【DWE】プレイ・アロングの内容と使い方。効果はある?中古ってどう?

プレイ・アロング

この記事では、ディズニー英語システム(DWE)の教材プレイ・アロングについて解説していきます。

プレイ・アロングについての基本的な情報とともに、以下のような疑問についてわかるようにご紹介します。

  • 価格は?
  • どうやって使う教材なの?
  • 本当に効果あるの?
  • 中古じゃだめ?

実際に使っているユーザーによる体験談をまじえた解説なので、イメージが湧きやすいと思います!

  • ディズニー英語システム(DWE)を前向きに検討したい
  • プレイ・アロングの楽しい・効果的な使い方を知りたい

という方の参考になれば幸いです!


この記事を書いた人

ディズニー英語システム(DWE)歴2年11ヶ月。上の子が1歳になったタイミングでDWEを購入しました。現在上の子は4歳でブルーキャップ。英語での会話や、遊びや日常生活をほぼ英語のみ(シンプルな文章)でも過ごすことができます。下の子は2歳で、簡単な英語での問いかけに単語で答えることができたり、簡単な文もいくつか話すことができます。英語の歌も何曲か歌えます。

プレイ・アロングとは

赤ちゃんが母国語をどのように習得していくか、考えてみたことはありますか?
 
例えば「高い高い」と言いながら体を高く持ち上げてあげる…こんなちょっとしたやりとりですが、子どもは「高い高い」という”言葉”を「体を高く持ち上げてもらう」という”体験”と結びつけて、「高い」という概念とそれを指す言葉を体感で習得していきます。プレイ・アロングはこの母国語を覚えるのと同じプロセスで、言葉と体験をリンクさせ、子どもが体感を通して英語を習得できるようにつくられた体験型の教材です。
 
プレイ・アロングは、親子で触れ合ったり、身体を動かしたり、一緒に付属のおもちゃで遊ぶというように、子どもが実際に「体験」することがたくさんできるようになっています。
 
「映像を見ながら、同じおもちゃを使って遊ぶ」「映像を見ながら真似をする」ことを繰り返すと、同じ言葉に自分の「体験」を通じて何度も触れる事ができます。何度も何度も繰り返し遊びながら、英語を英語のままで楽しく自然に身につけていく事ができる教材がプレイ・アロングです。

プレイ・アロングのセット内容


引用元:ワールドファミリークラブ公式ホームページ

プレイ・アロングは以下のアイテムで構成されています。

  • CD3枚
  • ブルーレイ(リニューアル前はDVD)3枚
  • 絵本3冊(リニューアル前教材には付属しません)
  • おもちゃ16種

※他におもちゃ用バッグとガイドブックも付属します。

プレイ・アロングの価格

プレイ・アロングの価格は48,000円(税込:52,800円)です。

ただし、プレイ・アロングは他のセットを購入した際にワールドファミリークラブ(WFC)に加入すると、契約特典として無料でついてきます。あとで「損した!」とならないように、検討の際は念頭に置いておきましょう。

プレイ・アロングの対象年齢

プレイ・アロングは0〜3歳の赤ちゃん・子どもの発達段階に合わせて、お子さんが楽しみながら英語を身につけられるように考えられています。

プレイ・アロングの効果的な使い方

DVD・ブルーレイの使い方

プレイ・アロングのブルーレイ(DVD)は1〜3まであり、子ども発達段階に合わせたものになっています。お子さまの年齢に合わせて見るとスムーズに進みやすいと思いますが、飽きてしまったら対象年齢外のブルーレイ(DVD)を楽しんでも良いと思います。それでもちゃんとインプットにつながりますので、柔軟に楽しんでみましょう。

ブルーレイ(DVD)では親子がよく登場し、お歌に合わせて身体を動かしたりしているので、同じように子どもと一緒に遊びましょう。例えば、「up」の時に高い高い、「down」の時に降りる動作をするお歌がありますが、我が家の子ども達はとても喜びますし、体験を通して英語を理解し覚えやすくなります。

また、子どもが大きくなってくると、自分でブルーレイ(DVD)を見るようになると思います。ブルーレイ(DVD)の中の子と同じ動きをして喜んだり、同じおもちゃを自分で取ってきて遊んだりする様になると思いますよ!そんな時は思いっきり褒めてあげましょう!

ブルーレイ(DVD)にはカエルとウサギのオリジナルキャラクター(ブルーレイ画像のパッケージ下部)が登場するのですが、このキャラクター達がお茶目で面白く、我が家の子ども達は大ウケしています。もちろんこのキャラクター達も英語を話します。

CDの使い方

CDは日常的にかけ流しましょう。またブルーレイを合わせて見ていると、だんだんお歌に合わせて動作が出来るようになると思います。CDのお歌を聞くだけで、身体が動くようになってきますよ。

我が家はCD音源をすべてタブレットに入れていて、プレイ・アロングやDWEのお歌をいつも流しています。タブレットをBluetoothで防水スピーカーでつないで、お風呂でも流しています。プレイ・アロングにはお風呂のお歌がいくつかあるので、お歌に合わせて親子で歌ったり遊んだり。とっても楽しいですよ!

おもちゃの使い方


(おもちゃはこのように専用袋に入れて収納できるようになっています)

ブルーレイ(DVD)の映像の中には、子どもが付属のおもちゃで遊ぶ様子がたくさん出てきます。ぜひ、同じおもちゃを子どもに渡してあげましょう。
同じブルーレイ(DVD)を何度も見て、映像と同じおもちゃでたくさん遊ぶと、自分の体験を重ねながら同じ言葉に何度も触れる事ができます。それを繰り返すことで、楽しく遊びながら自然に英語を身につけていく事ができるのです。

我が家はお風呂にプレイ・アロングのアヒルの親子のおもちゃを持ち込んでいるのですが、かけ流しにプレイ・アロングCDでduckが出てくると、下の子(2歳0ヶ月)が喜んで「mommy duck, quack quack(アヒルの鳴き声)!」と言ってアヒルで遊び始め、英語を聞いて理解できていることが分かります。

絵本の使い方

2019年以降のリニューアルパッケージには、プレイ・アロングのブルーレイ(DVD)やCDに連動した絵本も付属しています。
CDやブルーレイ(DVD)でプレイ・アロングの世界にじゅうぶん慣れ親しんだ後に、読み聞かせてあげましょう。

絵本の中身はこのようにシンプル。赤ちゃんから使い始めている場合は、初めての絵本としても最適です。

3歳を越えた子にもプレイ・アロングは必要?

プレイ・アロングは0〜3歳の子どもの発達段階に合わせて作られていますが、それより年齢が高くても、「体験」を通して楽しく英語を覚える事ができます。
使われている英語も、「Hello」「Where are you?」「What color is this?」など簡単で、お歌もゆっくりで歌いやすいので、これから英語を始める子どもにはぴったりだと思います。
また、DWE教材(ブルーからイエローの本教材)にはない、「親子の関わりやおもちゃなどを使って、経験を通して英語を身につける」ことで、DWE教材にもスムーズに取り組めるようになるので、是非使ってみてください!

プレイ・アロングを中古で購入するのはあり?

プレイ・アロングは単体でも十分効果の見込める教材だと思います。

だだし、中古で購入した場合はWFC(ワールド・ファミリー・クラブ)の会員になることができないため、万が一破損やトラブルが起きた場合の交換対応は望めません。また、壊れたブルーレイ(DVD)を一枚だけ…といった買い方が難しいこともあらかじめ考慮しておくと良いでしょう。さらに、プレイ・アロングのブルーレイ(DVD)に出てくるおもちゃと同じものを入手することも難しくなります。

「とりあえずプレイ・アロングだけ試してみたい」
「おもちゃが将来的に一つ二つ欠けたとしても、あまり気にならない」

という方は、中古で購入するのもありだと思います。

また、デイズニー英語システムは教材のセット同士がそれぞれ連動しており、同じ内容をさまざまな角度から繰り返し学習することで英語を身につけていける点が特徴の一つです。できれば他の教材も合わせて取り組むのがベスト、という点も覚えておいていただければと思います。

プレイ・アロングは効果ある?我が家の体験談

我が家は上の子が1歳1ヶ月の時にプレイ・アロングを使い始めました。
DVDの中に出てくるおもちゃに「いっしょ!」と大興奮!その頃はアニメなどよりも人が出てくる映像の方が好きで、一生懸命プレイ・アロングのDVDを見ていました。手を叩いて「clap」、手をグンと伸ばしながら「up」などすぐに動作と共に言えるようになったので、まさに母国語方式だなと感動したのを覚えています。

その後も、「roll」、「throw」などの動詞も付属のボールのおもちゃを使って身体の動きと合わせて着実に覚えていきました。もうすぐ4歳の今も、ボール遊びの時は歌っています。
ネイティブのお母さんもきっと、子どもとボール遊びをする時は「throw the ball」などをたくさん使っていると思います。その代わりに、親子で歌を歌いながら・・というのは、理にかなっているなと体感していますし、効果も大きく感じています!

今は2歳の下の子がプレイ・アロングを楽しんでいますが、お歌で「nose」と出た時に子どもが私の鼻を触ってきたり、DVDで親子がhugするシーンで同じようにhugし合ったりと、私も親子の触れ合いの時間を楽しんでいます。

       
英会話アシュフォート
英会話アシュフォート

スクール名:英会話アシュフォート 英語レベル:初心者 (目安:TOEI

バズ・イングリッシュ・スタジオ
バズ・イングリッシュ・スタジオ

スクール名:バズ・イングリッシュ・スタジオ 英語レベル:初級者 (目安

ECC外語学院 南草津校
ECC外語学院 南草津校

スクール名:ECC外語学院 南草津校 英語レベル:初心者 (目安:TO

ECC外語学院 BiViつくば校
ECC外語学院 BiViつくば校

スクール名:ECC外語学院 BiViつくば校 英語レベル:初級者 (目

ECC外語学院 イオンモール名古屋みなと校
ECC外語学院 イオンモール名古屋みなと校

スクール名:ECC外語学院 イオンモール名古屋みなと校 英語レベル:初

英会話教室体験談の一覧はこちら
PAGE TOP ↑