【口コミ体験談】グローバルクラウン(マンツーマン)のメリット・デメリットは?アプリレッスンが楽しい

こんにちは!英語スクールナビ編集部のKです。
先日、グローバルクラウンの無料体験レッスンを7歳の息子こうくんが受講しました。今日はその際に同席したママ(私)の目線での体験談を書かせていただこうと思います。

グローバルクラウンの先生は全員、厳しい採用基準をクリアしたバイリンガルティーチャー。
公式ホームページに「子どもにモテるバイリンガル先生」とあるのは本当だ〜と感動。グローバルクラウンの一番の良さが、この「バイリンガルティーチャー」にあると私は思いました!


実際に体験してわかったグローバルクラウンのメリット


引用:グローバルクラウン公式ホームページより

全員がバイリンガルティーチャー

冒頭にも書いた通り、私が一番のメリットだと感じたのが、この「全員がバイリンガル先生」という点。
子どもが返答に詰まったり、集中力を切らしたりしたタイミングでサッと日本語でフォローを入れてくれます。
「少し日本語ができる」というレベルではない「英語・日本語ともにネイティブレベルの先生」なので、フォローもものすごく的確です。

「ネイティブティーチャーが完璧な日本語でフォローを入れてくれる」ことの何が良いかというと、親のフォローが必要ない!!我が家の場合はこれに尽きました。この助かること…

これまでいくつもオンライン英会話を試しましたが、いくら英語が堪能と言っても7歳児。オールイングリッシュでレッスンを20分以上続けるのは難しく、横で私が必ず助け舟を出していたのですが、グローバルクラウンの先生は日本語がネイティブレベル、というかむしろ我が家の場合は日本人だったので、一切のフォローが不要でした。

初め10分くらいは横で付き添っていましたが、担当ティーチャーのフォローが完璧で私の助けはいらないことがわかったので、残り10分は家事をしてしまいました。忙しい時間に10分家事ができるのは本当に助かります。

アプリを使ったゲーム形式のレッスンが楽しい

グローバルクラウンは1レッスン20分。決して長くはありませんが、子どもの集中力だと続かないこともあります。
後半に使ったアプリゲームは、なんと普通のスマホゲームのように指でタップができる仕組み!普段あまりスマホゲームをやらせてあげていないので、目を輝かせながらレッスンしていました。
ゲームだけでも子どもは喜びますが、「タップする」「絵を描く」などといった体験型のコンテンツだとよりウケが良いですよね!

レッスンレポートが日本語でわかりやすい&丁寧

レッスン後のレポートはすべて日本語で届きました。我が家が受け取ったレッスンレポートは、この記事後半の「体験レポート」に掲載しますのでよろしければ見てみてくださいね。
その日に習った単語がすべて書き出してあり、フィードバックも丁寧にコメントしてあります。
また子ども自身で読めるように、最後のメッセージはすべてひらがなで書かれてありました。他者のオンライン英会話では定型文のケースが多かったので、授業内容に即したきちんとしたレポートがとても有益に感じました。

実際に使ってわかったグローバルクラウンのデメリット

価格が比較的高い

グローバルクラウンのレッスン料金は、一番安い週1プランで9,800円/月。
日英ペラペラのバイリンガルティーチャーが的確なフォローを入れながらレッスンしてくれるので、人件費が高いのは仕方のないこと…ではありますが、他のオンライン英会話と比較してしまうと、どうしても高く感じる点は否めません。
ただ先述の通り、日本語フォローが入るおかげで親の助けが必要ない=実質誰かに預けてるのと同じ?!と捉えれば、有益な出費とも言える気がします。
私はこの「的確なフォロー」がとにかく気に入ってしまい、少し高くてもここに決めたいなと思いました。

専用アプリのダウンロードが必要

グローバルクラウンのレッスンを受けるには、専用アプリのダウンロードが必要です。
デメリットに挙げるほどのことでもありませんが、マイページからワンクリックで受講できるような他社システムと比較すると、少し面倒に感じる方もいらっしゃるかもしれません。

実際の授業はこんな感じ!グローバルクラウン体験レポート


(アプリのマイページ画面です。左側には通常、次レッスンの先生の名前&顔写真が表示されます)

ではグローバルクラウンのレッスンレポートです。

アイスブレイクで簡単に自己紹介

レッスンがスタートするとすぐにアイスブレイクが始まります。
「日本語も大丈夫だよ〜」と安心させてくれるかのように、英語と日本語を絶妙に織り交ぜながら話す先生…カッコいいです…!!

先生からの質問内容は、

・How are you?
・How old are you?
・Did you go to school today?
・What did you do before starting this class?
・What snacks did you eat?

などなど他のオンライン英会話とあまり変わらないものでしたが、「先生が日本語がわかる」ってものすごいリラックス要因になるようで、いつもよりもスラスラと朗らかに回答できているように思えました!
ついでに私の緊張もほぐれました(笑)

フラッシュカードでくだものやお野菜の名前のお勉強

場があたたまったところでレッスンスタート!画面上で共有されたフラッシュカードを見て、英語で回答していきます。
この日のお題は果物と野菜でした。

先生:What’s this?
こうくん:Peach!
先生:OK good! It’s peach.

といった具合に、上手に褒めながらもセンテンスで回答することを促してくれる先生。お遊びで終わってほしくない私にとって、すごく嬉しいポイントでした。

また、ちょっとマイナーな単語が出てくるのも刺激があってよかったと思います。こうくんは「もやし」が英語で言えず、「It’s モヤ〜シィ〜!」と答えていました。笑
答えられなかった単語は、覚えてくるようにと次回の宿題に出してもらえます。

最後はゲームを使って復習!

フラッシュカードで一通り名前を習った後は、ゲームを使って復習です!
写真は実際のゲーム画面です。い、いらすとや・・・?というのはさておき、

先生:Please touch watermelons.
こうくん:(画面をタッチ)
先生:How many bananas?
こうくん:Two!

といった調子で、カジュアルにゲームを楽しみました。

手厚いレッスンレポートに感動!

授業後しばらくすると、登録してあるメールアドレスにレッスンレポートが届きます。
我が家にはこんなレポートが届きました!(一部編集してあります)

*******************
■Word Timeで習った英単語
apple / strawberry / cherry / watermelon / grape / lemon / banana / pineapple / melon / kiwi / orange / peach / carrot / corn / green pepper / cabbage / lettuce / eggplant / mushroom / onion / potato / tomato / pumpkin / broccoli / mandarin orange / radish / Chinese cabbage / asparagus / bean sprout / vegetable / pear / sweet potato / spinach
■次回のレッスンで復習してほしい英単語
bean sprout, mandarin orange, spinach, radish, Chinese cabbage

■Phrase Timeで習ったフレーズ

■その他習ったフレーズ
Yes, I do.
No, I don’t.
There are ~.
1~30
I like ~/ I don’t like.
Yes, I can.

■生徒の様子やレッスン中に聞いた話
今日は◯◯くんとの初めてのレッスンでした。色んな質問に対して英語で答えることできました。英語力が高かったので、ほぼオールイングリッシュでレッスンをすすめることができました。

■次回のレッスンでやってほしいこと
上記のワードの確認からお願いします。フレーズは今のレベルはよくできているのでレベルが変わっていなければ、新しいフレーズを教えてあげてください。

■ 宿題にしたこと
mandarin orange, bean sprout

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
◯◯先生からのメッセージです♪
———————————-
It was really nice meeting you, ◯◯くん!レッスンおつかれさまでした!
どのワードもフレーズもとてもじょうずにいえていました!Excellent work!!
きょうのしゅくだいはMandarin orange(マンダリンオレンジ/みかん)とbena sprout(ビーンスプラウト/もやし)だよ!ぜひれんしゅうしてみてね!
またいっしょにレッスンできるのをたしみにしています!Thank you for today and see you soon!
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

*******************

ね、すごく丁寧だと思いませんか??
さらに、英語力が高いというお褒めのコメントも書いてくださっています(実際は結構日本語のフォローを入れていただいていました^^;)。
20分という短いレッスンですが、しっかりと内容をフィードバックしてくださるのがありがたいですね!

体験して思う「グローバルクラウンがおすすめの人はこんな人!」

今回グローバルクラウンを体験させていただいて感じた「グローバルクラウンはこんなご家庭に向いている!」は、

・少しでも時間が欲しい、忙しいご家庭
・お子さまは5歳以上

です!(※編集部Kによるおすすめです)
何度も繰り返してしまいますが、グローバルクラウンの一番の推しポイントはやっぱり「日英ペラペラのバイリンガルティーチャー」だと思いました。
オンラインとはいえ、先生たちにお任せすれば20分くらいなら親の助けなしにレッスンができると思います。
ただし、それでもある程度年齢がいっていないと難しいとは思うので、だいたい一人遊びができるようになる年齢くらいのお子さんがいて、かつオンラインレッスン中の時間を家事や自分時間にあてたい(ちょっとレッスン料金は高いけど…)というパパママがいるご家庭にぴったりなんじゃないかな〜と思いました。

当てはまる方はぜひ、無料体験に登録してみてくださいね!

バイリンガルなので初めてでも安心!子ども英会話【GLOBAL CROWN】

       
英会話アシュフォート
英会話アシュフォート

スクール名:英会話アシュフォート 英語レベル:初心者 (目安:TOEI

バズ・イングリッシュ・スタジオ
バズ・イングリッシュ・スタジオ

スクール名:バズ・イングリッシュ・スタジオ 英語レベル:初級者 (目安

ECC外語学院 南草津校
ECC外語学院 南草津校

スクール名:ECC外語学院 南草津校 英語レベル:初心者 (目安:TO

ECC外語学院 BiViつくば校
ECC外語学院 BiViつくば校

スクール名:ECC外語学院 BiViつくば校 英語レベル:初級者 (目

ECC外語学院 イオンモール名古屋みなと校
ECC外語学院 イオンモール名古屋みなと校

スクール名:ECC外語学院 イオンモール名古屋みなと校 英語レベル:初

英会話教室体験談の一覧はこちら
PAGE TOP ↑