【口コミ・評判】クラウティは英会話初心者におすすめ!コスパも◎

「業界最安値とも言える価格設定」とも言われるレッスン料金が特徴のクラウティ。
スタンダードコースの月額は7,150円(税込)。「えっ、もっと安いところあるよ…」と思った方もいらっしゃるかもしれませんが、クラウティは

・1日2ポイント(10分レッスンなら2回分、25分レッスンなら1回分)使える
・1つのアカウントを家族最大6人でシェアできる

というシステムになっているため、家族でシェアしてたくさんポイントを消化できるほどコスパが良くなるんです。
一番割安なプランでは、1レッスンあたりの単価はなんと73円!家族で勉強したい方には魅力的ですね。

この記事では、口コミや評判を通してわかったクラウティのメリットやデメリットについてお伝えします。
実際のレッスンについてのレポートも巻末にありますので、参考になさってください。


【口コミ・評判】体験してわかったクラウティのメリット

家族でシェアできるからコスパがいい

クラウティの最大の特徴は、「1人分の料金だけで家族も追加料金なしで25分間のマンツーマンレッスンを毎日受けることができる」というコスパの良さです。

他の通学型の英会話教室やオンライン英会話サービスの場合、家族それぞれが利用するとどうしても費用が高額になりがちですよね。

しかしクラウティであれば兄弟や家族でレッスンを分け合うことができるので、家族の体調やライフスタイルに合わせて臨機応変にレッスンを受講することができます。

質が良くバラエティに富んだ教材

学研グループが運営しているクラウティのレッスンは、教育のプロとして長年培われてきた学研のノウハウが凝縮されているオリジナル教材を元に行われます。

基本的な英会話の練習から子ども向けレッスン、ビジネス英会話、海外旅行に役立つフレーズ、子育てで使えるフレーズなど、幅広いジャンルのレッスンが取り揃えられています。

とくに幼児や小学生向けのレッスンで使用される教材は、可愛いイラストを用いたものや絵本などの視覚的に理解しやすいもの、また迷路やパズルなどのPCやタブレットの画面上に書き込みながら楽しく学べるものが数多く用意されています。

何度も繰り返し段階的に学習を進めていく中で、英単語やフレーズが自然とインプットできるよう工夫されているのが魅力的です。

英会話初心者にぴったり

子どもや初級~中級者向けのテキストやコースが豊富にあるだけでなく、子どもや英会話初心者向けのレッスンの進行に慣れた講師が多く揃っているのもクラウティの魅力の一つです。

クラウティの講師はフィリピン人ですが、簡単な日本語であれば理解できる方がほとんどですし、必要に応じて画面上に補足説明を書き加えながらレッスンを進行してくれます。

またクラウティではテキストがPCやタブレット、スマホの画面上に表示される仕組みになっていて、従来のようにプリントアウトした教材を手元に置いて画面を見比べながら勉強する必要がありません。

画面内に映っているテキストと講師の口の動きを同時に見て真似ながら発音練習に取り組むことができるので、とくに英会話初心者で発音や文法を学び直したい方にはおすすめです。

【口コミ・評判】体験してわかったクラウティのデメリット

自分にぴったりな講師が見つかるまでに時間がかかる

クラウティは、予約可能な先生の中から都合の良い時間に予約を取るシステムです。

担任制ではないので、講師の写真や過去に担当したレッスン名などを参考に選択するのですが、始めたばかりの頃は選択の判断材が乏しく、戸惑ってしまうことがあるかもしれません。

お気に入りの先生が見つかるまで時間がかかる、同じ先生のレッスン予約を毎回確実に取れない、などの意見もあるようですが、その一方で色々な先生と交流できる、マンネリ化しなくて良い、とポジティブに受け止めることもできると思っています。

予約が取りづらいことがある

クラウティのレッスンは24時間前からしか予約することができません。

一週間分などまとめて予約することができないため、前日または当日に予約可能枠に表示されている講師の中から選択します。

平日の夕方以降や日曜日などは予約が集中して空きの講師がいないということもたまにありますが、前日に予約しておくことを習慣化すれば比較的スムーズに希望通りの時間帯にレッスンを受けることができますよ。

英会話上級者や朝の時間帯にレッスンをしたい方には向いていない

TOEICや英検などの試験対策をしたい、実践的なビジネス英会話や速読力を身につけたい、ニュース教材に触れたい、などの学習動機の方向けのレッスンや教材はあまり多くありません。

またレッスン時間は10:00~となっているため、朝学習に利用したい方にも不向きです。

「毎日英会話をする習慣をつけたい」「フリートークを楽しみながら英単語やフレーズを学び直していきたい」という方にはぴったりですよ。

実際のレッスンはこんな感じ!体験レポート

自己紹介・アイスブレイク

まず、自身の学習スタイルや学習課題に合致したコースや、希望に合ったレッスンを提供してくれる講師を選択してレッスンを予約します。

レッスンの最初の講師とのやり取りは、

“Can you hear/see me?”
“What’s your name?”
“How is the weather in Japan today?”
“Did you eat lunch?”

などある程度パターン化されたものばかり。最初のうちは戸惑ってしまうこともあるかもしれませんが、回を重ねるごとに慣れていきますよ。

独自のシステムを利用した分かりやすいレッスン

多くのオンライン英会話ではSkypeやZoomを利用してレッスンが行われますが、クラウティでは英会話学習に特化した独自のシステム内にテキストと講師が映し出され、画面上に互いに文字やイラストを書き込んだり単語のスペルを打ち込んだりしながら理解を深めていきます。

先生からのレッスンカルテを見ながらレッスン内容を復習する

レッスン後に講師からコメントが届くので、そこに書かれている内容や復習用のレッスン画面を見ながら学習した内容を見直す習慣をつけると、より理解を深めることができます。

       
英会話アシュフォート
英会話アシュフォート

スクール名:英会話アシュフォート 英語レベル:初心者 (目安:TOEI

バズ・イングリッシュ・スタジオ
バズ・イングリッシュ・スタジオ

スクール名:バズ・イングリッシュ・スタジオ 英語レベル:初級者 (目安

ECC外語学院 南草津校
ECC外語学院 南草津校

スクール名:ECC外語学院 南草津校 英語レベル:初心者 (目安:TO

ECC外語学院 BiViつくば校
ECC外語学院 BiViつくば校

スクール名:ECC外語学院 BiViつくば校 英語レベル:初級者 (目

ECC外語学院 イオンモール名古屋みなと校
ECC外語学院 イオンモール名古屋みなと校

スクール名:ECC外語学院 イオンモール名古屋みなと校 英語レベル:初

英会話教室体験談の一覧はこちら
PAGE TOP ↑