こどもちゃれんじEnglishの口コミ体験記 ★4英語は話せないけれど…?

2022/08/25

  • 教材名:こどもちゃれんじEnglish
  • 回答者の性別:女性
  • 居住地:東京都府中市
  • 回答時のお子さまの年齢:小学2年生、幼稚園年中(男の子)
  • 教材購入時のお子さまの年齢:兄4歳
  • 総合評価:★★★★☆ (満足)

マイペースでゲームが大好きな、発達ゆっくりめの現在7歳の男の子です。

受講開始は2019年、息子が4歳10ヶ月のときです。親である私は英語が話せませんし、英語の授業は苦手でした。
英語は話せたほうが絶対に良いと思っています。色々な人とコミュニケーションが取れ、世界が広がります。

息子には私のような苦労や、英語が嫌いになって欲しくないと思い、どのような学び方があるのか調べ始めました。
しかし、どのような学び方が息子に合っているのか分かりませんでした。

興味がないとじっとしていることは難しいし、下の子を連れて送り迎えするのは大変。何より、語彙も少なく、日常会話がやっとなのに英語なんて早いのかと悩み、もんもんとしていたのです。


こどもちゃれんじEnglishの満足度は★4 話せるようにならなかったけれど…?

こどもちゃれんじEnglishの満足度は5段階中4です。
英語を話せるようになって欲しい、あわよくば、私の勉強にもなればいいなと思い受講を開始しましたが、結果からいいますと、英語を話せるようにはなりませんでした。

それにもかかわらず、5段階中4という高評価をつけた理由は3点あります。
 

子どもの興味対象が広がった!

1点目は、英語を嫌いにならず、興味を持てるようになったからです。
無理やり勉強させて、英語が嫌いになってしまったら…と最初は不安に思っていましたが、そんな事はありませんでした。

日常会話を話せるようにはなりませんでしたが、単語をすこし覚えたりABCの歌を口ずさんだり、スーパーでりんごを見つけると「これはAppleっていうんだよ」とものすごく良い発音で、自慢げに教えてくれるようになりました。

道を歩いていると、「あの人は外国の人だね、英語を話せるのかな?」
テレビを見ていて、「この人は外国の人なのになんで日本語が喋れるの?」
世界地図を見て、「ここに行ってみたい!」
「この国の、このごはんが食べてみたい!」

などと、英語を通じてさまざまなことに対する興味関心が増えてきました。

教材がおもしろい・楽しい・充実している

2点目は、教材の面白さです。

2ヶ月に1度届く教材は、DVDとワーク、それと英語のおもちゃです。
息子はもともと、こどもちゃれんじを受講していて慣れていたのもあり、スムーズに受講することが出来ました。

ベネッセの教材は息子に合っていたようで、その中でも、イングリッシュパッドといってゲームや発音の練習をするおもちゃが大好きでした。

こどもちゃれんじEnglish イングリッシュパッド

小さい絵本サイズのタブレットで、絵を好きな色で塗ることが出来たり、ペットを育てたり、自分の発音を録音して家族に聞かせたりすることが出来ます。
出来上がった絵や録音した発音などを聞いて、褒めて上げることも出来て、子供が喜んで自信に繋がっているなと、肌で感じていました。

これらのおもちゃは、別の月に付いてくるおもちゃとも連動することができます。

こどもちゃれんじEnglish タッチアンドステップ

タッチアンドステップという、二人分のレジャーシートくらいの大きさのマットで、アルファベットや絵が書いてあるものです。ABCの歌に合わせてアルファベットの上を歩いたり、ツイスターゲームのような遊びが出来たりと、家族みんなで遊べてとても楽しかったです。

また、DVDで流れる歌がとても面白く、子供が口ずさみたくなるように作っているのだろうなと関心していました。
野菜の英単語はこのDVDで覚えていたと思います。
DVDで流れてくる英語はすべてネイティブの発音になるので、息子の発音も勝手にネイティブの発音になっていました。私も一緒に見ることが出来て、楽しかったです。

こどもちゃれんじEnglish 教材

ワークでは、シールを貼ることが多かったです。ペタペタとシールを貼るのが好きな息子は、嫌がらず楽しみながら行っていました。
アルファベットの順番や書き方の練習ももちろん、ありました。しかしワークの量も多くはなく、無理せず出来るページ数だなと思います。
こどもちゃれんじイングリッシュしか受講していない場合は、すこし物足りないと感じるご家庭があるかもしれません。我が家はこどもちゃれんじと併用でしたので、ちょうど良い量でした。

しまじろうのキャラクター力は絶大

3点目は、しまじろうです。
しまじろうの力は偉大です…!

こどもちゃれんじを受講していないご家庭には、あまりなじみがないキャラクターかなと思います。CMで見たことがあるなぁくらいかと。
我が家はもともと受講していたこともあり、しまじろうが英語を話している!と教材に興味を持つことが早かったように感じます。

しまじろう以外にもたくさんのキャラクターがDVDには出てきます。どのキャラクターも可愛く魅力たっぷりでした。

これらすべてを通して、評価4という評価となりました。
日常会話のレベルにはとてもじゃないですが、いきませんでした。
しかし、英語という違う文化を受け入れ、様々なことに興味関心を持ち、楽しんで取り組めたため、受講して良かったなと思っています。

ではなぜ5じゃないのかと言いますと、おもちゃの数が多く、収納に悩むからです…。
イングリッシュパッドのようにものすごく遊ぶおもちゃもありますが、その反対で全く遊ばないおもちゃもあります。我が家に収納がたくさんあれば評価は5でした。

こどもちゃれんじEnglishを受講するきっかけは?

いつか英語を学ばせたいなぁと、赤ちゃんの頃から漠然と考えていました。
ですが発達がゆっくりめな息子で、3歳になっても語彙は少なく、まだ早いのではとためらっていました。

そんな息子がテレビを見て、こどもちゃれんじをやりたい!と言い出したのがきっかけで、調べ始めました。
家族はまだ早いのでは?とあまり賛成していませんでしたが、近くに教材を試せる場所があったので、試してみてから、年少の頃よりこどもちゃれんじの受講を開始しました。

こどもちゃれんじのDVDには、知育のほかに広告も入っています。その広告が、こどもちゃれんじイングリッシュでした。
広告を見て、子供が興味を示し、やりたい!というので、もともと英語を学ばせたかったのもあり、受講を開始しました。

こどもちゃれんじEnglishはこんな人におすすめ!

英語に触れたいな、という方におすすめしたいです。
英語を話せるようになりたい!という方にはおすすめしません。

似たような教材がたくさんありますが、どの教材が、どの学び方がこどもに合っているかはやってみないと分からないと思います。
我が家は最終まで受講しましたが、途中で退会している方も、もちろんいらっしゃいます。やってみて合わなかったら途中で退会しても、私はいいと思います。
 
また、息子のように興味がないとじっとしていられなかったり、初めての場所に緊張しやすいお子さんに、おすすめします。
楽しみながら、自宅で安心して、自由に学ぶことができました。

       
英会話アシュフォート
英会話アシュフォート

スクール名:英会話アシュフォート 英語レベル:初心者 (目安:TOEI

バズ・イングリッシュ・スタジオ
バズ・イングリッシュ・スタジオ

スクール名:バズ・イングリッシュ・スタジオ 英語レベル:初級者 (目安

ECC外語学院 南草津校
ECC外語学院 南草津校

スクール名:ECC外語学院 南草津校 英語レベル:初心者 (目安:TO

ECC外語学院 BiViつくば校
ECC外語学院 BiViつくば校

スクール名:ECC外語学院 BiViつくば校 英語レベル:初級者 (目

ECC外語学院 イオンモール名古屋みなと校
ECC外語学院 イオンモール名古屋みなと校

スクール名:ECC外語学院 イオンモール名古屋みなと校 英語レベル:初

英会話教室体験談の一覧はこちら
PAGE TOP ↑