はオプションで選択することが可能です。嬉しいけど、ちょっと紛らわしい!
2級、準2級、3級に限り、レッスン予約時にメッセージを残すだけで英検の面接模擬試験を受けることができます。

家族間でアカウントをシェアできる

リップルキッズパークは、1つのプランを家族でシェアすることができます。
兄弟でシェアすることはもちろん、なんとパパママのシェアも可能!!複数回のプランを家族で分け合えば、家族がそれぞれ契約するよりも随分とお得になります。

レッスンの振替ができる

「来週は旅行でレッスンができない」「インフルエンザになってしまって来週はお休みしたい」といったやむを得ない事情でお休みしたい時は、事前にお休み申請をすることで振替をすることが可能です。
振替の条件はプランやお休みする理由によって変わるので、リップルキッズパークのHPで事前に確認しておきましょう。

【口コミあり】リップルキッズパークのデメリット

土日の開講時間が短い

メリットが多く、受講した子どもたちからも「楽しい!」と大好評のリップルキッズパークですが、デメリットは土日の開講時間の短さかもしれません。
平日の開講時間が7:00 ~22:55(最終レッスンスタートが22:30)なのに対し、土日の開講時間は10:00~18:55と短めに設定されています。

会員ランクによって予約の取りやすさが変わる

リップルキッズパークには会員ランク制度が存在し、会員には継続年数もしくはこれまでに受講したレッスン数に応じてランクが振り分けられます。


リップルキッズパーク「会員ランク制度について」

このような条件に応じてランクが振り分けられます。
ランクによる予約の条件は以下の通りです。


リップルキッズパーク「会員ランク制度について」

ランクによって一番影響があるのが「スケジュール公開」。
ランクが上がれば上がるほど、先生のスケジュールを早く抑えられる(人気の先生の予約が取りやすくなる)仕組みになっています。

受け取り方によっては「不公平…」と感じる方もいらっしゃるかもしれませんが、そのあたりはリップルキッズパークさんがランク制度の導入に至った経緯を分かりやすく掲載しています。(リップルキッズパークさんが公開したランク制度の導入経緯を読む

口コミにもあるように、リップルキッズパークの講師陣は明るく楽しい授業をしてくださるばかり。人気の先生の予約が取れなくても、きっと満足するレッスンを受けられると思います。

リップルキッズパークを6歳幼児が体験!

リップルキッズパークの基本情報やメリット・デメリットについては理解・・・じゃあ実際のところ、レッスンはどんな感じなのでしょうか?
私、編集部Kの長男のコウくんが実際に無料体験に参加してみました!!
コウくんはオンライン英会話初体験です。さてどうなることやら…

無料体験に登録後、早速レッスンを予約!

トップページの右下から無料体験に登録するためのページに飛んで、

この右側に必要事項を入力。

「少しは英語が話せるよ!」という方は、レッスン後にレベル判定してレビューしてもらえます。
コウくんはある程度英語が話せるので、「レベル判定をしてほしい」を選択しました。

こちらが予約時間を選択する画面です。
驚いたのが、当日予約の枠がものすごく多いこと!当日予約なんて取れないのが当然だと思っていたので、嬉しい誤算でした!登録後の熱が冷めないうちに予約できるなんて嬉しいですね。

レッスン時間になると、それまで閉まっていた右上の扉が画像のようにオープンになります。クリックすると自動でツール(我が家の場合はzoom)が立ち上がり、レッスン開始です!

リップルキッズパークのレッスンはこんな感じ!

写真通りの、優しそうな先生が笑顔で迎えてくれました!先生の許可を取らなかったので、レッスンのキャプチャ画像は省略させていただきますが、ラブリー先生という可愛らしい先生です!

予約時に「I would like you to speak slowly. I would like you to treat my child gently and kindly because my child is shy.(ゆっくり話してほしいです。恥ずかしがり屋なので、優しく接してあげてください。)」と要望しておいた(日本語のボタンを押すと、自動で英語の要望が送信されるシステムになっています。神!)ので、とってもゆっくりと、聞き取りやすくお話してくださっているのがわかりました。

25分間のレッスン内容をざっくりとまとめると以下のような感じ。

・アイスブレイク
・ゲーム(アイスクリーム作り)
・色のお勉強
・ゲーム(雪だるま作り)

ひとつひとつ、簡単にレポートさせていただきます。

アイスブレイク

まずは先生がアイスブレイクに誘導してくれました。

先生:Hi Kou! How are you?
コウくん:I’m fine thank you.
先生:How old are you?
コウくん:I’m 6 years old.
先生:What food do you like?
コウくん:I like chicken the best.
先生:What animal do you like?
コウくん:I like alligators!
先生:Wow!! Alligator? I’m scared of alligator, oh〜!
コウくん:I love alligators!
先生:Wow so nice! So, what anime do you like the best?
コウくん:…ん?なんだ?むずかしいなぁ〜(animeが聞き取れていない模様)
先生:Oh what anime character do you like? I like Luffy(多分ワンピース) the best!
コウくん:Oh I like the Curious George!
先生:Good!!!!!

と、こんな感じの内容でした。
聞き取れていない、理解していない箇所はわかりやすく誘導してくれて、楽しく会話が進んでいきます。

ゲーム

このアイスブレイクの流れで、突然先生から謎の質問が!!

先生:So Ko, do you like snowmen?
コウくん:?????
先生:Do you like snowmen?
コウくん:(????)No I don’t like snowmen.

何度聞いても「雪だるま好き?」と質問している先生。
コウくんは「ううん、好きじゃない」とバッサリです(笑)
まぁこの質問の意図は後ほどわかることになるのですが、続いて

先生:Oh OK, so do you like ice creams?
コウくん:Yes!!!!
先生:Nice! So let’s play the ice cream game!

という会話が続き、突然アイスクリームゲームをすることになりました。

こんな画面を共有し、先生から「どのアイスがいい?」「どのトッピングがいい?」と質問され、
それにどんどん答えていきます。

最終的にこんなアイスクリームが完成しました!

そして同じように、雪だるまを作るゲームもレッスンの最後にやることに。
雪だるまは好きじゃないと言ったのに!笑 でも楽しんでいたのでよかったです^^

色のお勉強

ゲームの後は、スライドを使って色のお勉強です。

先生:(赤い椅子のイラストを示しながら)What color is it Kou?
コウくん:It’s red.

こんなやりとりが数問続いたところでレッスンが終わりました。

レッスン後にもらったフィードバックとレベルチェックの結果

レッスン後、先生からは以下のようなメッセージが届きました!

♥(“.)
./█\.
.._| |_ ..★ Hello Ko,

˚♥* A WONDERFUL FRIDAY ˚♥*
It’s my pleasure to study with you today.
We had indeed a successful class.
You responded appropriately if corrected.
You were eager to learn and attentive in class too.
You were able to ask some questions during our talk.
You could read quite well, but please practice more.
You were able to answer the book activity as well.
You did a wonderful job.

Continue to enhance your English skills.
Continue doing great and making effort in class.
I appreciate the cooperation and attentiveness!
Thank you so much for taking my class.
Until our next class! See you.
˚♥*TAKE CARE ALWAYS
HAPPY WEEKEND

Love and Care,
♥ 。✰ Teacher Lovely ♥ 。✰

終わって1分くらいで届いたので(笑)定型文だとは思いますが、
可愛く丁寧に作ってあり、私としては好印象でした!

そして気になるレベルチェックの結果は、ページ左側にある「生徒管理」というボタンを押すと出てきます。
コウくんの結果はこちら!!

まぁなんとも言えないといいますか、「オールイングリッシュのプリスクール・キンダーを卒業」の割には、率直に言うと低いな〜と感じる結果でした(笑)リスニングはちょっとできてるのかな?
もうちょっと詳しく評価について考察してみよう、と、評価の下にある文章を読んでみましたが・・・

「「文法」「語量」「聴取り」「発音」は生徒様の相対的なバランスをあらわしています。例えばオール1とオール5の真四角は同じ意味になります。(5の方が出来る、という意味ではなりません。)0は0点ではなく、評価保留の状態です。」

とあります。
オール1とオール5でも、オール5の方ができるってわけじゃないんだ?!同じなの??
さらに混乱しました。笑
よくある質問をチェックしても特に説明がなく、分かりにくさが少し残念に感じました。

結論:リップルキッズパークはとにかく楽しい!学習面では少し物足りなさも?

リップルキッズパークのレッスンは、飽きっぽい6歳幼児(男)でもちゃんと25分受講できるとっても楽しいレッスンでした!
先生がとっても優しく、ゆっくりと聞き取りやすい話し方をしてくれたので、つまづくことなく終えられたのもポイントです(子どもってそもそも、つまらなかったら25分も座っていられないんですよね…)

ゲームを交えながら進めてくれる点も、子どもにとっては楽しいポイントだったようです☆

ただし、初回の授業はとにかく「楽しい!明るい!」に振り切っていたので、お勉強という意味ではちょっと物足りなさを感じました。
今日は何を学んだのか?が気になるママや、上達状況をしっかり把握したいというママは、テキストを使ったレッスンを受講させてみるのが良さそうです。

我が家は英語はとにかく楽しんで続けてほしいので、このままリップルキッズパークを継続することにしました!
また使い心地をレポートさせていただく予定です!

       
英会話アシュフォート
英会話アシュフォート

スクール名:英会話アシュフォート 英語レベル:初心者 (目安:TOEI

バズ・イングリッシュ・スタジオ
バズ・イングリッシュ・スタジオ

スクール名:バズ・イングリッシュ・スタジオ 英語レベル:初級者 (目安

ECC外語学院 南草津校
ECC外語学院 南草津校

スクール名:ECC外語学院 南草津校 英語レベル:初心者 (目安:TO

ECC外語学院 BiViつくば校
ECC外語学院 BiViつくば校

スクール名:ECC外語学院 BiViつくば校 英語レベル:初級者 (目

ECC外語学院 イオンモール名古屋みなと校
ECC外語学院 イオンモール名古屋みなと校

スクール名:ECC外語学院 イオンモール名古屋みなと校 英語レベル:初

英会話教室体験談の一覧はこちら
PAGE TOP ↑