ワールドワイドキッズの口コミ評判!★3「普通」評価の理由は?

2022/08/02

  • 教材名:ワールドワイドキッズ(WWK)
  • 回答者の性別:女性
  • 居住地:千葉県成田市
  • 年代:40代
  • 回答時のお子さまの年齢:3歳3か月(男の子)
  • 教材購入時のお子さまの年齢:1歳2か月
  • 総合評価:★★★☆☆ (普通)

千葉県成田市で男児1人の育児をしております。

子どもが1歳2か月頃にワールドワイドキッズを購入し、英語学習を開始しました。それまで英語学習は全くしておりませんでした。

ワールドワイドキッズを購入する前に、「ディズニー英語システム」と「こどもちゃれんじぷちEnglish」の計3社に体験DVDを依頼し、検討するところから始めました。

英語のみで構成されているものがよいと思い、「こどもちゃれんじぷちEnglish」は候補から外し、残る2つのうち子どもの反応が一番よかったワールドワイドキッズに決めました。


ワールドワイドキッズ(WWK)の満足度は★3!評価の理由は?

ワールドワイドキッズ(WWK)のいいところは「子どもが飽きずに見る」「フォニックス」

良かったのは、1枚のDVDが約30分ほどなのですが、男の子が喜びそうなものや女の子が好きそうなもの、コメディタッチのものや立体的な絵本を見ているような芸術的なものなど様々なテイストが含まれている点です。小さな子どもでも、飽きずに最後まで見ることができました。

学べる内容は数字や色、果物の読み方など。単語を音楽に合わせて覚えさせたり、キャラクターたちが英語で話しているのを見て簡単な会話表現を自然と身に着けさせるという狙いになっています。

また、私が学生の頃には習わなかったフォニックスも取り扱っていました。例えばアルファベットの「A」を「エー」と読むのは「名前読み」と言うそうで、フォニックスは「A」を「ア」と読む「音読み」を教えることを指すそうです。

フォニックスは私が子供の英語学習について調べている際によく目にしたキーワードで近年の英語学習では重要視されていると感じていたので、この教材で学べてよかったと思っています。

ワールドワイドキッズ 教材
 

改善点として挙げるなら「大人の付き添いが必要な教材がある」こと

一方で、我が家には合わないと感じる点もありました。
ひとつは、付録のおもちゃがついてくるのですが、子どもがひとりで遊びながら英語が学べるものではなく、大人が英語で働きかけながら遊ぶ必要があるため、親に時間がある時しか使えなかったことです。我が家ではしまったままになってしまいました。

また、1枚のDVDの中に必ず実写で海外の方の暮らしやお仕事を紹介するドキュメンタリーのようなチャプターがあるのですが、そのコンテンツは子どもが飽きて他のことをやりだしてしまうことが多かったです。

ワールドワイドキッズ(WWK)教材

ワールドワイドキッズ(WWK)で英語を学んだ息子は発音を褒められる

実際英語が身に付いたかどうかですが、今現在英語学習を行う幼稚園に通っているのですが、通い始めて一ヶ月もしないうちにそこの先生に英語が上手だと褒められ「これまでに何か習い事をさせていましたか?」と聞かれたことがあります。

習い事はこの教材以外していなかったので、この教材の効果が少なからずあったのだと思いました。親の私からみても、幼稚園で習った英単語を家でふとした時に発するのですが、発音はよいと思います。

今現在はまだ英単語を発するだけでペラペラと英語でお話をするレベルにはなっていません。また、幼稚園で英語を習いだす前は、子どもが自ら英語を発することはなく、身についているのか効果を実感する機会はありませんでした。

以上のことから、この教材のみの学習では英語をインプットするだけなので、アウトプットする場を親なり教育機関なりで別に与える必要があると思います。
 
これらをふまえて、教材の料金も決して安くないので、さきほどの満足度に至りました。

ワールドワイドキッズ(WWK)を購入しようと思ったきっかけ

育児に徐々に慣れてきて自分に余裕が出てきたので幼児教育全般について調べ始めたときに、「言語習得の臨界期」という言葉に出会いました。
人はある程度大きくなると英語を別の言語と認識し知的理解をしようとしますが、幼児は英語を日本語と区別せずに感覚として受け取るので大人よりも習得しやすい、その為小さいうちに英語学習を始めるのが良いという結論に至り、幼児教育の中でも英語を早めにやろうと決めました。

次に、英語教室に通わせるかDVD教材にするかで迷ったのですが、教室に通うとなると毎回授業時間に間に合うように準備をし1歳児を連れて外出するのは自分が疲れてしまうと思い、自宅でできるDVD学習を選択しました。この選択はインドア派の私には合っていたと思います。DVDを子どもに見せている間、親は家事ができるので、親自身もとても助かりました。

ワールドワイドキッズ(WWK)

ワールドワイドキッズ(WWK)はこんな人におすすめ!

今、子どもは幼稚園に通い始め、育児の山をひとつ超えたところですが、これまでの自分の育児を振り返ってみて、私としてはしんどい気持ちが大きかったです。

体力的にもそうですが「ひとりの時間が欲しい!」といつも思っていて、精神的にきつさを感じることが多かったです。

そんな私にとって、この英語教材を子どもに見せている時間は、罪悪感なく自分の時間をもてる時間でもありました。子どもも小さい時からDVDで英語に触れていたので英語に抵抗感がないようです。

今はyoutubeを見ている時に英語の幼児番組が流れてきても、日本語のものを見る時と同じように興味をもって見てくれます。

DVDでの英語学習は、お子さんの英語習得の第一歩としてのみならず、育児に疲れたお母さんを助けてくれる面もあると思うので是非おすすめしたいと思います。

       
英会話アシュフォート
英会話アシュフォート

スクール名:英会話アシュフォート 英語レベル:初心者 (目安:TOEI

バズ・イングリッシュ・スタジオ
バズ・イングリッシュ・スタジオ

スクール名:バズ・イングリッシュ・スタジオ 英語レベル:初級者 (目安

ECC外語学院 南草津校
ECC外語学院 南草津校

スクール名:ECC外語学院 南草津校 英語レベル:初心者 (目安:TO

ECC外語学院 BiViつくば校
ECC外語学院 BiViつくば校

スクール名:ECC外語学院 BiViつくば校 英語レベル:初級者 (目

ECC外語学院 イオンモール名古屋みなと校
ECC外語学院 イオンモール名古屋みなと校

スクール名:ECC外語学院 イオンモール名古屋みなと校 英語レベル:初

英会話教室体験談の一覧はこちら
PAGE TOP ↑