ディズニー英語システム(DWE)の口コミ体験談!満足していない理由とは
2022/03/29
- 教材名:ディズニー英語システム(DWE)
- 回答者の性別:女性
- 居住地:関西
- お子さまの性別:女の子
- 回答時のお子さまの年齢:4歳2ヶ月
- 教材購入時のお子さまの年齢:2歳6ヶ月
- 総合評価:★★☆☆☆ (不満)
私は、夫と4歳2カ月になる一人娘と3人で関西に暮らしています。
出産前は、子供ができたら英語を学ばせてあげたい!などという気持ちは全くありませんでした。
私自身、英語が学習の中でも一番苦手だったことや、子供に幼少期から学習させることは親のエゴのように思っていたからです。
本人が興味をもっている様子があれば英語を学習させてもいいとは思っていましたが、まだまだ先の話だと思っていました。
反対に夫はとても興味を持っていて、「これからの世の中ではとても必要なスキル」と思っていたようです。
今は英語が小学校でも必修になりましたし、働き方も多種多様なので夫の意見はとても正論だとも思っていました。
でも出産当初は娘の育児方針や教育方針など定まっていなかったので、夫婦の中でDWEの話がでたことはほとんどありませんでした。
ディズニー英語システム(DWE)を不満に感じている理由
理由は大きく二つあります。一つ目は金額です。
DWEを検討している人の多くは金額で悩む方も多いのではないでしょうか。
我が家は、一部ではなくやるならばすべてのセットで購入しようと思っていました。
しかし“総額〇〇円”という金額を見たときに、これだけお金をかけたのに全く興味がなかったらどうしよう・・・という気持ちでいっぱいでした。
でも体験の時のアドバイザーさんから、1週間に数回英語の塾に通った場合などの金額や時間の平均を教えていただき、具体的に小学校や中学校に行ってから塾をはじめたらどうなるか?と具体的な想像をしてみました。
すると、もし娘に“いつかは英語を習わせるかも”と思ったときには、この金額は断然お得!だと思ったのです。
ですがDWEは「購入したら終わり」ではありません。強制ではありませんが、“ワールド・ファミリー・クラブ”という会員に入らないと、より充実した学習ができない仕組みになっています。
例えば、会員になっていれば学習方法や教材の使い方の相談がいつでもできますし、教材が破損してしまった場合にも新しいものと交換してもらえます(交換不可の教材もあります)。
また、外国人の先生と電話でお話したり、年間を通して各県で行われるイベントもあり、実際に教材に出てくるキャラクターや先生たちと触れ合う機会もあります。
CAP制度というものもあり、課題をクリアしていくと合格するごとにカラー帽子がもらえて、また次の更に難しい課題にむかって取り組んでいけるシステムもあります。
このように+αを取り入れていかなければモチベーションを保って英語学習に取り組むことは、家族だけではなかなか難しいと思います。
我が家も当初はワールド・ファミリー・クラブの会員になり、教材の金額とは別に月額費を払っていました。
ですが、DWEを始めたのは2020年の夏です。半年後にはコロナウイルス感染症が流行りだしました。イベントなどは軒並み中止です。
週末に20分ほどのオンラインイベントがありましたが、予約もすぐに埋まりますし、オンラインでは娘がなかなか座って画面を注視することが難しく楽しめませんでした。
教材の交換や相談のサポート制度も、まだ一度しか使ったことがありませんし、月額費を払って会員に入っていることが無駄に思えたので、現在は休会中です。
たまたまコロナ禍という環境が悪かったということもあるので、今後また入会するのか退会するのかは要検討です。
そして二つ目は娘の成長に伴い、教材をうまく使いこなせないことです。
娘が3歳を過ぎてからは、こちらがCDを掛け流そうとしても「聞かない!」と言ったり、教材で遊びながら学習しようとしても「ままごとがいい!」と、遊びも好き嫌いがはっきりするようになり、教材と関わる時間がどんどん少なくなってしまいました。
娘がDWEを購入したのは2歳7カ月の時でしたが、耳に英語の歌がはいっていたのは、サンプルCDを聞き始めた生後9か月くらいの時だったので、曲はすぐに口ずさめるようになっていました。
掛け流しの効果をとても感じていました。
でもそこからがなかなか進まずに行き詰まりです…
DWEを始める前にネットで沢山の口コミを見て検討しましたが、その中には“親にもある程度の英語スキルが必要になる。掛け流すだけではなく教材に取り組む時間が必要になる”といった内容がありました。
英語が大の苦手な私では、やはりうまく教材を活かせていないことを今痛感中です。
子育てをしていれば日々沢山の悩みやトラブル、イライラ、疲労感などを多くの方が感じることと思います。
そういった毎日の生活の中でDWEが思っていたよりうまく進まないということも余計にストレスになってしまい、私自身も教材から離れてしまっています。
ただの置物状態です。
でも、掛け流しの効果は絶大なことは実感しましたし、まだまだこれからどう気持ちや取り組み方が変わってくるかもわからないので“いったん休憩”と考えてまたどこかのタイミングで取り組み始められたらいいなと思っています。
とても楽しい歌やかわいいキャラクターがそろっているのでできることなら学習に楽しく取り組める環境をつくりたいです。
ディズニー英語システム(DWE)を購入しようと思った理由
娘は生まれつき体が弱く、風邪をひくたびに何度も入退院を繰り返してきたこともあり、外に連れて出歩くことが困難でした。
室内でいつも「何をして遊ぼう・・・」ととても悩んでいた時に、DWEのサンプルに出会いました。
きっかけは無料サンプルを申し込むと‘豪華プレゼントが当たる!’というキャンペーン広告を見たことです。
我が家ではテレビ鑑賞は極力控えていましたが、DWEだけは当時1歳の娘が食い入るように見ていましたし、これは遊びではなく教育だ!と思えたので唯一繰り返し見せていました。
そのうち2歳になるころに、言葉が遅かった娘が「ママ」や「パパ」と発するよりも先に、突然ABCソングを歌い始めたのです!!
この日をきっかけに早期教育に興味を持ち、まずはDWEの体験を受けました。
自宅にアドバイザーさんに来ていただき実際の教材を用いて具体的な使い方や学び方を体験させてもらい、娘も楽しそうに笑っている姿をみて、その日に購入を決めました。
ディズニー英語システム(DWE)はどんな人におすすめだと思う?
英語の耳が育つ期間は1歳まで、3歳まで、などと諸説ありますが、できるだけ幼い時から英語に触れさせてあげることが大事だそうです。
我が家のようになかなか使いこなせないご家庭もあるかと思いますが、もう少し長い目でみたら「購入してよかった!」と思えるかもしれません。
ミッキーの教材で楽しみながら英語が習得できるかも!と気楽に長い目で取り組める方にはおすすめしたいです。
両親が共働きだと、なかなかCDを掛け流す時間すらとることが難しかったりするので、始めるなら育休中や妊娠中からできるだけ早くスタートすることをおすすめします。
兄弟ができても同じ教材をそのまま使えるので、とにかくすぐに諦めずにゆっくりと取り組めると良いと思います。