信州大学の評判・口コミ【人文学部編】

最終更新日:2020/01/21
,


今回は、信州大学 人文学部に現在通っている3年生に信州大学の雰囲気や魅力、特色について、伺いました。お話の中で、「自分の興味にあったゼミ・研究室を選べる」「キャンパスの立地が悪い」など、在籍している人ならではのリアルな口コミ・評判を教えていただくことができました。後半パートでは、信州大学に通って良かったかについても、ずばり答えていただきましたので、信大 人文学部に対するイメージを具体的にしたいとお考えの方は、ぜひ最後までお読みください。
※画像は各大学HPより引用(URLは基本情報欄に記載)



回答者プロフィール

  • 大学:信州大学 人文学部
  • 状況:現在大学に通っている(大学3年生)
  • 性別:女性
  • 総合評価:★★★★★(大満足)

満足していること:ゼミ・研究室

人文学部では、2年次から専門コースが分かれる方式になっています。そのため、1年次に色々な分野の講義を受け、自分のやりたいことと合致しているか、先生との相性はどうかなどを確認してから、コースを選択することができます。希望のコースを決めたのちに、志望理由書の提出やテスト、面接を通して所属するコースが確定するので、強い決意を持ってコースでの勉強に取り組むことができます。また、それを踏まえてコースに所属したのちに、「やっぱり他の分野に興味が出てきた」ということがあっても、教員の手厚いサポートが有り、所属を変更することも可能で、安心です。

満足していること②:キャンパスの環境が良くなっている

キャンパス内をどんどん改善していこうという風潮があり、校舎などが随時改築されています。最近では、図書館が大きく改築され、電話用のスペースや飲食・会話可能な学習スペースなどができました。現在は、食堂の改築を行っています。また、学生相談センターが、キャンパス内の不便な点を訴えることができるフォームを作成しています。そのため、些細な不便も、匿名で投稿することができます。さらに、バリアフリー化の動きもあり、スロープやエレベーターの設置も進んでいます。



不満に感じていること:キャンパスの立地が悪い

大学が駅から遠く、徒歩で40分、バスで15分ほどかかります。松本市は標高が高いので、徒歩40分は常に上り坂です。バスは本数が少なく、来る時間もルーズで、交通系ICカードも使えません。雨の日にはバスが混んで、何本も見送ることがあります。ひとり暮らし率9割の大学なので、周辺に住んでいる学生が多いのかもしれませんが、やはり不便に感じます。また、周辺には学生向けの食事処が少なく、数ヶ月前まではコンビニすらありませんでした。

不満に感じていること②:進路・就職

進路について、人文学部では大学院が修士までしかないため、研究者志望の場合は不向きであると感じます。また、修士の大学院入試の定員も少ないことや、点数だけでは合格が決まらない(合格点数を取っても、教授会議で通らなければ不合格)ことも、他の大学と比べて悪い点だと思います。就職については、やはり東京の大学よりは、コネクションが弱いところがデメリットだと思います。東京に就職したい学生は、毎週東京までインターンに通うなどしていて不便なようです。



信州大学のおすすめ学部:人文学部

人文学部は7コース18分野に分かれており、文学・言語学・哲学・心理学・社会学・歴史学・芸術学など様々なことを学ぶことができます。また、各分野に1~4名程度の先生が在籍していて、先生1人がみる学生の数が少ないため、研究指導をしていただく上では非常に良い環境だと思います。また、所属分野の決定は1年次の冬に行うため、入学後約1年間色々な分野の講義を受けてみて、自分の学びたいことや先生との相性を検討した上で、専攻を決めることができます。


信州大学に通って良かった?

信州大学への満足度:とても満足

エネルギッシュな先生が多く、勉強も、ときには遊びも積極的に支援してくれるからです。学生がやりたいと提案したことは基本的に形にしてもらうことができ、資金の調達でこまったことはありません。また、先生方がその企画に対して丁寧にアドバイスをしてくださるので、大失敗することもありません。自分のやりたいことを、企画として提案し、相手の承諾を得て、実現可能性を探るというプロセスは、生涯役に立つものだと思います。





人気記事 駅弁大学とは?駅弁大学の一覧と偏差値データから見た序列について【就職口コミあり】

人気記事 学歴フィルターとは?どの大学から学歴フィルタに引っかかるか口コミから検証【学歴フィルター42校】

人気記事 【大学ランク】大学をSランクからEランクまで格付け(2019年4月調査)

ほかの学生による投稿口コミ(信州大学 人文学部)

信州大学 人文学部の他の口コミは見つかりませんでした。

>> 他の大学の評判を探す

信州大学(人文学部)専用掲示板


名無しさん
信州大学 人文学部に実際に通っている方、通っていた方に質問です。

信州大学の評判はどうですか?信州大学の雰囲気・校風、学校行事・イベントの盛り上がり具合、就活の進めやすさなどについて教えてください。人文学部についてのコメントも大歓迎です。

コメントお待ちしています。
回答受付中

コメントを投稿する

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA






信州大学 人文学部の基本情報

  • 名称:信州大学 人文学部
  • 法人名:国立大学法人信州大学
  • キャンパス:松本キャンパス
  • アクセス:JR松本駅前バスターミナルから信大横田循環線、または浅間線バスで「信州大学前」下車
  • 所在地:〒390-8621 長野県松本市旭3丁目1の1
  • 公式HP:http://www.shinshu-u.ac.jp/faculty/arts/

目次

満足していること:ゼミ・研究室
満足していること②:キャンパスの環境が良くなっている
不満に感じていること:キャンパスの立地が悪い
不満に感じていること②:進路・就職
信州大学のおすすめ学部:人文学部
信州大学に通って良かった?
信州大学(人文学部)専用掲示板  
 
       
比治山大学 短期大学部 美術科
比治山大学 短期大学部の評判・口コミ【美術科編】

大学:比治山大学 短期大学部 美術科 グラフィックデザインコース状

西九州大学 リハビリテーション学部
西九州大学の評判・口コミ【リハビリテーション学部編】

大学:西九州大学 リハビリテーション学部 リハビリテーション学科状

九州栄養福祉大学 リハビリテーション学部
九州栄養福祉大学の評判・口コミ【リハビリテーション学部編】

大学:九州栄養福祉大学 リハビリテーション学部 理学療法学科状況:

九州大学 共創学部
九州大学の評判・口コミ【共創学部編】

大学:九州大学 共創学部 状況:現在大学に通っている(大学1年生)

目白大学 人間学部
目白大学の評判・口コミ【人間学部編】

大学:目白大学 人間学部 子ども学科状況:大学卒業後、2年以内性別

→もっと見る