ディズニー英語システムの口コミ評判 ★4「満足」のリアルな理由は?

2022/07/06

  • 教材名:ディズニー英語システム(DWE)
  • 回答者の性別:女性(40代)
  • 居住地:埼玉県川口市
  • 回答時のお子さまの年齢:兄5歳4ヶ月、妹4歳0ヶ月
  • 教材購入時のお子さまの年齢:兄4歳7か月、妹3歳3か月
  • 総合評価:★★★★☆ (満足)

幼稚園に通う年長男児(5歳4ヶ月)と年少女児(4歳0ヶ月)の子育て奮闘中! 40代専業主婦です。
サンプルでディズニー英語システムに触れ、最終的に中古で購入しました。
この記事では、記事の使い心地をレビューします。

息子が成長するにつれ英語にどんどん興味を持つようになり、下記の流れで英語に触れていきました。娘もいつも一緒でした。

・DWE無料サンプルDVD&CD 息子1歳10ヶ月
→届いたその日から数か月、毎日聞いていました。

・YouTube 息子2歳3か月
→DWE無料サンプルに飽きてきたころ、幼児向けのアニメを英語で見るようにしました。『ナンバーブロックス』がお気に入りです。

・フラッシュカード(動物・果物他600枚) 息子3歳2ヶ月
→もともとフラッシュカードを日本語でやっていて、英語でもやってみようと思い聞かせていました。

・アマゾンキッズタブレット 息子3歳10ヶ月
→遊びながら色々覚えられると思いキッズタブレットを購入しました。英語のアプリでよく遊んでいました。


購入したディズニー英語システムの教材

・プレイ・アロング 2017年度版
DVD/CD各3枚、おもちゃ(16種)、ガイドブック1冊

・ステップ・バイ・ステップ 2012年度版
→DVD/CD各12枚、宝箱1個、アクティビティボックス1個、プログレス・ブック&シール2冊、ガイドブック、4冊

・トークアロング2012年度版
→カード510枚、プレイメイトエアー1台、取扱説明書1冊、ガイドブック1冊

・ミッキーマジックペンセット+アドベンチャーセット2018年度版
→マジックペン2本、絵本8冊、CD4枚、ゲームカード4箱、マジックペン非対応カード2箱、ガイドブック2冊+絵本4冊、アクティビティカード1セット、ガイドブック1冊、ミッキーマジシャン(ぬいぐるみ)

サンプルをきっかけにディズニー英語システム(DWE)を中古で購入

DWE『無料サンプルDVD&CD』を息子が1歳10ヶ月の時にいただきました。

サンプルにはABCの歌を含めた英語の歌がたくさん入っていて、息子は体を左右に揺らしながら画面に釘付けになっていました。

それから毎日サンプルを聞きたがるようになり、2歳になるころにはABCの歌が歌えるようになっていました。

さすがにこれは「すごい!学ばせたい!」と思いましたがとても高額であきらめました。

しかし、中古でDWEが売っているのを発見し、購入してみることにしました。

・プレイ・アロング
息子が幼稚園に行っている間、娘に遊びながら英語に触れて欲しくて購入しました。

・ステップバイステップとトークアロング
ステップバイステップの中には「シングアロング」と「ストレートプレイ」の内容が含まれているのと、遊びながら学べるようアクティビティグッズがたくさんついているのでこちらのみにし、合わせてお話に出てくる単語や文章をしっかり覚えるためにトークアロングも一緒に購入しました。

・ミッキーマジックペンセット+アドベンチャーセット
『DWE=マジックペン』というイメージがあったのと、こちらも遊びながら学べると思ったので購入しました。

中古でのディズニー英語システム(DWE)購入 満足度★4の理由は?

・プレイ・アロング
対象年齢は0〜3歳で、DVDやCDを聞きながら親子で歌ったり踊ったり遊びながら自然に英語に触れることができます。

おもちゃはマラカス・ままごと・ぬいぐるみ・積み重ねカップなど16種類入っていて色々遊べます。

これは本当にお勧めで、3歳くらいまでならこれだけで十分なくらいおもちゃが充実していると思います。

歌も遊びを通して覚えていて、DVDを流すとおもちゃを出してきて歌ったり、踊ったり、画面のキャラクターと一緒に遊ぶ事ができるようになりました。

兄妹で遊んでいる時、「One for me…One for you…」と自然に使っていたのでビックリしました。もっと早くから聞かせたかったです。

・ステップバイステップとトークアロング

子供たちは大好きなミッキーやミニーのお話しを見たり、カードを機械に通して遊んだり、ぬり絵をしながら単語を覚えたりと色んな事ができるので、とても楽しく取り組んでくれて、今も繰り返しチャレンジ中です。

CDは12枚それぞれ本に出てくる歌と物語が入っているので「聞き流し」に使っています。それぞれがとにかく楽しいです。

少し不満なのは「ステップバイステップ」に日本語訳(字幕)がないところです。

聞きながら自然に覚えるためなのかもしれませんが、DVDは初めにお友だちが登場し英語でお話しを進行していきます。

英語が苦手な私はもうそこからわかりませんでした。雰囲気で何となくわかりますが、「今なんて言ったの?」と聞かれても直ぐに答えることが出来ませんでした。

なので事前勉強が必要で、一緒に遊ぶだけとはいきませんでした。

もちろんレッスンの進め方やアドバイスなどは日本語なので心配ないのですが、英語力のない自分にはそこがマイナスでした。

・ミッキーマジックペンセット+アドベンチャーセット
毎日やっている中で、兄妹そろって騒いだり喧嘩したりやりたがらなかったりと思うようにできない日もあります。

そうなると、私のモチベーションも下がり「今日は無理かな…。」とやめたくなる時があります。そこで気分転換になったのがこのセットです。

ミッキーやミニーの顔が付いたマジックペンを本やカードにタッチすると話したり歌ったり問題をだしてくれます。

ちなみにミッキーマジシャン(ぬいぐるみ)はボタンを押すと数通り話しますが、ペンを使うと連動してたまに鼻歌や応援などしてくれて可愛いです。

カードゲームもとても使いやすく、ペンで発音もすぐ確認できるので、数字や色をまだ覚えていない娘にとても良かったです。

アドベンチャーセットには色んなカードが入っていて、理想の遊びながら英語に触れることができ、毎日のレッスンのいいクッションになりました。

不満点は、このマジックペンもすべて英語で話すので解らないところも多々ありましたが、それよりも気になったのが、タッチペンを使う本なのに紙が薄く破れそうで目が離せないところです。

正規購入だと破損したら取り替えられるシステムがあるようなんですが、子供が使うものなのでもう少し厚い紙がよかったです。

いつでも自由に遊べるようにしたかったのですが、結局手の届かないところにおくことにしました。長く使える内容の教材だけに残念でした。

とはいってもやっぱりディズニーキャラの力は凄く、教材すべてがかわいくて、ミッキーたちの物語を純粋に楽しんで観ています。

年代によって少し内容や機能が違うようですが、中古でとてもお安く購入し試すことができて良かったです。

今まさに取り組み中なので「こんなに英語が話せます‼」とはいきませんが毎日少しずつ英語に触れることができそうなのでこの点数になりました。

中古購入で不便しているのは「保証がない」「イベントに参加できない」こと

中古購入では教材の交換保証がない

先にも少し触れましたが、正規購入だと故障や破損したら取り替えられるシステムがあるようですが、中古は何も保証がありません。購入時も不良がないか心配でした。

機械類と紙の薄い本は思いっきり遊ばせたくても壊されそうで、普段は手の届かないところに置き、使用時はドキドキしながら遊ばせています。

イベントに参加できない、電話レッスンが受けられない

毎日やっているだけでは成果が見えないものです。

イベントや・電話レッスンがあると、ネイティブな英語に触れる事ができ、発表の場があることで子供だけでなく親のモチベーションにもつながると思います。

たまたま息子が英語の絵本を読んでいると褒められたことがあり、これだけでも親子で凄く嬉しかったのを覚えています。

また同じDWEをレッスンしているお友達もできると思うので、その点は中古では絶対味わえないことなので後悔しています。

ディズニー英語システムはこんな人におすすめ!

子供に英語を教えたい人にはもちろんですが、どんなおもちゃで遊ばせようかと悩んでいる方におすすめしたいです。

当たり前ですが子供は親から与えられたおもちゃでしか遊べません。

教材のおもちゃしかなければそれで遊びますし、他のおもちゃがたくさんあれば、教材のおもちゃで遊ばないかもしれません。

せっかく遊ぶなら知らない間に英語が身についているほうが一石二鳥ではないかと思うからです。

実際使ってみてDWEをもっと早くに購入していたら、他のおもちゃはいらなかったと感じました。

赤ちゃんから使えるおもちゃもありますし、本当によく考えて作られていると感心するからです。

       
英会話アシュフォート
英会話アシュフォート

スクール名:英会話アシュフォート 英語レベル:初心者 (目安:TOEI

バズ・イングリッシュ・スタジオ
バズ・イングリッシュ・スタジオ

スクール名:バズ・イングリッシュ・スタジオ 英語レベル:初級者 (目安

ECC外語学院 南草津校
ECC外語学院 南草津校

スクール名:ECC外語学院 南草津校 英語レベル:初心者 (目安:TO

ECC外語学院 BiViつくば校
ECC外語学院 BiViつくば校

スクール名:ECC外語学院 BiViつくば校 英語レベル:初級者 (目

ECC外語学院 イオンモール名古屋みなと校
ECC外語学院 イオンモール名古屋みなと校

スクール名:ECC外語学院 イオンモール名古屋みなと校 英語レベル:初

英会話教室体験談の一覧はこちら
PAGE TOP ↑