DWEシング・アロングだけで効果はある?3歳開始だと遅い?

ディズニー英語システム(DWE)に興味があるけれど、正規購入は高すぎる…
と迷っていませんか?
私は最終的にフルセットを正規購入しましたが、それまでに数ヶ月は悩みました。

まずはどれかのセットを単品購入して様子を見よう…
と考えた結果、シング・アロングやプレイ・アロングを検討する方が多いようです。

この記事では、「シング・アロングだけで効果はあるのか?」という疑問についての私の答えは、

他の教材と合わせて使う方がいいのはもちろんだけれど、シング・アロング単品でもじゅうぶん効果は期待できる

です!

この記事ではその理由を中心に、さらに「対象年齢は?」といった疑問についても回答しています。

シング・アロングの基本的な使い方や活用方法、効果的な使い方などは、
「【DWE】シング・アロング徹底解説!内容や値段、活用方法や中古の是非まで」を参考にしてみてくださいね。


シング・アロングだけでも効果があると考える理由

私が「シング・アロングの単体使いでもある程度の効果がある」と考える理由は、大きく4つ。

  • 販売元のWF社もシング・アロングを重要教材としている
  • シングアロングは英語の「1,808音」をバランスよくカバーしている
  • メロディよりも英語の発音を優先して作られている
  • 英検2級レベルの構文・文法に対応している

です。

理由1:販売元のWF社もシング・アロングを重要教材としている

シング・アロングは、DWEを購入する際に選ぶ8つのパッケージすべてに含まれている主要教材のひとつ。
ワールド・ファミリー社から単品購入できるのはプレイ・アロングとシング・アロングだけです。

またDWEでは、シング・アロングの歌を、単語や構文、英語特有のイントネーションやリズムを身につけるのにとても重要だとしています。

CAP制度を卒業するための課題でシング・アロングの歌を歌うことが必須になっていることからも、教材の重要性がわかりますね。

※CAP制度はWFC会員のみ参加できるプログラムです。

理由2:英語の「1808音」を網羅している

日本人にとって英語の聞き取りや発音が難しい理由の一つに、「言葉を構成する音の数の違い」があることをご存知ですか?

日本語を構成する音が108であるのに対して、英語はなんと1808もの音数から構成されているのだとか。
日本語だけを身につけて大人になってしまうと、「日本語に存在する108音以外はうまく聞き取れない・話せない」というわけなのです。

DWEは英語を母国語のように身につけるために、言語学的なアプローチに基づいて作られた教材です。
英語を構成する1808すべての音が、バランス良く耳に入るように作られています。
(この点が、マザーグースやyoutubeといった他の英語音源とは一線を画すポイントだと私は理解しています。)

シング・アロングももちろん同様です。シング・アロングを乳幼児のうちから聞くことで、自然と英語を聞き取れる耳が育っていきます。

理由3:メロディよりも英語の発音を優先して作られている

シング・アロングの歌は、英語のイントネーションやアクセントを崩さないように配慮して作られているのだそうです。
そのため、歌を聴いたり歌ったりして楽しむだけで、正しい英語の発音が自然に身についていきます。

また、DWEのパンフレットに「覚えて欲しい大事なフレーズをメロディーにのせました!」と書いてあるように、日常会話に必要な表現や構文がそのまま歌詞になっています。

つまり、シング・アロングで覚えた表現や発音は、そのまま実践英語として使えるということなんです。

理由4:英検2級レベルの構文・文法に対応している

仮定法などの複雑な構文も、歌でまるごと覚えることができます。
文法・構文は高校レベルをカバーしています!

また、母国語方式で身につけた英語なので、もし言い間違えたとしても、「なんだか違和感があるな…」と、間違いにすぐ気付くことができるようになります。

一番難易度の高いイエローレベルの歌まですべて習得すると、なんと英検2級レベルと同等の英語力が身につきます。

▼DWEキッズには、低学年での英検合格者がたくさんいます!
» 参考:ディズニー英語システム 英検合格ユーザーの声

シング・アロングの対象年齢 3歳だと遅い?

これからDWEを始めよう、と考えている人が気になるポイントの一つが対象年齢。
お腹の中にいる時から始めている子もいるほどなので、早ければ早いに越したことはないわけですが、
開始して効果が出る上限は何歳くらいなのでしょうか?

ここからは私の見解になりますが、できれば3歳までに、どんなに遅くとも4歳までには始めた方がいいのかなと思います。
英語教育の本を乱読してきた私の肌感ですが、特に下記書籍に詳しいので、ご興味のある方は読んでみてくださいね。

世界で活躍する子の<英語力>の育て方

なお、ディズニー英語システムの公式HPには「教材の対象年齢は0〜12歳」と記載がありますが、これはあくまで教材を使う対象年齢であって、開始の適齢期を指すものではないと思っています。

どうしても単品購入…という方にはシング・アロングがおすすめ

シング・アロングだけでも効果がある!と考える理由についてご説明しました。

他の教材と合わせて使う方が効果が出やすいのはもちろんですが、「どうしても単品でまずは検討したい」という方には、むしろ一番おすすめのセットと言っても良いかもしれません。

お子さまの年齢が0〜2歳くらいなら、プレイ・アロングもおすすめです。よく検討しましょう!

       
英会話アシュフォート
英会話アシュフォート

スクール名:英会話アシュフォート 英語レベル:初心者 (目安:TOEI

バズ・イングリッシュ・スタジオ
バズ・イングリッシュ・スタジオ

スクール名:バズ・イングリッシュ・スタジオ 英語レベル:初級者 (目安

ECC外語学院 南草津校
ECC外語学院 南草津校

スクール名:ECC外語学院 南草津校 英語レベル:初心者 (目安:TO

ECC外語学院 BiViつくば校
ECC外語学院 BiViつくば校

スクール名:ECC外語学院 BiViつくば校 英語レベル:初級者 (目

ECC外語学院 イオンモール名古屋みなと校
ECC外語学院 イオンモール名古屋みなと校

スクール名:ECC外語学院 イオンモール名古屋みなと校 英語レベル:初

英会話教室体験談の一覧はこちら
PAGE TOP ↑