【口コミ・評判】楽天abcマウスはアプリで楽しく学べておすすめ 効果も◎


楽天abcマウスとは

楽天abcマウスとは、楽天が提供する、子ども向けのオンライン英語教材です。タブレットやスマホ、PCがあれば、おうちで今すぐにでもはじめることができます。
対象年齢は3~11歳で、幅広いカリキュラムの中からお子様に合った内容で英語を学ぶことができます。

実際に使ってわかった楽天abcマウスのメリット

ゲーム感覚で続けられる楽しいコンテンツが盛りだくさん

ねずみのキャラクターと一緒に旅をしながら、ゲームや映像を通して、楽しく英語を学んでいきます。ネイティブの先生が教えてくれる英単語を、ゲームで楽しみながら繰り返していくことで、自然と英単語が習得できます。
最初は単語、その後は動詞や文…など、それぞれ関連づけながら少しずつレベルアップしていきます。
カテゴリの内容が終了すると音声チェックがあり、発音もしっかりと確認してもらうことができます。

ごほうび制でやる気UP

内容をクリアすると、ゲーム内のプレイエリアで使うことができるチケットを獲得できます。このチケットを使うと、プレイエリア内のアクティビティ(映画館・ゲームセンター・ペットパーク・ライブラリーなど)で遊ぶことができます。

プレイエリアで遊ぶためには基本的にチケットが数枚必要なので、勉強を頑張ってチケットを貯めようという意欲につながります。また、ゲームの出来具合によってもチケットの枚数が変わるので、きちんと取り組もうという姿勢にもつながっています。

授業料がとにかく安い

実際に英語教室に通うと、平均で月に7,000円~10,000円くらいの授業料がかかりますが、楽天abcマウスは月々約1,233円〜始めることができ(※)、いつでもどこでも学び放題です。
さらに、楽天ポイントが貯まるので親にとってもメリット大。
また、1契約で3人までアカウントが登録できるので、きょうだい合わせて月々約1000円強いと考えると、こんなに安く受けられる英語の授業はないのではないでしょうか。
2週間の無料体験も用意されているので、気軽にお試しできるのも嬉しいポイントです。

▼▼楽天abcマウス 無料体験お申し込み
Rakuten ABCmouse

※1年プランを選択、楽天ID決済で支払いをした場合

好きな時間に好きなだけ学ぶことができる

タブレットがあれば好きな場所で好きな時間に好きなだけ学ぶことができるので、やりたい意欲のある時間や、隙間時間をうまく活用できます。

子どもが日本語を自然と覚えるように、英語にできるだけ多く触れて、自然に身に付けていけたらいいですよね。子どもの負担がなく、何より楽しく効率よく英語を習得できるところが、楽天abcマウスの一番のメリットだなと思っています。

実際に使ってわかった楽天abcマウスのデメリット

受け身の授業なので話す力がつきにくい

耳で聞いて目で見て覚えるインプット重視のコンテンツがほとんどなので、話すことに関しては取得が難しいと思います。学んだ内容を日常の中でアウトプットしていけば、話す力も身に着けていくことができると思うので、親子でスピーキングを楽しみながら英単語を実際に使ってみる経験を積むといいと思います。

飽きてしまうと継続が難しい

課題のゲームはワンパターンで繰り返しが多いので、飽きてくるお子さんもいらっしゃるかもしれません。そうなると、いつでもできるというメリットが逆に働き、はじめるまでのきっかけ作りが難しくなってしまいます。
飽きてしまったコンテンツは後回しにして、少しでも興味がもてるコンテンツを見つけたり、時間数を減らして取り組んだりできるといいですね。

ノートパソコンだと操作が難しい

PCでも操作可能とは記載がありますが、ゲームの内容はタブレット向けだと思います。
PCでもできなくはないですが、お子様には少し難しいかもしれないので、始めるならタブレットが断然オススメです。

楽天abcマウスを使って感じた効果

英単語の習得が早い

子どもがはじめて知る英単語ばかりですが、教えてもらうとすぐに覚えることができています。イラストと文字、音が一緒になっているので、頭にインプットしやすい工夫がされているのだと思います。しばらく同じ英単語が課題の中にでてくるので、そのたびに復習できる点も確実に習得できる良さだなと思っています。

発音を正しく覚えられる

大人のよう固定概念がなく、耳から聞いた音を素直に真似して発音するので、聞いていて感心します。楽天abcは、ネイティブな先生の発音なので、きちんとした発音で正しく習得できるところが嬉しいです。

こんな感じで楽しんでいます!楽天abcマウス体験レポート

我が家が楽天abcマウスマウスを選んだ理由

4歳の息子が、字幕の映画を見たいという理由で英語に興味をもちはじめました。はじめは英会話教室やオンラインでの対面レッスンなどに参加しましたが、恥ずかしがり屋の息子には対面のレッスンはあまり合わなかったようで、少しするとどれもやりたくないと言い出してしまいました。悩みましたが、せっかく英語をやりたいと言った息子のやる気をムダにしたくなかったので、楽天abcマウスの無料体験をしてみることに。

すると、内容に惹かれて次から次へと自分で課題を進め、これがいい!という息子。
私自身は、特に英語をさせたいという思いはありませんでしたが、息子が意欲的に楽しくできる内容だったので、すぐにこれだと思い決めました。

1歳の妹とも一緒に参加しています

お兄ちゃんのしていることになんでも食いつく1歳の妹は、楽天abcマウスに興味津々です。
さすがに、1歳の娘に操作はできませんが、映画館の動画を見たり、図書館にあるディズニーの読み聞かせを楽しんだりはできるので、一緒に参加して英語に触れることができています。

ペットパークでお世話をするのがやる気の種に


(ペットパークで息子が飼っているカエルの画像です)

プレイエリア内のペットパークというアクティビティでは、チケットを貯めて動物を飼い、ご飯をあげたり体を洗ったりと、動物のお世話を疑似体験することができます。

少ないチケットで飼える犬や猫の他に、たくさん貯めないと飼えないドラゴンなどもいます。息子はすぐに新しい動物を飼いたがるので、飼っている動物の数は多いのですが、ドラゴンを飼えるくらいのチケット数を貯めることはできていません。お世話を忘れてしまうと、動物たちが悲しい顔になるので、お世話をしなくてはという気持ちが課題を進める意欲につながっているようです。

楽天abcマウスはこんな人におすすめ!

料金が安価で無理なく自分のペースでレッスンを進めることができる楽天abcマウス。まだ英語に触れたことのないお子さまにぜひオススメしたいです。
親しみやすいキャラクターやディズニーなど、大人もつい参加したくなるような、かわいらしくて楽しいコンテンツばかりです。親子で一緒に楽しみながら進めていけば、英語の楽しさに触れる良いきっかけになると思います。無料でお試しできる期間も用意されているので、まずは気軽に遊んでみることをお勧めします!

Rakuten ABCmouse

       
英会話アシュフォート
英会話アシュフォート

スクール名:英会話アシュフォート 英語レベル:初心者 (目安:TOEI

バズ・イングリッシュ・スタジオ
バズ・イングリッシュ・スタジオ

スクール名:バズ・イングリッシュ・スタジオ 英語レベル:初級者 (目安

ECC外語学院 南草津校
ECC外語学院 南草津校

スクール名:ECC外語学院 南草津校 英語レベル:初心者 (目安:TO

ECC外語学院 BiViつくば校
ECC外語学院 BiViつくば校

スクール名:ECC外語学院 BiViつくば校 英語レベル:初級者 (目

ECC外語学院 イオンモール名古屋みなと校
ECC外語学院 イオンモール名古屋みなと校

スクール名:ECC外語学院 イオンモール名古屋みなと校 英語レベル:初

英会話教室体験談の一覧はこちら
PAGE TOP ↑