元ABC CLUBチューターの現役DWEユーザーが教材を辛口レビューしてみた!

突然ですが、お子様の英語教育、なにかされていますか?
この記事をご覧になっているということは、大切なお子様にそろそろ英語を習わせたい方、またお子様の英語教育に悩まれていらっしゃる方、そして、その英語を学ばせる教材の中でも特に有名なディズニー英語システム(DWE)について調べに調べ抜いているはず、、、(笑)

  • DWEを使えば本当に英語が話せるようになるの?
  • よく高いって聞くけど金額に見合う教材なの?
  • 教材のメリットデメリットをしりたい!
  • 親は英語を話す事が出来なくても問題ないのは本当?
  • DWEに関連したサービスがしりたい!

などなど、たくさんの疑問点があると思います。
そこで今回は、現DWEユーザー、そしてDWEを活用した英語教室の講師を行っていた筆者だからこそわかる教材の使用感を辛口レビューしていきたいと思います!!ぜひ参考になさってくださいね。

※この記事は、現在3歳6か月になった娘と、0歳6ヶ月になる筆者の子供達に実際使った使用感と、教室に通って頂いていたDWEユーザーの方のご感想やご意見をもとに執筆しています。


そもそもディズニー英語システム(DWE)とは?

DWE(ディズニー英語システム)とは、0~12歳の小児を対象とし、また日本のように英語が母国語では無い国を対象とした家庭用母国語方式英語習得プログラムのことです。

DWEは1978年の発売から年々ユーザー数を伸ばし続け、2020年には約1000万人ほど使用されている、ママ人気No,1の英語教材なんです。

と少々難しいご説明となりましたが、簡単に要約すると

  • 日本語を一切使わない英語のみの家庭用教材
  • 習得出来るレベルは英検準1級程度(大学中級程度)
  • ディズニーのキャラクターと一緒に楽しく英語が学べちゃう!
  • マザーズセレクション3年連続受賞の英語教材売り上げシェアNo,1!

ざっとこんな感じです。もっと詳しく知りたい!という方は、DWE公式サイトをぜひチェックしてみてくださいね。

ディズニー英語システムを購入しようと思った理由

そもそも筆者がなぜ子供に英語教育をさせよう!と思った理由からご紹介をすると…英語は小学校でも必須科目になった事だし、習って損はない!という意気込みだけではじめました。

とは言っても何から始めるのが良いの?状態。ネットでひたすら調べまくる日々。英語教室の体験レッスンに参加してみたり、子供用英語の動画を見させてみたり、、、。それでも全く効果が現れている気がしないんですね。

そんな迷える子羊になっていた筆者の下に現れたのが、某ショッピングセンターで勧誘をしていたDWEでした。
「今度ご自宅にお伺いして、教材を実際にご紹介させて頂いてもよろしいでしょうか〜?」と、この時はまさか購入するなんて思ってもいなかったです。

実際に自宅にて教材をご紹介して頂きながらお話しされた内容がこちら。

  • 英語は人間の発育上0〜3歳までに聞くことが何より大切
  • 日本語より遥かに多い単語数であること
  • DWE独自のメソッドを用いて、ディズニーキャラクター達と共に楽しく英語を学ぶ事ができる
  • DWEユーザーのみしか出来ないコンテンツやイベントがたくさんある

この他にもたくさん仰られていましたが、要するにDWEとそのコンテンツを使いこなせれば、英語ペラペラキッズになれるよ!と勝手に解釈した筆者。

そして購入する理由に一番至った点は、DWE独自の英語習得メソッドという点でした。

豊富な教材と歌、絵本、ストーリー、タッチペン対応の本、おもちゃ全てが連動しているんです。最初に学んだ事がまた違う教材になっても出てくるという事は非常にインプットしやすく、ここさっきやった所だ!と発見出来ることは、子供も楽しいのではないかと。

そんなこんなで購入。
筆者が購入したパッケージは、ワールドファミリーパッケージと言って、全ての教材を使用できる一番高価なものです。

かなり高額な買い物になりましたが、英語教室に通わせる月謝や時間の縛り等もなく、子供が英語ペラペラになるなら安い未来投資だ!と思いサイン。
そして約2週間後、、、とうとう我が家にDWEがやってくるのでした。

約2年間使用してみた満足度

3点/5点満点

正直今の段階では、残念ながら満足とはあまり言えない評価です。その理由を下記にて実体験も交えながら解説していきます。

実際に使ってみて

Comparison of merit and demerit

ここからは分かりやすくメリットデメリットでご説明していきます。

ディズニー英語システム(DWE)のメリット

Balance between merit and demerit

歌が非常に覚えやすく、シンプルな英語をゆっくり丁寧に教えてくれる

DWEの英語は非常に聞き取りやすいです。これは留学経験のある筆者の友人もお墨付きでした。まるで英語の教科書みたいだね!と。

歌もかけ流しておけば、いつのまにかつい口ずさんでいたり、子供と一緒に歌ったり、こんな簡単に英語の曲が歌えるんだなぁと、そして歌になる事で忘れにくい!難しい文法も、簡単に覚える事ができました。

歌を歌いながら関連したおもちゃで遊べる

DWEにはおもちゃがついてきます。特に0歳から2歳向けのplay along!という教材は、親が一緒になってボール投げをしたり、カップを積んだり、手を叩いたり歩いたり走ったり、、子供と遊んでいる感覚で英語が学べます

筆者の子供はとにかくこの教材が大好きで、3歳6ヶ月になる今でも、おもちゃをひっぱりだしてきてはwhat’s in side?can you guess〜?と動物の当てっこゲームを仕掛けてきます笑

幼児向けにもlet’s playという教材があり、DVDを見ながら一緒にお絵描きをしたり、ダンスをしたり、マジックショーをする事ができます。

塗り絵が大好きな筆者の子供は、この教材も大好き。let’s draw!と言いながら何か一生懸命描いている姿が大変微笑ましいです。

最近ではwhat are you drawing?と英語で質問をしてみると、i’m draw a mickey!と答えてくれます。正直凄いです。

驚きなのが、この教材も全て英語オンリーの説明です。
母国語方式のDWEは、最初は何を説明しているか分からなくても、絵や画像を見るうちにこの言葉がこういう意味なのか!となってくるそうです。

1歳半頃の様子。DVDを見ながらPA教材のカップを逆に組み立てています笑

DWEユーザーだけのイベント、コンテンツがある

筆者が英語の講師をやっていたのも、このコンテンツの一つです。

DWEはWF(株式会社ワールド・ファミリー)という会社が売り出している教材で、そこではDWEをもっと使いこなすために必要なコンテンツがたくさんあります。

・DWEの歌を他のユーザーの方と楽しみたい!
 →イベントや教室
・実際に外国の方と話したい!
 →イベントやテレフォンイングリッシュ
・モチベーションをあげたい!
 →CAP制度
・教材の使い方がわからない
 →ホットラインや教室(abc club)等

特にイベントは筆者イチオシ⭐︎

筆者の子供も一度マンネリ化し、DWEを離れてしまった事がありましたが、普段見ているキャラクター(WF独自のキャラクター)が実際に目の前で踊っている姿に釘付け!親子共々DWE熱が再熱したイベントとなりました。


大好きなフロギーとバニー♡

デメリット

マンネリ化する

先程も少しご紹介しましたが、筆者も一度だけDWEを離れた事がありました。最初はとっても楽しそうに見てくれていたのが、2歳を超えた時からDVDをつけるだけで「嫌だ!変えて!つまらない!」の連発。
マンネリ化してきます。そして必ずどこかで壁にぶち当たります。

あれだけ豊富な種類の教材があってそんな風になる?!と思われがちですが、
DWEは基本的に大きく分けて、4つのストーリーを下に学習をしていきます。

そして覚えやすくしているため、基本単調な音楽が多いです。
メリットでもありますが、これだと子供がまたこの曲〜?と飽きてしまう事が多々ありました。ストーリーも何回も観ていたら大人でも飽きてしまいますよね、、、

映像もシンプルにしているからなのか、静止画も多いです。
ディズニーキャラクターも、思っていた以上に少ないです、、、。

親の協力なしには習得できない

DWEは大人が話せなくてもいいの?という質問には大丈夫!と自信を持って答えれますが、
DVD見せとけばいいんだよね?という質問には、はっきりいうとNO!です笑

今は共働きをしているご家庭も多いはず。帰宅後急いでご飯の支度をしてお風呂にいれて寝かしつけて、、、正直やる時がないです。
いかに日常に少しでもDWEを取り入れるかだと思っています。

実際に筆者の教室に通ってくださっていた9割の方が、子供がDWE離れしてると悩まれていました。

また英語学習に対するモチベーションもあげる必要があります。
メリットにも紹介しましたが、子供のモチベーションをUPさせるために、親が進んでTE(テレフォンイングリッシュ)やCAP制度に申し込む必要があります。

教材の量が多すぎる、使い方がわからない

これもメリットとデメリットのどちらとも取れますが、絵本以外にも、歌のDVDから、タッチペンを使ってゲームをする本や、英単語を覚えるためのカードを通す機械、本当にたくさんあります。

それをあまり説明もなくドンッと渡されるんです。あとはご自身で調べて使ってみてください!のスタンス。
使いこなせるわけがないです!!なので今は順序関係なく、子供の好きなようにやらせています。

もちろんコールセンターに聞けば丁寧に回答してくださいますが、、、
使ってない教材もたくさんあるよというユーザーの方も多くいらっしゃいました。
筆者はDWE=もっとも孤独な英語教材と思っています泣


TACカードで遊ぶ娘(3歳の時)
最初は通せなくて何回も怒ってました笑

まとめ

今回はDWEの使用感をご紹介していきましたが、もう一度ここでDWEをオススメする方とそうではない方をまとめてみました。

おすすめ!
・とにかくディズニーが大好き!
・教室ではなく、ご家庭で英語教育をしたい
・なるべく英語教育は日常会話より教科書のような事から教えてあげたい
・教材を一緒に使いながら進めたい
・DWEの効果を気長に待てる
・持続力がある

少し考える必要がある!
・なるべく予算を抑えたい
・教室に通って直接外国の方に教わりたい
・家庭でDWEを一緒に行う時間がない
・効果を気長に待てない
・飽き性
・土日休みではない(主にイベントは土日です!)

特にDWEを購入する上で大事なことは、DWEで学んだこと(インプット)をいかに発信(アウトプット)していけるかだと思います。

ただダラダラと歌やDVDをかけ流しておくのではなく、ご家庭で身につけた英語能力を、週末のイベントやコンテンツで発信できる時間を設け、そしてモチベーションを日々あげてあげる事が非常に大切です。

上記のことが出来、尚且つ教材を使いこなせれば、DWEは金額に見合う教材だと筆者は思っています。

       
英会話アシュフォート
英会話アシュフォート

スクール名:英会話アシュフォート 英語レベル:初心者 (目安:TOEI

バズ・イングリッシュ・スタジオ
バズ・イングリッシュ・スタジオ

スクール名:バズ・イングリッシュ・スタジオ 英語レベル:初級者 (目安

ECC外語学院 南草津校
ECC外語学院 南草津校

スクール名:ECC外語学院 南草津校 英語レベル:初心者 (目安:TO

ECC外語学院 BiViつくば校
ECC外語学院 BiViつくば校

スクール名:ECC外語学院 BiViつくば校 英語レベル:初級者 (目

ECC外語学院 イオンモール名古屋みなと校
ECC外語学院 イオンモール名古屋みなと校

スクール名:ECC外語学院 イオンモール名古屋みなと校 英語レベル:初

英会話教室体験談の一覧はこちら
PAGE TOP ↑