日本一学生数が多い大学は?生徒数ランキング

大学の良し悪しは学生数の多さで決まるわけではありませんが、「多くの学生と交流したい」という人にとって、学生数の多さは進学先を決めるポイントの1つになるでしょう。では、日本一学生の多い大学とは、一体どの大学なのでしょうか。学生数の多い大学や学部、さらに志願者数が多い大学について、それぞれ確認していきましょう。


日本一学生数が多い大学は?

多様な講義や研究が行われていたり、大学の行事が大規模に行われたりと、学生の多い大学にはメリットもたくさんあります。仲間が多いという点も、学生数が多い大学の長所ですね。では、日本一学生数が多い大学とは、一体どの大学なのでしょうか。

日本大学
引用:http://www.nihon-u.ac.jp/

日本で最も学生数が多いのは、日本大学です。日本大学の2017年5月1日時点における学部生(学士課程)の学生数は、なんと67,933名に上ります。また、女子学生の人数も21,543名(2017年5月1日時点)と非常に多く、全国1位となっています。日本大学は130年もの歴史を持つ大学です。日本大学は、その長い歴史のなかで、さまざまな学部・学科を開設しており、現在では16もの学部が存在します。多種多様な学問ができる環境が整っていることや、すでに社会で活躍している卒業生とのつながりがあることも、日本大学の人気のポイントと言えるでしょう。

2位は早稲田、3位は近大

早稲田大学

日本大学に次いで学生数が多いのは、慶應義塾大学と並んで「私学の雄」と評される早稲田大学で、2017年5月1日時点で41,965名の学士課程の学生が在籍しています。また、全国3位の学生数を誇るのは、近大マグロの研究でも有名な近畿大学で、在籍している学士課程の大学生の数は、33,125名(2017年5月1日時点)となっています。

国公立では、阪大がトップ

ここまでご紹介した大学はすべて私立大学ですが、国公立大学では大阪大学(15,358名)がトップ。大阪大学に続いて、東京大学(14,002名)、京都大学(13,222名)となっています。

学部別では日本大学理工学部がトップ

同じ大学・同じ学部というだけで仲間意識が芽生えることも多い大学生活。「多くの学生と交流したい」という人にとっては、学生数が多い学部も気になるポイントだと思います。では、どの大学のどの学部が最も学生数が多いのでしょうか。

日本大学 理工学部
引用:https://www.cst.nihon-u.ac.jp/

日本で最も学生数が多い学部は、日本大学理工学部であり、2017年5月1日時点で9,316名の学生が在籍しています。この数は、名古屋大学信州大学の学生数と同規模の人数です。驚きの人数ですね。日本大学理工学部には14もの学科があり、それぞれの学科で質の高い講義・研究が行われています。特に建築学科は有名で、建築界では「構造の日大」と呼ばれ、毎年多くの一級建築士合格者を輩出しています。

なお、学生数が多い学部の2位は日本大学文理学部、3位は日本大学生物資源科学部と、2位・3位ともに日本大学が独占しています。日本一の学生数を誇る日本大学は、1つの学部に所属する学生も多いのですね。


【番外編】日本一志願者数が多い大学は?

学生数の多いところは、志願者数も多くなりがち。では、志願者数が最も多い大学とは一体どの大学なのでしょうか。

2018年度入試において、志願者数が日本一多かった大学は、学生数の多い大学・第3位に輝いた近畿大学です。近畿大学は直近10年間で志願者を2倍に伸ばしたほど、人気が急上昇している大学です。近畿大学が人気を集めている理由の1つは、「近大マグロ」に象徴される実学的な研究が盛んに行われていることでしょう。企業や地方自治体・官公庁と連携した研究も多く行われているという点も、近畿大学の強みです。

2018年度入試の志願者数・第2位は法政大学(122,499名)、第3位は明治大学(120,279名)です。定員が多いこともありますが、知名度の高さも志願者数に影響していると考えられます。

さいごに

学生数の多い大学や学部での学生生活では、学友と幅広い交流を持つことができ、多様な価値観を学びとることができます。また、多様な学問が学べたり、設備の整ったキャンパスで大学生活を送れたりするというメリットがあります。しかし、定員の数が多い分、志願者数も多くなりがちです。各大学の入試対策をしっかり行って、万全の態勢で入試に臨みましょう。

こちらの記事もおすすめです!
世界一大きい大学はどこ?【生徒数で比較】


島根大学 教育学部
島根大学の評判・口コミ【教育学部編】

大学:島根大学 教育学部 状況:現在大学に通っている(大学4年生)

法政大学 国際文化学部
法政大学の評判・口コミ【国際文化学部編】

大学:法政大学 国際文化学部 状況:大学卒業後、2年以内性別:女性

名古屋産業大学 現代ビジネス学部
名古屋産業大学の評判・口コミ【現代ビジネス学部編】

大学:名古屋産業大学 現代ビジネス学部 状況:大学卒業後、2年以内

龍谷大学 政策学部
龍谷大学の評判・口コミ【政策学部編】

大学:龍谷大学 政策学部 状況:現在大学に通っている(大学2年生)

藤田医科大学 医療科学部
藤田医科大学の評判・口コミ【医療科学部編】

大学:藤田医科大学 医療科学部 医療検査学科状況:現在大学に通って

→もっと見る