高い満足度!Zippy and Me(ジッピーアンドミー/ZAM)の口コミ・評判 「楽しい」「夢中になる」の声多数
ディズニー英語システム(DWE)のユーザーなら知らない人はいない、というほど有名、かつ満足度の高い教材がZippy and Me(ジッピーアンドミー/ZAM)です。
編集部に寄せられる口コミについても、いまのところすべてが★5の高評価!なのです。
ディズニー英語システムの本教材以外に数々の教材をお試しになっているユーザーさんからも、
「Q&Aカードやミッキーマジックペンセットも追加していますが、買い足して良かったものは断トツでジッピーアンドミー」という体験談が届いているほど。
そんな人気教材であるジッピーアンドミーのおすすめポイントやメリット・デメリットについて、現役ユーザーさんからの体験談から抜粋してご紹介いたします。
【満足・おすすめ】Zippy and Me(ジッピーアンドミー/ZAM)の口コミ・評判
日常会話が豊富、すぐに使える表現がたくさん
「ジッピーアンドミーは、ディズニー英語システムに足りない日常会話を補ってくれる!」という意見がたくさん寄せられました。
登場するキャラクターたちのやりとりを楽しみながら、日常生活に必要な英語表現が自然と身につくと評判です。
こちらの教材はジッピーとお友達とのやりとりの様な感じで進んでいくので、子供達の日常会話にとても近いと思います。
そしてキャラクターや子役達が沢山英語で語りかけてくれます。子供も覚えて返事をしており、お話に引き込まれながら、自然にアウトプットをしています。
フロギーが”I’m hungry, very hungry!”と食べ物を欲しがるシーンがあるのですが、そこでの歌がリズミカルで歌いやすく、子どもでもすぐに1曲覚えられます!
その後フロギーは食べ過ぎて、ベッドで休むことに…。
子どもと「フロギー、あんなにお菓子をいっぱい食べたらダメだよね?」と話し、ちょっとした教育にもなっています。
自然体のシーンがZAMには多く、海外ならではのセリフや設定に関心しました。
ジッピーアンドミーの良いところは「使える英語」を学べるところだと思います。
様々なシーンで歌や会話を繰り広げるフロギー&バニーたち。
ドライブやキッチンでのひとコマなど、よりリアリティがあるので自然と自分たちの日常生活にも英語を取り入れやすくなるのです。
フロギーとバニーのかけあいが楽しい!
「ジッピーアンドミー」という教材名の通り、メインキャラクターはジッピーとその仲間たち。
しかしジッピーたちだけではなく、プレイ・アロングのメインキャラクターとしておなじみのフロギーとバニーも登場します。
おちゃめなフロギーとバニーのかけあいが最高!ハマる!という口コミがたくさん届きました。
フローギーとバニーの掛け合いが本当に可愛らしくて、子供のツボを捉えるようで笑いながら見ています。
このZAMの中身ですが、ズィッピーはもちろんのこと、フロギーとバニーがかなり個性的!2人のやり取りが見どころです。
ユーモアたっぷりの2人の掛け合いに、DVDを観てもCDを聴いても、思わずクスリと笑ってしまいます!
そしてこれはDWEあるあるだと思いますが…
フロギー&バニーって妙に惹かれるのです。
おとぼけなカエルとチャキチャキしたうさぎの2匹のかけ合いが何とも面白く愛らしい!
ジッピーアンドミーでも2匹を堪能できるとなると、もうこれは買うしかないと決めました。
身体を使った手遊び歌がたくさん収録されている
ジッピーアンドミーには、プレイ・アロングのような「教材の内容と連動しているおもちゃ」は付属していません。
その代わり、手遊びや身体を使ったアクティビティが盛りだくさん!
体感を通して英語を身につけることができる教材です。
身体を使った手遊び歌ももちろん収録されています。
全身を楽しく動かして、どんどん英語を吸収することができます。
子供たちも自然と英語が身に付き、効果を感じました。
ここはちょっと残念?!Zippy and Me(ジッピーアンドミー/ZAM)の口コミ・評判
メリットについてはみなさん数多く挙げてくださり、かつアツく語ってくださいましたが、デメリットについては控えめな方が多い印象でした。
そんな中で寄せられたコメントを2件、ご紹介します。
我が家はZAMに関してマイナスな評価はないのですが、欲を言えば…シングアロングセット同様、ZAMの絵本があればいつでもサッと歌を歌えるのに…、とは思っています。
ジッピーアンドミーはCD・DVD(もしくはBD)・トイ・親向けのガイドブックのみというシンプルな構成。
シング・アロングのようなソング・ブックがあればベター!というご意見です。
ひとつだけマイナス面が…それは価格です。
ジッピーアンドミーはCDやDVD、ガイドブックに加え、トイなどの付属品がいくつかあります。
内容的にプレイ・アロングのようにトイを使って遊ぶわけではないので、ないと困るものではありません。
(1曲だけ付属品の帽子を用いるところがありますが、代用品でも可能です。)
付属品をなくす分、価格が抑えられたら正規購入しやすくなるのにな…というのが正直な気持ちです。
ディズニー英語システムの本教材同様、「値段が高い」側面は否めないかもしれませんが、
値段なりの価値がある!という意見が多数でした。
購入者が思う、「Zippy and Me(ジッピーアンドミー/ZAM)はこんな人におすすめ!」
メリット・デメリットやおすすめポイントのご紹介に続いて、ジッピーアンドミーを楽しむのに最適な年齢についても伺ってみました。
現役ユーザーさんのリアルな意見を参考にしてみてくださいね。
ZAMユーザーおすすめの対象年齢は0〜6歳!
公式な対象年齢は3〜6歳ですが、実際は「0〜6歳でも楽しめる!」というユーザーさんが多かったのが印象的です。
3歳以下のお子さんにも十分効果的な内容です。
ジッピーアンドミーでは手遊び歌だけでなくストーリーも盛りだくさん!
そしてジッピーアンドミーはプレイ・アロングよりも否定形が多く出てきて、ここに大きな違いを感じました。
人とコミュニケーションを取るうえで、否定形を含めたさまざまな表現を身につけるのはとても大切なこと。
対象年齢外ですが、より表現力を豊かにするためにも3歳以下のお子さんにもおすすめです。
プレイ・アロングでしっかり英語の基礎づくりをしつつ、ジッピーアンドミーも取り入れると良いかもしれませんね。
ZAMの推奨年齢は3~6歳となっていますが、個人的には0~5歳のフロギー&バニー好きのお子さんにおすすめします。
会員であればいつでも購入できるので、プレイアロングセットや非売品DVDを観たお子さんの反応を見てからの購入で良いのではないでしょうか?
〜中略〜
メインのDWE教材に比べると安価ですし、お持ちの教材に飽きてしまった3歳前後のお子さんにおすすめです!
お子様が小さくDWEを始めたいけど迷っているという方や、メインストーリーよりプレイアロングの方が楽しめていた、という0-3歳くらいの方におすすめです。
対象年齢はもっと上の年齢の子までとなっていますが、「真似して遊ぶ」事を楽しめる年齢の子に効果があるように感じます。
単純に真似して遊んでいるだけで、DVDから聞こえてくる英語と意味が一致します。
発語がないお子様でも大丈夫だと思います。
ユーザーの「ZAMはこんな人におすすめ!」
最後に、「ジッピーアンドミーをどんな人におすすめしたい?」という質問に回答していただきました。
我が家はプレイアロングセットを気に入った後、DWE独自キャラクターの個性が魅力的に感じるようになったので、購入に踏み切りました!
メインのDWE教材に比べると安価ですし、お持ちの教材に飽きてしまった3歳前後のお子さんにおすすめです!
フロギーとバニーのやり取りが魅力的な商品なので、プレイアロングセットを気に入ったお子さんは食いついてくれること間違いなしです。
・メインプログラムの前にワンクッション置きたい方
・歌や遊びを通して、より使える英語を身につけたい方
・フロギー&バニーが好きなお子さん
〜中略〜
そしてフロギー&バニーが好きなお子さんでしたら間違いなくハマります!
楽しみながらアウトプットも増えるのでオススメです。
逆にあまりおすすめできないのは4歳以上のお子さんです。ストーリーを楽しめる年齢のお子さんになってくると、少し物足りなさを感じるかもしれません。
高い満足度のZippy and Me(ジッピーアンドミー/ZAM)は買い
ジッピーアンドミーについての口コミ・評価・評判についてまとめました。
- 0〜6歳くらいのお子さまをお持ちの人
- フロギーとバニーが好きな人
- プレイ・アロングに飽きてしまったという人
- 日常会話をもっと学ばせたい人
にはぴったりの教材だと思います。ぜひ購入を検討してみてください。