【DWE・WFC】GO! GO! LIVE!ってどんなコンテンツ?体験レポートも

ディズニー英語システム(DWE)を正規購入してワールド・ファミリー・クラブ(WFC)の会員になると、オンライン開催のショーやアクティビティに参加することができるようになります。

GO! GO! LIVE!は、WFCで開催される数あるオンラインイベントのひとつです。

  • GO! GO! LIVE!ってどんなイベント?
  • 予約方法は?
  • 何歳から参加できるの?

など、GO! GO! LIVE!の全容が知りたい!という方のお役に立てるようまとめました。
現役WFC会員であるライターの体験記もありますので、検討の際に参考になさってください。


GO! GO! LIVEとは


画像引用元:ワールドファミリー公式ホームページ

GO! GO! LIVEはビデオ・チャットを利用したワールド・ファミリー・クラブ会員向け無料オンラインイベントです。
イベントは毎週金、土、日曜日にアプリ上で開催されます。
自宅や好きな場所で先生と会話や歌を楽しむことができます。

内容

レッスン時間は1回20分

はじめに、参加者に先生が一人ずつ名前と簡単な質問をしてくれます。

レッスン内ではPA!またはSA!から2曲を歌います。(どの曲かは予約時に確認できます。)
曲が始まる前に、その歌に出てくる単語をイラストやパペットを使って楽しく確認。
さらに先生が参加者に、「what color?」「what’s this?」などといった簡単な質問をします。

最後に締めの歌を歌っておしまいです。

イベントの種類

GO! GO! LIVEで体験できるイベントは

  • ファミリー・カレッジ
  • ダンスアロング・ショー
  • パペット・ショー
  • ファン・ウィズ・ザップ
  • プレイ・アロング・ショー
  • フロギー・アンド・バニー・ショー

の6つです。この中から、好きなイベントを選択できます。
また2021年6月より紙芝居、ダンス、ヨガや工作といった参加型のコンテンツ「GO! GO! LIVE! SPECIAL」が始まりました。

参加人数

5家族限定の少人数制のグループレッスンです。1グループにつき、一人の先生が担当します。
WFCに登録されている兄弟全員で参加することが可能です。

GO! GO! LIVEの予約方法・キャンセルは可能?

予約方法

予約はPOLYGLOTSというアプリから行います。

まず、POLYGLOTSアプリを起動して「レッスンを見る」をタップします。


 
次に予約したいイベントを検索します。イベント名か日付から検索することができます。
 

 
カレンダー上の丸がついている日付を選択して予約したいイベントをタップします。
空席ありのタブを選ぶと空いているイベントが探しやすくなります。
 

 
日時やイベント内容など詳細を確認して「予約する」をタップします。
 

 
「確定する」をタップして「予約が完了しました!」と表示されれば予約完了です。
 

 
なお、イベントは1世帯月2回まで利用可能です。

予約のキャンセルは可能?

一度予約したイベントはキャンセルができないので注意する必要があります。

GO! GO! LIVE! の対象年齢は?0歳も楽しめる?

我が家には2歳、5歳、7歳の子どもがいます。

2歳の子は最初、ビデオ・チャットをよく理解していなくて、なかなか集中できませんでした。
しかし、最近は歌も歌えるようになり、先生の表情や動きが面白いので20分楽しく参加しています。
プレイアロングの曲を歌う「プレイ・アロング・ショー」「フロギー・アンド・バニー・ショー」の方が、パペットやおもちゃと使ったり、体も動かしたりするので見やすいようです。

5歳と7歳の兄弟はどのイベントでも楽しんでいます。質問されると一生懸命応えています。

0歳の赤ちゃんでもお母さん、お父さんと参加されている方もいらっしゃいます。
下の子が自己紹介できないときはお兄ちゃん、お姉ちゃんが代わりに質問に答えてくれるので頼もしいです。



我が家はGO! GO! LIVE! をこんな風に楽しんでいます

最初は緊張していたGO! GO! LIVE! でしたが、最近は毎月2回欠かさず参加しています。
なかなか集中できなかった子どもたちも少しずつ慣れてきて20分しっかり参加してくれます。

お気に入りのプログラムは「フロギー・アンド・バニー・ショー」

フロギーとバニーはシングアロングのDVDでよく知っているキャラクターなので子どもたちもすぐ反応します。
使うパペットも多く、clapやjumpなど体を動かすことが多いのでわかりやすく参加しやすいです。
先生も表情豊かで見事な演技力で画面の中でも子どもたちを惹きつけてくれます。
子どもたちはケラケラ笑って大喜びです。

仲間と一緒に学べる

ディズニー英語システムは家庭内学習なので、他のお友だちの英語を聞く機会が他の英会話教室より少ないです。

しかし、GO! GO! LIVE! に参加することで他のお友だちの様子を見ることができます。
わが子と同い年の子がたくさん英語で話している姿を見るととても刺激になります。

この年齢でこれくらい話すことができるのか。もっと頑張ろう。

と、親にも子にも励みになります。

ワールド・ファミリー・クラブ会員の友だちと日時を合わせて参加することもあります。
子ども同士知っているので、ちょっと気持ちが乗らないときでも「お友だちもいるよ。」というととりあえず参加してくれます。
一度始まるとあとは楽しく参加するので安心です。

歌を覚えておうちで練習

GO! GO! LIVE! では毎回2曲プレイアロングとシングアロングの歌を歌います。
家庭だけでは学び方も単調になりますが、GO! GO! LIVE! の中には楽しむヒントがたくさんあります。

例えば「Busy Buzzing Bee」という歌。
DVDに合わせてハチのパペットや指を動かしながら歌っていましたが、興味を示さないときもあります。
先生たちはもっと大きな動きをしていたり、ハチが止まった時に大きくリアクションをしたりしていました。
同じ歌なのに子どもたちは大喜びで見ています。
ダイナミックな動きがより子どもを惹きつけるのだと新たな学びになりました。

先生によってやり方が変わるのでとても参考になります。
他にも歌詞で子どもの名前を入れかえるところや、英語での質問の仕方など、家庭で取り入れられるアイディアをたくさん得ることができています。

       
英会話アシュフォート
英会話アシュフォート

スクール名:英会話アシュフォート 英語レベル:初心者 (目安:TOEI

バズ・イングリッシュ・スタジオ
バズ・イングリッシュ・スタジオ

スクール名:バズ・イングリッシュ・スタジオ 英語レベル:初級者 (目安

ECC外語学院 南草津校
ECC外語学院 南草津校

スクール名:ECC外語学院 南草津校 英語レベル:初心者 (目安:TO

ECC外語学院 BiViつくば校
ECC外語学院 BiViつくば校

スクール名:ECC外語学院 BiViつくば校 英語レベル:初級者 (目

ECC外語学院 イオンモール名古屋みなと校
ECC外語学院 イオンモール名古屋みなと校

スクール名:ECC外語学院 イオンモール名古屋みなと校 英語レベル:初

英会話教室体験談の一覧はこちら
PAGE TOP ↑