【立命館大学 用語集】リッツに通う学生なら知っておきたい専門用語12選【更新中】

最終更新日:2020/01/21

このページでは、立命館大学の学生なら知っておきたい専門用語を、実際の使い方サンプル例つきでご紹介していきます。なお、掲載中の専門用語は、実際に立命館大学に通っている学生、また通っていたOBから投稿されたものです。

リッツの学生なら知っておきたい専門用語12選

ぞんち(存心館)

投稿者:立命館大学 文学部 人文学科 4年生/女性

ぞんちとは?

存心館という建物が大学内にあり、その地下に食堂があります。その食堂は大学内で唯一夜遅くまであいているため、利用する人が多いです。存心館の地下を省略してぞんちといいます。

「ぞんち」の使い方

A「サークルお疲れ!ご飯食べていかない?」
B「いいよ!どこで食べる?」
A「ぞんちでいいんじゃない?」
B「いいね!ぞんちいこう!」

BKC(びわこ・くさつ・キャンパス)

投稿者:立命館大学 情報理工学部 3年生/女性

BKCとは?

BKCとは立命館大学が持つ3つのキャンパスのうち、草津キャンパスのことです。「びわこ・くさつ・キャンパス」の略称で、Biwako Kusatsu Campasの頭文字をとった名前です。理工系の学部が集まる滋賀県草津市にある立命館大学のキャンパスのひとつです。結構広いキャンパスです。

「BKC」の使い方

「今日は朝からBKCで授業受けて、それからバイトして帰るわ。」

A「今年の新歓祭ってどこであるの?」
B「あー、BKC だよ。」

Anote(ええノート)

投稿者:立命館大学 経済学部 卒業生/男性

Anoteとは?

試験前に販売される参考書みたいなものの略です。就職活動や部活動で授業に参加できなかった生徒のために、授業の要点をノートに纏めらたものが販売されています。

「Anote」の使い方

「今回の試験ってanoteの持ち込みはokだった?」「持ち込みokだよ」

ガイベン

投稿者:立命館大学 文学部 4年生/女性

ガイベンとは?

「外人ベンチ」の略です。大学には様々な国から来た留学生が多く、留学生たちがよくたむろっている場所です。多くのベンチがある中でなぜそこにかたまっているかというと、国際系の学部の棟が近いからです。授業終わりにそのまま話したりしています。日本人がそこのスペースにいると違和感があり、勇気のある人だと思われることもあります。

「ガイベン」の使い方

「今どこにいる?」
「ガイベンの近くに座っているよ。」
「おっけい。すぐ行く!」

パラK、パラダイス経営学部

投稿者:立命館大学 経営学部 経営学科 卒業生/女性

パラKとは?

パラKとは、パラダイス経営学部の略称で、理工学部、情報理工学部の教科は単位習得が難しい、英語必修で進級できない等の制約があるのに対し、経営学部は英語は卒業までにとればいい、実験等がないため理系学部に対して単位の取得が容易である、という意味です。

「パラK」の使い方

A「俺、英語の単位落としたから進級できない!」
B「でも来年受ければよくない?」
A「パラKとは違うの!俺理工学部なの!」
B「こういうのは本当にパラダイス経営だねぇ」

パラ産、パラダイス産社

投稿者:立命館大学 国産関係学部 卒業生/女性

パラ産、パラダイス産社とは?

産業社会学部は単位を取るのも簡単で卒論を書かなくても簡単に卒業可能で、そのため遊んでいる学生も多くパラダイス産社、通称パラ産と呼ばれています。

「パラ産、パラダイス産社」の使い方

A「あの子遊んでそうだねー,何学部の子?」
B「産業社会学部だよ」
A「あー、パラ産ねー」

BKC坂

投稿者:立命館大学 理工学部 卒業生/女性

BKC坂とは?

理工学部関係が入っている滋賀キャンパスは、南草津駅から坂を登った上にあります。そのキャンパスの入り口の手前に数十メートルの長い登り坂り坂をBKC坂と呼んでいました。

「BKC坂」の使い方

夏のある日
A「汗ビッショリだね!」
B「今日時間なくて、BKC坂を自転車降りずにきたの……疲れた。」
A「自転車で……お疲れ様…笑」

以学館ダッシュ、以学ダッシュ、体育館ダッシュ

投稿者:立命館大学 国産関係学部 卒業生/女性

以学館ダッシュ、以学ダッシュ、体育館ダッシュとは?

以学館ダッシュ、以学ダッシュ、体育館ダッシュとは、レポート提出最終日に提出先である以学館まで走ってギリギリ滑り込みで提出することです。

立命館大学ではレポート提出期間の最終日のみ、全学部学生共通で、以学館という建物に提出することが決められています。レポート受理時間は17時までとなっており、16時55分頃になると、ギリギリでレポートを仕上げた学生が猛ダッシュで以学館に集まってきます。その光景を立命館では「以学ダッシュ」と呼んでいます。現在は体育館への提出に変わり「体育館ダッシュ」と呼ばれているそうです。

当日はギャラリーも多くダッシュでくる生徒に拍手で声援を送ります。

「以学館ダッシュ」の使い方

A「レポートもう終わった?」
B「まだー、このままだと以学館ダッシュやわ」
「今日レポートの提出期限だよ」
「やばい、忘れてた!以学館ダッシュしないと!」

グレーターズ

投稿者:立命館大学 経済学部 卒業生/男性

グレーターズとは?

どちらかというと卒業生の専門用語に近いかもしれません。今は立命館大学アメフト部は「パンサーズ」ですが、昔は「グレーターズ」でした。また野球部や応援団も昔はグレーターズの名前を使っており、立命館卒の人の中での専門用語になっています。

「グレーターズ」の使い方

※初めて知り合った人との会話で、
「どこの大学出たの?」
「立命です」
「俺も!グレーターズの血流れてるやん!」

BBP(Beyond Borders Plaza)

投稿者:立命館大学 情報理工学部 3年生/女性

BBPとは?

Beyond Borders Plazaの略。留学生が多く集まり、コミュニケーションを取ることができる。また、英語等外国語論文の添削もしてくれる。

「BBP」の使い方

「英語でレポート提出しないといけないから、BBPでチェックしてもらってくるわ。」

クリコア

投稿者:立命館大学 情報理工学部 3年生/女性

クリコアとは?

「クリエーション コア」という校舎の略称です。情報理工学部の研究室や実験室が多数あり、情報理工学部の学生はこの建物を研究の拠点としています。

「クリコア」の使い方

「これから卒研(卒業研究)のためにクリコアに行ってくるわ。」

立同戦

投稿者:立命館大学 文学部 史学科 卒業生/女性

立同戦とは?

スポーツなど同志社大学との対戦のこと。世間一般では『同立戦』と呼称されていますが、学内では『立同戦』が当たり前です。春の 野球観戦からこの言葉を知る新入生が多いと思われます。

「立同戦」の使い方

A(一般人)「同立戦見に行く?」
B(立命大生)「何それ?」
A「同志社との試合」
B「あ、立同戦か」

【募集中】あなたの知っている立命館大学の用語を教えてください

このページに掲載されていない、あなたが知っている立命館大学の用語があれば、ぜひ下記のフォームよりご投稿ください。内容を確認の上、掲載させていただきます。(必ず掲載できるわけではありません)





    人気記事 学歴フィルターとは?どの大学から学歴フィルタに引っかかるか口コミから検証【学歴フィルター42校】

    人気記事 【大学ランク】大学をSランクからEランクまで格付け(2019年4月調査)

    関連記事

    【体験談】私が立命館大学を中退した理由

    中退理由:病気になったから / 男性
    大学に、いけなくなった理由の一つにマンモス大学であった立命館大学は、教室が収容人数が500人程度の席にいっぱいの人が、授業を受けるため空気が薄く、過呼吸になった…

    続きを読む

    ※このサイトの情報は会員登録なしですべて見られます




    立命館大学の口コミ・評判一覧をチェック
    ※立命館大学の口コミ一覧ページへ遷移します



    東京医科歯科大学 医学部
    東京医科歯科大学の評判・口コミ【医学部編】

    大学:東京医科歯科大学 医学部 保健衛生学科状況:現在大学に通って

    関東学院大学 社会学部
    関東学院大学の評判・口コミ【社会学部編】

    大学:関東学院大学 社会学部 現代社会学科状況:現在大学に通ってい

    大阪大谷大学 教育学部
    大阪大谷大学の評判・口コミ【教育学部編】

    大学:大阪大谷大学 教育学部 状況:現在大学に通っている(大学4年

    東京薬科大学 生命科学部
    東京薬科大学の評判・口コミ【生命科学部編】

    大学:東京薬科大学 生命科学部 分子生命科学科状況:現在大学に通っ

    信州大学 経法学部
    信州大学の評判・口コミ【経法学部編】

    大学:信州大学 経法学部 総合法律学科状況:現在大学に通っている(

    →もっと見る