こどもちゃれんじEnglishの口コミ・評判 満足度★4の理由とは

2022/08/23

  • 教材名:こどもちゃれんじEnglish
  • 回答者の性別:女性
  • 居住地:東京都町田市
  • 回答時のお子さまの年齢:3歳9ヶ月(女の子)
  • 教材購入時のお子さまの年齢:2歳8ヶ月
  • 総合評価:★★★★☆ (満足)

英語教育に関しては、乳児期からCDやyoutubeでBaby SharkやPeppa pigといった英語の音声をかけ流していました。

ほかにも、イラストカードを英語で見せたり、母親が英語で話しかけるなどしていました。発音には自信がありませんでしたが、やらないよりはまし、と思って実行していました。

1年ほど前に引越してくるまでは都心に近く、英語が学べるキンダーが近所に多い環境でした。

2歳前頃から週1で少し預けてみたのですが、そこでコロナが流行ってしまい、5回程通って辞めました。母子分離で大泣きするので対応が難しかったためです。

今の住まいでは、周辺で良質の教室を探すのが難しいので、英語に関しては家庭教育を実践しています。


こどもちゃれんじEnglishの満足度は★4 「満足」という評価の理由は?

本人が楽しんでいることが、この「★4 満足」評価の理由です。一方で、DVD教材が日本語と英語のミックスになっている点がマイナス評価です。

こどもちゃれんじEnglishの満足ポイントは「DVDが実写」「しまじろうの英語コンサート」

娘は、こどもちゃれんじEnglishの教材が届くたびに大興奮しています。幼児期の英語教育でなによりも大切にしたいことは、「英語は楽しいことだ」という感想を持ってもらうことだと考えているため、その時点でもう満足です。

教材の内容について特によいと思う点は、DVDがアニメーションではなく、キャラクターによる実写になっている点です。慣れ親しんだしまじろうや、可愛いお姉さんが話しかけてくれる構成になっています。

アニメーションが中心の別企業の教材も利用しているのですが、実写版の方が子どもの心と頭に訴えるものがあるように感じます。この教材の歌の方をよく記憶していて、教材のおもちゃから流れると、一緒に歌って楽しんでいます。

こどもちゃれんじEnglish DVD

また、年に1,2回しか行くことはできませんが、英語コンサートの企画がありますので、子どもはとても楽しみにしています。一度行くと、何か月も「しまじろうコンサート行ったの。」とおしゃべりしていて幸せそうです。

付録のおもちゃに関しては、さすがベネッセさんで、その時期の子どもが喜ぶように企画されており、とてもよいと思います。ただ、使い方は本人だけではちょっとわからないので、親がみてあげることが必要です。

家庭教育全般に言えることですが、親が教材の事前学習をすることが必要なので、手間がかかるといえばかかります。といっても、こどもちゃれんじに関しては、複雑なおもちゃやシステムはないので、ちょっと気をつけてあげるだけで大丈夫です。

こどもちゃれんじEnglishの不満点は「DVD教材に英語が使われていること」

一方で、私の目から見てですが、良くないな、と思う点は、DVDの音声が日本語とのミックスになっている点です。

子どもにとっては、今の時点ではわかりやすいかもしれません。しかし、言語教育という観点では英語なら英語だけで一貫させた方がいい、と本で読みましたし、私も納得する部分があります。

日本語がなく、ずっと英語で通してくれている構成なら満点だと感じています。

その意味では、英語に切り替えて流すことのできるこどもちゃれんじぷち時代のDVDの方がよっぽど良いのだけれど…と思ってしまいます。

私は、こどもちゃれんじぷちのDVDを流すときはいつも英語で流していました。

日本語の獲得という意味では、日常生活で充分なので、DVDを観る貴重な時間は英語で観てほしいと思っているからです。

また、お風呂に貼ることのできるシートは、親も子もリラックスタイムに遊びながら単語を覚えられるので役立っています。

我が家では、別の教材も併用していますので、こどもちゃれんじEnglish単体での効果を測るのは難しい状況です。

ですが、こどもちゃれんじEnglishに出てくる歌をよく一緒に歌ったり、数や色名も言えるようになっていたりします。

動物園に行けば、動物の名前をごく自然に英語で言ったりしています。これからも楽しみとして取り入れていきたいと思っています。

こどもちゃれんじEnglishを購入したきっかけは『こどもちゃれんじぷち』

こどもちゃれんじぷちのDVDで流れるこどもちゃれんじEnglishの「お知らせをみて、案の定「あれが欲しい」となったので、やってみようか、と思い、始めました。

正直なところ、母親の私はあまり乗り気ではなかったのですが、父親が、欲しいならやってみればいいじゃない、というスタンスでしたので、始めることになりました。

私が乗り気でなかった理由は、自分が幼少時代にベネッセの通信教育をとっていたのですが、付録目当てで、学習という点ではあまり達成感がなかったかなぁ、という感想があったためです。

気軽な値段で始めることができますので、その点、ハードルが低いと思います。

こどもちゃれんじEnglishをおすすめしたいのはこんな人!

子どもと触れ合う遊びの中に英語を取り入れたいなあ、という気持ちのある方におすすめです。

よし、じっくり取り組ませよう、というよりも、軽い気持ちで遊びの延長として取り入れられる構成や価格帯になっていると思います。

まずは、しまじろうやDVD出演者が好きという気持ちがあるお子さんが良いと思います。こどもちゃれんじを受講していると、こどもちゃれんじEnglishのトライアルDVDが送られてくると思うので、お子さんの反応を見てから申し込める安心感があります。

特にダンスや歌が好きなタイプのお子さんにお勧めです。うちの子どもはDVDと一緒にずっと踊って歌っています。

おもちゃをあれこれ探しに行くのが億劫なので届けてほしい、という単純な動機でもよいと思います。

マメに片づけないと、散乱してお部屋が大変なことになってしまうかもしれないので、その点は注意が必要です。

       
英会話アシュフォート
英会話アシュフォート

スクール名:英会話アシュフォート 英語レベル:初心者 (目安:TOEI

バズ・イングリッシュ・スタジオ
バズ・イングリッシュ・スタジオ

スクール名:バズ・イングリッシュ・スタジオ 英語レベル:初級者 (目安

ECC外語学院 南草津校
ECC外語学院 南草津校

スクール名:ECC外語学院 南草津校 英語レベル:初心者 (目安:TO

ECC外語学院 BiViつくば校
ECC外語学院 BiViつくば校

スクール名:ECC外語学院 BiViつくば校 英語レベル:初級者 (目

ECC外語学院 イオンモール名古屋みなと校
ECC外語学院 イオンモール名古屋みなと校

スクール名:ECC外語学院 イオンモール名古屋みなと校 英語レベル:初

英会話教室体験談の一覧はこちら
PAGE TOP ↑