高い?後悔した?ディズニー英語システム(DWE)の口コミ・評判!効果や中古の使い心地も
ディズニー英語システムは、実績・知名度共にNo.1ともいえる実力派の子ども用英語教材です。
確かな品質に定評のある英語教材ですが、すべての教材をフルセットで購入すると約100万円と高額。
そのため、購入前には慎重になる人がほとんどだと思います。
ディズニー英語システム購入者の口コミを参考にしたい
ディズニー英語システムを使うメリット・デメリットを知っておきたい
という方は、現役ユーザーママたちからの口コミを参考にしてみてくださいね。
また、各口コミの末尾には、より詳細なインタビュー記事へのURLを掲載しています。
また、もし「こんなことが知りたかったのに書かれていない」という場合は、こちらのお問い合わせフォームよりお気軽にご連絡ください。
お役に立てる口コミインタビュー記事をご紹介、もしくはユーザーママから直接回答させていただきます。
【満足・おすすめ】ディズニー英語システム(DWE)の口コミ・評判
とにかく楽しい、親も一緒に英語に親しめる
娘たちも英語の勉強をしているという感覚があまりないまま、自然に英語が身についてきていると思います。
普段行っていることは、ディズニー英語システムのDVDをテレビでできるだけ流すということ、ディズニー英語システムの曲を車の中やお風呂でかけるということです。
娘たちもDVDをとても気に入っており、画面にくぎづけになっている姿をよく目にしますし、曲が流れると大声で歌いだすことも日常的にあります。
もうすぐ4歳になる息子が現在もなお英語嫌いにならず、「英語を楽しんでいる」からです。
お勉強という感覚はまったくなく、アンパンマンやドラえもんなど大好きなアニメと同じような感覚で、ディズニー英語システムに取り組んでいます。
我が家では毎日4時間以上かけ流すことを目標にしており、同じCDやDVDなど繰り返し聴いて飽きないのかなと思うのですが、今のところ「いやだ」「やめて」など言われたことは一度もありません。
やはり、ディズニーのキャラクターがたくさん出てきたり、子供も大人も口ずさみたくなる歌だったりと、子供が英語嫌いにならない工夫が随所に見受けられます。すごく助かっています。
親も一緒に遊び、楽しむだけなので、教材に対する抵抗感もなく取り組めます。
ディズニー英語システムは赤ちゃんから楽しめるようなものから、高校生くらいの難しいものまで幅広く用意されていますが、子どもの年齢に関係なく使っていいので、自由に使っていけます。
色々なディズニーキャラクターや自分が知ってる映画や物語の内容が出てきて、大人が見ていても飽きずに楽しめることが魅力の一つだと思います。無理なく続けられ、それが当たり前の生活になりました。
・ディズニーキャラクターが登場し、勉強という感覚なく楽しんでいる
・お勉強という意識なく英語に親しめる
・歌が親しみやすく、よく口ずさんでいる
など、「とにかく子どもが楽しんでいる!」という口コミが多く寄せられました。
また、ディズニーキャラクターだけでなく、0〜3歳向けの教材『プレイ・アロング』や、副教材『Zippy and Me』に登場するフロギー・バニーも、子ども達やママから人気が高いようです。
成果がきちんと目に見える
ディズニー英語システム購入前にアドバイザーさんからいただいたDVDには、英語だけを使い楽しそうに遊んでいる兄弟の姿が映っていました。
こんなに英語を話せるようになる子どもはごくわずかだけだろうと思っていましたが、1年半程続けている我が家の子ども達も少しずつ、普段の生活の中で英語を使ったり、英語で会話をしたりしながら遊ぶようにもなってきています。
DVDで見た、英語をとても流暢に話す兄弟のようになれるのはまだまだ遠い先のことだとは思いますが、ディズニー英語システムは本当に続けていれば誰でも英語を話すことができるようになるという実感を得ています。
2歳から始めた妹の方は特に発音がよく、びっくりすることが多々あります。
「英語の成長を実感できる」点があります。
ディズニー英語システムを購入して3年半経過しましたが、英語の歌を数曲歌えるようになったり、教材に出てくる英文(「Which way should we go?」など)が日常生活でふと出てきたりと、英語力の向上が見られるようになりました。
そして、なにより「英語耳」が確実に育っていると感じます。
オンライン英会話や英会話の体験レッスンに連れて行った際に、外国人の先生の英語での指示をすべて理解していて、困った様子もなく驚いたこともあります。
記事タイトルより引用
会員向けサポートが充実している(WFC/ワールドファミリークラブ)
ディズニー英語システムには会員だけ特別に、英語の先生やオリジナルキャラクターが登場するイベントがあります。0歳から参加可能、かつ楽しめる内容となっています。
他にもキャンプがあったり、無料オンラインイベントがあったりと、サポート体制も充実していますよ。
〜中略〜
さらに、レベルに合わせた課題にも取り組めます。
私も毎月取り組んでいますが、課題を送ることで課題の合否や先生からのコメントをいただけます。
このようにディズニー英語システムは教材だけでなく、さまざまなことに取り組める内容がたくさんあります。
特にイベントなどを通して実際に先生達と会話をし、英語をアウトプットできる環境が整っているということは最大の魅力だと感じています。
インターネット応募で歌や単語の発音のテストに合格すると、それぞれのステップの色の帽子がもらえます。
これも子供のやる気をアップさせており、娘たちも帽子をもらいたいがために、課題の歌を覚えたり、単語を覚えたりするのを楽しんでやっています。
また、英語の先生と電話を通して、毎週1回決まった曜日に、歌や会話のレッスンをすることが可能です。
英語の先生はテンションが高い方が多く、常に褒めてくださるので娘たちも電話をするのを毎週楽しみにしています。
英語で会話ができた、自分の言っていることが伝わった、ということが自信につながっているようです。
「ディズニー英語システム」独自のサービス(教材の使用方法をお問い合わせで質問できたり、相談できたりします。)やCAP制度、イベントが充実している点がそういった不安を解消できます。
特に課題をクリアすると各レベルの色のCAPがもらえるCAP制度は、「ワールドファミリークラブ」に入会しないと受けられない月額有料のサービスですが、課題をクリアするために母子ともに目標を持って、日々の取り組みを頑張れるという点が助かっています。
我が家も最後の色(イエロー)まで合格して、ディズニーシーで行われる卒業式に参加することを目標に頑張っています。
『母国語方式』で、自然に英語が身につく
私は英語が話せないので、プレイアロングのレベルでも知らない単語がありました。
しかし、そのレベルの英語でも、DVDの映像を見ていると自然とわかってしまうのです。
更にDVDの中で使われているおもちゃと同じおもちゃを使う事で、子供も遊び感覚で体を使って学ぶことができます。
ディズニー英語システムが掲げている、英語を英語で理解する「母国語方式」を体感することができました。
ディズニー英語システムの1番の特徴であり魅力的なところは母国語方式であることだと思います。
例えば“りんご=Apple”と教えるところをディズニー英語システムでは“Apple= Apple”のように、日本語を一切使わずオールイングリッシュで進めています。
日本語で語りかけられた赤ちゃんが日本語を理解して話せるようになるのと同じように、ディズニー英語システムで学習することで英語をそのまま理解できるシステムになっています。
実際子供も英語での指示が通るようになったり、間が開くことなく瞬時に応えられるようになりました。
子どもウケ抜群!子どもの食いつきがいい
日常生活で使える歌が沢山入っていて、子供もお散歩中やお風呂の時間など、自ら歌っていました。
子供達の食いつきがすごく良かったので、続けてシングアロング・ストレートプレイを中古で購入しました。
アウトプットに対応している教材がある・自宅でアウトプットの練習ができる
他社の教材もそうですが、おうち英語用の教材は基本インプットをメインにしている物が多いと思います。
もちろんインプットなしでは言語は学べないのでそれが重要なのですが、ある程度インプットをしたらアウトプットも必要になってきます。
〜中略〜
ディズニー英語システムはアウトプットもできるシステムや教材(※)があります。
正規会員の方であれば、ディズニー英語システム会員用のオンライン英会話やテレホンイングリッシュというものがあり、講師と英語で会話することができます。
※編集部補足:テレフォンイングリッシュ、トーク・アロング・カードのこと
他にもこんな理由が!
ディズニー英語システムはかなり有名でユーザーが多いので、SNSを検索すると他のおうちの方がどのように教材を活用しているかなど知ることができます。
ディズニー英語システムのDVDには、ディズニーキャラクターだけでなく実際の赤ちゃんや子ども達も登場します!
男の子、女の子、色々な国の子どもやママとパパ。
アニメーションではピンとこない外見の違いも、実際の人物が出てくることで、「見た目が色んな人がいて、それが当たり前」という基本的なことが子どもに刷り込まれます。
これからの時代、小学校や中学校で海外出身のクラスメイトも増えるでしょうし、自分と見た目が異なる人も当たり前に受け入れて欲しい、と親として願うので、ディズニー英語システムのこの点を非常に評価しております。
また、ディズニー英語システムは教材が一度に送られてくるのですが、その点も私は気に入っております。
大半の教材は毎月自宅に届けられると思うのですが、ディズニー英語システムは大きな段ボールが届いた後は、子どものペースや好みに合わせて教材を選べるので、「今月号は好みに合わなくて全くやらない…」なんてことがありません。
例えばDVDを一通り最初から最後まで観るでも良いですし、子どもが好きなディスクを何度も観るでも良いのがディズニー英語システムの強みです。
【不満・後悔】ディズニー英語システム(DWE)の口コミ・評判
初期費用が高い
娘が3歳を過ぎてからは、こちらがCDを掛け流そうとしても「聞かない!」と言ったり、教材で遊びながら学習しようとしても「ままごとがいい!」と、遊びも好き嫌いがはっきりするようになり、教材と関わる時間がどんどん少なくなってしまいました。
初期費用以外にも毎月会費がかかる
DWEは「購入したら終わり」ではありません。強制ではありませんが、“ワールド・ファミリー・クラブ”という会員に入らないと、より充実した学習ができない仕組みになっています。
例えば、会員になっていれば学習方法や教材の使い方の相談がいつでもできますし、教材が破損してしまった場合にも新しいものと交換してもらえます(交換不可の教材もあります)。
また、外国人の先生と電話でお話したり、年間を通して各県で行われるイベントもあり、実際に教材に出てくるキャラクターや先生たちと触れ合う機会もあります。
CAP制度というものもあり、課題をクリアしていくと合格するごとにカラー帽子がもらえて、また次の更に難しい課題にむかって取り組んでいけるシステムもあります。
このように+αを取り入れていかなければモチベーションを保って英語学習に取り組むことは、家族だけではなかなか難しいと思います。
そんなディズニー英語システムに不満があるとすれば、会員費が地味に高い点でしょうか。
〜中略〜
1年間で約4万円が月会費として飛ぶので、もったいないなぁ~と思っています。
それでもイベントに参加してアウトプットすることは大事なので、決して退会しようとは思っていません。
子どもが教材をやりたがらない/成長してやらなくなった
娘が3歳を過ぎてからは、こちらがCDを掛け流そうとしても「聞かない!」と言ったり、教材で遊びながら学習しようとしても「ままごとがいい!」と、遊びも好き嫌いがはっきりするようになり、教材と関わる時間がどんどん少なくなってしまいました。
中古で購入したためアフターフォローが受けられず、使いこなすのが難しかった
フルセットで購入したのですが、教材全体の量はかなりあり、このテキスト全部を自分だけでは使いこなせませんでした。使い方がよくわからなかったのです。
中古で購入したため、ワールドファミリークラブの会員にはなることはできず、アフターフォローのようなものは受けられません。
インターネットで調べても、どのように使ってよいかがいまいちわからなかったです。
親のモチベーションが続かなかった
DWEは、基本的に自宅での学習になります。親が主体となり学習を進めていくのですが、はっきり申し上げて、親の相当な根気がなければ、DWEは続かないと思います。
購入して半年くらいは、頻繁にDVDを観たり、CDをかけていたりしましたが、だんだんと親が飽きてしまったのです。
娘の反応が期待していたより薄く、それが残念で、ゴールが見えない不透明さがありました。
よって私自身も楽しめませんでした。
クラシカルな映像も
現在はアップデートされているようですが、わが家が購入したときはクラシカルな映像でした。(中古購入時に分かっていたことですが…)
まだテレビ慣れしていない小さなお子さんでしたら楽しく観られると思いますが、大きくなるにつれ他の面白い番組を知ってしまうと、ディズニー英語システムの映像は物足りなくなるかもしれません。
アウトプットの機会が少ない、乏しい
テレフォンイングリッシュはステップバイステップまで進むと英語でのレッスンが受けられますが、それまでは主に先生の歌を聞くか子供が歌うかという感じになります。
どの先生も優しくチャーミングな方ばかりで楽しみではありましたが、アウトプットの場としてはやや乏しく感じました。