ディズニー英語システム(DWE)の口コミ体験談!中古でも大満足の理由を公開

2022/03/30

  • 教材名:ディズニー英語システム(DWE)
  • 回答者の性別:女性
  • 居住地:神奈川県
  • お子さまの性別:男の子、女の子
  • 回答時のお子さまの年齢:4歳男の子、2歳女の子
  • 教材購入時のお子さまの年齢:1歳11ヶ月(男の子)
  • 総合評価:★★★★★ (とても満足)

我が家は首都圏在住、マンション暮らしです。

4歳の息子、2歳の娘がおります。

おうち英語を始めたきっかけはInstagramの影響です。

育児中の母としてはどうしても「育児・知育・幼児教育」のアカウントをフォローしてしまうので、皆習い事やお家でいろいろな教育をしているのを知りました。

息子が0歳の時からYouTubeの子供向けの英語音楽を時々かけて、英語の音が出る絵本を買ったりしていました。

息子が1歳の時に、こどもちゃれんじEnglishを2回分試しましたが、子供がしまじろうにあまり興味が出ず解約し、停滞期を過ごしました。

本格的におうち英語教材を購入したのは息子が3歳の頃です。

娘の育休中でもありましたし、良さそうな英語の絵本や歌をなんとなく買ってみたけど、子供のレベルにあっているのかもわからないし、使いこなせていないという印象でした。

試しに、という気持ちでディズニー英語システムの中古教材を買い始め、今ではすっかりディズニー英語システムの虜になっています。

<購入したセット>
プレイアロング(DVD・おもちゃ)
シングアロング(book、DVD、CD)
ストレートプレイ(book、DVD、CD)
ステップバイステップ(アクティビティで使うもの一式)
トークアロングカード(カードのみ)
ミッキーマジックペンセット
テレホンイングリッシュブック
ジッピーアンドミー(DVD・CD)
その他ガイド類

※全て中古


ディズニー英語システム(DWE)を中古で購入!大満足の理由は?

ディズニー英語システムを中古で購入して約1年半が経過しましたが、たくさんある教材の使い方がやっとつかめてきて、改めて教材がすごく作り込まれていると感じているためです。

教材で一緒に遊んでいるうちに、「母国語方式」の良さを実感

英語の説明を聞きながら工作を作る様子

私が初めてディズニー英語システムを購入したのは息子が3歳3ヶ月、娘が1歳2ヶ月の頃でした。

ディズニー英語システムは教材がとても多いので、はじめは何を買っていいかすら分からない状態でした。

手始めに、値段が一番お手頃で、小さな子供向けだというプレイアロングの中古を購入。

私は英語が話せないので、プレイアロングのレベルでも知らない単語がありました。

しかし、そのレベルの英語でも、DVDの映像を見ていると自然とわかってしまうのです。

更にDVDの中で使われているおもちゃと同じおもちゃを使う事で、子供も遊び感覚で体を使って学ぶことができます。

ディズニー英語システムが掲げている、英語を英語で理解する「母国語方式」を体感することができました。

ディズニー英語システム(DWE)の歌への子供達の食いつきがすごくよかった

また日常生活で使える歌が沢山入っていて、子供もお散歩中やお風呂の時間など、自ら歌っていました。

子供達の食いつきがすごく良かったので、続けてシングアロング・ストレートプレイを中古で購入しました。

シングアロングは、ストレートプレイ(メインストーリー)の内容を歌にしたもので、覚えたいセンテンスを歌で覚えることができます。

このように様々な教材はあれど、全て同じストーリーをなぞっているのです。

ステップ・バイ・ステップのアクティビィに取り組む様子

あらゆる教材を使って同じことを覚えられるようになっているので、子供も飽きずに学ぶことができています。

もしDVDに飽きてしまっても、一緒に歌を歌ったり、トークアロングカードやマジックペンセットを使って遊ぶだけでも、メインストーリーに沿った表現に触れる事ができます。

アウトプットも自宅でできる!

また言語習得は1000時間以上のインプット→アウトプットの順で進んでいくのですが、週1回の英会話教室では英語のインプットが圧倒的に足りません。

毎日家にあるディズニー英語システム教材を使うことでインプットを充実させる事ができます。

他社の教材もそうですが、おうち英語用の教材は基本インプットをメインにしている物が多いと思います。

もちろんインプットなしでは言語は学べないのでそれが重要なのですが、ある程度インプットをしたらアウトプットも必要になってきます。

おうち英語をしているとアウトプットでつまづくことが多いかと思います。

そこで英会話に通うのもアウトプットにつながると思いますが、ディズニー英語システムはアウトプットもできるシステムや教材があります。

正規会員の方であれば、ディズニー英語システム会員用のオンライン英会話やテレホンイングリッシュというものがあり、講師と英語で会話することができます。

しかもその内容も教材に準じた内容となっているため、子供も「知っている」「話せる」という感覚が掴めると思います。

また会場でショーなどもあるため、お友達を作ったり、いつもDVDで見ているキャラクターや講師を間近で見たり、キャップシステム(試験を受けて昇級するとキャップがもらえる)もあり、モチベーション維持や楽しめる工夫がいっぱいあります。

中古ユーザーでも、テレホンイングリッシュの本(中身は台本)さえあれば、親が先生役をやり、子供のアウトプットを促すことができますよ!

ディズニー英語システム(DWE)はユーザーが多い!

また、ディズニー英語システムはかなり有名でユーザーが多いので、SNSを検索すると他のおうちの方がどのように教材を活用しているかなど知ることができます。

我が子は日本語の保育園に通っているので、私が英語で語りかけをすると「お母さん英語で話さないで」という事もありますが、毎日英語に触れている事もあり、遊んでいる時など「I’m king! 」「I’ll catch you 」など簡単な英語を自ら言って遊んでいる事があります。

また毎日英語に触れることを習慣化しているので、違和感なくおうち英語の時間を過ごしています。

宣伝のように英検2級!1級!などはまだまだですが、子供のアウトプットも増えている事や、子供の日常に英語を組み込む事ができたので、とてもいい教材だと感じています。

ディズニー英語システム(DWE)を購入したきっかけ・理由は?

ショッピングモールで勧誘を受けた後になんとなく気になって調べているうちに、とてもいい教材だと知ったからです。

しかしながらコロナウイルス感染症の関係もあり、なかなか訪問説明を受けることができずにいました。

ネット検索で検索すると、「高額だったけど子供が全然興味を示さず合わなかった」「すごくいい教材。子供が勝手にセンテンスを話すようになった」など、口コミが両極端。

実際に正規購入での値段を調べてみると、数十万円と本当に高額で、はっきり言ってここまではいきなり出せないな…と思いました。

ディズニー英語システムは各商品を単品で購入することができず、指定されたセットで購入しなければならないのです。

一応夫にも相談してみましたが、もちろん反対されてしまいました。

それでも諦められず、更に調べていくと中古教材で試している方のブログを見つけました。

「子供に合うか合わないか中古教材で試してみた」「DVDだけでも十分効果があった」との内容で、その子は1人で絵を描きながら独り言のように英語を話すようになったのだとか。

うますぎる話な気もしましたが、失敗しても怖くないように自分も中古で試してみる事にしました。

ディズニー英語システム(DWE)がおすすめなのはこんな人!

おうちでお子様に付き添ってじっくり英語教育をしようと思うおうちの方に勧めたいです。

正規で購入する方にとくに気をつけていただきたいのが、大人側が教材を使いこなせるかが重要になってくるという点です。

親がどのくらいの熱意を持っておうち英語教育に臨めるか、どのくらい時間をかけられるか、自分の子供にあった教材の使い方を検討できるか、によって効果に大きく差ができてくると思います。

0-2歳のうちから始める場合、導入は簡単だと思いますが、少し年齢が大きくなれば他にも見たいアニメがあったり、好みもはっきりしてきてしまうので、子供が好きにならなかったという事もあると思います。

勧誘内容や紹介DVDを観ていると「遊んでいるうちに勝手に英語が話せるようになっている」という印象を受けると思います。

確かにそうなのですが、大人側がディズニー英語システムを有効に使える環境づくりを考えなければなりません。

DVDを見せていれば確かに少し英語を覚えるとは思いますが、それだけでは会話として使いこなすまでになるにはなかなか難しいですし、何度も見せられていたらそのうちDVDに飽きてしまうと思います。

DVD以外の教材を含めてとてもいい教材なので、親が根気よくその子にあった教材での遊び方を考えていく必要があります。

私も1年かけてやっと全体的な教材の使い方や、自分の子供にあった勧め方を掴めた印象です。

教材を渡すだけではなく、その活用の仕方を考えていける親側の根気と熱意が必要となってきます。

教材をおもちゃとして遊べる0-2歳くらいのお子様がいる家庭や、根気強くおうち英語に取り組める方におすすめしたいです。

       
英会話アシュフォート
英会話アシュフォート

スクール名:英会話アシュフォート 英語レベル:初心者 (目安:TOEI

バズ・イングリッシュ・スタジオ
バズ・イングリッシュ・スタジオ

スクール名:バズ・イングリッシュ・スタジオ 英語レベル:初級者 (目安

ECC外語学院 南草津校
ECC外語学院 南草津校

スクール名:ECC外語学院 南草津校 英語レベル:初心者 (目安:TO

ECC外語学院 BiViつくば校
ECC外語学院 BiViつくば校

スクール名:ECC外語学院 BiViつくば校 英語レベル:初級者 (目

ECC外語学院 イオンモール名古屋みなと校
ECC外語学院 イオンモール名古屋みなと校

スクール名:ECC外語学院 イオンモール名古屋みなと校 英語レベル:初

英会話教室体験談の一覧はこちら
PAGE TOP ↑